『エンジン始動1時間後に発生するビビリ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン始動1時間後に発生するビビリ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
508SW 2019年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
508SW 2015年モデル 16件 新規書き込み 新規書き込み
508SW 2011年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
508SW(モデル指定なし) 69件 新規書き込み 新規書き込み

「508SW」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
508SWを新規書き込み508SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジン始動1時間後に発生するビビリ音

2020/07/27 22:05(1年以上前)


自動車 > プジョー > 508SW

スレ主 hanosukeさん
クチコミ投稿数:5件

再生するビビリ音

その他
ビビリ音

【困っているポイント】
初めて投稿します。至らない点があるかと思いますがよろしくお願いします。
題名のとおり、1時間から1時間半くらい経過すると、毎回ではありませんがビビリ音が発生し出します。エンジンの回転数が1500回転前後で音がし、それ以外の回転数では音が止みます。ディーラーに動画を見せ、音を聞いていただきましたが、「DPRの作動音です。都市部では、煤が溜まりやすいので頻繁に作動する可能性があり、たまに高速を長い距離止まらずに走ると良いですよ」との回答でした。初めてのディーゼル車であったため、そんなもんかと思い、アドバイスどおりに2週間に1度程度、高速道路を80kmくらいの速度で30分から1時間走らせておりますが、むしろ音が出る頻度が増しています。これまで、煤だまりの警告ランプは一度もついたことはありませんし、納車後の初回点検(1500kmで入庫)でも異常ありませんでした。
音が高音のため、非常に耳ざわりで何とか改善したいと思うのですが、ディーラーの言うとおり、ディーゼル車の仕様で仕方ないことなのでしょうか?動画を貼り付けましたのでご覧いただき、アドバイスをお願いします。
【使用期間】
今年4月に新車を購入し、現在までに2000km程走行しました。最初は運転に慣れていないこともあり、近場で短い時間しか運転しておらず、気づきませんでした。1000kmを超えたあたりから車両感覚にも慣れてきたので、長い距離を走るようになり音に気づきました。
【利用環境や状況】
週1、2回程度子供の習い事の送り迎えで片道20km程度を往復。また前述のとおり、2週間に1度程度、高速道路を80kmくらいの速度で30分から1時間走行。
【質問内容、その他コメント】
同じような症状が現れる方がいらっしゃいましたら、情報をください。よろしくお願いします。

書込番号:23562707

ナイスクチコミ!6


返信する
takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/27 23:26(1年以上前)

>hanosukeさん

こんばんは。

ディーラーさんの言うようにDPR再生の音であれば、再生に見合った走りをしてあげないと再生が中途半端に終わって悪循環になることもあるみたいですね。

短距離のストップ&ゴーを繰り返していたりするとその悪循環に陥る可能性が高まるみたいですね。

貴殿の車種に当てはまるかは不明ですが下記は参考になるかもしれません。

愛車の不具合(?)は心配ですよね。
解決されることをお祈りしています。

https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/about-dpf-playback/#DPF-3





書込番号:23562871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanosukeさん
クチコミ投稿数:5件

2020/07/28 04:17(1年以上前)

回答いただき、ありがとうございます。また、リンクも大変参考になります。ディーゼルエンジンの特性であることが理解出来ました。ただ、私の場合、特定の回転数だけ音が変わり、それ以外は、全くと言っていいほど静かです。この点が大変気になっております。

書込番号:23563130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/28 08:26(1年以上前)

>hanosukeさん

日産のWebサイトには下記のようにあります。

「PM燃焼(DPF再生)処理は、エンジン回転数が約1,800回転に上がり、約30分間で終了しますが、場合により終了するまでの時間が変わることがあります。」

つまり有害物質を燃焼させるのに最適なエンジン回転数、温度などの条件があるようです。
それが関係しているかも知れませんね。

走行中でも余りに気になるようでしたら他の原因の可能性も考慮に入れて再度ディーラーさんに診てもらった方が良いかも知れません。

よきカーライフを。

書込番号:23563319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2020/07/28 08:27(1年以上前)

色んな公害?抑制の為に色々とある様ですね。

不必要な高速走行する位なら機会があれば早急に乗り換えるのが一番いいですよ。

昔なら黒煙を出しとてもじゃない排気ガスを抑制しているのですからなんらかの弊害もあるのかな?

そんな所と合わない乗り方も有りますからガソリンの値段方がいいと思います。

書込番号:23563320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanosukeさん
クチコミ投稿数:5件

2020/07/28 19:56(1年以上前)

>takchaaanさん
大変参考になるリンクありがとうございます。ディーゼルエンジンの特性上、仕方ないことかもしれませね。症状が現れるのが不特定ですが、ディーラーへもう一度、相談してみます。

>麻呂犬さん
おっしゃる通りです。購入前にガソリン車と相当迷いましたが、燃料代の誘惑に負け、ディーゼル車にしてしまいました。損して特とれってやつですね。トホホ…

書込番号:23564555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2020/07/29 15:39(1年以上前)

>hanosukeさん 『損して特とれってやつですね。』

いえ、「捕らぬ狸の皮算用」です。

書込番号:23566255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2020/07/29 22:43(1年以上前)

私の308SWも同じエンジンのはずですが、こんな音は鳴りません。

もう1台のマツダのディーゼルは、DPF再生中はあからさまにアイドリング時の振動が大きくなるので、すぐわかるのですが、プジョーはいつDPF再生してるんだろうとずっと疑問に思っていました。
調べたら、アイドリングストップのランプが点滅して消え、アイドリングストップしないのがサインとプジョー湘南のブログに書いてありました。
それなら心当たりがあるので、DPF再生に気付いていなかったということなんですが、つまりスレ主さんの振動はディーゼルエンジンのせいというよりも、車種や個体差の方が疑わしいと思いますよ。
偶然共振しているだけという気がします。

書込番号:23567147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hanosukeさん
クチコミ投稿数:5件

2020/07/30 07:16(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
返信ありがとうございます。
ディーラーへ再度確認をお願いします。
原因が分かると良いのですが…

書込番号:23567548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Riki助さん
クチコミ投稿数:3件

2020/10/30 21:33(1年以上前)

まず、プジョーのDPF再生についてですが、他の方もご回答されていますがサービスランプが点かない場合の再生はアイドリングストップが一時禁止(マーク点滅)で教えてくれますね。
ただ、気温や、バッテリー状態で禁止になっている場合もあります。
それ以外の方法で再生中とわかるのは排気音と走行可能距離ですね。
少し野太い音に変化し、走行可能距離ご少なく変化します(それ以外は何も変化しません)。
よって、DPF再生による異音では無いと思います。
回転数を上げて再生させるのはディーラーで行う強制再生とおもいますので。
無事解決される事をお祈りいたします。

書込番号:23757627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanosukeさん
クチコミ投稿数:5件

2020/10/30 23:26(1年以上前)

レスありがとうございます。
参考になります。
ここ最近、ビビリ音が止まっており、ディーラに持ち込むタイミングを逸しております…

書込番号:23757823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プジョー > 508SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一点だけ 4 2021/06/24 14:41:02
エンジン始動1時間後に発生するビビリ音 10 2020/10/30 23:26:49
【早すぎる死】 Engine fault: Repair needed 12 2018/03/14 12:44:53
リアハッチの雨水排水について 2 2017/11/10 13:44:25
508SW GT BlueHDi購入後、10ヶ月。 1 2017/05/24 7:19:18
トータルバランスがいい感じ 3 2014/08/10 14:22:57
アイドリング時の振動 1 2013/11/26 23:43:03
今の値引きは? 5 2013/11/27 7:41:21
スキーに通って感じたこと 0 2012/02/15 22:21:07
今の値引きは? 0 2012/01/17 20:41:52

「プジョー > 508SW」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

508SW
プジョー

508SW

新車価格:450〜773万円

中古車価格:23〜407万円

508SWをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

508SWの中古車 (全3モデル/55物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング