『具の投入のタイミングについて教えてください』のクチコミ掲示板

2011年 9月20日 発売

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

新加熱構造を採用したホームベーカリー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 米粉パン:○ 天然酵母パン:○ SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の価格比較
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のレビュー
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のクチコミ
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の画像・動画
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のピックアップリスト
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のオークション

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月20日

  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の価格比較
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のレビュー
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のクチコミ
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の画像・動画
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のピックアップリスト
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

『具の投入のタイミングについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]」のクチコミ掲示板に
SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]を新規書き込みSD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

スレ主 ぴの姫さん
クチコミ投稿数:35件

先日、皆様にご意見いただいて、この機種を購入したばかりのものです。
早速使い始めていて、本日初めてチーズ入りのパンドミを焼いたので
手で投入(粗混ぜ機能)を使ってみました。

チーズなので自動で投入できないものとして、ブザーが鳴ったタイミングで手で入れたのですが、
この投入はブザーが鳴った後、何分以内に投入しないといけない、という時間制限あるのでしょうか?
説明書をみると、具材を入れ、「3分以内にふたを閉める」とは書いてあるのですが、
ブザーが鳴った後、何分以内に具材を入れたらいいかが書いてありませんでした。
それともこの3分以内という解釈は、具材を入れた後の話ではなく、ブザーが鳴ってふたを閉めるまでが3分、ということなのでしょうか?

今回は初めての自分での投入だったので、時間をちょこちょこチェックしながら、ブザーが鳴るのを構えてたんですが、ブザーが鳴った瞬間他の部屋にいたりして、ブザーが聞こえず、手で投入するタイミングが少し遅くなる時もあるだろうなーと思ったのです。

ブザーが鳴ってから、10分くらいの猶予があれば安心なのですが、やはり鳴ってからすぐに投入しないといけないものでしょうか?
(投入しないと次のステップへ進んでしまう?)

みなさん、どのようにご利用されてますか?

この件に関して、説明書のどこかに記載されていたら、私の読み漏れなのですみません。
分かれば教えていただきたくよろしくお願いいたします。

書込番号:15039356

ナイスクチコミ!3


返信する
momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2012/09/09 12:30(1年以上前)

 >この投入はブザーが鳴った後、何分以内に投入しないといけない、という時間制限あるのでしょうか?

 具材投入ブザーが鳴ると同時に自動投入容器が下がりますよね。パネルにはその間、具材投入と表示されます。

 それから3分後、また再びピーピーピーとブザーが鳴り、約8秒後に粗混ぜ開始になります。
なので、この1回目と2回目ブザーの間(3分間以内)に具材を投入しなければいけません。具材を入れたら蓋を閉めて構いません。

 3分以内に蓋を閉めてください、とあるのは、具材を混ぜている間、具材の飛び散りが稀にある為、準備して具材を入れたら蓋をしてくださいと言う事だと思います。
(粗混ぜのスロー運転でもチョコチップがパンケースから飛び散る時があります。)
 私の場合、子供たちの大好きなチョコチップを入れてよく焼きますが、チョコチップは溶けやすいので、なるべくギリギリまで冷凍庫に入れておきます。

 粗混ぜは、途中で気づき入れたとしても上手く混ざっていない事がある為、投入時間頃は近くにいて離れないようにするか、キッチンタイマーで投入時間までのおおよその時間をセットしておくなどすればいいと思います。

 >ブザーが鳴ってから、10分くらいの猶予があれば安心なのですが、やはり鳴ってからすぐに投入しないといけないものでしょうか?

 パンは生き物なので、温度管理が一番重要でパンの良し悪しが決まります。10分くらいと思っても、見た目変化無いように見えてもその間パンの発酵はすすんでいます。

 美味しく焼けるようにプログラムされ自動運転で勝手に工程が進むので、具材投入コールが鳴った後、3分以内に入れなければなりません。

 具材投入制限以内に入れないと、この後の工程はガス抜き程度で混ぜは無いので、具材は混ざりません。

 具材投入時間以降に冷たい具材を入れると、この後大切な発酵温度に影響が出て膨らまず美味しく焼きあがりません。なので、投入時間内を守って投入してくださいね。

 各コース、具材投入タイミングはP19に載っているので参考にしてください。

書込番号:15041617

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴの姫さん
クチコミ投稿数:35件

2012/09/17 15:27(1年以上前)

momonanasさん

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり、具は3分以内に投入しないといけないんですね。。。
確かにパンは生き物で、発酵がどんどん進んでしまうので
よく考えてみれば当たり前のことでしたね。
つい、「楽ができれば・・・」という気持ちが出てしまいました。(^_^;)

もう1つ質問なのですが、今回粗混ぜ機能を使ったので、チーズが生地全体に溶け込んでしまう
ことはなかったのですが、最後の焼きの段階で温度が上がるので、チーズが溶けた状態での
出来上がりになりました。
チーズが固形の状態で出来上がらず、空洞がたくさんできてその空洞の中でチーズが
溶けてるということです。

出来上がりがチーズが固形のままゴロゴロと入ってるようなパンを作るには
どうしたらいいのでしょう?
チョコでも同じことが言えると思いますが、チョコチップのようにチョコが丸い固形のまま
ゴロゴロしたパンは、どうされてますか?
冷凍庫で冷凍したチョコやチーズなら、溶けずに固形を保てるのでしょうか?

初心者の質問ですみません。。。

書込番号:15078924

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/17 23:57(1年以上前)

>出来上がりがチーズが固形のままゴロゴロと入ってるようなパンを作るには

HB主体のレシピ本にはよく書かれているのですが
食パンコース・焼き色:標準の場合において
焼き上がり80〜90分前(本によって差有り)のタイミングで生地を取り出して広げて具材を巻き込んで丸めなおして再びパンケースに戻す。
(なるべく手早い作業で)
のが良いのではないかと思います。

工程では発酵に入って1回目の羽根回転後のタイミングになります。
この羽根回転はガス抜きでもあるので、この回転後ベンチタイム兼ねて10分おいてから作業をするような感じで書かれていることが多いですね。

ちなみに、具材の生地巻き込みだと、冷凍のままでは発酵が鈍くなるので、戻してから使用されたがいいですよ。
以前、サツマイモをダイスカットしたのを冷凍のまま使おうとしたら、時間が掛かりました;

書込番号:15081997

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぴの姫さん
クチコミ投稿数:35件

2012/10/04 23:51(1年以上前)

>はるあっとなさん

お返事ありがとうございました。
PCを頻繁に見れないのでお礼が遅くなり申し訳ありません。

>焼き上がり80〜90分前(本によって差有り)のタイミングで生地を取り出して広げて具材を巻き込んで丸めなおして再びパンケースに戻す。(なるべく手早い作業で)

やはり生地を取り出して具材を後から入れるしかないんですね・・・
全部HBで自動でできるのかな?とズボラなことを考えてしまいました。
最初から具材を入れると、粗まぜ機能だとしてもチーズくらいのやわらかさのものは
全部溶けて混ざってしまうんですね。
チョコチップのパンもできるかな?と思ったのですが、チョコも同じく溶けて混ざって
しまいますね。。。(^_^;)

>工程では発酵に入って1回目の羽根回転後のタイミングになります。

このタイミングでいきなりフタを開けて生地を取り出して具材を入れ込む
ということですよね?
このタイミングがうまく分かるといいんですが。。。

今度は、形が崩れなさそうなドライフルーツでやってみようと思います。

書込番号:15162199

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
パナソニック

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月20日

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]をお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング