『車高の影響で「ガリガリ」』のクチコミ掲示板

3シリーズ クーペ

<
>
BMW 3シリーズ クーペ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ クーペ

    『車高の影響で「ガリガリ」』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    3シリーズ クーペ 2006年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
    3シリーズ クーペ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    3シリーズ クーペ(モデル指定なし) 38件 新規書き込み 新規書き込み

    「3シリーズ クーペ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    3シリーズ クーペを新規書き込み3シリーズ クーペをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ18

    返信13

    お気に入りに追加

    標準

    車高の影響で「ガリガリ」

    2023/09/29 12:29(1年以上前)


    自動車 > BMW > 3シリーズ クーペ

    クチコミ投稿数:7件

    フロント

    リア

    BMW 320iクーペ E92 2008年式 6MT M-Sportsパッケージに乗って久しいのですが、BMWは、よく他メーカーと比べ車高は低いといいます。ただ、それでも車高が低く(ローダウン車ではありません)、日本の一般道路や歩道を横切るときにしばしば亀の子になり「ガリガリ」と、毎度精神衛生上よろしくありません。ご使用の方、類似の問題を持っている方はどのような対策を行っていますでしょうか。
    データとしてショック・サスはBMW純正(M-Sportsサス)、ホイールは18インチBMW純正、タイヤは18インチ適正サイズ(F:225/40R18 R:255/35R18)、地上高(サイドスポイラー)前12cm・後14cm、ホイールベース約280cmです。
      カタログ数値:最低地上高)M-Sports13cm(ノーマル14.5cm)、ホイールベース)276cm
    昨年BMWディラーでショック・サスをチェックしてもらったところ、劣化やヘタリもなかったとのことで、カタログ数値と実測値で差異はないので、個体上問題はないのかと考えております。、
    ちなみに持っている新型マツダロードスター地上高(サイドスポイラー)前15cm・後15cm、ホイールベース約230cmで、同じところを通過しても「ガリガリ」はございません。
    E92クーペをはじめ、E90シリーズ(E90/E91/E92/E93)の現オーナー、元オーナー、他車で何か対策は無いのか?とご経験者の実体験等をご教示いただけると、なおハッピーです。
    ※添付写真のホイール・タイヤは225/45R-17(ノーマル純正サイズで外径は同じです)で時々交換して走ってます。

    書込番号:25442094

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

    2023/09/29 13:05(1年以上前)

    もう何回も擦っているのなら対策しても
    元にはもどりません
    多少擦っても気にしないで事です
    擦るなら対策は車高をあげるか
    もっといなし方を学ぶべきかと

    書込番号:25442139 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

    2023/09/29 13:20(1年以上前)

    今更そんな気にするほどの車ですかね
    輪止めもタイヤが当たるまで下がる必要はないですよ、毎回当てていると足回りのブッシュとかに負担がかかってよくないのと、そのまま止めちゃうとブッシュに力が加わったままなのでさらに劣化が進む。
    ホイールもドイツBBSの鋳造製安もんホイールじゃないですか。
    BBS JAPAN製の日本で設計、日本で製造の鍛造製が良いですね。

    書込番号:25442159 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

    2023/09/29 13:21(1年以上前)

    デフォルトで擦るようなら、日本の道路事情に合っていないのでは?
    改造して車高を上げるしかなさそう。

    後、段差越えでは、直角に行かず、斜めに行くと擦らないこともあるのでは。

    書込番号:25442163 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

    2023/09/29 14:37(1年以上前)

    車検証上の最低地上高は保安基準によると、ホイールベース間で、サスペンションなどを除いて硬いもの。
    アンダーカバーなども除れるので最低地上高よりも低い部品は存在します。

    それにロングホイールベースが轍が多いと擦りやすい。

    タイヤの扁平率を上げてタイヤ外径を車検に通るギリギリまで大きくする。
    車高調に換えて車高を上げる。

    ロードスターで車検に通るギリギリの9cmまでローダウンしてますが、擦った事が無いので
    道路整備が行き届いている擦らない地域へ引っ越す。

    書込番号:25442241 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:7件

    2023/09/29 16:58(1年以上前)

    >Che Guevaraさん
    ご回答ありがとうございます。
    ご連絡の通り、ご回答内容に納得です。
    日本で左ハンドルでマニュアルのディラー車が買えなくなってきたこと、アメリカで初代M3(E30)を乗っていたノリで久しぶりにBMWを買ってみたのですが、思ったよりもロングホイールベースが影響してか「ガリガリ」なんでよね。
    ただ、なかなか住居を変えるのは難しいですが。。。
    Che Guevaraさんもロードスターをお持ちなのですね。

    書込番号:25442391

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:7件

    2023/09/29 17:24(1年以上前)

    >イナーシャモーメントさん
    ご連絡ありがとうございます。
    話はサブジェクトから外れますが。。。
    この車種、現在のところBMW日本ディラー最後の左ハンドルマニュアルなのです。
    とても貴重な車種と考えており、出来たら後世のカーガイに残せたらと考えております。
    クルマに対しての考え方の違いですね。正解はないです。
    あと、鋳造は軽いし、17インチへのインチダウンは、ホイールもタイヤも安いし、もうワンペアのM-Sports18インチ純正ホイールより、バネ下重量も軽くなり、とても快適なチューンが出来ており、とってもよいチョイスだと考えております。
       純正ホイール
       フロント:225/40R-18 1本あたり21.5kg
       リア:255/35R-18 1本あたり23.0kg
      BBS鋳造ホイール
       フロント:225/45R-17 1本あたり19.0kg
       リア:225/45/45R-17 1本あたり19.0kg
    4本合計「13.0kg」軽量です。
    鋳造よりも鍛造の方が全て優れているわけではないのですね。

    書込番号:25442426

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:7件

    2023/09/29 17:29(1年以上前)

    >今岡山県にいますさん
    ご回答ありがとうございます。
    ご連絡の通りですね。
    おっしゃる通り、気にしないのが一番ですが、コックピットから地面から聞こえる「ガリガリ」はやっぱり、何かしでかしたのではないかと、精神衛生上よろしくないです。
    なかなか、いなせないのが人情です。

    書込番号:25442431

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:7件

    2023/09/29 17:35(1年以上前)

    >ナイトエンジェルさん
    ご連絡ありがとうございます。
    「デフォルト」なん端的で適切な響でしょうか、質問記載時にこの言葉が出てきておりませんでした。
    ありがとうございました。
    私、アメリカに5年、BMWの母国ドイツ(欧州)に5年おりましたが、日本は一番よい道路状況かと思っております。
    それでも「ガリガリ」ってことは、全世界で「ガリガリ」なんですね?

    書込番号:25442435

    ナイスクチコミ!1


    洋墨さん
    クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

    2023/09/29 21:20(1年以上前)

    以前、E90 325iセダンに新車から8年ほど乗っておりました。非Mスポのフルノーマル車です。特段気をつけて運転していた訳でもありませんが、所有期間中、車体の下を擦ったことは一度もありませんでした。スレ主様の車とは2、3センチ程度の最低地上高の差と思いますが、その程度でも大きく違うということなのでしょうね。
    という事で、非Mスポ仕様にするという対策法がありますね。

    書込番号:25442725 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

    2023/09/29 21:39(1年以上前)

    Mスポーツは普段使いより、見た目や操安性を重視したグレードなんですよははさて置いて。

    対策?
    サスペンションをガチガチに固めるhttps://www.326power.co.jp/item/entry_model/
    エアサスのインストールhttps://www.airforce-sus.jp/
    ロベルタカップのインストールhttps://www.roberuta.com/domestic

    主旨が変わってしまいますが、SUVに乗り換えるが妥当かなと。
    昨今のSUVブームの影には、こんな理由があるらしい?

    書込番号:25442752

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:7件

    2023/09/29 21:40(1年以上前)

    前オーナーさんからのご連絡は本当にありがたいです。
    ノーマル車は「ガリガリ」しないのですね。
    E92のカタログに記載されている地上高データではM-Sports車サスペンション仕様で13cm、ノーマル車で14.5cmです。
    この差が大きのかもしれませんね。
    ご教示のようにノーマル仕様やハイライン仕様のサスペンションに変更するは、有効な手段かもしれませんね。
    いやいや本当にありがとうございました。

    書込番号:25442753 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:7件

    2023/10/01 15:37(1年以上前)

    >マイペェジさん
    ご連絡ありがとうございます。
    3つのリンク先参照させていただきました。
    特に「エアサス」と「ロベルタカップ」がよかったです。
    本当に感謝です。

    書込番号:25445103

    ナイスクチコミ!1


    sip03kyさん
    クチコミ投稿数:3件

    2024/02/05 15:36(1年以上前)

    もうこの話題は終了でしょうか。
    私も長くE93に乗っていますが車高よりもキャンバーのネガティブがかなり出てしまっているため、
    タイヤの編摩耗に悩んでいます。
    Mスポのノーマルですが特にリヤが外側は2o以上の溝があるのに内側はワイヤーが出てしまいました。
    1本出てしまえば4本交換の宿命です。
    なんとか簡易な調整で解決出来ないものでしょうか・・・
    ちなみにロアアームでの調整は本当に微調整のみで限界です。

    書込番号:25610982

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「BMW > 3シリーズ クーペ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    3シリーズ クーペ
    BMW

    3シリーズ クーペ

    新車価格:430〜759万円

    中古車価格:49〜488万円

    3シリーズ クーペをお気に入り製品に追加する <6

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    3シリーズクーペの中古車 (全2モデル/25物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング