AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
- 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
- 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1107
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン
最安価格(税込):¥24,300
(前週比:-645円↓
)
発売日:2011年 8月25日
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
【使いたい環境や用途】
2本目のレンズが欲しいです。
今持っているのは18-140f3.5-5.6のキットレンズです。
【比較している製品型番やサービス】
ぼかした写真を撮るためにf値が低いレンズや近くで撮れるマクロレンズなんかも面白いかなと思ってます!
いまはマクロレンズで撮れる写真の方に興味が寄っています。40mmのf2.8と60mmのf2.8では価格にかなりの差がありますので、コスパ等も考えて検討中です。
あと35mmf1.8と40mmf2.8だと撮れるものも全然違うのかな?といったようなことも把握しておきたいです。
初心者で意味不明なことを言ってる可能性もありますがよろしくお願いします。
書込番号:23981880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
60mm F2.8GはFX機対応ですから高いですね。
35mm F1.8Gはどうしても明るさが欲しい時に有効ですが、開放は少し甘いです。
同一絞りでの解像感などは40mmのほうが上ですから、
画角の多少の違いさえ気にしない用途でしたらMicroで良いでしょう。
画角的には人物ポトレにも使えます。ボケ味はよいですよ。
書込番号:23981950
7点
ぼかした写真を撮るためにf値が低いレンズや近くで撮れるマクロレンズなんかも面白いかなと思ってます!
いまはマクロレンズで撮れる写真の方に興味が寄っています。
⇒タムロン60mmF2.0が
F2なのに安いです
安い
軽い
ボケる
マクロも撮れる
ポートレートも撮れる
5拍子揃ってます
書込番号:23982076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何か、検索すると2本目のレレンズとしてAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GとAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gとを勧めるまとめ記事がヒットしますが、これらに影響されていません?
いまお持ちのAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRも撮影倍率は0.23倍と結構寄れますが、近接撮影を試してみましたか? 更にトリミングすればより拡大できます。
ボケの大きさは基本的に有効径に左右されます。有効径=焦点距離/F値です。
ボケに関してはこちらのスレで議論されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/SortRule=2/ResView=all/Page=7/#23970075
Micro NIKKOR 40mm F2.8の有効径は14.3でAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8は19.4ですので35mm F1.8の方がボケます。また極一般論ですがマウロレンズはゴントラストや解像感が高く、ボケ味は固めと言われています。ただし他の方が書かれているように開放付近の描写の甘さなども加味しないといけませんので、実際にニコンプラザや量販店で試してみるのが良いでしょう。
本格的にマクロ撮影をしたいのであれば、三脚も購入されたほうが良いでしょう。また野外で花を撮るときなどは、もう少しワーキングディスタンスの取れる長めの焦点距離のマクロレンズの方が便利です。
ボケを求めるのに本当に35mmで良いですか? もっと長めの方が良いのではないですか? ちなみに私は35mm換算で54mmとか61mmの焦点距離は好きですけど。
もっと具体的に撮りたいものを書かれた方がよろしいかと思います。
書込番号:23982144
3点
>umiboooozさん
人物でしたら35mm F1.8Gか50o1.8Gの単焦点レンズの方が画角的に使いやすいです。
ただし、マイクロレンズほど寄れないので草花や小物などを撮りたい場合は大きく撮影できるマイクロレンズが良いです。
どちらも絞り優先モードで撮り方を覚えると楽しいですよ。
マイクロレンズはちょっと特殊でF値が実効感度になります。
お使いのカメラがDXフォーマットの場合は、35oの単焦点は写真の基礎を勉強できるのでお勧めです。
自分が動くことで写る範囲が変わるので、ズームでは気が付かなかった被写体までの距離による写りの違いを学べますよ。
ワーキングディスタンスと言うそうです。
書込番号:23982444
3点
訂正:「マウロレンズはゴントラスト」→「マクロレンズはコントラスト」
書込番号:23982480
0点
umiboooozさん
マイクロレンズは、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G、
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを使っています。
DXMicro40mmf/2.8G は、
室内にてテーブルフォトから屋外の風景や一般撮影にも使えて実用的です。
DXMicro85mm f/3.5G は、
ワーキングディスタンスが長いので、
(カメラのレンズの先端から被写体までの距離)
屋外で花などを撮る時はDXMicro85mm f/3.5Gの方が使いやすいです。
室内、屋外問わず一般撮影で使うのなら明るい、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G が良いと思います。
書込番号:23982487
5点
マクロレンズは主に何を撮るかで変わってきます。
等倍撮影においては、焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさになります。
違うのは、被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスです。
焦点距離が短いものは、近くから撮れ、長いほど離れて撮ることが可能です。
また、焦点距離が短いものは背景の写る範囲が広く、長くなるほど狭くなります。
背景をスッキリさせたいなら長いほうがいいかと。
焦点距離の短いものは、テーブルフォトなど小さい物を撮る場合に使いやすいと思います。
長いものは、虫など近づくと逃げやすい場合などよいかと。
初めてのマクロなら
サードパーティを含めた60〜100mm位のマクロレンズが使いやすいかと思います。
マクロレンズ以外の単焦点で、どの焦点距離を選んでよいかわからないなら、
今持っているレンズでもっと沢山撮ることではないでしょうか?
沢山撮ることにより、必要と思われる焦点距離がわかってくるかと。
ご参考までに、、
書込番号:23982524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>umiboooozさん
約2年前に2本目のレンズを検討されている方がおられました。どんな感じで撮れるかの参考になればと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942559/SortID=22510091/#tab
レンズ選び、楽しいですね。
書込番号:23983671
0点
>umiboooozさん
私も2本目のレンズを買うとき、DX40mmF2.8と同35mmF1.8で迷いましたね。
そのとき「最小の撮影範囲」というものを考えました。
撮像素子÷最大撮影倍率で計算できるんですけど、、、
DX40mm … 2.35p×1.56p(等倍、つまり撮像素子のサイズそのもの)
DX35mm … 14..7p×9.75p(0.16倍)
こんな範囲になります。
身近なものだと、100円玉と文庫本のサイズと言えます。
DX40mmは100円玉を画面いっぱいの大きさで撮れますし、DX35mmは文庫本の大きさを画面いっぱいに撮れます。でも文庫本より小さいサイズを撮ろうとすると、ピントが合わなくなってしまいます。
このように、小さいものを画面いっぱいに撮りたいときは、DX40mmの方に軍配が上がります。マクロレンズってそういうことです。
私は花やキノコを細部も含めて撮りたかったので、DX40mmを選びました。満足のいく買い物でした。
でも、、、虫は撮れません。カメラを数cmの距離まで近づける必要があるため、ビビって逃げてしまいます。
小さな動く虫を撮るためには、DX85mmとかフルサイズ用のNikkor60mmを買わなくてはなりません。
このように、「自分が撮りたいもの」によって必要なレンズが自ずと定まってきます。
「自分が撮りたいものは何か」を突き詰めて考えることです。
予算との兼ね合いでいろいろな悩まれるかもしれませんが、ステキな買い物になることを祈っています。
書込番号:23984083
5点
>umiboooozさん
マクロレンズの場合、屋内メインか屋外メインか、何を撮るかで焦点距離が変わるのは他のレンズと同じですが、屋内での撮影メインで三脚使用なら40ミリマクロでいいと思いますけど、屋外での撮影メインで手持ち撮影するなら、手振れ補正がついている方が便利ですし、ある程度焦点距離の長い方が、被写体に影も落ちにくくて便利だと思います。
かと言って、焦点距離が長くなると重く高価になるので、予算が許すなら100ミリ前後が使いやすいと思います。ある程度焦点距離がありますので画角が狭く背景の処理も楽ですし、ボケもそれなりに大きくなります。
純正でなくてもいいなら、タムロンの90ミリマクロ(F017)など如何でしょう。
https://kakaku.com/item/K0000857820/
書込番号:23984370
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/06/10 6:12:57 | |
| 3 | 2021/07/26 9:49:53 | |
| 11 | 2021/02/23 23:54:47 | |
| 5 | 2020/04/18 13:51:14 | |
| 14 | 2020/02/17 9:27:39 | |
| 51 | 2019/11/01 13:20:23 | |
| 20 | 2019/07/10 21:24:35 | |
| 4 | 2018/04/15 2:01:23 | |
| 12 | 2018/03/11 16:23:10 | |
| 20 | 2018/02/07 19:49:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











