GA-970A-D3 Rev.1.0
「AMD 970+SB950」チップセットを搭載したATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-970A-D3 Rev.1.0
先日、長らく使ってた当マザーボードが急に燃えました。
当初はほんのり少し焦げた?だけでしたので、掃除後スイッチオン。
バチッ!っと火花と火と煙。
また少し掃除しましたが、あの音が断末魔だったようで薬石効なく息を引き取りました・・・。
以下独り言です
燃えた個所は、CPUとUSB差込口の間です。
コンデンサーが爆発或いは支障であればまだわかるのですが、
なんと故障個所は黒いIC?チップ。すべて焦げました。
数か月前に、SATA周辺のヒートシンク上にテンプラ油を少しこぼしてしまったのが原因かもしれませんが・・・。
原因は不明ですが、前兆として
・ここ1年ブルスク、電源が急に落ちるなど不安定だった→燃えたときは動画のエンコード兼イラスト制作中でした・・・。
・たまに起動しない時があった
・メモリスロットが何か所か故障していた
・SATAも認識しない箇所があった
・GPU負荷を掛けると落ちる
以上のような症状がありました。
さすがギガ。8年間イラスト等描画に、動画編集にずっと頑張ってくれたので満足です。
マザーが亡くなっただけだったので、生きてた部品(マザーはもちろん電源は一応買い替えです)と
RYzen5 3600で1か月かけて再製作、現在は快調に定格運転中です。
残念ながらRyzenだとwin7は対応ドライブを入れないと動かないんですね。
win10にしたけど、7以前じゃないと動かないソフトも結構持ってる分ちょっと残念・・・。
書込番号:23435229
2点
参考になります。
がしかしお約束の突っ込みはしなきゃいけないのか?と悩みつつ。
何故の天ぷら油こぼしだったのですかね??
何かしらの理由あれば教えて欲しいかと(笑)
書かれた文章からは、間違えた、やらかした?
雰囲気は感じましたけども・・・。
書込番号:23435250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫が好きな人さん
危ない話かと思いました。危ないのは間違い無いですが過失があった前提なのですね。
マザボに天ぷら油をこぼす理由がわかりませんのでぜひお聞きしたいです。
CPUで目玉焼きにチャレンジした際に天ぷら油を使った。その時こぼれた位しか思いつかず。。。
書込番号:23435309
1点
電子基板で一番壊れるのはコンデンサーと言われています。
コンデンサー色々な形状があり寿命も、それぞれですが
基準の温度は105°で10°上がると寿命は半減すると
言われているようです。
書込番号:23435460
0点
PCやっていて飲み物こぼしたり食べかす落としたりはあるけど… てんぷら油はシチュエーションが浮かばない。
油分でショートして火を吹く可能性はあるだろうね。 水をこぼしてもあるから。
Win7はIntelも基本駄目な機種がほとんどじゃない? 古い製品や中古じゃないと。
まあサポート切れてるから、使うならオフラインだろうけど。
書込番号:23435565
1点
油って、ほとんど絶縁物なので、こぼした油でショートしてそれが原因になったとは考えにくいです。
余程、その油が不純物一杯なら、導電率は不明だし、数か月の間に油に埃がついて絶縁不良になった可能性はある。
そもそも、発火したのはVRM辺りなんだから、CPUが何かの異常で過電流となったんじゃないですかね?
>コンデンサー色々な形状があり寿命も、それぞれですが
>基準の温度は105°で10°上がると寿命は半減すると
何故、ここでコンデンサの寿命が出てきたのか判りませんが
基準温度が105度なんてのは、電解コンデンサくらいです。(すべてのコンデンサではない)
もっとも、電解コンデンサでも、使われている多くは85度品
そもそも、基板上の温度が105度になるなんてあるのか?
逆に、寿命基準温度から10度さがれば、寿命は倍になる。(電解コンデンサの場合)
・・・皆さん、温度上昇で寿命が減ることしか言いませんが
書込番号:23435698
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-970A-D3 Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/30 11:05:01 | |
| 7 | 2013/03/28 18:30:42 | |
| 3 | 2013/03/18 15:54:30 | |
| 4 | 2013/03/28 8:25:38 | |
| 1 | 2012/12/15 8:47:32 | |
| 10 | 2012/11/11 15:22:05 | |
| 7 | 2012/08/23 4:58:57 | |
| 2 | 2012/06/10 10:30:49 | |
| 2 | 2012/01/03 15:27:12 | |
| 6 | 2011/12/26 14:17:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








