『Canon純正マクロと狽フレンズ』のクチコミ掲示板

2011年 8月 5日 発売

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

手ブレ補正機構「OS」を搭載した焦点距離105mmの大口径中望遠マクロレンズ

最安価格(税込):

¥58,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,000¥75,240 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:78.3x126.4mm 重量:725g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥58,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 8月 5日

  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『Canon純正マクロと狽フレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon純正マクロと狽フレンズ

2012/11/07 23:13(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:121件

いつも諸先輩方お世話になっております。
5DMarkUで初めてのマクロレンズを購入するのですがCanon EF100mm F2.8L マクロ IS USMは79900円台、 MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMは54700円台で差額は約25000円
Canon純正レンズだと周辺光量補正は出来ますが社外品だとそれは出来ない。
ズームレンズはカメラを始める時のお師匠様が一生物だから純正F2.8の大三元で揃えろと言われ何とか揃えました。
単沼にハマるのが怖く単焦点レンズは柏サ50mm F1.4 EX DG HSMと85mm F1.4 EX DG HSMで揃えました。
柏サも廻りから言われるほど捨てた物ではないと実感してます。
撮影は諸先輩方より比べ物にならない程お粗末なアマチュアです。
本日柏サ35mm F1.4 DG HSMの発表もありかなり気になってます。
よく、安い社外品を買ってどうするかと小耳に挿みますが懐具合が良ければもちろん純正に逝きたいのは山々です。
値段的にもう少し待ってこのマクロレンズと35mm F1.4 DG HSMが小安くなった時に買うのがよいのかそれともマクロは純正に逝くべきなのか迷ってますのでよきアドバイスをお願いします。

書込番号:15309649

ナイスクチコミ!5


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/07 23:37(1年以上前)

こんばんは。

この焦点域のマクロはどれも悪くないです。
純正、シグマ、タムロン、トキナーのどれを買われても後悔はないと思いますよ。

書込番号:15309773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2012/11/07 23:53(1年以上前)

Green。さん
早々の返信ありがとうございます。
狽ヨの一押しありがとうございます。
重量も純正とさほど変わらないので柏サ35mm F1.4 DG HSMの値段が落ち着いた時にこのレンズも逝きたいと思います。
前回、柏サ50mm F1.4 EX DG HSMと85mm F1.4 EX DG HSMを購入した時は値段が落ち着く前に購入したので今回はじっくり待って同時購入しようと思います。

書込番号:15309865

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/07 23:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。

シグマのマクロは旧型の105mmを所有していましたが
ピント部はシャープでボケも素直な感じでした。
それに超音波モーターと手ぶれ補正を搭載して使いやすいレンズに進化したと思います。

書込番号:15309891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2012/11/08 00:18(1年以上前)

Green。さん
旧型と新型の違いを教えていただきありがとうございます。
一つお尋ねしたいのですがよく他の質問で回答者が安い社外品を買ってどうするかと言う方がおりますがそれは純正回帰行動だと考えてよろしいのでしょうか?
個人的に最近はシグマ単レンズの虜になりつつあるんです。
50mmと85mmのキレとボケに惚れてしまったので

書込番号:15309980

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/08 01:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ん〜説明するのが難しい質問ですね(笑)
純正レンズはレンズ内モーターや防塵防滴、超音波モーター、IS(手ぶれ補正)など
先進的な技術で使いやすさも先駆けてきました。
それに対してレンズメーカーのレンズは一歩遅れての登場がほとんどでした。
またフイルム一眼からデジタル一眼に移行した際も
レンズメーカーのレンズで動作しない(内蔵ROMの関係で)モノもありました。
私が使用していたシグマ105mmマクロ(旧型)もAFが使えなくなりROM交換してもらいました。
そういうことから純正を使う安心感はあります。

また描写になると話は別になります。
各レンズメーカーにも銘玉と言われるレンズが多々あります。
AFが遅くても描写が良くて人気のあるレンズもあるのです。
ただレンズの評価には価格も絡んでくるので難しくなるのです。

例えばですが同じ焦点域のレンズで厳密に比較して純正のほうが優れていたとします。
でもレンズメーカーのレンズが一歩劣るものの10万円くらい安かったらどう思いますか?

人それぞれの考えや優先するものが違うのが難しいところですが
使う人の価値観や使用目的などによっても評価が左右されると思うのです。

長文で支離滅裂かもしれませんが伝わりましたでしょうか?(笑)

書込番号:15310180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/08 01:32(1年以上前)

追加です。

私はLレンズも所有していますがマイナーなレンズも所有し使用しています。
純正もレンズメーカーのレンズも数多く使ってきました。
各レンズの良し悪しもわかったうえで使いこなすのも楽しいと感じるからです。
本当に使いこなしているかは謎ですが…(笑)

最近はEF-Sレンズですがダブルズームキットがマイブームです(笑)

それからファン登録していただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。


書込番号:15310234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/08 07:40(1年以上前)

おはようございます

マクロだと
キヤノンのは キレはホドホドにしてボケも柔らかすぎないですね。
タムロンのは ボケ味が柔らかいのがウケています。
シグマのは 機種で性格が違っています、50や105は中庸ですが、70はキレ味で評価されていますし、150は望遠レンズとしても面白いと思います。

シグマの単焦点(50や85)が好みであるなら、シグマのマクロでも良いと思います。
月末に、タムロンからも新しいマクロが出ますので、3社の比較もたのしみです。

http://www.tamron.co.jp/lineup/f004/index.html

書込番号:15310621

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/08 07:42(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055485.K0000417332.K0000275678

三脚利用のマクロならどちらでもいいでしょうが、手持ち撮影なら純正が良さそうに思います。

書込番号:15310629

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/11/08 08:49(1年以上前)

50/85の評価が4だけどー、
純正なら5になるかもー(^ω^)

書込番号:15310794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件

2012/11/08 09:20(1年以上前)

Green。さん
おはようございます。
人それぞれと考えていいわけですね。
バイクのマフラーで例えれれば純正部品はそのバイクの性能を一番発揮できる領域で作られているのと同じようですね。
カメラとバイクとでは違いますが少し荒っぽい理屈ですみません。
彼女たちの見る世界を見て益々マクロの世界の美しい表現を実感しました。

書込番号:15310868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2012/11/08 09:30(1年以上前)

さすらいの「M」さん
おはようございます。
それぞれレンズメーカーによって特色があるんですね。
一度、レンズをレンタルしてからの選択もありですがまた悩みが増えそうな予感です。

書込番号:15310893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2012/11/08 09:38(1年以上前)

じじかめさん
おはようございます。
レンズ 製品詳細比較表をありがとうございます。
重さ以外ではかなり健闘しているシグマはさすがと言うか頑張っている感を感じます。
購入に向けてさらに比較検討します。

書込番号:15310907

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/08 09:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。

はい、人それぞれだという結論になります(笑)
自分が気に入った、納得できるレンズやカメラで楽しむのが一番だと思います。

娘たちのブログも見ていただきありがとうございます。
マクロの世界も楽しいですよ。

参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:15310914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2012/11/08 09:41(1年以上前)

さくら印さん
おはようございます。
>50/85の評価が4だけどー、
純正なら5になるかもー(^ω^)
その呟きが悪魔の囁きに聞こえます。
白にするか黒にするか
赤帯にするか金帯にするかまたまた悩ましい日々が続きそうです。

書込番号:15310916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2012/11/08 09:46(1年以上前)

Green。さん
返信ありがとうございます。
レンズもカメラも人それぞれですね。
自分のカメラライフだし自分が楽しむ道具ですと実感しました。
上のお子さんの表現力には感動を受けました。
またよろしくお願いします。

書込番号:15310931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2012/11/08 09:50(1年以上前)

Green。さん
さすらいの「M」さん
じじかめさん
さくら印さん
ありがとうございます。
性能にさほど差が無ければ財布の中身と相談しながら購入をしたいと思います。
お忙しい所沢山の意見ありがとうございました。

書込番号:15310945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/11/08 09:51(1年以上前)

あっ、ちなみに手持ちマクロ楽しむなら、
AFポイントが多い5D3とか7Dで純正レンズの方が撮影してて樂よー(^ω^)

書込番号:15310950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2012/11/08 16:13(1年以上前)

さくら印さん
返信ありがとうございます。
その呟きが耳元に残ってしまいますよ。
当分は夢の中にその呟きが出てきそうです(笑)

書込番号:15312138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/11/08 18:11(1年以上前)

「この人は見栄をはりたいだけかなあ」とか「道具集める方がスキなんだろうなあ」と思えば
「大三元いっておけ〜」などと純正高級品を勧めますが(笑)

撮るのが趣味なんだろうな、という方には「いいもの」「一生もの」を揃えるのではなく
「必要なもの」「合ったもの」を選ぶのがいいとお勧めします。

何が必要なのか、合っているのかわからないというのなら、それは無理に今選ぶ必要はないという
事ですし、まして無理な出費をして高価な方を選ぶ必要など無いと思います。


例えば包丁なんかもそうですけど、週末の夜しか料理をせず包丁の研ぎ方も知らない人が数万円もする
包丁を手に入れても、その包丁の良さも引き出せないし料理そのものもなかなか上達しないです。

かたや5千円の包丁でも、ちゃんと手入れしながら毎日料理する人はよい包丁の見極め方や使い方も
わかるようになるし、料理そのものもどんどん上達していきます。
そうすれば5千円の包丁では足りないものも見えてくるし、寿命も来て買い換えが必要になるでしょう。
でもその頃にはきちんと自分に合ったものを自分で選べる力がついているはずです。


純正か社外かで迷う気持ちはよくわかります。
事実社外品は、総合的には純正高級品にはどうやっても及ばない部分はありますし。

レンズの性能を大別すると
1.描写性能・・・いわゆる画質、「キレイに撮れるか」と言う事
2.撮影性能・・・機能や操作性、AFの速度精度など「快適に確実に撮れるか」という事
3.品質性能・・・堅牢性や耐久性、「長く激しく使っても大丈夫か」という事
になるかと思います。


このうち1.については、現行同クラスのものであれば社外も純正もまず差はない・・・というか
テストレベルで撮影しない限り差は見つけられないと思います。性能はとても高いレベルにありますし
どのレンズを使っても、作画上困るような事はまずないかと。

2.については特に精度、たとえば1000カット中何枚ピンずれが出るかとか誤動作するとかいう面で
社外品と純正品には少ないながらも確実な差があるように感じます。
ただ同時に、そのほとんどは運用の工夫や経験でカバーできるものがほとんど、とも思います。
しかし過酷な使い方になる場合はこの僅かな差も大きくなってくるものですけど・・・

3.こればかりハッキリとした差を感じずにはいられないです。例えば生きて戻れるかわからないような
過酷な撮影行であったり、日に何千カットも撮るような使い方をする場合、メイン機材として社外品を
選ぶ人は少ないと思います。

その差を感じる事ができ、そしてその差を必要としてそのための対価を惜しまないというのであれば
純正を選ぶべきだと思いますけど、もしそうじゃないのであれば色々な面から考えてみても
よいのかなと感じます。

書込番号:15312473

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件

2012/11/08 18:34(1年以上前)

オミナリオさん
返信ありがとうございます。
無理して純正品を選ばないでこの買激塔Yで逝きたいと思います。
50mm,85mmの単レンズで狽フ良さを実感しましたので。
おっしゃる通りもっと道具を使いこなさないとダメですね。

書込番号:15312564

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥58,000発売日:2011年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング