『私だけでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『私だけでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

私だけでしょうか?

2011/10/23 18:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1437件

評価の高いα77の有機ELファインダーについてです.
最初に「??」と思ったのは,NEX-5Nに付けられていた外付けEVFを覗いた時です.確かに明るくてくっきりしているのですが,液晶の四角いマトリックス(□)がきっちり見えてしまい,その時はα77のものはさらに精細になると勝手に思い込んでいました.しかし,基本的に両者は同じものですよね.

今日,店先でα77と隣に置いてあったα55とを比べてみたのですが,α55の方が□が見えなくて,なめらかで好ましい感じさえもしたのです.ピントの山のつかみやすさはわかりませんが.装着されていたレンズはどちらもキットレンズ.α55の方が開放F値は小さいですね.

多くの方がα77のファインダーは,α55と比べて格段の進歩だと評価していらっしゃるのですが,私から見ると甚だ「??」なのです.
皆さんは,α77のファインダーは,α55と比べてそんなに素晴らしいと感じられますか?

書込番号:13668248

ナイスクチコミ!10


返信する
nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/23 18:46(1年以上前)

私は55→77のファインダーでは気ずきませんでしたが、
77→55へは55が荒く感じました。
 

書込番号:13668305

ナイスクチコミ!4


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1437件

2011/10/23 18:52(1年以上前)

> nisiiryouさん

多くの方が,そうおっしゃっていますよね.
たとえば,液晶のスクエアが気になったりしませんか?α77のファインダーで.

書込番号:13668340

ナイスクチコミ!4


Sp1Lさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2011/10/23 19:18(1年以上前)

後継機種はフリッカーも少なくなり、ドットも増えて一段と見やすくなる...
ことでしょう。
OVFでないのでその辺はもう割り切ってます。

見やすくはなったと思います。最高〜とまではいきませんが。

書込番号:13668459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/23 19:36(1年以上前)

>多くの方がα77のファインダーは,α55と比べて格段の進歩だと評価していらっしゃるのです
>が,私から見ると甚だ「??」なのです.

私と同じ感覚ですね。
店で弄った感想では・・・

ファインダーはOVFに限ります。

書込番号:13668542

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3

2011/10/23 19:49(1年以上前)

NEX-5Nの外付けEVFは、デバイス的にはα77と同じものですが、映している映像の解像度は低くなっている感じがしました。(店頭で見た印象)

α77とα55とも所有していますが、見比べると、明らかにα55の方が粗いですね。
100点満点で40点(α55)と60点(α77)くらいな差です。

もし、α55の方が滑らかに見えたとしたら、おそらくですが、視度が合っていなかったのではないかと思います。

書込番号:13668606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 20:08(1年以上前)

α77のファインダーかなりいいと思いますよ。EVFとしては…。
ワンショットで使うなら何ら問題ないと感じました。
しかし最大の売りの一つである12連写時のパラパラ漫画みたいな動きは自分的にはアウトです。
あれじゃOVFで動態撮影する人を納得させる事は到底できないかと。
いつかはOVFを越える日が来るのでしょうが…。

あとどうでもいい事ですが、電源入ってないときにファインダー覗いても真っ暗なのがなんか寂しいです。

書込番号:13668730

ナイスクチコミ!16


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/23 20:41(1年以上前)

確かにファインダーの見え方は高級カメラのOVFが良いですね。たとえばα900。
しかし5万円のカメラのOVFならα77のEVFの方が良いでしょう。
10万円のOVFカメラとはどっこいどっこいかもね。

ところで、OVFの弱点は連写が遅くなることです。
OVFで秒12枚連写をしようとすると60万円になってしまう。
EVFならα77のように12万円で秒12枚連写が可能になる。
5倍の差は大きいです。

昨日、α900とα77で撮影に出かけました。
  ファインダーはα900に限る!
α77のEVFは足元にも及ばない。両者は完全に別物です。
あたりまえですよね、α900のOVFは業界一番かもしれない傑作ですから。

ただし、EVFも使い方を工夫すれば、充分実用になりますね。 α77のEVFにだんだん慣れてきました。
一つEVFの良い所を確認しました。既に多くの方が述べているように、写る内容が表示されるので、撮る前に結果が判る。 これはすごい利点です。
逆にEVFでうまく見えるように調整すると、ちゃんと写っている。
これはこれで便利です。

何時もの繰り言ですが、α900のOVFは最高ですね。
α77を使ってみて、EVFの質が向上してくればくるほど、益々α900のOVFの良さが明確になってくる。
不思議だなー。相手が良くなってきて、初めて比較対象になってくるのですね。α55のEVFなどは比較の対象にもならなかったので、気にもならなかった。
この分では、10年はEVFはα900に追いつけないのではと思います。

なんで、このような名機をつぶすのだろうか?

書込番号:13668934

ナイスクチコミ!9


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1437件

2011/10/23 20:55(1年以上前)

皆様,ご返信ありがとうございます.

OVF,中でもα900と比較するつもりはありません.別物ですから.
確かに,他社入門機OVFよりいいと思いますよ,α55ですら.入門機OVFは,MFできませんものね,実際のところ.

おそらく有機ELになって,明るさは確保されていると思いますし,左右(前後も)に振った時の追随も良くなっているとは思うのですが,今回のものは液晶のマトリックスがどうも気になるのです.
店内の蛍光灯証明下でしか見ていないので,屋外はまた別かもしれませんが,蛍光灯下もまた撮影場所に違いはありません.

視度調整はしました.ちなみに私はα900と55を所有しています.
液晶のマトリックスが気になるという方はいらっしゃいませんね?やはり私だけなのかな??

書込番号:13669006

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/23 20:59(1年以上前)

涼涼さん

>最初に「??」と思ったのは,NEX-5Nに付けられていた外付けEVFを覗いた時です.確かに明るくてくっきりしているのですが,液晶の四角いマトリックス(□)がきっちり見えてしまい,その時はα77のものはさらに精細になると勝手に思い込んでいました.しかし,基本的に両者は同じものですよね

見えないか見るかって言ったら、私もシーンによっては見えますよ。うすぅ〜い透明トッキングをかぶってるような感じでしょうか(笑)。
でもどちらが高精細かって言えば、やっぱりα77になりますよ。精細か否かよりそれが気になって使えないなら慣れるしかないと思いますが・・・外での撮影なんかだと気にならないんじゃないですか。

書込番号:13669027

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1437件

2011/10/23 21:12(1年以上前)

river38さん

> うすぅ〜い透明(ス)トッキングをかぶってるような感じでしょうか

それだと思います.特に蛍光灯が視野に入ったりする場合です.この場合α55より顕著なのではないかと・・・.

実は予算の関係から,この機はパスしてNEX-7の予約を入れています(発売延期ですが 泣).
だからと言って,予約を解約するつもりは毛頭ありませんが,あれほど前評判の高かったファインダーが,この程度かとややがっかりしたのです.

まあ,明るい戸外に出ればまたこのファインダーに対する感じ方も変わるのかもしれませんが.

書込番号:13669096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/23 22:10(1年以上前)

>しかし5万円のカメラのOVFならα77のEVFの方が良いでしょう

EVFはOVFとの差は永遠に無くなる事はないでしょうね。
ですので、5万以下の機種のOVFの方が良いです。

書込番号:13669459

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 22:21(1年以上前)

>なんで、このような名機をつぶすのだろうか?

ただ単に採算がとれないからでしょう。名機なのは間違いないですが、「商売として完全に失敗だった。」と身内のソニー社員が言ってました。

書込番号:13669524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/23 22:46(1年以上前)

家電量販店などの店頭や、銀座などのソニーショールームなどでは、XGAファインダーの凄さはわかりません。悪く言えば、XGAファインダーは元々、家電量販店などのLED照明の多い屋内に向いてないのかもしれません。

僕はα77を愛用していて思うのは、XGAファインダーのポテンシャルが活きるのは晴天の屋外です。
精細精彩で広視野角のXGAファインダーは、ある意味、光学ファインダーを凌駕しています。
ただ、α99ではこの弱点を改良して欲しいです。

まあ、α-9やα900の刻印を受け継ぐαの次世代の頂点ですから、半端ないものは載せないと思うので心配はしていませんが。

書込番号:13669667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/23 22:47(1年以上前)

α550の5コマ/秒で十分ですけどね私なら。3コマバースト連写で連続して撮り続けられる方が実用的には良いかと思いますが。
ですから別にEVFでなくOVFで十分なんで、ソニーさん「今後の需要によってはOVF機もある」っていう言葉を信じたいので是非OVF機も国内向けにリリースして欲しいですね。

書込番号:13669679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/23 22:58(1年以上前)

〉EVFはOVFとの差は永遠に無くなる事はないでしょうね。
ですので、5万以下の機種のOVFの方が良いです。


個人的にEOS1Dやα900のOVFには劣っていますが、初期価格13万円のEOS60D程度のOVFならα77のXGAが超えたと感じます。α55は完全敗北だと思いますが。
したがって、数年後には差は殆ど無くなると思います。

書込番号:13669751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/10/23 23:08(1年以上前)

涼涼さん

あら、なんか脱線してますね。
格子が見えることが有るのと精細さは別です。
見えてしまうことでがっかりされたのなら、購入されても気になってしょうがないでしょうから、特にお勧めしませんけど、私は全く気にしておりません。

実際使われると被写体を見るイメージになると思いますが、確認ってこともあってスクリーンを凝視する感じになっておられるんじゃないでしょうか。
精細さを感じないならば、今度行ったときにでもピント拡大での見やすさをα55と比較されたら良いかと思います。

書込番号:13669813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/10/23 23:22(1年以上前)

α77はまだ少ししか触っていませんが、55と比べてみたところ、低照度下だとむしろ77のEVFの方がノイジーに見えます。
(暗めのレンズだと差が出て分かり易いです。ノイズ処理のアルゴリズムの違いでしょうか?)
一方でα55は偽色やモアレが出やすく、色に関してはα77の方が優れているように思います。
明るいレンズや明るいシーンでは77のEVFの方が見やすくて良いですね。

書込番号:13669884

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Raniellorさん
クチコミ投稿数:52件

2011/10/24 00:17(1年以上前)

>10万円のOVFカメラとはどっこいどっこいかもね。

リアル感はOVFに適いませんが、ピントを合わせる目的に限れば、
10万程度のAPSCなら、A77の圧勝と思います。
APSC機のファインダーは小さくてピントがわからん・・というのばかりですので、
A77の大きくて高精細なEVFはMFでも使う気になれますね。


>なんで、このような名機をつぶすのだろうか?

さすがのorangeさんも、ここばかりは納得いかず・・ですかね(笑)

書込番号:13670172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/24 02:52(1年以上前)

ファインダーの比較対象に60Dを持ってくる人は居るのに
D300や7DやK5の名前を上げないのが全てを物語ってますねw

んでEVFのメリットとして12連射を挙げてる人が居ますけど
α77は17枚でバッファに突入しますが、光学ファインダーの7Dは126枚連続で連射できますよw
α77はどこまで行っても『詰めが甘い』残念なカメラと感じます。

やはり中級機は光学ファインダーが良いですよ。光学ファインダーはやはり本物です。

書込番号:13670591

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/24 03:05(1年以上前)

>ファインダーの比較対象に60Dを持ってくる人は居るのにD300や7DやK5の名前を上げないのが全てを物語ってますねw

MFするに当たって、7DだろうがK5だろうがその辺のAPSC機では、α77のファインダーには到底叶わないですよ。
はっきり言いきります。
到底叶わないです。

普通に見てもピント掴めますが、これにピント拡大機能やピーキング機能を併用すると十中八九がジャスピンです。

残念!

書込番号:13670607

ナイスクチコミ!11


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/24 03:05(1年以上前)

18万円出せばちゃんとしたOVFのカメラが買えますね。

書込番号:13670608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/24 03:10(1年以上前)

↑α77は\127,360なんだけど(笑)

それよりオリンパスは大丈夫かい?兄さん♪

だいぶ積んでるみたいだが。

書込番号:13670612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/24 03:51(1年以上前)

有機EL は自発光なので液晶などより各素子がはっきり表示され気味なので、そのような見え方をするのでしょうね。
今後の進化とチューニングに期待したいです。


今はまだ、OVF機のほうが良いのかも知れません。
なぜなら、
OVF機は消滅してしまうので、今しか買えないからです。

多分、今粘着しているキヤノンの人たちもキヤノン製EVF機が出たら、
手のひら返しでマンセー必至でしょう。

書込番号:13670637

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/10/24 06:48(1年以上前)

約100パーセントの軽いだけのデフォルトでピントの山を掴みにくいファインダーで凄まれても
スクリーンぐらい自社で作れる会社が良いな

書込番号:13670775

ナイスクチコミ!1


BlueAlphaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/24 07:17(1年以上前)

>んでEVFのメリットとして12連射を挙げてる人が居ますけど

12連写はTLMのメリットですよ。
EVFのメリットなわけない・・・

書込番号:13670815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:16件 ミツヒデのカメラ沼 

2011/10/24 07:23(1年以上前)

> ファインダーの比較対象に60Dを持ってくる人 は居るのに D300や7DやK5の名前を上げないのが全てを物 語ってますねw

メインがα900、サブ機として過去にEOS7D、ペンタK-7を使っていて、現在はα77ですが、総合的な視認性はα77>7D>k-7と感じてます。
OVFで、APS-Cと限定すれば、7Dは良かったですが、見たときの広さ、合焦感、など、α77のが上です。
ただし、よく言われる駒送りなどは7Dは無いので、ダイレクト感はあります。
メイン機て使うなら、OVF機という所有欲?を満たせるので7Dも捨てがたいですが、サブ機としての実を取るなら、α77のEVF、アリと感じてます。

ちなみにk-7は視野率100%ですが、他二機種に比べると圧倒的に見辛らかったです。
(すみませんk-5は使ったことありません)

書込番号:13670828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/10/24 10:38(1年以上前)

>EVFはOVFとの差は永遠に無くなる事はないでしょうね。 
>ですので、5万以下の機種のOVFの方が良いです。

確かにOVFの方が綺麗に見えます。
ただEVFにもOVFにはない良さもあります。
綺麗に見える事と綺麗に撮る事は別物では?
シビアなピント合わせを行う場合等は、
EVFにはピント拡大機能やピーキング機能がありますから大変便利です。

書込番号:13671341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/24 10:58(1年以上前)


スレ主さんと同様の感想を持っています。
どうもフィールドシーケンシャルタイプの方が滑らかに見える
ようです。
α77とα55では、2倍近く画素数は違いますが、見た目の差は1.3倍
程度に感じます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/SortID=13565223/

書込番号:13671389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/24 20:15(1年以上前)

EVFはリヤリティに欠けるので、α55クラスはNEXがお似合いかな・・・

書込番号:13673118

ナイスクチコミ!1


スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1437件

2011/10/24 22:25(1年以上前)

皆様

丸一日の間に,たくさんの書き込みをありがとうございました.
このスレは,OVF vs EVFというつもりはなかったのですが,皆さんはどうも,こちらの方にご興味がありそうですね(もちろん私も興味があります).
私はあくまで,「α55のファインダーと比較してα77のファインダーは本当に画期的か」という観点でご意見をお伺いしたかったのですが,うまくコントロールできずじまいでした.もうちょっとこまめに見ていればよかったのですが・・・皆さんお仕事中のレスでしょうか,ほぼシームレスで返信を頂きました.

さて,大多数の方はやはりどこをとってもα77の方がよいというご判断でした.
ただ少数ですが,river38さんのように格子が見えることを指摘された方もいらっしゃいましたし,ふくしやさんやマニアっくまさんのように,低照度下での見え方の劣化や滑らかさについては私と同意見の方もいらっしゃいました.このことによって,人によって見方が違うことはもちろんですが,やはり低照度下のファインダー像や滑らかさについては,必ずしもα77の方が良好とは言えないということに,確信が持てました.
そうした折,2つ上のスレッドで,夜間撮影時の見栄具合についてのスレッドが立ちました.非常に興味深く拝見しました.

デジタル一眼最高の(一眼レフ史上最高の)OVFを作ったソニーが,自らそれに蓋をしてしまったことは,やはり時期尚早という感がぬぐえません.「旗艦」と位置付けたα900を,後継機が出ないままディスコンにしてしまうデリカシーの無さも,ユーザーをなえさせます.旗艦がなくなったら艦隊はどの方向に行動するのですか??

NEX-7は,オールドレンズ遊び人間への救世主となってくれると思い,期待しています.
しかし,多くの個性的で魅力あるAマウントレンズで気持ちよーく撮ることを期待するユーザーのために,高くてもいい,限定生産でいいですから,今一度世界最高OVFのフルサイズ機をMade in Japanで出してくださいな,ソニーさん!!

と締めくくります.

皆様,書き込みどうもありがとうございました.


書込番号:13673985

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング