『RAIDコントローラーの発熱』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2011年 7月 5日 登録

RVD3-FHPX4-240G

PCI-Express 2.0 x4接続対応のSSD(240GB/リード最大1000MB/s、ライト最大900MB/s)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:240GB インターフェイス:PCI-Express フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:1000MB/s 書込速度:900MB/s RVD3-FHPX4-240Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RVD3-FHPX4-240Gの価格比較
  • RVD3-FHPX4-240Gのスペック・仕様
  • RVD3-FHPX4-240Gのレビュー
  • RVD3-FHPX4-240Gのクチコミ
  • RVD3-FHPX4-240Gの画像・動画
  • RVD3-FHPX4-240Gのピックアップリスト
  • RVD3-FHPX4-240Gのオークション

RVD3-FHPX4-240GOCZ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 7月 5日

  • RVD3-FHPX4-240Gの価格比較
  • RVD3-FHPX4-240Gのスペック・仕様
  • RVD3-FHPX4-240Gのレビュー
  • RVD3-FHPX4-240Gのクチコミ
  • RVD3-FHPX4-240Gの画像・動画
  • RVD3-FHPX4-240Gのピックアップリスト
  • RVD3-FHPX4-240Gのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > OCZ > RVD3-FHPX4-240G

『RAIDコントローラーの発熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「RVD3-FHPX4-240G」のクチコミ掲示板に
RVD3-FHPX4-240Gを新規書き込みRVD3-FHPX4-240Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

RAIDコントローラーの発熱

2011/09/02 20:33(1年以上前)


SSD > OCZ > RVD3-FHPX4-240G

今回この商品を購入してみたのですが、使ってみて思ったのがRAIDコントローラー部のヒートシンクがかなり発熱していました。

測定はしていませんが、シャットダウン直後は触れないほど熱い状態なので、60度は確実に超えていそうです。

2枚買って2枚とも同じ状態なので、個体差という事もないでしょうし、ケース外でエアコンが効いた室温28度程度の部屋でこれなので、エアフローが悪いとかそういった問題もなさそうです。

まあ、そもそもコントローラーのヒートシンクが異常に小さいのにも疑問を覚えましたが、ファンレスでは明らかに冷やせないんじゃないのかなって思ってしまいました。

実際使ってみても落ちることはないですが、2枚でOS側でのソフトウェアRAID1を組んだ時にはベンチ中に同期が取れず片側がダウンしてしまいました。
(そもそもこれって2枚使う前提じゃないかもしれませんが…(苦笑))

ヒートシンクの交換か上から直接ファンで風を送ってあげればいけるかもしれませんが、精神衛生上は良くないですね。

ちなみに、速度はCrystalDiskMark上で0FillにてR/W共に900〜1000MB/s近くだったので公証値は間違いじゃなかったみたいです。
(とはいえ、高い商品なので、普通に120GのSATA3のSSDをRAID0した方が安いですよね…)

ちなみにごく一部のサーバー機で使うと、RAIDコントローラーの数が多いのか認識しなくなってしまう問題があったりするので、複数使うというユーザーはお気をつけて下さい。

AMD至上主義

書込番号:13450453

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/09/02 22:55(1年以上前)

うおおお
行ったのですね!!
悩んで価格のユーザーレビューを見て速度が出てないのでやめましたw


http://www.gdm.or.jp/review/ssd/ocz/revodrive3/index_01.html
ここを見ると発熱は低いってなってますね。

書込番号:13451085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件

2011/09/03 08:24(1年以上前)

>がんこなオークさん
ふむ、レビューの方とそこまでスペックは変わっていないのですが、やはりデータドライブとシステムドライブでは結果が結構変わりますね。

当環境
CPU:Core i7 920 @4.0Ghz
M/B:P6T Deluxe

ただ、私もシステムドライブとして使ったら似たような結果になるかもしれないですね。

ヒートシンクの件は何でしょうね?
同じバラック状態でのテストだったので、明確な違いは無さそうですが…
2枚挿しなので、放熱が上手くいかなかったのかな…?
(カードは隣接で挿しています)

今度近いうちにでもシステムドライブでどこまで速度が変化するかも試してみますね。

AMD至上主義

書込番号:13452152

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/10/03 23:07(1年以上前)

あらら、、

ミニファン付け

無類のAMD至上主義さんへ

こんなのを偶々見かけましたので、一度グリス点検がよろしいかと思います。グリス交換で 10度温度が下がったようです。
また こういうファン付けも有りのようです。

書込番号:13580238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件

2011/10/05 20:08(1年以上前)

>you-wishさん
おお、グリス情報確かに気になりますね。
今度塗りなおして確認してみます!

それと、ファンの増設がプッシュピンでできるのはいいですね。
ヒートシンクに傷もつかなさそうですしね。

個人的には場所を食ってしまうのでヒートシンクの横に小さなブロワーファンでも付かないかなって考えていましたが、これもアリですね!


-雑記-
しかし、最近マザーボードを買い換えてZ68MA-D2H-B3にしたのですが、これに装着するとPOST画面でRAIDBIOSを認識したまま固まってしまうんですよね…(泣

今はRR2720でA-DATAのS599を4台でRAID0にしていますが、なんとかうまくやれないものかと構想中だったりします(汗

AMD至上主義

書込番号:13587104

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/10/05 21:32(1年以上前)

無類のAMD至上主義さんへ

OCZのフォーラムで グリス交換にて 70度から 60度くらいに下がった(これでも まだ高温ですよね。)

無類のAMD至上主義さんの事だから BIOSはとっくに適応済みと思いますが、

F9E 2011/09/28 Beta BIOS Intel 22nm CPU support update
F9D 2011/08/26 Beta BIOS Improve OCZ PCIe SSD
本来 F9Dで このPCI-Express REV関連 Fixされたと思っていましたが、
見失い病の特効薬は S.E. と 電源ユニット外し & cmos clear ぐらいなので それで ダメなら やっぱり、OCZ.....なのかな.. 気になります。(笑。。

書込番号:13587510

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2011/10/05 21:54(1年以上前)

温度的にはそんなものだと思いますよ。

今現在使用中のRAIDカードにはSSD12台とHDD2台ブラさがてますが、管理ソフト上でコントローラーが40℃前後でCPUは60〜80度です。

ほぼ24時間付けっぱなしで、10か月位使っていますが今のところ大丈夫です。

触るとかなり熱いですが・・・。

書込番号:13587618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件

2011/10/06 08:33(1年以上前)

>you-wishさん
おっと、最新BIOS出ていたんですね。
最近仕事漬けで余裕が無くて見きれていませんでした。
試す価値アリアリですね!
情報助かります!

>Solareさん
やっぱそんなもんですよねぇ…
Adaptecの2405でもそこそこ熱くなっていたので仕方の無い世界なのかなっては思ってはいたんですよ。

まあ、なんにしてもヒートシンクちゃっちいなと(笑

AMD至上主義

書込番号:13589184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件

2011/10/08 22:27(1年以上前)

>you-wishさん
OCZのカード認識問題に関しては、確かにBIOSのアップデートで使えるようになりました!
ただ、ベンチスコアは思った以上に低くてちょっとがっかりですね…
R/W共に750MB/s程度でした。

あと、グリスを変えてみました。
以前のは熱伝導シートだったので、ArcticSilver5にしてみましたが、そこまで劇的な変化はなかったみたいです。
とはいえ、多分これがデフォルトなんでしょうし、しばらくは様子見ですかね。

とりあえず、レスポンスはいいので困る事はないんですけどね(笑

AMD至上主義

書込番号:13599910

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/10/08 23:19(1年以上前)

こんばんは〜 無類のAMD至上主義さん 

お〜  GIGAも無類のAMD至上主義さんもいい仕事しましたね。無事稼動して何よりです。

>ArcticSilver5...

そうでしたか。そのくらいがやっぱり仕様なんですね。


それから、フォーラム情報ですが このRVD3のRAIDと SATA2のRAIDとはうまく行くが SATA3 RAIDとmarvel RAIDとは うまく行かないって,,
原因は,BIOSのキャパオバーらしいです。SATA3 RAIDのINFでいっぱいいっぱいらしいです。BIOS UPに頼るくらいしか無いケースもある、、とか言ってましたね。

 また PCI-Express3.0だと 170%UP って このRVD3-FHPX4-240Gも可能性あるのかな〜?気になります。(笑い
http://promos.asus.com/us/z68Gen3/#info

書込番号:13600150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OCZ > RVD3-FHPX4-240G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XP 32bitでの使用について 0 2015/05/25 0:12:44
寿命はどのくらいなのでしょうか? 14 2013/05/28 15:40:45
RAIDコントローラーの発熱 9 2011/10/08 23:19:12
ドライバが認識せず 6 2011/09/17 8:49:15
RevoDrive3 安い? 7 2011/07/23 7:10:29

「OCZ > RVD3-FHPX4-240G」のクチコミを見る(全 41件)

この製品の最安価格を見る

RVD3-FHPX4-240G
OCZ

RVD3-FHPX4-240G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 7月 5日

RVD3-FHPX4-240Gをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング