M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日
『望遠側で「レンズの状態を確認してください」と表示される』 のクチコミ掲示板
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]
このレンズが気に入ってE-PL3に付けっぱなしで使っていましたが調子悪くなってしまいました。
症状は14mmから30mm位までは普通に撮影できるのですが30mm位〜は「レンズの状態を確認してください」と液晶に表示され撮影することができなくなってしまいます。
・電源を入れズームリングを回して行き42mm位置まで普通に拡大して行きますが30mm位〜はシャッターボタンを半押ししピントを合わせようとすると「レンズの状態を確認してください」と表示され撮影不能となります。
・電源を入れる前にレンズのズーム位置を30mm位〜に合わせて電源を入れますとプープープーとしばらくカメラから音がし「レンズの状態を確認してください」と表示され撮影不能となります。
・「レンズの状態を確認してください」と表示され撮影不能となると電源を入れなおすまで他の撮影動作はできなくなりますが再生とMENU表示はできます。(電源を入れなおす時はズーム位置を30mm以下にしときます)
自分なりに
・レンズとカメラの接続端子を無水アルコールを湿らせた綿棒で清掃。
・他カメラ(GF3)にこのレンズを付けてみましたがやはり30mm位からは撮影できませんでした。
・カメラの設定のせいかと思いカメラの初期化。
と以上の事をやってみましたが良くなりませんでした、対処方法を教えて頂きたくよろしくお願いします。
書込番号:18555175
3点
こういう場合、何もせずサポートへ119、最悪の場合は入院かと。どう考えても正常ではない
書込番号:18555196
![]()
3点
レンズ鏡筒内にあるエンコーダ機構の損傷と思われます。修理ですね。
か、中古を見つける手か。
当該レンズはお高いLH-40装着で私も使っています。
書込番号:18555217
![]()
5点
ゾゾル大佐さん おはようございます。
ご愁傷様です。
ほかのカメラに取り付けられても同じように不具合が出ているようなので、メーカーに修理依頼しか無いと思います。
キットレンズなのであまり修理費が高額になるようなら、キットバラシの新品やAA品の中古など新たに購入された方がお得な場合もあると思います。
書込番号:18555220
![]()
4点
因みに、沈胴儀式で、14mm位置から正常画面に切り替わっていますでしょうか。
書込番号:18555251
4点
皆様、朝からにもかかわらず早々にお答えありがとうございます。
wan1wanさん
「どう考えても正常ではない」ですよね^^;
うさらネットさん
損傷と言われますと思い当たる節があります、カメラにショルダーストラップを付けていて移動の際にはたすき掛けにし背中のほうに廻しとくのですが過去に何度かコツコツ当てた記憶があります^^;
沈胴儀式からは正常画面に切り替わっています^^
写歴40年さん
おはようございます^^
修理より中古を買いなおしの方がお安くすみそうですね、う〜〜〜ん--;
書込番号:18555339
0点
サービスセンターにお願いするのがいいと思います。
書込番号:18555364
2点
中古だと、祖父地図(じじかめさん命名)で多く出ています。9000円切っています。
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200020_07.htm
書込番号:18555419
2点
ゾゾル大佐さん こんにちは
マイクロフォーサーズの場合 ピント機構もリニア式と電動になり電気系に故障があると レンズ使用出来なくなる場合も多くなります。
今回の場合もズーミングする事によりレンズ内で 接触不良などの故障が発症している可能性もありますので レンズを外し 何回かズームして見るのも良いかもしれません。
でも 今回の症状は重症のように見えますので メーカーで見積もり取ってみて 高いようでしたらレンズの購入も考えてみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:18555755
4点
中古の方が安いケースが数多あり。
書込番号:18556135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんなことになったからか故障したこのレンズをマジマジと見てみますとデコレーションリングとピントリングに結構な傷が無数出来ていて損傷やむなし感が…--;
修理費調べましたら祖父地図で中古 オークションでキットばらしの新品が買えそうです^^;
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html#ed1442
大事に扱わなかった反省をふまえて しばらくは「14mm-25mm」レンズとして使って行きます しばらく は^^
皆様お答えありがとうございました。
書込番号:18556690
2点
私には使いづらいレンズだと感じます。E-PL3,E-PL5の2回レンズキットで買って、
2回ともすぐに処分しました。
書込番号:18560127
1点
分解してみたら、原因判明です。
可動部へつながる配線(ハーネスで8芯)が
何度もレンズを前後してると、何度も折り曲げられて切れてくるんです。
設計ミスですね。
ハーネスを強いものにするか折り目が出ないように長めにするかしてたら切れてこないでしょう。
書込番号:19508447
15点
>ゾゾル大佐さん
Rが付かない旧式14-42をヤフオクで購入して時々AFが動かなくなる症状が現れました。
(広角、望遠は特に関係なく突然に)
原因がはっきりしないのですが接点不良も考えられたので、鉛筆でレンズ側接点を軽く塗布し拭き取ってみました。
直ったとはなんとも言えませんが若干良くなった様に感じます。
また症状が現れたら沈胴式(レンズ格納)に係る部分で明らかな不具合があるのかもしれません。
書込番号:19607119
1点
AF用のフレキ切れにより「レンズの状態を確認してください」が出る物が多いようです。
これと、旧バージョンの2個を分解して確認しました。
フレキは接着剤で固定しているところがあるのと、フレキを外すときにAFモーターへの
配線を痛めないように交換すれば直りました。
「レンズの状態を確認してください」は直りましたが、自己修理なのでAF精度や光軸等の
レンズの状態は不明ですが。
書込番号:20477991
10点
1本目が故障して2本目をヤフオクで中古を入手しましたが、2本目も同じ症状が出るようになってしまいました。
皆様と同様で28mm(換算56mm)辺りから望遠にするとエラーが出るようになります。(1本目も所有のままで、2本ともほぼ同じ症状)
このレンズが必要な理由はフィッシュアイとワイドのアダプターを使うためです。
レンジが重なりますが、14-150も有るのでアダプターによる換算20mmー28mmの画角が得られれば良いのです。
E-PL7中古品を最近ヤフオクで入手しました。理由はライブコンポジット機能がある為で、この機能を使って花火や星空の写真を取ろうと思ったからです。
上記のシーンを撮るための広角の画角が欲しかったので、このアダプターを使いたいのです。
現状でも28mm以下のレンジでは正常作動するので、少し暗いレンズですが感度を少し上げれば、花火や星空の写真でも撮れるのではと思います。
アダプターの性能では周辺の描写が流れるのは承知です。でもそんなのは気にしないようにします。
上を見れば良いレンズがある事は解ってます。それらが必要に思うかはどれだけのめり込むかによります。それまでは現状の機材で楽しもうと思います。
書込番号:23671536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/05 15:27:30 | |
| 8 | 2020/08/27 19:58:16 | |
| 7 | 2017/04/03 21:03:06 | |
| 21 | 2018/05/24 11:36:45 | |
| 16 | 2020/09/18 23:09:15 | |
| 5 | 2014/08/12 17:19:39 | |
| 20 | 2014/07/16 2:53:01 | |
| 15 | 2014/06/30 22:01:58 | |
| 26 | 2018/01/08 15:29:56 | |
| 16 | 2014/02/16 0:19:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]」のクチコミを見る(全 317件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151974/e/9/e9da66843358e6dfccb9affe964c4bd5/e9da66843358e6dfccb9affe964c4bd5_t.jpg
)




