『とても気楽に撮影できるカメラだと思います』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『とても気楽に撮影できるカメラだと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:81件

昨年11月、トップカメラさんでボディを予約し、12月中旬頃に手元に届きました。
タイの洪水でいつ届くか分からないまま、早く届かないかな、とこちらの掲示板を読みながら待っておりましたところ、皆様のご意見が散々であったため不安な気持ちもいっぱいでした。

 私は4年ほど前にα200を購入し、主に子供の行事や愛犬の写真を撮影してきましたが、Wキットレンズのイマイチな画質、AFの遅さ、AFの不正確さ、高感度の弱さ、連射の遅さ等に悩み、こちらで何度かご指導をいただいたことがあります。
 1年前には、α55の購入も考えました。しかし、こちらで皆様のご意見をもとに明るいレンズを買い、しばらくα200で精進することに決めて、お気に入りの写真も以前と比べるとずいぶん増えた気がします。ご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ちなみにレンズはWキットレンズ、70-200G、70-300G、50F1.8です。若干、沼に落ちてしまった感じです・・・

 さて、今回α77の購入にいたりましたのは、レンズは申し分ないもののやはり前述したとおりα200の機能では室内や散歩中の躍動感ある愛犬を撮影するのが難しいからです。ここの常連さんのようなワンちゃんの写真を私も撮りたい!それともう一つ、うちのワンコはカメラを向けると嫌がるので、岡田撮りをする必要があったのです。

 手元に届いてから1月以上経ちましたので、私の感じたことを申し上げます。

 1 AFについて
  直接撮り比べてはいませんが、弟の7Dと同等だと思います。ただし、お天気が悪いのでワンコの走っている写真はまだ撮れていません。
 2 高感度について
  皆様述べられているとおり、ちょっと弱いようです。下のスレでネコちゃんの写真をもうちょと絞って撮りたい、とおっしゃっている方がいましたが、全く同意見です。
 3 EVF・液晶について
  ライブビュー撮影、ピーキングを使ったMFがとても楽しいです。なによりいかにも写真とってます!気合はいってます!って感じじゃないのがいいです。α200ではママさん同士でしゃべりながらお気楽に撮影って難かしかったので・・・引いちゃうんですよね、普通のママさんたちは。ダンナがそれやってても恥ずかしいくらいですよ。 
 というわけでEVFはほとんど使ってません。しかし、事前に露出やホワイトバランスが画面に反映されるのはとてもありがたいです。
 4 連射について
  メチャクチャ早いです。早すぎてママさんたちが引いちゃいました・・・あと、高速なSDを使えば連射がすぐにとまらない、と聞き、サンディスクの一番早いやつを買いました。実際にはそんなに何秒も押しっぱなしにはしないのであまり必要なかったかもしれませんが、保険だと思っています。

 5 操作性について
  私はあまり設定をいじらないので気にならないです。一応、ファームウェアのバージョンは最新にしてあります。


 中級者以上の方々には酷評されているようですが、個人的にはなかなかよい機種だと思います。弟の7Dよりずっと使いやすいです。私はあと35F1.8だけ買えばもう必要なさそうです。

 私も最初そうだったのですが、なんで高い一眼レフよりコンデジのほうがうまく撮れるの?といった不満が初心者にはあると思います。α77が、もうちょっとだけ機能を省いて、もうちょっとだけ安ければ、初心者向けの価格であれば、きっとそういった不満も払拭されて初心者でも満足いくカメラになるのではないでしょうか?(中級以上の方の不満は消えないかもしれませんが・・・)

書込番号:14130893

ナイスクチコミ!28


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/02/09 21:36(1年以上前)

あっきぃなさん、初めまして。
α77、楽しそうに使われるようで何よりですね。
まあ、いろんな考えの人がいますかね。
でもご自身が気にいっているのであれば、それを使うことが一番だと思います。
DT35良いレンズだと思いますよ〜。
私も、よく使っています。

書込番号:14130941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2012/02/10 00:00(1年以上前)

okiomaさん、はじめまして。

いつもかわいいワンちゃんのお写真、拝見しております。わたしもokiomaさんのような元気な愛犬の写真が撮りたい!と思って購入しました。

まだまだ初心者ですし、本格的に撮っていないので無責任な発言かもしれませんが、私は初心者の方にはすごくいいカメラだと思うのです。あまり知識がなくてもそれなりに写ってくれますので、私は持っていませんが、16-50mmF2.8のキットなんて、あと70-300Gがあれば普通の人なら他のレンズ必要ないと思います。エントリー機のキットを買って満足できずに買い換えるとか、レンズを追加するとかよりも、案外安くついちゃうんじゃないかと?スマートテレコンはF値そのままでお手軽に望遠を体験できますしね。

ただ、高感度だけがもうちょっとがんばってほしかったですので、室内用にフラッシュも買おうかな、なんて考えてます。天井の高さはせいぜい3m程度だと思うのですが、F20AMとかいう小さいフラッシュで問題ありませんかね?F43AMなら十分なのでしょうが、さすがに大きすぎるかな、と考えています。それともF43AM買うくらいなら、F58AMでもたいして大きさ変わらないからこっちのほうがいいですか?

書込番号:14131881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/10 06:04(1年以上前)

当機種

2月9日の月

久しぶりの書き込みです。
あっきぃなさんの持っているレンズが私と似ているので、うれしくなりました。
現在α55+1855(妻の常用)、α550+18200(職場におきっぱなし)、α77(私用)を持っています。
レンズは70200G、70300G、1680ZA、50f1.8、SIGMA170-500です。

α77の高感度は弱いように書かれていますが、iso1600でも「けっこういける」という写りをすることがあるようです。そんな投稿を見ました。
風景撮りをしていると2400万画素が生きているような気がします。

私は体育館での撮影などがあるため、1650SSMをあきらめて、F43AMを買いました。
屋外での逆光など日中シンクロも使えるので、いいですよ。

α77を購入してから、設定を変えてたくさん撮って楽しんでいます。

最近寒くて、天気が悪いので、撮影に出かけていません。残念。

書込番号:14132515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2012/02/10 08:20(1年以上前)

機種不明

 ぴっかりおやじさん、おはようございます。

 レンズラインナップが似てるだなんて、とても光栄です。私、素人のくせに買い物するときは後悔したくないので、いつもちょっといいもの買っちゃうんです・・・

 F43AMをお持ちですか。私も子どもが体操をしておりまして、いくつかの大会に参加しますので体育館での撮影も行います。距離は会場や種目によって10m〜30mあるのですが、こういう場合はもちろん直接フラッシュを当てることになると思いますが、きっと遠すぎて効果薄いですよね?
 大きいフラッシュがいいのは、いままで書き込みを見ていて理解できるのですが、さらにカメラが大げさになると、周りの視線が・・・70-200Gも目立つので使いづらいです。でも、大きい体育館ですと、自分の子どもの番だけちょっと席をはずして撮影する、といったこともしやすいのでそのときだけこっそり大きいフラッシュをつけて撮影、ってのもありですね。

 添付の写真は室内でライブビューでこっそりMF撮影しました。開放で撮っていますので目の周り以外の毛並みは若干つぶれていますね。フラッシュがあれば、もうちょっと絞ってくっきり写るのかな、と考えています。

書込番号:14132725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/10 08:50(1年以上前)

スレ主様

おはようございます。
私もα77を使っております。

私の嫁も主婦の会合で
12連写したときは周りがドン引きだったようです。
でもいつの間にか、皆さん嫁のカメラを当てにして
だーれもカメラを持ってこず、
嫁がもっぱら撮影担当になってます。
それはそれで楽しいようなので、良いのですが。

ところでフラッシュについてですが、
α77とF20AM、F58AMを使用しております。

3メートルほどの白系の天井であれば
F20AMで充分楽しめると思います。
コンパクトサイズも利点なので最近付けっぱなしになっています。
値段も手ごろなので、最初はこれで良いと思いますよ。

F58AMですが、光量に関しては文句なし。
天井バウンスだけでなく後壁でも自由に角度を変えれるので
撮影の自由度は格段に上がります。

ただし、ご存じかとは思いますが、問題は重量とサイズです。
女性の方でα77+70200G(70300G)を
使ってらっしゃることに驚きましたが、
+F58AMはかなりの重量です。

嫁にそのセットで持たせたらカメラがフラフラしてしまい、
「2度と使わない」とのこと。
見た目のごつさも相まって外で使っていると
他人の子供曰く「カメラマンがいる!」
と指差されます。

できれば事前にお試しになるときは
数枚撮ってみるだけではなく、下記の方法で試した方が良いです。
●5分程度使ってみる
 カメラがふらつかず、腕が疲れなければOKです。
●装着した状態でストラップを首から下げてみる
 肩が凝らなければOKですwww。

書込番号:14132796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/02/10 09:46(1年以上前)

あっきいなさん

おはようございます。
いやぁ、70200Gと70300Gかぶってるあたりが、見事な沼っぷりですよ、ステキです(笑)。
身上潰さない範囲でツァイス沼もお待ちです。

書込番号:14132956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2012/02/10 12:57(1年以上前)

あんどれあがしさん。

 そんなんです。ごついカメラは目立つのです。それでファインダーを覗いてシャッターチャンスを狙う、なんて行為は子どもの行事では周りから浮いてしまうのです。男性はたまにいらっしゃいますが、女性では見かけませんね。

 体操はマイナーなスポーツですので、客席もガラガラですし、種目によって撮影場所を変えますので、比較的一人になりやすいので、そういったときに望遠をつけるのですが、重いので手すりにレンズを乗せて撮ったりしています。お友達といっしょにいるときは、50mmF1.8でスマートテレコン使って撮影してます。

 いぬゆずさん。
 
 私には遠方に住む弟がおり、その弟が職業として映画の撮影やら写真撮影、編集等をしており、結構高価な機材を使っております(ハッタリも必要みたいですので、表向き高価な機材を使う必要があるようです)。購入の際には弟に相談しています。ちなみに70-200Gは弟に頼んで安く輸入してもらいました(3枚フィルターがついて165,000円でした)。
 しかし、弟の7D+70-200F2.8Uでもα77+70-200Gでも、体操競技は体育館が若干暗いことと、炭マという滑り止めの白い粉が舞っていることが多いのであまりクリアに撮れた試しがありません。
 望遠はすでに足りているので、室内用に広角が欲しいのですが、さすがにツァイスの16-35mmは手がでません。35mmF1.8か、いっぱいいっぱい頑張ってツァイス24mmで終了です。16-50mmF2.8が良ければ、これが私にとってベストチョイスかもしれません。

書込番号:14133528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/02/10 14:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

変なものが写っていたので大幅にトリミング(^^;)

毛並み?

爆走ワンコにもぜひ挑戦を

あっきぃなさん

A77を購入されたのですね。おめでとうございます。
所有レンズも似ていますね(^^)。
自分は他に35/F1.8、16-50/F2.8、16-105です。

16-50は写りでは単焦点におよばないのでしょうが、室内ではとても便利です。
AF駆動音がとても静かなので、自分は動画用にも使えるなと思ってこれにしましたが
写真だけなら純正にこだわる必要はないのかもしれませんね。

16-50の写真をアップしておきます。
犬の動きに対応するために、いつでもISO1600にしてます。

書込番号:14133763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2012/02/10 18:01(1年以上前)

別機種

 なぜかSDさん。こんにちは。

 かわいいワンちゃんたちですね。ゴールデンのお写真、まさしくこんな躍動感あふれる写真が私も撮りたいです!
 α200でも技術と根気があれば撮れたかもしれませんが、ドッグラン等で一日中無邪気に走り回らせてあげることもあまりできず、また、子どもがちょっと大きい大会に出場することが決定したこともあり、最新機種の購入を決断(説得?)しました。

 機材だけは一人前になりましたので、宝の持ち腐れにならないよう精進します。

 レスいただいた皆様

 ここ最近のこの掲示板の殺伐とした雰囲気に、最初は書き込むのやめておこうかな、とも思いましたが、皆様、温かく迎えていただき、書き込んでよかったです。ありがとうございました。

 最後に一枚だけ。α200を買って最初のお気に入り写真です。ベッドの上で這いながらお互いジーッと顔を見合わせながらの岡田撮りです。残念ながらピントがボールに合ってしまいましたが、私にとっては奇跡の一枚です。これからはα77で私にとっての奇跡の一枚を少しずつ増やしていきたいと思います。まだまだ初心者ですので、これからもつまらないことを質問させていただくかもしれませんが、そのときはお付き合いの程よろしくお願いします。



書込番号:14134531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件

2012/02/10 20:29(1年以上前)

 いぬゆずさん!今気づきました!

 私などにファン登録いただきまして、お恥ずかしい・・・私自身、プロフィールとか入れてませんでしたので、通常は自分の画面なんか見ないのですが、たまたま開いたらファン登録いただいておりました!とてもうれしいです。モテキ到来?♪って感じです!
 プロフィールの公開とかファン登録とかよく分かってないのですが、これからもファン登録いただけるような、皆様に愛される書き込みを心がけます。(決して、こびるとかじゃないですよ。)

 たかだかネットの書き込みではありますが、それでも楽しく有意義なやり取りがしたいですね。

書込番号:14135134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/02/10 20:48(1年以上前)

α+犬仲間同士仲良くやりましょう。

書込番号:14135217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2012/02/10 23:56(1年以上前)

当機種

すいません、何度も。肝心のα77の写真の情報が消えていました。これで表示されますかね?

たしかエクストラファインで撮影したものをペイントで20%に縮小したものです。

書込番号:14136188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/02/11 16:16(1年以上前)



縮小すればどんなカメラだって鮮明な画像になりますものね。

こんなに縮小しているのにザラザラどろどろしていると窓から放り投げたくなりますよね。

書込番号:14138741

ナイスクチコミ!1


swingin'さん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/11 16:46(1年以上前)

スレ主様

α77を楽しんでいらっしゃるようで何よりです。
そして、同じようにα77での撮影を楽しんでいらっしゃる方々の書き込みが増えて、嬉しいです。

この機種の性能に関して問題点を感じている方もいらっしゃるようですが、
この機種を愛用し楽しんでいる方も多いようで、αユーザーの一人として安心したというか、前向きな気持ちで購入に踏み切れそうです。

供給も安定してきたようですし、僕の住んでいる地域でも販売が再開されたら購入しようと思います。
愛犬も撮影してみようかな。
その時には仲間に入れてくださいね。

書込番号:14138823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2012/02/11 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

 ドロドロソースノイジー味さん

 私の写真は、あくまでも素人さんの撮ったものとお考えください。高感度画質は確かに弱いと思います。とくに毛の一本一本をきれいに撮れていないといいますか。しかし、常連さんの作品を見ますと私のものとは違ってきれいに撮れていますので、性能よりも腕によるところが大きいのだと感じています。
 前述いたしましたが、数日ではありますが7Dでも撮影をしたことがあります。参考までに掲載しますが(ペイントで99%に圧縮したのですが、さいず)、室内の写真は同じ部屋です。日中が7D+17-55F2.8(フラッシュ撮影)、夜がα77+DT50F1.8です。外の写真はα200+70-200Gとの比較ですが、色味はα77と似ている気がします。毛の精細さは7Dですかね?走っている写真は7Dでもα77でも同じように失敗写真しかとれませんでした。撮影スタイルが私にはαのライブビューがベストなので、その中でAFの速さ、画質がいいのがα77なのだと思っています。


 

 swingin' さん

 そうですよね。こちらの書き込みを見てますと、上級者の方々やカメラに詳しい方の評判がよろしくないようですね。ソニーさん、しっかりしてよ!なんて感じたりすると思います。でもそれって、パソコンのCPU性能を比較して高性能だとかダメだとか言ってるのと大して変わらないのではないでしょうか。ピークの性能って、たしかに大事だとは思いますが、普段はあまり恩恵をうけないんですよね。

 結局はどこに重きを置くかで商品の価値なんて変わりますので、swingin' さんが何よりも画質重視の方であれば、他機種のほうが良いと思います。でも、7Dなら大して変わらないと思いますので、APS-Cはやめて、全社最新フルサイズの中から選ぶのが無難なのではないでしょうか。
 よくorangeさんという方が攻撃されてますが、商品ごとのカラーとかコンセプトとかありますから、使い分けってのも大事だと思いますよ。私にはそのほうが使いこなしてるように思えてかっこいいです。
 プロ、アマ、ママさん、それぞれ重点項目も予算も違いますから、自分の必要とする機能がある機種の中で、それぞれの弱点をしっかり情報収集しておけば、納得のいく買い物ができると思います。
 
 ソニーさんが今後どういう機種を出すようになるのかは分かりませんが、私的には機能はα77のままで構いませんので、高感度だけはもうちょっとがんばってほしいです。




 そういえば、今日、お出かけしたときにキタムラにDT35mmF1.8がありましたので、明日、買いに行こうと思ってます。これで必要なレンズは一通りそろいますので、ひたすら精進していきたいと思います。

書込番号:14140306

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/11 22:26(1年以上前)

あっきぃなさん こんばんわ

とても可愛いワンちゃんですね。可愛いさが滲みでている写真だと思います。

書込番号:14140406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/02/11 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

F1.8 露出+0.7

F2.8

DT50F1.8は開放だと甘くなりますが、それがかえってふんわり柔らかい感じがして
犬の撮影には良かったりするかもしれませんね。
暗くなるのはちょっと困りますけれど。

自分はもうちょっとカリッとした方が好きなのでF2.5ぐらいに絞ることが多いです。

あんまり良い写真じゃありませんがサンプルをアップしておきます。

書込番号:14140451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2012/02/11 23:22(1年以上前)

 candypapa2000さん

 ありがとうございます。うちのコは他所様よりちょっと大きくて、ちょっと凶暴で(というか人見知りが激しい)ので、あまり周りの評判はよろしくないのですが、でも、それでも、うちのコが世界で一番カワイイワンコだと思ってます。申し訳ありませんが、いぬゆずさんちのコもなぜかSDさんちのコもうちのコにはちょーっとかないません。(笑)もし、そんなことない、とおっしゃる方がいらっしゃるなら、それはカメラマンの腕の差のハズです!
 でも、そう感じてくださるのでしたら、とてもうれしいです。


 なぜかSDさん
 
 お気を悪くなさらないでください。ペットを飼っていらっしゃる方(子どもでもそうですが)、飼い主(親)なんてそんなもんですよ。
 室内撮影の写真添付ありがとうございます。非常に参考になります。なんか私がα77の評判を悪くしてるみたいな気がしてきたところ、ナイスフォローいただきました。上手な人が撮れば、綺麗にかわいく写りますよね。私もお手本になるような写真を撮れるよう、がんばります。50mmはワンコをあやしながらの岡田撮りにはちょっと長かったので、今後は35mmがメインレンズになりそうです。
 

それと、一つ前のレスで文書が変なところがありました。添付写真はペイントでサイズを99%にして、できるだけ4MBぎりぎりにしたかったのですが、極端に小さいファイルサイズになってしまい、比較の役に立たないかもしれない、ということを書いたつもりでした。

書込番号:14140721

ナイスクチコミ!0


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/12 02:21(1年以上前)

あっきぃなさん 

こんばんは

良いですよね、α77
私も大好きなカメラです


少し前にストロボの話が出ていましたが
F43AMもなかなか良いですよ
α77にあわせて防滴防塵のストロボですし、使い勝手も良いですよ

今、荻窪サクラヤさんの通販で22800円でセール販売してます
私が買ったときより、ずいぶん安いです

書込番号:14141464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/02/12 12:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

わんころ

バリアングルでサクサク撮影

花(三脚撮影)

Never Miss the Moment

>あっきぃなさん

久々にポジティヴなスレ立て、ありがとうございます。

手軽に撮れるだけでなく、じっくり追い込んで使うと風景では良い写真が撮れます。

また、手軽さ(背面液晶・片手撮り)で予想外のアングルから電光石火で撮れるのも個性&強みです。

明るい場所なら、飛び跳ねながら撮る事さえできます。(他にできる機種ある?)

GN43のフラッシュも良い(持ってます)ですが、三脚撮りの良さをきのう体感してきました。

(三脚撮りは別スレで詳述してます)

今日、新宿キタムラでマクロ(タムロン90)を入手してこようと思ってます。

いぬゆず兄さんつながりで、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14142863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/02/12 13:11(1年以上前)

>>あっきぃなさん

どこかでお見かけしたお名前と思ったら…お持ちのレンズが 70-200G??
こりゃいつの間にか、先を越されましたね(笑)

ワンちゃんも良い感じに撮れていますね〜!

>それともF43AM買うくらいなら、F58AMでもたいして大きさ変わらないからこっちのほうがいいですか?

室内での使用なら、F43AM でいいんじゃないでしょうか?
というか、F58AM は光量以外の面で F43AM より遅れている面がありますので…。

書込番号:14143164

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/02/12 15:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

タムロン70-300(A005)

DT35

参考までにD7000+タムロン70-300(A005)

あっきぃなさん、こんにちは、

私は、まだまだ修行の身なのでなかなかいい写真が撮れません。

フラッシュの件ですがF58AMを持っています。
確かに大きいですね。でもくるくるヘッドは縦位置の撮影に威力を発揮します。
私が買った時はF43AMがなかったので、選ぶことはできませんでしたが悩むところですね。
F20AMはコンパクトでいいですが、せっかく買うのであればF43AMかF58AMにしておいた方が無難かと思います。
フラッシュの場合は、“大は小を兼ねる”ですかね。


>周りの視線が・・・70-200Gも目立つので使いづらいです。

大丈夫、70-200Gを使用していれば、大きいフラッシュでも同じです(笑

うちの娘は、ある時期に70-200Gを使っていると目立つからいやだと…
でも、良い写真は撮ってもらいたく、また室内での撮影では70-200Gでないとだめだと
判っているようで最近は、言わなくなりました。


UPしたのは、うちのワンコです。
ちなみに1と2、3の左、4枚目は同じワンコ。
今日、生れて初めてのカットで2枚目のようになりました。


書込番号:14143765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/02/12 19:23(1年以上前)


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/02/12 22:11(1年以上前)

当機種

Full moon Jan.09

実写サンプルとかいう知恵おくれがいる。

推定知能指数、●r●●g●さんの半分程度。

この世のすべては「(笑)」以上でも以下でもないけど。


いじょ〜〜w

書込番号:14145607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/02/12 22:32(1年以上前)

>あっきぃなさん&kaitennさん

 スレで言い争ってすんません。申し訳ない。

>ぴっかりおやじさん

 Never mind

⇒いなかのカメラマンさん・コッチネッラさん・素潜りするカエルさん・色々心配人さん等の
 指摘は傾聴し勉強させてもらってますが、
 ドロドロソース&実写に軽くキレ笑いしたもんで。(筋トレで男性ホルモン放出中ということもあり)

書込番号:14145756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2012/02/12 22:54(1年以上前)

kaitennさん

 こんばんわ。F43AMの情報、ありがとうございます。昨日はDT35F1.8を買う気満々でしたが、価格も近いですし、もっていない機材ですから迷いますね。
 α77、私も大好きです。高感度だけもうちょっとがんばってもらえれば、もう言うことありません。kaitennさんがいろいろ他の方から攻撃されたスレを読んだとき、いやな気分になりました。ただ擁護してるのではなく、いろいろな使い道について建設的な議論をされたかっただけだと思っております。


 

 sutehijilizmさん

 手軽に撮れる、という表現はあまり宜しくなかったですね、ごめんなさい。カメラに無知な方から詳しい方まで幅広く対応できるカメラという意味で捉えていただけるとありがたいです。おっしゃられたとおり、電光石火で撮れる機種だと思います。
 三脚についてですが、撮影対象が子供の行事とワンコですので、あまりじっくり構える暇がなく、現在は1980円のちょっと壊れかけたものを使っていますが十分事足りています。ただし70-200Gの重さには耐えられそうにないです。
 トイプーちゃん、かわいいですね。いぬゆずさんにokiomaさんもトイプーちゃんですね。皆さんのワンコに注ぐ愛情がワンちゃんの表情から伝わってきますよ♪


 夜の世界の住人さん

 確かα55について質問させていただいたときに、ご指導いただいたかと・・・間違っていたらごめんなさい。自分の過去スレを見てみましたら、他にもいぬゆずさん、okiomaさんなど多数の常連さんにもこれまでご指導いただいていたようで、そのご恩を忘れておりまして申し訳ありませんでした。
 70-200Gについては、たまたま頼れる弟がおりましたもので購入できた次第です。ネコに小判です。はっきり言って私にはオーバースペックです、機材だけよくても駄目です。
 しかし、先日掲載した70-200Gの写真が私にしては綺麗に、なんかいい雰囲気に仕上がりましたので、その一枚が撮れただけでも買ってよかった♪と思っております(重いし恥ずかしいし、なかなか使う機会がありませんが・・・)。
 あとフラッシュの件、参考になります。やはり新しいほうがα77に最適化されてると考えてよろしいようですね。ただ、我が家の屋内での撮影のためだけに必要なのか、撮影までにしばらくチカチカしてからシャッターが切れると思いますのでその間にワンコが逃げないか、といったこともあるので、よく考えて見ます。あんどれあがしさんがおっしゃったように、女性には重いようですし。

 
 いぬゆずさん
 
 二匹目がお生まれになったのですか(驚)!いいなぁ〜!うちのワンコはダンナの意向で生めないように手術されましたので・・・
 室内でのワンコ撮りの方のご意見、とても参考になります。やはり大きいフラッシュが無難ということですね。大は小を兼ねる、確かにそう思いますし、私の買い物もいままでそういう買い方が多かったです。使用頻度、撮影実態、大きさ、重さ等の要素について、再度考えてみます。


 実写サンプルさん

 coolpixってコンデジですよね。すごいですね。D3000よりも綺麗に見えます。私も一眼レフを買ったときに、コンデジのほうが画質が良く見えて悩みました。でも、いろいろなシチュエーションの中で、コンデジの方がいい場合、一眼レフのほうがいい場合あると思います。また、腕や運によるところも非常に大きいと思います。
 αは高感度が良くないのは確かですね。体育館で子どもの撮影をするとき、設定を煮詰めないとひどい写真になることがよくありました。しかし、光の差し込み具合等、条件があえば結構綺麗に撮れることもありました(他の子のときだったのですが・・・)。
 私と同じ機材、同じようなシチュエーションで撮影された先輩方の作品を見るたびに、まだまだ私という人間のスペックが追いついてないのだと実感します。

書込番号:14145905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2012/02/12 23:45(1年以上前)

 okiomaさん、tOurさん

 またまたファン登録いただき、ありがとうございます!私も皆さんにファン登録したいのですが、よく分からなくて・・・
 これから勉強して、一日も早く皆様のファンに、お仲間になりたいです!


 sutehijilizmさん

 お気になさらないでください。炎上しない程度でしたらよろしいのではないかと。
 でも、実写サンプルさんのデータが捏造でない限り、これは一つの事実として受け止める必要もあると思います。ただ、コンデジのほうが綺麗に撮れることもよくあるので私はあまり気にしません。D3000にしても、コンデジに負けてるように見えますしね。
 一眼カメラは、コンデジに比べて遥かに応用力があり、良い写真が撮れる確立が高いものだと思います。確立ですので、コンデジに負けることもあるでしょう。
 ただ、一眼同士で比べるとα77は画質面や操作面でちょっと不利であるようですので、今後のファームアップ等で少しでも改善してもらいたい、と思います。

書込番号:14146189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2012/02/13 00:01(1年以上前)

 sutehijilizmさん

 なぜ、実写サンプルさんにキレられたのか、今ようやく分かりました。

 比較の条件が
  α77:ISO1600 vs coolpix:ISO160&D3000:ISO100

 だったんですね。だから同じ条件のαの写真を出されたわけですね。失礼しました。


 実写サンプルさん

 というわけで、この比較は意味のないものと判断します。ただ、α77の高画質が良くないというご意見は否定しません。

書込番号:14146260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2012/02/13 17:50(1年以上前)

カタログスペック世界チャンピオン高級一眼α77ユーザーが【安物コンデジ相手】に

iso100の低感度作例を出してフォローするぐらいですから、高感度画質は思わしくないこと
は認めていらっしゃることでしょう。

高感度でも鮮明な画質を維持できないとなれば、わざわざ高価な一眼を買う意味のないものと判断します。

書込番号:14148790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2012/02/13 18:31(1年以上前)

 やらせそ2さま

 高感度画質で鮮明な画像を維持できるカメラ、ぜひ欲しいですね。地デジのハイビジョン放送とか見てますと、きれいだなぁ・・・って思います。でも業務用機材は高いですので・・・数十万程度でしたら、なんとかがんばれるんですが・・・
 でも、私があえてこの機種を買ったのには、AF+ライブビュー+高速連射+画質が必要だったからです。α77以外はこれらの機能が一つのパッケージになっていないので、他に選択肢はありませんし。
 ただ、高感度画質だけは期待していた程ではなかったので、もっと良くなってほしいですよ♪

 それでは、皆様、長い間、私のとりとめもないスレにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。少しずつではありますが、使いこなせるようがんばります。

 ワンコの写真といえば●●●、という大先輩方のお仲間に入れていただくのが私の目標です!

書込番号:14148927

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング