『曇りの撮影で明るく撮りたい』のクチコミ掲示板

2011年 7月 8日 発売

LUMIX DMC-G3K レンズキット

1600万画素の4/3型Live MOSセンサーを搭載したマイクロフォーサーズシステム採用のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:336g LUMIX DMC-G3K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G3K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 曇りの撮影で明るく撮りたい

2012/07/08 14:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3K レンズキット

クチコミ投稿数:636件 LUMIX DMC-G3K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3K レンズキットの満足度5

かなりの曇天で線路脇で電車を撮ったのですが、画像を見ると暗いです。
設定は14-42を使ってSCNのスポーツです(電車は徐行していました)。
この場合露出とかも自分で設定しないといけなかったのでしょうか?

書込番号:14780104

ナイスクチコミ!0


返信する
mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/08 14:04(1年以上前)

出来るならば該当のお写真をアップなさると沢山アドバイス頂けると思います。

書込番号:14780112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2012/07/08 14:09(1年以上前)

>かなりの曇天で----

暗いのですから----。露出補正を+0.7EV掛けるのが良いかも知れません。
画像処理でコントラストを強めに掛けるのも一考です。

書込番号:14780126

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/08 14:15(1年以上前)

こんにちは
うさらネットさんお書きの通りかと思います。
もう一つの方法として、Photoshop 3.2がパソコンへ入ってましたら自動補正をクリックしてください、。

書込番号:14780152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/07/08 20:07(1年以上前)

間違っていたらゴメンナサイ。GF3使いです。

スポーツモードはマルチ測光に固定されますね。その状態で曇天が入ると全体がアンダー(暗く)になると思うのです。
これは白い空(曇天)がすっ飛ばず正しく写ればいいやみたいな状態です。結果被写体など露光時間が短くてアンダーになってしまう。
(マルチ測光は画面全体を評価します。明るい部分が白トビしないように露光時間を調整しています)

アンダーなら明るくする手段は露出補正しかないようです(@ISO固定されるし…)。シャッター速度が少し遅くなります。

空がすっ飛んでも良いから被写体を明るく写したいときは、スポット測光を使ってみる。
スポット測光にするには、、、Pモード。
Q.MENUからマルチ「(・)」ではなくスポット「・」を選択。
感度をスポーツモードと同じようにiISOにセット。
シャッター速度や絞りホワイトバランスはとりあえずカメラ任せ。
(絞りやシャッター速度は設定できますが他のモードほどの自由はありません。でも扱いやすいですよ)

意外と@A+モードが良かったりしてね。適切なモードもしくは設定をしたりして。

※車体が白い場合はスポット測光でもアンダーになる場合があります。

書込番号:14781402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/09 05:45(1年以上前)

ベアグリルスさん
ライト、もろに入ってないか?
電車は、白が多くないか?

書込番号:14783200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 LUMIX DMC-G3K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3K レンズキットの満足度5

2012/07/09 06:42(1年以上前)

皆様、詳しい解説ありがとうございます。

パナをお持ちのにっこりと!さんの分析がかなり近いのではと思われます。

暗く写ったと言うか、土砂降りになってもおかしくない、現場の暗さそのまんまって感じです。

nightbearさん
車体はクリーム色とエンジの昔の特急の色です。
ライトは写ってはいますが、横向きに近い角度なので影響は少なそうです。


SCNモードについて、説明書にはカメラが露出等を最適に調整するとありましたが、やはりあらゆる条件でカメラ任せとは行かないのですね。

デジカメの時も晴天の撮影がほとんどで、走行中の列車撮影も初めてで、購入間もないG3ではどんなかなと期待半分でした。


暗さだけでなく他にも色々酷いので画像upはご勘弁を。


書込番号:14783267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/09 06:58(1年以上前)

ベアグリルスさん
そうなんや。
その色やったら、
適正露出近くなるはずやしな。

書込番号:14783300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/09 10:35(1年以上前)

(曇天でのマルチ測光が正解だとは思いながらも、お尋ねいたしたく…)
スレ主さんは、SCNのスポーツモードで撮影されたとのことですから、
カメラがシャッタースピードを稼ぐために露光時間が短くなり
その結果、暗い写真となってしまった
…ということは、一因として考えられないでしょうか?

外していましたら、どなたかご指摘いただけたら幸いです。

書込番号:14783790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/09 16:17(1年以上前)

私は絞り優先モードで絞り開放で撮るか、シャッター優先モードで
スローシャッター(1/60秒程度)で流し撮りします。
暗い場合は露出補正(+補正)が必要です。

書込番号:14784757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/07/09 17:03(1年以上前)

ベアグリルスさん こんにちは

写真 見たまま写す事が出来れば良いのですが デジタルに成った今でも 背景や被写体白っぽい場合は 露出計の特性で 暗め(アンダー)になり 背景が暗い場合は 明るめ(オーバー)に成ってしまいます 
その場合はアンダーの時はプラス補正・逆に明るい場合はマイナス補正露出調整してあげる必要が有ります。
今回の場合も曇天の為 光がフラットになったり 空の色など色々な条件が重なり暗めになったような気がします。

書込番号:14784943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 LUMIX DMC-G3K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3K レンズキットの満足度5

2012/07/09 19:16(1年以上前)

にっこりと!さん
G3の設定について詳しく教えて頂きありがとうございました。

じじかめさん
今回は初めてだった事もあり、線路際での編成写真しか考えていませんでしたが、当日のような曇天の場合、流し撮りの方が明るく撮れるという事なのでしょうか?

書込番号:14785408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/09 22:09(1年以上前)

露出補正すればいい。モニターをしっかり見て補正してください。それだけです。

書込番号:14786164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 LUMIX DMC-G3K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3K レンズキットの満足度5

2012/07/13 20:47(1年以上前)

てんでんこさん
タイトルの付け方が悪かったようです。

SCNモードで撮ったら露出も自動で調整してくれると思っていたけど、どの程度の調整なんですかねって事です。

本文読んで頂ければ理解されると思いましたが。


丁寧に解説して頂いた方々、つまらないスレを立てて申し訳有りませんでした。



書込番号:14802623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3K レンズキットをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング