ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD25EZRS [2.5TB SATA300]
タイトルの通りなのですが・・・
このHDDに Win7 64 をパーティションを(約60G分)区切り
残り領域を初期化すると、未割り当て領域 280.77 GB が出来てしまい
その箇所が初期化出来ないのですが、仕様でしょうか?
別PCの Win7 32 の方は保存用で
一括初期化して問題なく2Tチョット使用
出来るのですが(^^;
もしかしてパーティションを区切ると
一部領域の初期化出来ない仕様?なのか原因不明です。
一応初期不良かもしれないので交換したのですが
やはり同様の症状になりました。
同様の症状の人居るでしょうか?
PCの構成は
マザーボード
ASUS
P8Z68-V PRO
CPU
インテル
Core i7 2600K BOX
メモリー
Corsair
CMX8GX3M2A1333C9 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
CPUクーラー
サイズ
忍者 参 SCNJ-3000
電源
SilverStone
SST-ST85F-P
OS
Windows 7 Ultimate
SSD(メイン起動用 Win7 64 )
crucial
Crucial m4 CT064M4SSD2
HDD(サブ起動用 Win7 64 )
こちらの商品
以上になります。
書込番号:13308143
0点
>このHDDに Win7 64 をパーティションを(約60G分)区切り
>残り領域を初期化すると、未割り当て領域 280.77 GB が出来てしまい
>その箇所が初期化出来ないのですが、仕様でしょうか?
おそらくですが、HDDがMBR形式で初期化されているのが原因ですね。
MBR形式の場合、最大で2.2TB(OS上認識で2TB)までしか扱うことが出来ないんですよ。
そのため、使うことが出来ない領域というものが出来てしまいます。
解決策としては、OSの入れ直しかな。
HDDをGPTディスクにしてからOSをインストールすれば全容量を使えるようになるはず。
マザーボードがUEFI対応ですし、OSもGPTディスクからのブートに対応しているから出来るはずです。
書込番号:13308176
![]()
1点
ktrc-1さん 回答ありがとうございます。
初期化し直すしかないですか(^^;
データを半分程入れたので、やり直すのも・・・
と思いまして。
あとOS入れる時、GPD形式でないとインストール出来ないと
画面に出てたので、GPD形式で初期化はしてると思うのですが・・・
OS自体のインストール時のフォーマット時点で
MBR形式に初期化されたと思えばいいのでしょうか?
すみません、質問ばかりで。 m(_ _)m
書込番号:13311909
1点
GPT変換も空でないと無理みたいですし、OSの入れ直しは必要でしょう。
GPTに対応したバックアップソフトでの移行が可能かどうかは、情報の蓄積が少ないのではっきりとしたことは判りません。
書込番号:13315117
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD25EZRS [2.5TB SATA300]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2011/10/15 17:56:08 | |
| 4 | 2011/08/29 20:38:52 | |
| 4 | 2011/08/05 17:13:12 | |
| 3 | 2011/08/04 0:49:51 | |
| 4 | 2011/07/31 4:18:35 | |
| 11 | 2011/09/02 18:52:11 | |
| 2 | 2011/07/22 0:49:42 | |
| 5 | 2011/07/19 17:59:20 | |
| 3 | 2011/07/16 12:33:28 | |
| 3 | 2011/07/15 22:02:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








