『クルーズコントロールの操作方法を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『クルーズコントロールの操作方法を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィットシャトル

クチコミ投稿数:5件

8月3日に「スマートSのコンフォートP」で契約しました。

11月中旬に納車予定となっております。

いよいよ納車まで1ヶ月と迫ってまいりました。興奮も冷めて気分的にも落ち着いて

きた感じです。


初歩的な質問になりますが先輩オーナーさんへ詳しくご教授頂けたら助かります。

クルーズコントロールの操作方法を教えて下さい。

さらにハンドル内のスイッチ類と操作方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:13627441

ナイスクチコミ!2


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/10/15 01:26(1年以上前)

納車されてからで良いのでは?
今ここで教えても納車時まで覚えていられるのでしょうか。

どうしてもというなら、マニュアルP.189を見てください。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fitshuttle/30TF76000_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=FITSHUTTLE

ここで聞く前にマニュアル位は一読されることをお勧めします。

書込番号:13627588

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/10/15 04:57(1年以上前)

納車時に説明があると思うので、その時に詳しく聞かれては?

書込番号:13627985

ナイスクチコミ!4


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/10/15 09:56(1年以上前)

まずは、ネットで調べよう!

書込番号:13628796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2011/10/15 14:08(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。助かりました。

書込番号:13629778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/10/15 15:42(1年以上前)

皆様こんにちは。
私はただ今納車待ちの身であります、こちらの書き込みも毎日のように楽しみに拝見させていただいておりまが、ちょっと気になった事がありますので一言だけ言せて下さい。人それぞれで感じ方の違いはあると思いますが、質問に対しての答えの事ですが、質問内容によっては単純な質問もあれば難解な質問もあり、様々だと思います、それに対して確かにネットで調べたり、ディーラーに聞いたり、取説を読んだりすれば答えは出ます、確かにそうだと思います、ただここでの掲示板は日本全国のシャトルのオーナーの方、納車待ちの方、自由に閲覧できる訳で、あえてそんな質問って言われそうな事でも、可能な限り真摯に答えても良いと思いますが、私が変でしょうか、スレ主様の質問に対して、ちょっと冷たいかなって感じたため。クルコンの使い勝手とか感想とか期待してました。

書込番号:13630109

ナイスクチコミ!26


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/10/15 16:10(1年以上前)

掲示板ルール&マナー
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8

他人に頼る前に、まず自分で調べる努力をするのは当然のことでは?
まあ、「質問をネタにコミュニケーションを取りたい」みたいな、本心が別の所にあるのならば「空気を読んでいない」ということになりますが。

書込番号:13630215

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/15 17:45(1年以上前)

今回の質問は

クルーズコントロールの操作方法を教えて下さい。

だから、説明書読めば、って解答は妥当だと思いますよ。
別に使い勝手や感想など聞いていませんし。

製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、掲示板で質問する前に確認してみてください。

まさにこれに該当するかと。

書込番号:13630690

ナイスクチコミ!7


色はさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/15 22:55(1年以上前)

自分も納車待ちです
クルーズコントロールも初めてです、高速よく利用するので、楽しみです!

書込番号:13632358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/16 19:54(1年以上前)

私は、ホワイトシャトルさんの意見に一票です。

 しょうた@さんは、納車されればいずれ解ることを、「現時点」でどなたかクルコンの操作方法を解る方に、教えてもらいたいと単に思っているだけだと思います。
 確かに、納車されたら操作方法をその時に教えてもらったら・・・、説明書を見てみたら・・などという答えは的を射る答えで正解だと思います。
 しかしそういう答えを質問者は期待しているでしょうか?もう少し、温かい回答はできないのでしょうか?

納車前にどうしても待ちきれずに、誰かに聞いてみたいっていう気持ち。これだと思います。

私も現在納車待ち(ノーマルのハイブリッドグレード)で、バッテリーのことがカタログや本を読んでも、今時点でどうしてもイマイチ解らず、納車されればいずれ解ると思うのですが、詳しい方や納車された方に教えて頂きたくここを利用させてもらって、実際に納車された方から詳しい回答をもらい「Good answer」をつける事ができました。

   いつの時も、口コミ掲示板が気持ちよく閲覧できるようにありたいですね(^O^)

書込番号:13636528

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:23件

2011/10/17 12:25(1年以上前)

しょうた@さんこんにちは

細かい事は実際にご自分で確かめられるのがいいですが、一番簡単な方法は走行中に[CRUISE]を押し希望のスピードに達したら[SET]を押すと完了です。

私の場合20年近くクルーズコントロールの有る車を乗っていましたが、使ったのは新車で購入した時ぐらいですね。
地方住まいなのでガラガラの高速を走る事も有りますが、個人的に自分の足でアクセル操作をしない不安感と使わない足の位置等で踏んでる方が楽なので

書込番号:13639281

ナイスクチコミ!4


ponpiripiさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/17 14:41(1年以上前)

20数年前に乗っていた初期のプレリュードでクルーズ使いました。
不慣れだとそのままのスピードでコーナーを曲がる時に不安を感じました。
最初は余裕のある場所で練習されることをお勧めします。

書込番号:13639695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2011/10/18 01:56(1年以上前)

ホワイトシャトルさん 色はさん ニャンコ先生Uさん こわいのめめさん

ponpiripiさん 暖かいご意見とご返信心から感謝しております。

そしてCBAーCT9Aさん 取説ありがとうございました。

また他の皆様方も貴重なご意見を頂いて本当にありがとうございました。

書込番号:13642413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/19 09:54(1年以上前)

しょうた@さん こんにちは

基本的には、こわいのめめさん が書かれている通りでよいのですが、私の場合は、定速走行になってからも「SET」ボタンの上下部分(UP DOWN)を押して、前方走行車のスピードに合わせております。

ブレーキペダルを踏むと、オートクルーズが解除になるため、ものぐさな私はきめ細かく、SETボタンを押してスピード調節をしています。そのためには車間距離を広めに取り、安全運転を心がけることが原則ですが、アクセルペダルに常時足を置かなくても良いので長距離ドライブや高速道路での走行の際には重宝しております。

書込番号:13647251

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2011/10/21 02:24(1年以上前)

kadennsukidaさん ご返信ありがとうございます。

私もこのSETのあとのアップ&ダウンにチャレンジしてみます。

私も毎日通勤往復で60q近く走行しますので是非この方法も活用させて

頂こうと思っております。

本当にありがとうございました。

書込番号:13655672

ナイスクチコミ!2


haciendaさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/11 12:59(1年以上前)


ボタンは4つ。 1 クルーズコントロール自体をON OFFのためのボタン。 2 上ボタン 3 下ボタン 4 キャンセルボタン

1 を押すと、クルコンが可能になります。パネルに緑のランプが見えて確認できます。 ちょうどよさそうな速度になったら、あるいは後から調整できますが、3 の下ボタンを押します。 その時点の速度で走ります。この速度を保とうとし続けますので、足は楽にして大丈夫です。アップダウンやカーブでは気をつけてください。ここでも一定の速度に保つモードがセットされたことがわかるランプが、さっきの1 を押したときのランプの近くにつきます。  2 の上ボタンと 3 の下ボタンを使えば、一定に保ち続けようとする速度を、調整できます。 一回押すと時速で1キロほど上下します。 上げたいときは上、下げたいときは下、5回連続して押すと、5キロほど上げます。なれてくると前の状況を見てだいたい何回ぱぱぱっと押せばいいかわかります。 このときの速度を保とうとする状態はフットブレーキを踏むか、フットブレーキに軽く触れても同じですが、アクセルを踏むか、4 のキャンセルボタンを押すと、解除されます。 その時の速度を保とうとするセットが解除されただけで、クルーズコントロールが可能な状態は解除されずそのままです。クルコン可能であるという状態は、1 のボタンを再度押すまで、解除されません。 一定に保つ状態が解除されてから、しばらくたつまでは、2 の上ボタンを押すと、解除される直前まで保っていた速度に戻ります。おして2秒か3秒ぐらい、ちょっとあってからわりとスムーズに戻そうとします。 これをつかうのはたとえば、信号が赤だなと思って解除、エンジンブレーキで徐々に減速しだしたが、交差点に達するまでに青に変わって前も動き出したか、前に車がいないので、またもとの速度に戻していこう、とするときに便利です。そのほか、ちょっと減速したいときに、3 の下ボタンで調整するよりも、キャンセルボタンで解除してエンジンブレーキで減速してから、また同じ速度に戻す、という操作が楽になってくるときなどです。

あまり煽られないのは、これで加速すると、どういうタイミングで加速しているのか後ろの車にわかりにくくて、煽ろうとしてもアクセルを踏みこみにくいのだと思います。だだだっと、5回とか10回近く連続で押して加速すると、後ろの車には加速のタイミングがわからなくておいていかれるようです。そしてゆっくりと走行車線に戻って相手が後から追いついて抜いていくのを眺めるような感じになります。

とにかく田舎道や高速、川の土手の道などではこれなしでは考えられないほどになっています。走行中に足を使わないでいいのは体全体が楽ですね。

3 の下ボタンがset、 2 の上ボタンがreset と書かれているのはそういうことだと思います。

1 でクルコン可能モードに入り、 3 を押した時の速度で一定速度にセットする、 4 かブレーキかアクセルで解除する、 2で再びさっきの速度にセットする

また、時速35キロかな、30キロほど出さないと、クルコン自体可能になりませんので、試すときはまずそれ以上速度を出してください。














書込番号:17059448

ナイスクチコミ!7


haciendaさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/10 08:12(1年以上前)

追加です。クルーズコントロールで、一定の速度で走行中にそれを解除する条件ですが、クルコンそのものを解除する1ボタン以外に、フットブレーキ、4のキャンセルボタン、さらにアクセルを踏むと書きましたが、アクセルを踏んでも解除されませんでしたので追加で訂正します。アクセルを踏むと普通にその分だけ加速します。速度が上昇してどこかの時点で3の下ボタンでセットすれば、新たにその時点の速度で一定速度に保とうとします。が、アクセルを踏んで加速したけれども、3ボタンを使って新たにセットしなければ、アクセルを離した場合に自然にエンジンブレーキで減速して先ほどセットした速度まで低下したところで、その速度で保って、定速走行を再開しようとしますね。










書込番号:19862155

ナイスクチコミ!2


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/10 08:28(1年以上前)

使用方法は調べたら解ります、ただ安全の為に必ず一定スピードの道路だけで使用して下さいね

書込番号:19862181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (249物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング