『連写の糞づまりについて』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

連写の糞づまりについて

2012/02/24 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

クチコミ投稿数:414件

連写時の「糞づまり」について質問です。

先日、SD1をカメラ店にて、連写10枚程の時間を計ってみました。
赤いアクセスランプを見ていると、だいたい90秒程だったように思います。
正確に計測した訳ではありませんが、RAW1枚(45MB?)のおおよその書き込みが10秒程ではないかと推測します。

実装されているバッファーサイズは分かりませんが、だいたい、シャッターが押せなくなる目安は、どう考えたらいいのでしょう?

例えば花火写真で連写が続いた場合、どうなんでしょう?
仮に、SS:6 secほどで連写をしていると、だんだんと"糞づまり"で、シャッターは押せなくなると考えた方がいいでしょうか?
インターバルもありますから、簡単には言えないとは思うのですが。。

書込番号:14198616

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/25 00:57(1年以上前)

撮る枚数 ⇒ 6秒×10枚 ・・・1分
保存できてバッファが開く枚数 ⇒ 1枚9秒 1分で6.5枚

1分30秒だと15枚撮影できて、その内10枚保存できるのでバッファ5枚、残り5枚。

2分だと20枚撮影できて、その内13枚保存、で7枚がバッファ上、3枚の余裕。

2分30秒だと25枚撮影できて、その内16.5枚が保存に8.5枚がバッファ上に、まだ1枚いけますね。

合ってるのかな?これで・・・。

書込番号:14199706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件

2012/02/26 00:55(1年以上前)

SD1のユーザーがどの程度、連写時のインターバルを意識しているか聞きた
かったけど、撮影スタイルもあり、返答しにくいとは思う。

ユーザーにとって最もストレスになるのは、シャッターを切りたい時に、押させて
くれないと言うことだろう。ポートレート、風景、花火写真にしろ、集中するとき
の連写時間帯というものはある。

ところで、EOS 5Dmk2で高速連写をしてみた。
15枚ほどで打ち止めになり、それ以上はシャッターは切れない。
時間はだいたい15秒ほど。RAW1枚(30MB)は1秒ほどである。
4年ほど前の技術であるが、ファイルサイズの違いはあるものの大変な
書き込み時間の違いである。

話は変わるが、画像処理用のCPUもどんどん進化している。
Androidタブレットなどでいよいよ今年当たりから、Tegra2からTegra3に移行
する世代に入る。クアッドコア化され処理能力で従来の4倍とも聞く。

SD1は価格改定されただけでは、とてもユーザーからの熱い支持は得られないと思う。
後継機に向けて根本的な画像処理エンジンの高速化が望まれている。

書込番号:14204630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/26 11:37(1年以上前)

5D2ではあまり連写はしませんね、自分の場合。
連写が必要と思われる場面では必ず50Dももって行きます、
メンドウですけどね。
連写が必要 = 望遠での撮影 に近いところもあるので・・・。

>クアッドコア化され
アプリケーションプログラムが、うまくマルチタスクを使えるようにプログラミングできていれば問題ないのですけれど、
まだまだ処理速度は、クロックが上がる方が速いんじゃないかな?

書込番号:14206056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/02/26 16:20(1年以上前)

シグマはカメラメーカーとしては後発だし、メインはレンズの会社なので、カメラ本体の性能ではメジャーなメーカーに劣るのは仕方ないと思います。
それでもフォビオンという画質のすばらしいセンサーを採用したカメラを購入したければシグマしか選択肢はないわけだし、不便を我慢してでも使う価値のあるカメラだとは思います。

書込番号:14207220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/02/27 18:09(1年以上前)

糞ずまりが嫌ならソニーにしましょう
高速カード使用でストレス無くメデイアがあるまで行きますよ

書込番号:14211768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/27 19:00(1年以上前)

花火が撮れるのかどうか?ですね。
どなたかサンプルを見せて頂けたらありがたいです。

書込番号:14211961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング