『使えなくもない機種』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『使えなくもない機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信15

お気に入りに追加

標準

使えなくもない機種

2014/01/19 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:2136件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

日陰モードが妙味を(昭和残照伝風)

潰れたバー(iso1600でザジガベjpegの例)

爪に何か付いている

空蝉だった(1.4クロップ、腋あげ手持ち、ピーキング)

いよいよcp+。いやはや長かった。キヤノンとの変則2マウントとお別れの時が来た。
77ともお別れが近づいている。

最後になって、サブですらなかったα77を散歩に持ち出す。60マクロ一本でブラブラ。
99ほど「撮ろう」という気にならず、見たものをとりあえず撮って77を「再測定」した。

一枚目の病院なんて、画面どことってもちゃんと諧調が出てるし、悪くない。

ひとつ思った事は「ちゃんと使えば使えるけど、99や6dの方がスナップ向き」。

本来apscの軽いレンズで気軽なスナップにも使えるべき立ち位置なのに、
ハイレベルのレンズでないとちゃんと解像しないカメラだ。α77は。

そしてニコンの3000.5000系みたく気にしない層にうまく誤魔化したjpegを提供せず、
RAWで追い込む事をユーザーに要求したことも不人気に拍車をかけた不運な機種だった。

三好さんのようなプロは「弘法筆を選ばず」だが、ハイアマ視点で「使えなくもない機種」は
入門層から見たら「使えない機種」。その点、kissなんかは画質が悪くても「使える機種」。

会社のkissX5なんか父親のα33よりひどい画質だが、高感度の誤魔化しだけはとても上手い。

77と18-135なんて、jpegがもっと上手けりゃファミリー層にももっと受けただろう。
77もNEX7も、要素要素では「発明」と言える機能があり、本当にもったいない機種だった。

ソニーはその後、ニコンを寄せ付けない1インチ機を「発明」した。アレは良かった。

よくニコンファンがDxoスコアでキヤノンを貶めるが、あのスコアを真に受けるのだったら、
RX10とニコンAWの差はどうなのか?800とmk3なんてもんじゃない差だぞ。

ニコンファンは、AWは水陸両用でAF爆速だからどうのと言い訳を言うだろう。
その言い訳は正当だ。RX10もAWもOK。つまり、800とmk3の差はどうでも良く、どっちももっとOK。

閑話休題。ソニーは、RXは良しとして、77とNEX7の蹉跌から何かをきちんと学んだだろうか?
77やNEX7の小改良版なら承知しないぞ!apsc版のRX10にソニー版EM-1じゃないとアカンよ!

来たるcp+で発表される機種は非常に大事だと思うし、凝視している。

来週はスポーツイベントの撮影、再来週はまた増えた親族の撮影を99と6dでしのぐが、
いま俺の心中はcp+を中心に動いている。

ソニーよ、頑張れよ!

書込番号:17091655

ナイスクチコミ!20


返信する
bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/01/20 09:04(1年以上前)

お邪魔します。

まぁ仰る通りでございますね。
じゃじゃ馬っぷりが半端ない77。
Aモードではホワイトバランスが暴れまくる(笑)
結局マニュアルでとるはめに。

室内で対してisoが上がってないのにガサガサ写真がたまに出る。(もちろん被写体ブレは起こしていない)
子供の一瞬を切り取るのには少し残念な感じ。
子供相手だと、HDRも使えない。動くから。
やはり高画素のデメリットが出てしまうのか?
気をつかってrawで露出アンダーで撮って編集。
このルーティーンが染み付いて着ています。

レンズを選ぶ機種な気がします。
3歳児以下の子供撮りでは単焦点のf2ぐらいの描写が私の好み。
Distagonがベストかな?シグマもいいのかな?

しかしながら、晴天時の野外では素晴らしい描写。室内でも豊富な光量が得られれば文句なしの描写。
また、apscsizeを生かした望遠の写真。

そんなところでとりあえず据え置き。
時期99の後継が出たら、運動会専用になりそうな気配(笑)





書込番号:17092363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/20 09:20(1年以上前)

カメラに文句ばっかり言ってると、こんな中途半端な
切り取り方しかできないという良い見本ですな。

ありがとさん。

書込番号:17092396

ナイスクチコミ!20


HALHAREさん
クチコミ投稿数:38件

2014/01/20 09:22(1年以上前)

α77は写真の基本の勉強になります。

α77に自分の腕前を試されてる感じで新鮮な気持ちで撮影出来ます。

プロの方が「弘法筆を選ばず」なのは、ご自分の撮影スタイルをしっかり持ってるからじゃないですか???

アマチュアだからこそ、カメラの責任に出来ますよね。

書込番号:17092403

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/01/20 10:24(1年以上前)

講釈の前に構図の基本を学びましょう。
本当に出版社のカメラマン?

書込番号:17092533

ナイスクチコミ!12


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/01/20 13:59(1年以上前)

砂城さま

横スレごめんなさい。

貴方のお写真も大変素敵です。

しかし、貴方のほうが年上だと思うので温かい目で見守って頂きたいものです。

私も含めてね♡




書込番号:17093071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2014/01/20 16:12(1年以上前)

CP+で正式発表すると思う新機種で何処まで世間で言われた事をクリアー出来てるかだよね。
心配人としては。

本当に昼間番長で、APSなのにフルサイズ用の重いツアイス使わないとならない本末転倒なカメラだった。
(良いレンズ使っても今度はローパス影響と思われる解像度の低さが出て24MPを堪能できない罠)


α7の創り方で来ればα77での問題点は十二分に克服されそうで色々な心配はな。

TLMの内部反射の影響やゴミ問題は未だにあるとはいえ、
TLM分の光量減少によるNEX-7比較での同ISOのノイズの多さは
センサーの高感度耐性がしっかり上昇してくれれば問題が無い事を
α99やα7(同本体同レンズを3と4のアダプタで確認)が実証してるし
α79が同じISOで今のD7100やK-3程度以上のノイズ耐性でローパス解像してくれれば
TLMの評価も変わるだろうと思うよ。
(又同スペックの同社ミラーレスより画質悪くなければの話だけれど)


SONYがしっかりユーザーの意見を聞いてカメラ作ってるならCP+で期待できるα79
見れそうだから色々心配する事も無いだろうな。



後、人の撮影した写真に文句つける前に自分の写真見ような。
匠じゃないと使えない道具とそれを使いこなす腕がより良い物を生むって発想自体が時代錯誤な。
誰でも使える高性能を腕の良い人が使った方が、癖のある道具を同じ腕の人が使うより良いものが出来る。
手道具を匠が自分の手で作って、それを用いて物を作っていた時代って戦前位だろ?
道具もデジタルになったんだ。いい加減目を覚ませや。

書込番号:17093386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/20 17:27(1年以上前)

そんな致命的な欠点のあるカメラにいつまでも
拘泥しなくても、他社に行けばいいじゃん。
私はX-E2に乗り換えてからシアワセになったよ。

あと・・・
[17012757]

書込番号:17093607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/01/20 22:36(1年以上前)

スレ主さん、惜別の情に浸っているところ水を差すようですが、2月のCP+では発表されないようですよ?

「ソニーα77後継機は6月に発売?」
http://digicame-info.com/2014/01/776.html

書込番号:17094781

ナイスクチコミ!3


HALHAREさん
クチコミ投稿数:38件

2014/01/21 08:57(1年以上前)

当機種

里見公園からの夕景

千葉県市川市の里見公園からの夕景です。

この日は富士山が現れなかったけどダイヤモンド富士が見られる時期がせまってきました。

これから撮影する人が増えてきます。

α77+18−125(シグマ)で撮影。

書込番号:17095835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2014/01/21 11:48(1年以上前)

HALHAREさん ありがとうございます。僕も近々、市川アイリンクタワーに行ってこようと思います。

ふくしやさん SR4なんで本当なんでしょう。とりあえず、先に出るNEX7後継かXT-1に行こうと思います。

infomaxさん 今回は「測定例」です。あと、出版社勤務ではありません。

書込番号:17096231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/21 16:07(1年以上前)

そっかー、自分の腕を「測定」したわけね
で、難点だった?もとい何点だった?

書込番号:17096841

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/21 22:02(1年以上前)

>>私はX-E2に乗り換えてからシアワセになったよ。


良かったですね。ご自分の好きなカメラに出会えて。
それほど満足でしたら、もうα77には来なくてもよいのではありませんか?


私はα77の利点を使うのでX-E2には行かないです。
  α77で使っている高速連写がX-E2ではできない。
  高感度ではα7やα99がX-E2よりも良い
  高解像度では、α7RやD800Eや今度出るであろうα高画素機がX-E2よりも良い
  AFスピードはα99やD800EがX-E2よりも良い
目的によってカメラを使い分けると、別にX-E2が無くても何も不自由しないどころか、X-E2を上回る性能を使える。低性能のX-E2を使わねばならない理由が判らない。

みんな自分の好きなサイトで、遊ぼうよ。

書込番号:17098082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/21 22:41(1年以上前)

>α77で使っている高速連写がX-E2ではできない。
1日に20枚しか撮らない人には必要ないでしょ。

>高感度ではα7やα99がX-E2よりも良い
>高解像度では、α7RやD800Eや今度出るであろうα高画素機がX-E2よりも良い

はいはい、では作例を(笑)

私がD800と撮り比べた作例はこちらにあります。
【X-E2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010869/SortID=17057349/ImageID=1783241/
【D800】
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010869/SortID=17057349/ImageID=1785020/

私の目が節穴なんでしょうなあ、X-E2の方が「好み」です。
(私は「絶対的にこちらが高画質」などと不遜な言い方はいたしません。


>良かったですね。ご自分の好きなカメラに出会えて。
>それほど満足でしたら、もうα77には来なくてもよいのではありませんか?

そもそも、そんなことを言い出したのはスレ主ですから。
>いよいよcp+。いやはや長かった。キヤノンとの変則2マウントとお別れの時が来た。
>77ともお別れが近づいている。

書込番号:17098327

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/22 00:04(1年以上前)

その高性能さが作例に一切反映されないのは何故なんだろう?

書込番号:17098726

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/23 12:46(1年以上前)

>>私の目が節穴なんでしょうなあ、X-E2の方が「好み」です。

なるほど、好きな画質に出会えてよかったですね。

わたしは、どちらも好みではありません。
XE2は、パナのように、色を明るくしてノイズを消す戦略ですね。色の深みも薄くなるので、好きになれません。
どちらかといえばD800の色の深みが良いです。もう少し明るくビビッドになる絵が好きなのです。D800にツァイスで撮ればよいのかしら?

人の好みは色々ですね。

書込番号:17103564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング