『SONY-77Vと SONY-A900 とどちらが良いでしょうか??』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『SONY-77Vと SONY-A900 とどちらが良いでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:22件

現在A-900 で撮影していますが レンズが F3.5~5.6 を使っておりますがAモ-ド
ISO200 昼間の明るい時間帯はAモ-ドで使用なんとか F5.6~F8位でもノイズなく
撮影できますが 夕刻午後3時以降は ノイズが多く(色ノイズ)て
昼間だけのカメラのようですね 光量が不足の時間帯にF2.8のレンズで
撮影しても まだ多少色ノイズが少し出ていますA-900のカメラのISOの限界が800とのこと
いろんなかたがたに言われていますが  今回のSONY SLT 77のカメラはISOが6400以上
有るとのことですが F3.5~5.6のレンズでの撮影でしたら ISO感度を800位にして
シャッタ−速度を上げて撮影が可能でしょうか(手振れ)防止のため
以前のカメラはNIKON D-700 のときは手持ち撮影でISO800でも簡単に撮影できましたので
SONY A−900に買い替えたのが 失敗だったかなあ-と想いつつSLT -A77Vは
どの様なものでしょうかF3.5~6.3くらいのレンズでも ISO800もしくはISO1000で
さくさく手持ち撮影できますでしょうか
F2.8のレンズは有りますが 重くて 70歳の高齢者ですもので 半日持ち歩くだけでつかれます
なるべく 軽くて安い暗いレンズで 撮影可能でしょうか御使用中の方、何方か
使用感とか 画像の写り状態を教えてくださいましたら 幸せにおもいます 宜しく

書込番号:14005280

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/10 15:20(1年以上前)

一応このスレの住人の中でα77擁護派と呼ばれる人達の意見的には、
「α900と画質で比べるな!これはα55と同じ価格帯で満足度を競うカメラだ!」
らしい。

α900でISO-800の絵のノイズで納得が出来ないという
カメラ好きとして正しい画像判断出来る眼力をお持ちなら、
α77はISO-100でも満足出来ない可能性が多々ある。

ただ、老眼でピントが合わせづらいとかなら使う利点はあるだろうけれど、
α900持っていてならサブカメラとしてNEX-7とマウントアダプタで良いと思う。
EVFこだわらないならNEX-5Nを暗所用のサブカメラとして使うのも手。


俺のように不満を言わないとならない人をこれ以上増やしたくない。
α900でISO-800位のノイズが気になるならイの一番にα77を候補から外すべき。

書込番号:14005318

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/01/10 16:17(1年以上前)

ノイズや画質に関しては個人の許容範囲が異なると思うので、あくまでも私の感想としてコメントさせて頂きます。
タムロンの24-135という少し古いズームが常用レンズです。

α900は仰るように高感度域に入ると色ノイズが出てまだら模様みたくなります。この出方がクセがあり扱いにくいと評価されたこともありました。RAWからライトルームなど現像ソフトを使うとこれはある程度抑えられますが解像感を残すとなると砂粒のような輝度ノイズはそれなりに出ます。

一方α77では(超はつかない)高感度域でもα900のような色ノイズはあまり目立たない印象です。しかし一方低ISO部分でもNRが効いているのかざらざらしたノイズ感が出る場合があります。これは被写体やカメラの設定で変わってくる気がします。正に時と場合といった具合。低ISOならさすがにあまり目にしませんがこれもやっぱりISO400や800が一つのラインになってると自分では感じます。
そういう意味では、光量が十分な場合ではα900は良い結果がコンスタントに出るが高感度域は苦手とある意味分かりやすいですが、α77に関しては一見好条件にみえても「あれ?」と思う結果を出すこともあり、800前後でも気軽に撮れるかと言えば、ノイズが気になる方なら作品作りとしては気にする人もいるかもしれません。家族のスナップがメインになってるので十分ですが。
また少々ざらついてもスポーツ、動物、鳥などの一瞬を捉えたいならなら77の方がまだ合っているかもしれません。

900と77(55路線)では絵作りの方向やノイズの出方が少し違うと思いますし中ISO感度はどちらの機種にとっても微妙な領域なので作例などでじっくりご確認することをお勧め致します。

余談ですが、可動液晶の便利さや動画、マルチショットノイズリダクションやピクチャーエフェクトなど77ならではの利点もありますのでそういったものも考慮した方が納得出来るかもしれませんね。

書込番号:14005475

ナイスクチコミ!8


digitfanさん
クチコミ投稿数:6件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/10 16:55(1年以上前)

A900とA77双方を使用しています。
ご質問のポイントがいまいちよく把握できないのですが,JPEGで出力されているのであれば,ISO800のノイズはA77の方が明らかに少なく感じます。ただし,A77では低感度領域でも明暗差の大きな被写体を撮影すると暗部がざらつく感じが出ることが(必ずではありませんが)あります(特にDROがONだと目立ちます)。
また,A77ではクリエイティブ・スタイルのスタンダード(デフォルト)の彩度とコントラストがやや高く設定されており,これがノイズ感を増す原因にもなっているようです。私の場合は,この設定を避けて,ナチュラルを使うことで特に不満のないJPEG画像を得ています。
また,何人かのベテランの皆さんがご指摘のように,RAW画像のノイズはA900より明らかに多く,これはセンサーサイズやTLMによる光損失が原因だと思われます。
JPEG画像の出力に多くのオプションを設定していることからも,A77はJPEG画像の出力を重視して設計されており,JPEG出力で可能になる様々な機能を駆使し,EVFで確認できる確実な条件設定で失敗の少ない撮影をする,新しいコンセプトの中級デジタルレンズ交換カメラとして、画期的な製品だと思います。
スレ主さんが,RAW出力を重視し,コンテストに作品を出して・・・・などという使い方をされておられるのであれば,A900をA77に変えるメリットはないと思いますが,もっと気軽にいろいろな条件で・・・と考えられるのならA77は良いカメラです。
それともう一つ,A900は今の条件で使い,高感度が必要なシーンに対応するためにA77ではなく,NEX5Nと新しいアダプターの組み合わせ(これも保有して使っています)を追加するというのも検討の価値があるように思えます。いかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

書込番号:14005581

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2012/01/10 17:51(1年以上前)

かのたろうさん、色々心配人さん、digitfanさん
色々な 参考ご意見 御回答 ありがとうございました
最近定年後の高齢者の写真クラブが沢山ありまして、皆さんカメラに悩みを抱えて
居ります、私も其の一人です
最近の電子技術の向上で新型のカメラが出ると もっと良い作品が出来そうな気分で
一杯です、そのために皆様にわけのわからない質問で 申し訳ありません
A3プリントがしゅたいですので どうしても ノイズが一番の対策に困窮しておりますのです
A-900が こんなに ノイズある事も知らずカタログ見ただけで カメラ購入の恐ろしさ
感じおります
A-77Vはものすごいカメラに感じて居りましたが、ISO 100でも ノイズあるとのこと
やはり 高感度の暗い所用カメラと2台に分けて 使う方法が望ましい気になりましたしだいです
A−900付属のRAWで現像しても ノイズは多いものは確かに消えません 限界があると
おもいました。
FHOTOSHOP ELMENTS 9でも ノイズはある程度はきえますが(SONYの付属RAW,CDよりましですが)
今回は レンズが共用で使用できる A−77 もしくはA-65 をサブカメラにしたほうが
良い様に思いました 皆様のレスを参考に勇気がわきました!!

書込番号:14005731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/10 18:18(1年以上前)

既に別の方も言われていますが、NEX-5NとLA-EA2+FDA-LV1(電子ビューファインダー)との組合せは如何でしょうか?
*A900やA77に比べて飛躍的に高感度が強くなる。少なくとも現状程ノイズに悩まされることは無くなります。
*これ迄使われていたAマウントレンズがそのまま使える(一部サードパーティー製は分からず)。
*位相差AFのため、ミラーレスよりも動き物への反応も良くなる。
 (そのかわり、当然のことながら、AF出来る範囲が測距点に限られる)
*E24やE30マクロと言ったEマウントの単焦点レンズの写りが良い
と言ったメリットがあります。

一方、
*純正レンズでは手振れ補正が効かなくなる(一部サードパーティー製レンズでレンズ式補正を使うことが出来る)
*NEXの使い勝手は一般的な一眼レフより良くない、
と言ったデメリットもあります。ただ、NEX-5Nはカスタムファンクションで使い勝手をかなり良く出来るので、そうそう不便は感じないかもしれません。手振れ補正は高感度によるシャッター速度upと気合い!で対処。


書込番号:14005806

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2012/01/10 19:09(1年以上前)

A3くらいになると、解像度も要求されますからα900で頑張ることをお勧めします。
ノイズだけなら、ニコンのD700がノイズは少ないですが、A3になるとα900の解像度に負けてしまいます。(だから私はD700は保管庫に入れたまま、α900を使うようになっています。α900を長期使用するために2台体制にしています。)。
PhotoShopにDFINEを入れると、ノイズをうまく消してくれます。

それと、RAW現像でα900に最適なソフトもこのスレで紹介されていました。(すみません、名前は忘れました)

α900は解像度と自然感を両立させていますが、ノイズ消しは控えめになっています。 また、ソニーの純正ソフトはノイズ消しが下手です。
一括処理には、私はSilkyPixProを使っていましたが、細かくノイズを消すときにはPhotoShopのDFINEを使っています。
なお、SilkyPixPro5はNEX-5Nやα77には使いません。一度同じときに撮ったNEX-5Nの2枚の写真で1枚の色がひっくり返ったことが有ったので、恐ろしくなりました。 このソフトも、α900やα55では問題はなく、むしろソニーより良い結果を得ていました。
α900と最近のカメラは違うのでしょうね。

α900は使い方をうまくすれば、良いカメラですよ。私はD700よりもずっと気に入っています。(もちろんD700も良いカメラです)

書込番号:14005993

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2012/01/10 19:23(1年以上前)

スレ主様
>>F3.5~5.6のレンズでの撮影でしたら ISO感度を800位にして
シャッタ−速度を上げて撮影が可能でしょうか(手振れ)防止のため

D700とα900の根本的な差は、手振れ防止へのアプローチです。
逆に私はD700を使いだして、カルチャーショックを受けました。1/10秒で手振れが出る!
α900は1/10だとしっかり構えれば、手振れは出ません。
私の限界値はD700が1/30秒であり、α900は1/5秒です。これでほぼ手振れが出ない限界です。D700+24-70F2.8Gとα900+24-70F2.8ZAで真面目に比較した結果です。

このように、α900は手持ち撮影の時には、
  ISOを落として、シャッタースピードも遅くする
方向で撮ります。(被写体ぶれは別です)
D700ではスレ主様の仰るように、
  ISOを上げて、シャッタースピードを速くする
事が良い結果になりますね。

これはカメラの設計思想の違いです。
結果としては、F2.8通しのズームやF1.4の単焦点では、α900の方が夕暮れでの写真は良くなります(解像度も含めての判断です)。
本当に暗くなった時だけD700が良くなります。
フラッシュを焚けば両者(SB900とF58AM)は同じ程度のノイズ性能になりますので、解像度の高いα900が良くなります。

ニコンがD700の後継機D800にソニーの3600万画素のセンサーを使うと言ううわさも理解できます。

もう少し、α900を使いこなされることをお勧めします。
α900は惚れ込むと、とことん良いカメラです。

書込番号:14006058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/10 20:19(1年以上前)


ノイズがあっても雰囲気重視→α900
雰囲気なくてもノイズ無い方がいい→α77
で良いと思います。

絵画で言うならα900は写実主義で見たままの絵を描きます。
α77は油絵的、キレイでクッキリなイラスト的な絵を描きます。

α900、ノイズはありますが全紙(新聞紙の大きさ)に伸ばしても雰囲気にリアリティがあって僕は好きです。

書込番号:14006297

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/10 20:55(1年以上前)

今、一番美味しいカメラはα700かもしれませんね。ファームウェアも改善し、緑被りもなくなり、ISO1600でも常用範囲(勿論RAW)です。
ペンタプリズムで5万円。等倍鑑賞が当たり前の価値ある1200万画素だと思いますよ。サブにいかがですか?

書込番号:14006486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2012/01/10 21:26(1年以上前)


nikon D700ならノイズが圧倒的に少ないですよ。

書込番号:14006659

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2012/01/12 21:37(1年以上前)

>>nikon D700ならノイズが圧倒的に少ないですよ。

そうです、D700はノイズが少ない。 しかし、解像度はα900が圧倒的に高い、2倍の画素数ですから、これはどうしようもない。
総合して、どちらのカメラが良い写真を出すか?
私の好みはα900でした。

だから、D700 はカメラBoxで寝る羽目になってしまった。
カメラの性能はノイズだけではないのです。 だいいち、昼間はノイズは関係なくなる。このことは実際に写真を撮る人にしか判らないことです。

そういう意味で、α900は良いカメラです。

書込番号:14014896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/12 21:41(1年以上前)

ニコンって、Aマウントレンズアダプターありましたっけ?
ちょっと浮気したくなってきました。

書込番号:14014918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/12 21:47(1年以上前)

どっちがどう良いかは
kaitenn氏が比較して何か感じるだろう。

しょせんノイズがどうたら言うのは画質など関係ないのだと。

ノイズがどうたら言う輩は高ISO撮影が多い輩で銀塩時代から
画質優先とは縁遠いスポーツ、スナップ系の用途だと。

画質にうるさいのはノイズの質を問題にするのであって、
画質優先でしかたないノイズには文句は言わない。

書込番号:14014943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/12 22:03(1年以上前)

ただ、今更α900買ってメインでって、少し時代錯誤な気がしないでもないけど...
究極のサブカメラになりそうな予感...でかいし重いし...

書込番号:14015028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/01/13 01:25(1年以上前)

むかしオーディオでもドルビーCでノイズを消した音より、
ノイジーでもドルビーOFFがイイとか何とか有りましたね。
懐かしいなぁ・・・。

書込番号:14016036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2012/01/13 10:34(1年以上前)

Neat Image Pro Plus でやれば、ノイズ問題全部解決。

書込番号:14016789

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/13 21:43(1年以上前)

そういや、エナジーだったか、
象がパオーとやるCMのやたら重いカセット聞いていたっけ。

ドルビーは音がこもるようでOffが良かったな。

さすが提督、古いことも知ってる。

書込番号:14018718

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング