ホームベーカリー > パナソニック > SD-BH104-D [オレンジ]
子どもがアレルギー持ちで米粉100%のパンが焼けるホームベーカリーの購入を検討しています。初めは米粉パンならサンヨーかなとSPM-KP100を考えていたのですが、味はパナソニックがいいとも聞き、パナのBH103、104、BM103あたりと迷っています。bari1021さんの口コミからこれらの機種には機能の多少による違いがあることはわかったのですが、同じ機能だけで比べてみると性能的には変わりはないんでしょうか?やはり新しい物の方が使いやすいのかな?うちは当面小麦粉は使えないので米粉100%パンさえ美味しく焼けたらいいのであまり他の機能はいらないのですが…。他社製でもいいので米粉100%パンが一番うまく焼けるホームベーカリーお勧めはどれかどなたか教えてください!
書込番号:13783511
23点
ぶっちゃけ味はあなたの腕次第。¥5980の品物でも十分ウマい米粉パンはできる。
http://kakaku.com/item/K0000276104/
ボシュレでもやってる。(←こちらは¥6980+送料別途だけどね。)
http://www.ntvshop.jp/420/p/g/g1y808/#__utma=1.1370866429.1321633176.1321633176.1321633176.1&__utmb=1.2.9.1321633176&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1321633176.1.1.utmcsr=google|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=%E3%83%9C%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%20%E7%B1%B3%E7%B2%89&__utmv=-&__utmk=242818434
書込番号:13783532
8点
アレルッ子ママさん、こんばんは。
小麦ゼロ、グルテンフリーのパン焼き上げに関しては
私は以前、サンヨーのSPM-KP100を持っていましたが、こちらに軍配が上がるかなぁ?と思います。
パナのBMS102やMKのHBK-100で同じように試しに何度か焼いたことあるのですが、表面や回りのカピカピ具合がひどくって、中も少し生焼けでした。
パンケースに蓋擬きを被せ表面の乾燥を抑えたりとかもやったのですがねぇ・・・
ちなみに、パナもMKもシトギの米粉から作る方法が取説に載ってますが、水飴を使用することになってます。
水飴は原料によっては小麦麦芽だったりすることもあるので、小麦ゼロ専用米粉とかグルテンレスで焼けるとうたってる米粉で使用されたが良いと思います。
それか、材料の入手しやすさを考えるとGOPANになるのでしょうね
書込番号:13783658
![]()
10点
アレルッ子ママさん、自己レスになりますが、こんばんは。
HBのグルテンレスパンに関しては
グリコのミックス粉(あるいは、シトギの米粉+α)か、サンヨーの専用粉に分かれるかと思います。若しくはGOPAN
そして、サンヨーのベーカリーをオススメした理由は、こちらの場合、グルテンレス(小麦ゼロ)は専用羽根を使うのです。
基本的に小麦やグルテンが入るパン生地の場合は生地がまとまるのですが、グルテンレスの場合はドロッとした生地が混ざり合うだけです。
なので、一般的なベーカリーは小麦パン用そのまま使うので、生地の混ぜ具合が全然違ってきます。その分、ねりの時間を多く取ってるようですが。
HBはスタートボタン押したら焼き上がり迄ほったらかし・・・というのが通説ですが、グルテンレスに関しては、ほったらかしだとまず外郎みたいな部分があったりすることもありますし、表面が乾燥してカピカピなことが多々あるような感じです。
そういった意味では先駆的なサンヨー製のは、開始5分ぐらいだったかと思いますが粉落としコールがあり、よく考えられているなぁ・・・と思います。
ちなみに、今日思うとこあって、試しに、そのパナの米粉・小麦なしコース使って焼き上げてみました。
粉は、スイートキッチンさん取扱のパウダーライスE、レシピ・配合は取説のミックス粉使う場合と同じ分量。
やはり、生地の混ざり具合が緩やかなので、ホントにまんべんなく混ざるのか不安な感じに動きます。
スタートしてからも、ドライイーストが落ちて再回転始めてからも、ゴムベラ片手に補助的に混ざるように仕向けて焼き上がったのが写真のパンです。
焼き上がりで、パナの1斤パンケースは13センチほどの深さなのですが、フチより少し低いぐらいでした。
晩ご飯食べた後に齧ってた娘も「おいしいよ」と言ってましたよ。
なお、先の方がシロカのHBを紹介されていましたが、それはグルテン入りの米粉パンのみ対応なので
今月下旬か来月上旬に出るらしい新機種SHB-315だと、グルテンレスもOKになり定価は8000円弱です。
米粉専用羽根も付くようですよ。
http://www.aucsale.co.jp/siroca/homebakery/38906.html
書込番号:13787321
![]()
29点
返信ありがとうございます。はるあっとなさんのパンおいしそうですね(^^)米粉100%パンはホームベーカリーでも失敗しやすいと聞いていましたが、具体的にその原因がわかった気がします。そのへんのフォロー(?)できるかどうかがat_reedさんのいう腕に関係してくるんですね。
価格的にもサンヨーにしようかな。壊れた時に部品製造中止で交換できないとか言われるんじゃないかと若干不安ですが(^^;)
書込番号:13789468
7点
的確なアドバイスありがとうございました。結局サンヨーのSPM-KP100を購入しました。早速米粉100%食パンを焼いてみたところ大成功!オーブンで焼くより外はサクサク中はふんわりでかなり普通の食パンに近い感じで焼けました。大満足です。本当にありがとうございました。
書込番号:13806840
14点
突然すみません。現在2歳のこどもが小麦アレルギーで、ホームベーカリーの購入を検討しています。
今まではホームベーカリーはグルテンが必要と思っていて、炊飯器やオーブンで米粉パンを作って冷凍していたのですが、イマイチ普通のパンの様にはいかず、手間もかかっていました。先日ホームベーカリーでもグルテンなしも作れると聞いて最適な機種をしらべてもあまり最近の情報がなく、こちらのスレッドを見てサンヨーさんのを見ましたが、現在のパナソニックさんで同様のものが見つけられません。
パンが大好きな子供に沢山美味しいパンを作ってあげたいです。現在もサンヨーさんのをお使いですか?もし新しいものでお薦めがあれば是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:18321525 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BH104-D [オレンジ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/01/22 22:17:51 | |
| 1 | 2013/01/25 8:16:21 | |
| 4 | 2012/11/07 16:36:29 | |
| 5 | 2012/06/20 23:54:52 | |
| 0 | 2012/04/10 14:31:01 | |
| 2 | 2012/04/08 11:11:41 | |
| 4 | 2012/03/02 0:17:32 | |
| 3 | 2012/03/05 13:00:02 | |
| 0 | 2012/02/23 15:58:56 | |
| 0 | 2012/02/22 2:26:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)










