『40cmの距離感で植物撮影』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

  • 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
  • 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥24,300

(前週比:-720円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (17製品)


価格帯:¥24,300¥29,900 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.5x64.5mm 重量:235g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,300 (前週比:-720円↓) 発売日:2011年 8月25日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

『40cmの距離感で植物撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

標準

40cmの距離感で植物撮影

2020/04/18 09:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

クチコミ投稿数:7件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4 登山・自然観察のブログ 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

29cmのところにレンズの先端を当てると、撮像素子から大体40cmの距離になります。

物差しの先が大体DVDのパッケージくらいの画面になります。

なんてことはないツクシの写真

続いて近接撮影。レンズを交換する必要がありません。

新型コロナウイルスによって引きこもりが推奨される世の中になってますね。
私は、当レンズを使って庭・公園の植物を撮ることに凝っています。

ポイントは、、、物差しを使って「必ず同じ距離から撮る」ことです。
こうすることでいろんな存在の大きさを揃えることができます。
いわば同一のポートレートの法則に従えています。

図1:
30cm物差しの29cmのところにレンズの先端を当てると、撮像素子から大体40cmの距離になります。
この状態で最初の一枚を撮ります。MFでもAFでも大差ありません。カメラはD5600です。

図2:
物差しの先が大体DVDのパッケージくらいの画面になります。

換算60mmの画角で被写体から40cmの距離で撮ることで、19.5x13cmくらいの画面になるようです。DVDソフトのパッケージの大きさです。大抵の植物の花びらは収まるハズです。
この範囲にいろんな存在を放り込んで撮ります。角度、背景のボケ具合、奥行き、立体感、、、調整することは無限にあります。

図3:
なんてことはないツクシの写真。

図4:
続いて近接撮影。レンズを交換する必要がありません。


しばらく撮ってみての感想は、、、
まさか、こんな夢のようにキレイな写真が撮れるとは思いませんでした。
まだカメラ始めたばかりなのに…。

優れた機材を開発してくれたニコンに感謝です。
いろいろ暗い世相が続きそうですけど、こうしていろんな存在を見つめながら、自分が日々すべきことを見出していきたいです。

書込番号:23345211

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/04/18 09:23(1年以上前)

発想はおもしろい。バリエーションが難しそう

書込番号:23345218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/04/18 09:42(1年以上前)

良く撮れていますね。春らしい陽気が伝わってきます。

ずっと家に居ると気が滅入りそうなので、私も片付けが終わったら家の庭で何か撮ろうかな。(^-^)/

ところで、3枚目のツクシのカットは下からも光が当たっているように見えるのですが、レフ板か何か使っているんですか?

書込番号:23345256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/04/18 09:44(1年以上前)

もっと早い時間帯に撮影すると、朝露とかを前ボケにして
更に幻想的な写真に出来ますよ。

書込番号:23345264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/04/18 10:58(1年以上前)

証明書写真は色んなサイズが有り
一般用(40×30mm) 
運転免許証用(30×24mm)
パスポート用(45×35mm)
ビザ用(50×50mm)
大判(70×50mm)とか有り
写真屋さんは各サイズの
撮影位置の印をつけてました。

顔の大きい人は
少し加減する
と言う具合で

書込番号:23345381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4 登山・自然観察のブログ 

2020/04/18 13:51(1年以上前)

>て沖snalさん
春の植物は背丈が低いので、これが合うかもと感じています。
でも夏のアヤメとかユリだと、背が高くて花びらしか撮れません。これは2枚目で引いて撮るつもりです。
春は2枚目で近寄る。夏は引いて撮る。こうなると思います。
樹木の花も引いて撮る必要がありますね。

>Cross Chamberさん
どうもありがとうございます。
私はレフ板持っていません。ツクシの写真はすぐ傍が白いコンクリートで、かなり晴れていたのでその反射だと思います。レフ板ってこのような効果になるんですね。

>横道坊主さん
朝露とか虫とかを含めると、もっと幅が広がりそうですね。

>イルゴ530さん
人物の写真は、確かに距離感が自然と定まってきそうですね。
顔が大きいから後ろへ…というのは少し笑ってしまいます(^^)

書込番号:23345733

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
複写用途で 22 2023/06/10 6:12:57
Z6導入で買い直しました 3 2021/07/26 9:49:53
2本目のレンズ 11 2021/02/23 23:54:47
40cmの距離感で植物撮影 5 2020/04/18 13:51:14
Nikon F80で 14 2020/02/17 9:27:39
テーブルフォトについて 51 2019/11/01 13:20:23
価格が急落した理由は? 20 2019/07/10 21:24:35
到着てす。 4 2018/04/15 2:01:23
夜景、暗い場所での撮影は無理?? 12 2018/03/11 16:23:10
一眼初心者です。 20 2018/02/07 19:49:45

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミを見る(全 1417件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

最安価格(税込):¥24,300発売日:2011年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング