『どうでもよい事かもしれませんが・・・』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

『どうでもよい事かもしれませんが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信24

お気に入りに追加

標準

どうでもよい事かもしれませんが・・・

2012/01/09 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

クチコミ投稿数:4件

SD1のサンプル写真に、桐島ローランド氏が撮られた犬の写真がありますが、
その犬の首輪が上下逆さまだって知ってました?

ふと思い出したので。
CP+の初お披露目の時に気づいてたのですが・・・

書込番号:13998540

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/09 01:22(1年以上前)

えッ!
首輪が 逆さま?
、、、、、
気付かなかった!
あーぁ〜
注意力が足らないナァ〜、
、、、、
反省!
反省!!!



やっぱり、
価格が
下がりはじめましたねぇ〜、、、、、
うふふふふっ
後、半年すれば
買い得に鳴るか?ナァ?
??、、、、、
どう 思いますか?
F感染者のみなさん! 。

書込番号:13998741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/09 06:35(1年以上前)

ネタ元にリンクせなあかんわ。

書込番号:13999124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2012/01/09 22:38(1年以上前)

>3・ノンスリ・デフ・4・9さん
写真は不注意も残るから怖いですよね。

>ようこそここへさん
失礼しました。
Carl Rytterfalk氏のブログから抜粋で申し訳ないのですが、 
http://www.rytterfalk.com/2011/02/09/sigma-sd1-leaflet-and-new-sample-shot/

書込番号:14002932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/25 23:51(1年以上前)

40万円台になりました

書込番号:14068683

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/26 00:02(1年以上前)

もう一息!
欲しいのは欲しいのだが・・・

書込番号:14068720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/26 22:30(1年以上前)

む、急激な値下げが・・・。原因はなんだ?

CP+が間近に迫っているからな。ひょっとしてシグマはCP+で新型カメラを発表するつもりか?

だとしたらこのセールも頷ける。SD1もついに叩き売りに出されるのか?

新型のスペックを見て見定めよう。

書込番号:14072091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/28 02:01(1年以上前)

最後はsd15
のように投げ売りでしょう

書込番号:14076717

ナイスクチコミ!3


A6M2.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/28 12:44(1年以上前)

急激なSD1の値下げはシグマがCP+で新製品発表?よりも、D4発売が迫ってるせいだと感じます。
今後の投げ売り、叩き売りの発言は現実として可能性ありますね。
発売日に購入して、オーバースペックで十分に使いこなせない身の程知らずの者としてはツライ
自分のようなアマチュアではSD15で十分だったかな?と思うときがあります。
何を撮るか? どのぐらいの大きさでプリントするの?パソコンの負担も大きいしね。
(シグマがプロ、ハイアマ向けとアナウンスしてるように、自分が身の程知らず 後悔はしてませんが・・)

山木会長が亡くなられまして・・・心からご冥福をお祈りいたします。
山木会長がいたからシグマはfoveonを採用してSD、DPが誕生したんじゃないかな?(たぶんね)と、思ってます。
RAW現像のワクワク感・・下手くそでも楽しい時間
自分にとって DPはカメラ史に残る作品です。
50周年を迎えたシグマ さらなる飛躍を期待しいます。

書込番号:14077891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/01/29 22:11(1年以上前)

SIGMA野郎さん、情報ありがとうございます
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_120127.htm

たった一代で、SIGMA 社を世界のレンズメーカーにまで育てた気骨と手腕は、素晴らしかったと思います。
そのうち、どこかのカメラ雑誌の特集で自叙伝的な記事が載ったら、読んでみたいです。

書込番号:14084498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/01/30 01:55(1年以上前)

私は、SD15を使っていますが、マトモニ業務で使えればSD1を購入したでしょうね。
予約までしていましたから。、、、しかし断念しましたね。
この先シグマはSDシリースの改良を続けるつもりなのかどうか?
、、、、気になります。
フォベオンの限界が、SD1やSD15であって欲しくないなァと言う気持ちです。
、、、価格のダウンはD4のせいではないでしょう。D4は報道機器として通用しますがSDシリーズはカテゴリーが違います。
描写ではX100に離されていると感じますし、X-pro1には大きく離されると感じますね、、個人的な感じですがね、、、、。

書込番号:14085398

ナイスクチコミ!6


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/30 12:25(1年以上前)

星ももじろうさんは、豊富な機材を所有されている大ベテランのプロだということはここの常連はわかっています。その観点で業務には能力的・コスパ的に使用できないとおっしゃるのも理解できます。一方で、文章にちょっとクセがあるけどSD15を続けて使われているからには愛着もおありなのだろうと推測しています。

ただ、シグマのカメラは、当たれば凄い、できないことが多すぎるというのは大前提。もっと安くてよく写るカメラがあることも先刻承知です(初心者除く)。それを毎回繰り返すのはそろそろ辞めにしませんか。色々問題のあるカメラですから、うまい使い方や問題の回避策などベテランのアドバイスをしてくださると助かります。

コアでニッチなSDシリーズは、ほとんどの人が趣味で使っているのだと思われます(星ももじろうさんも?)。実際、仕事で使っているプロカメラマンもほとんどいないようです(某誌によると内田ユキオくらい)。SD1の購入を迷わなかった人は少ないでしょう。でも趣味だからこそ、コスパ度外視でリスクがあってもシグマの新たな挑戦に賭けたのです。まさに「趣味こそ本気」です。素晴らしいと思います。

ここまで熱くさせる魅力的なカメラを世に出してくださった故山木会長に感謝しています。このベンチャー精神が引き継がれ、さらに良い製品が生まれることに期待しています。大変だけど、山木社長頑張って!

書込番号:14086353

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/30 13:11(1年以上前)

茶虎猫さんのおっしゃるとうりです
gasgasプロさんの言われるように、プロで使えるとは歩留まりが悪いので思っていません
もとをただせば1500万画素で70万円もの高額な定価をつけたシグマにも責任がありあの評論家も言ってましたが20万円くらい、その評論家方はしばらく出てこられませんでした
誰が考えても1500万画素で70万も出す魅力があったのでしょうか?
有るかたはおかいになればいい。と思います私はかいません
輝度差のない明るいところは大変綺麗に取れますが
薄暗いところ木漏れ日が差し込むところのような部分的なところ洞窟の中
などは工夫がいります
誰でも、同じように撮れるカメラではないということです
SD-15は気に入って純正レンズをはじめ引き伸ばしレンズまでいろんなレンズを付けて遊んでいます、五万円時代ではなく発売当時購入。高かった
現在はプロを卒業して、遊んでおります
以前はブライダルカメラマンをやっていました。いかに歩留まりが必要かをお分かりいただけると思います、2度と撮れない行事ですから信頼性の高い機材が要求されます
遊びならいくらでも失敗は許されますので大丈夫です

書込番号:14086508

ナイスクチコミ!4


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/30 13:26(1年以上前)

茶虎猫さん、素敵なコメント、賛同致します。

サンプルやmaro氏のHP等で作例を拝見していると、SD1のセンサーは凄すぎて、レンズの解像力が追いついていない様に見えます。結果として、(等倍で鑑賞した際に)Foveonらしい精細さに欠けるため、「コスパが悪い」などのレッテルが貼られてしまうのではないでしょうか。
三層センサーで1500万画素はちょっと多すぎるのかも知れません。DP1のFoveonでは、C社のLレンズでも解像力が足りないのでは?!
是非、1000万画素程度のセンサーに期待しています。(個人的にはDP程度の画素数で十分なのですが・・・)

私は中々本気になれず?、未だDPシリーズに甘んじています。他社もまだ本気ではない様で、三層センサーは未だ保留中。Foveonの次の製品に期待しています。

書込番号:14086546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/01/30 14:17(1年以上前)

茶虎猫さん、こんにちは

仕事の打合せで東京に出張する時は、ヨドバシカメラ新宿西口に寄って店員さんと話をしたりするのですが。
以前に 「SD1 って売れてますか?」 っと聞いたら、多くは無いけれど売れていると言ってました。

どんな人が買っているのか聞いたら、主にスタジオ撮影に使っている方が割と多いそうです。
あとはハイアマチュアの趣味用みたいですが。

それとついでに、新宿・ヨドバシカメラフォトギャラリー INSTANCE の写真展を見てきましたが、あくまで比較対象が SD15 でしたけれども、イメージセンサーの解像度は確かに凄いと思います。

僕の場合は写真を B1 版に引き延ばすことは無いので、SD15 の解像度でも不自由はしていませんが、AFの性能が SD15 に比べて向上しているらしいので、それだけでも欲しくなります・・・(汗

余談ですが、新型 DP シリーズの情報は、いつ出るのだろう?

書込番号:14086667

ナイスクチコミ!3


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/30 14:50(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、こんにちは

>主にスタジオ撮影に使っている方が割と多いそうです。
仕事にも使われているのですね!失礼しました!皆様とSD1とシグマに対してお詫びします。すみません....

ヨドバシのギャラリー早く行かなくては。
次の新製品は何でしょう。CP+に何か出てきますかねえ。ある程度までなら購入できるように今年は無駄使いを慎みます。

書込番号:14086757

ナイスクチコミ!3


tao_sさん
クチコミ投稿数:2件 SD1 ボディの満足度3

2012/01/30 15:05(1年以上前)

「あー俺ってバカだなー」って思いながら発売日に買いましたよ!
でも後悔はしていませんね。
「悩む理由が価格なら買え」っていう名言は合ってると思います。

ただ、最初からこれくらいの価格だったらよかったのになぁ、とは思います。

SD1が高感度ダメダメなので、最近NEX-5Nを購入しましたが、レンズのせいかやっぱりSD1の方がキレイに撮れます。

書込番号:14086790

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/01/30 15:30(1年以上前)

SD1もSD15も、スタジオライティングの撮影環境ならばイイ絵が撮れます。
スタジオ機として使うならばいいカメラです。
、、、、、ライティングに関しては、それなりのキャリアは必要ですがね。

書込番号:14086869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/30 21:16(1年以上前)

tao sさん
NEX-5アダプターでレンズをいろいろ取り替えてみられたらいかがですかマニアルにはなりますが
ペンタックスの入門機に某京セラのレンズを付けると

これが600万画素5万円ほどの入門機かというほど変わりました

書込番号:14088175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/01/31 00:00(1年以上前)

どうでもよい事かもしれませんが・・・たしか犬の話だったような? (笑

書込番号:14089097

ナイスクチコミ!6


A6M2.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/31 15:25(1年以上前)

どうでもよい事かもしれませんが・・
個人的にここ数日書き込みが増えてうれしいです。

書込番号:14091017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/01/31 20:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DP2 SPP現像

DP2 Lightroom現像

D300 Lightroom現像

なんだかあらぬ方向に話が言っていますが、盛り上がっていいですね。

私も写真を撮って一家を養っています。
私も星ももじろうさんと同様にウェディングが結構な比率を占めるのでシグマは使っておりませんが、
取材系の撮影でシグマが使えるか実験したことがあります。

画像は左からDP2のSPP現像、Lightroom現像、ニコンD300Lightroom現像
ホワイトバランスは比較のため右上の光源に揃えてあります。
今では発色が好みではないのでニコン機も手放しました。(D3、D700、D300、D90)

やはりSPPで結構補正がかかっているのか、それらが取り払われたLightroom上で見ると、
ストロボを使用してもテーブルクロスの右側左側で赤系の再現度が極端に落ちるようです。
井戸の底と言われるように赤色がセンサーの最深部に届いてないのでしょう。
SPP使用に限り、じっくり撮れる環境だと使えると思います。
私はFoveonの解像感よりもSPP使用時の繊細な階調表現に魅力を感じます。
Foveonはハイライト表現重視のポジフィルム、CMOSはネガフィルムだと思っています。

その他の撮影ではエラーの多さ、非常時の代替機の入手の難しさ、本体レスポンスの悪さなどからなかなかプロが使うには難しいですね…
SD1のプロ向けというのは聞こえがいいですが、使いこなす知識と技量と価格がプロ並みですよ。
ということだと思います。
私もわざわざレンズを揃えないといけない、仕事ではスペアが必要だということを考えると、
本体が15万切らないといなかなか手が伸びませんね。
定価70万でシャッター耐用回数10万回だと1シャッターあたり7円の計算でCPは悪いと思います。

批判的なことを書きましたが、すごく気になるカメラでいずれ手にしたいカメラだとは常々思っております。

書込番号:14092134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 22:07(1年以上前)

シャッターが仮に10万回で壊れたとしてもシグマならサポートに送れば
一週間ほどで無償で交換してもらえると思いますが

カメラの基盤やセンサーそのものは可動部がないので
数十万から数百万ショット撮影しても壊れないと思います

書込番号:14092589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/03 23:20(1年以上前)

カメラの基盤やセンサーそのものは可動部がないのですが以外とコワレル例を聞きますね
壊れたら直せばよいだけの話ですがね

書込番号:14104566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/08 13:26(1年以上前)

これもどうでもいい話しですが、ニコンの新しいD800のサンプル写真で、やはり瞳孔にカメラマンが映り込んでいますね。SD1のワンコもそうでしたから、解像度は瞳孔みるに限る??

書込番号:14124395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング