『AHCIモードでのOC』のクチコミ掲示板

2011年 6月30日 登録

F1A75-M PRO

AMD A75チップセットを搭載したSocket FM1対応MicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketFM1 チップセット:AMD/A75 F1A75-M PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F1A75-M PROの価格比較
  • F1A75-M PROのスペック・仕様
  • F1A75-M PROのレビュー
  • F1A75-M PROのクチコミ
  • F1A75-M PROの画像・動画
  • F1A75-M PROのピックアップリスト
  • F1A75-M PROのオークション

F1A75-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 6月30日

  • F1A75-M PROの価格比較
  • F1A75-M PROのスペック・仕様
  • F1A75-M PROのレビュー
  • F1A75-M PROのクチコミ
  • F1A75-M PROの画像・動画
  • F1A75-M PROのピックアップリスト
  • F1A75-M PROのオークション

『AHCIモードでのOC』 のクチコミ掲示板

RSS


「F1A75-M PRO」のクチコミ掲示板に
F1A75-M PROを新規書き込みF1A75-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AHCIモードでのOC

2011/10/22 05:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > F1A75-M PRO

クチコミ投稿数:497件 F1A75-M PROのオーナーF1A75-M PROの満足度5

このマザーボードで、

APU A3850 メモリーTEAM-Elite-1333 4G X4 グラボHD6670(GIGABITE)SSD CRUCIAL M4 128G

の構成なのですが、OSをマザーデフォルト設定でインストールしたのでIDEモードになっており
そのままの状態で、APUを3.3GにOCして使用していたのですが、SSDのスコアが極端に低く、
原因はSSDのファームアップだったので、アップ後はそれなりに向上したのですが、一般的なレポートより低かったため、AHCIモードに変更使用をするとOSが立ち上がらず、定格の2.9Gに戻すと、AHCIに変更できました。

AHCIにしてからASUSのソフトTurboV EVOのAutoTuningをしても起動できなくなり、定格に戻すと
起動できる状況です。
AHCIモードでOCできている方いらっしゃいますか?

書込番号:13660310

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39404件Goodアンサー獲得:6948件

2011/10/22 07:36(1年以上前)

>アップ後はそれなりに向上したのですが、一般的なレポートより低かったため
どのくらいのスコア出てますか?

>AHCIモードに変更使用をするとOSが立ち上がらず、定格の2.9Gに戻すと、AHCIに変更できました。
ドライバ適応されていなければ、起動しないのは当然かと。
AHCIで起動できたようですが、正常に動いているかやや不安ですね

書込番号:13660483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件 F1A75-M PROのオーナーF1A75-M PROの満足度5

2011/10/22 07:59(1年以上前)

パーシモンさん返答ありがとうございます。

最初はAHCIの設定でOS入れなおそうと思ったのですが、レジストリーの変更で出来るのを
ググって調べ、それで変更いたしました。

http://www.dosv.jp/feature/0709/11.htm こちらで見つけました。

今のスコアは

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 477.856 MB/s
Sequential Write : 195.338 MB/s
Random Read 512KB : 371.563 MB/s
Random Write 512KB : 194.531 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 24.887 MB/s [ 6075.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 52.820 MB/s [ 12895.5 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 285.576 MB/s [ 69720.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 174.417 MB/s [ 42582.4 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 46.2% (55.1/119.2 GB)] (x5)
Date : 2011/10/22 7:54:32
OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)

です。

最初はファームアップする前はReadカが270くらいでした。した後は380くらいで、

AHCIにして今の値です。

今はINTELのドライバーではなく、AMDのドライバーにあてなおしています。

書込番号:13660544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39404件Goodアンサー獲得:6948件

2011/10/22 08:03(1年以上前)

AHCIで正常に動いているようですね。

書込番号:13660562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件 F1A75-M PROのオーナーF1A75-M PROの満足度5

2011/10/22 08:17(1年以上前)

正常値ですかね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110924/sp_crucial.html

ここでファームアップを知り、昨日作業したのですが、値が500超えているので、

それで気になったのですが。マザー違うと何とも言えないですよね。

書込番号:13660598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39404件Goodアンサー獲得:6948件

2011/10/22 09:19(1年以上前)

必ずしも、超えるわけではないですy
500MB/sを超えれないかどうかを検証したいなら、クリーンインストールをしてみることです。
他には、SATA3.0対応ケーブルをもう1本用意するというのもあります。
マザボが違っても、それほど大きな速度は出ません。

書込番号:13660790

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件 F1A75-M PROのオーナーF1A75-M PROの満足度5

2011/10/22 10:16(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。

書込番号:13661037

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33894件Goodアンサー獲得:5790件

2011/10/22 18:20(1年以上前)

基本的に最大性能を測定する場合は、空にしてデーター用として用います。
他のアプリケーションからのアクセスがあると、速度が落ちるからです。

確かにHDDよりは落ち込みが少ないですが、アクセスが多ければ無視出来なくなります。

書込番号:13663019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件 F1A75-M PROのオーナーF1A75-M PROの満足度5

2011/10/23 06:00(1年以上前)

SSDの動作は正常であるとみなさんのおかげで判断できました。

このマザー、もしくはA3850でAHCIの設定にされていてOCされている方、

どれくらいOCできておられるのでしょうか?

書込番号:13665730

ナイスクチコミ!0


Akazactさん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/09 01:55(1年以上前)

このマザーボードではなく、GIGABYTEのGA-A75M-UD2Hを使用しておりますが、同じ症状です。
AHCIモードを有効にすると、起動すらできません。
IDEモードなら普通にOCできるのですが…

他のマザーボードでも同じでしょうか?

書込番号:13741558

ナイスクチコミ!0


Akazactさん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/09 04:09(1年以上前)

M4 64GB

追記です。
BIOS設定ではIDEモードですが、速度はしっかり出ているようです。

ちゃんと速度が出ているので一安心ですが、どういうことなんでしょう?
普通にOCもできております。

…なんだか凄く初歩的な勘違いをしているような気もしないでも無い…orz

書込番号:13741725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件 F1A75-M PROのオーナーF1A75-M PROの満足度5

2011/11/09 07:47(1年以上前)

結構スピード出ていますね。

ideモードでしか立ち上がらないのは設定変更されていますか?

http://www.dosv.jp/feature/0709/11.htm

ここに設定変更方法書いてあります。

あと、OCしているのをとりあえず定格に戻してあげれば、起動は大丈夫だと思いますよ。

書込番号:13741999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > F1A75-M PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ATX 4pin 8pin 7 2012/12/02 14:27:55
断片的な情報ですが、、、、 0 2012/10/14 10:51:57
内臓ハードディスクがBIOS上認識しなくなる 4 2012/03/03 19:54:02
初歩的ミスでした(^^; 0 2012/01/12 4:46:25
HDMI接続 1 2011/12/13 8:49:35
AHCIモードでのOC 11 2011/11/09 7:47:32
クロスファイアについて! 10 2011/10/03 7:35:10

「ASUS > F1A75-M PRO」のクチコミを見る(全 40件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F1A75-M PRO
ASUS

F1A75-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月30日

F1A75-M PROをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング