デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
当方カメラは持っているが撮影経験は屋外の旅行時の風景ばかりのため教えていただきたく質問してしております。
ダンスホールにて身内が踊る社交ダンス(ラテン)の撮影をしてあげたいと思ってます。以前大学の体育館で撮影したときにブレブレになってしまったので、今回はなんとかと考えてます。
そこで以下の条件下で最適なチョイスのご意見を下さい。
撮影環境
ダンスホール(学校の体育館より一回り狭く、周囲の2階にセットされた観覧席からの撮影)
照明は踊る二人への2本のピンスポットのみ(ストロボ禁止)
手持ち機材
Nikon D300S+24-120 F3.5-5.6
Sony a77+70-300 F4.5-5.6
明るい望遠が必須と思いF2.8通しの70-200望遠ズームを中古で購入する必要があると考えてます。(5万円前後の予算)
カメラがかなり古いので高感度対応性能からするとa77の方がD300Sより優れていると思いますが、今後のAマウントを考えるとNikonで資産を持つ方が無駄がないと思ってます。(将来はNikonのDX機の新しいものに切り替える方向)
また、最悪はレンスをレンタルして今回だけを乗り切る方法もあるかと思ってます。
素人で申し訳ありませんが、どのカメラを使うか? 買い足すレンズを何にするか? 買わずにレンタルを使って乗り切るか? その他ご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21430939
4点
(細かい説明省略で)
スポットライトを浴びた被写体の照度を、仮に160ルクス(lx)※Ev(Lv)6)とし、
絞りは開放F2.8固定とし、
シャッター速度も仮に1/500秒とすると、標準的な感度はISO6400になります。
F値も被写体照度も上記固定にすると、
シャッター速度の逆数(つまり分母)の数字に対して、常に約13倍のISO感度が必要となりますので、
カメラ選びまたは撮影条件の「妥協」のためにご利用ください。
※6400/500 = 12.8 ≒ 13倍
※ISO感度を下げたかったら、シャッター速度を遅くしなければならないことを上記例では直接理解可能
なお、撮影段階で露出を決めるのは難しいと思われるので、白飛びしない程度を気にしながらRAW保存されるほうがよろしいかと。
書込番号:21431008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
推測するに、光量が足りないのでカメラ制御がSSを遅くしたために動体ブレっつうか、芸術的な写真になっちゃったと推測します。
そうなるとボディ側で出来るのはISO感度上げること、従い高感度耐性が勝負になります。
レンズ側はとにかく明るいものを使う事。
目先で言うとF2.8の200mmズームでいくらかSS稼げると思いますが、α77自体高感度耐性はあまりないので、行き詰まる気がします。
高感度耐性は大雑把に新しい機種の方が良いと思います。
AF性能そんなに要りそうに思えないので、ニコンなら初級の一眼機でレンズを明るいの買った方が良いように思います。
書込番号:21431015
4点
>wakamori_99さん
お手持ちの
Sony a77+70-300 F4.5-5.6 で撮れば良いと思います。
踊る二人を撮るのですから
F2.8の明るいレンズだと
もう一人のほうが深度から外れて、
オカシナ写真も考えられます。
シャッター速度も欲しいけど
深度が欲しい時も有ります。
書込番号:21431021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
明るいレンズを導入して高感度で撮る
書込番号:21431046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二階観客席からの角度のありすぎる状況ではいい写真は撮りづらいと思います。
公式のカメラマンから写真をわけてもらった方がいいです。
その予算を衣装に回すべきだと思います。
書込番号:21431070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ところで、同じ撮影場所ならば、
ブレブレでも露出そこそこの画像があれば無加工で画像アップしてみてください。
撮影場所の照度などが想定できますので。
別の場所であっても、感覚上の照度が同じぐらいならば実例としての参考になります。
無加工のままアップされれば、それに含まれる撮影条件を読み取れますので。
書込番号:21431071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンタルというのは最善の策でしょう。
以前の写真をみても何にもならない。ただISOを上げろとか、そんなことしか言えない。
ダンス競技というのは何度も踊るのでしょ?
その都度衣装を変えるとか、そういう事に金を使った方がいいと思います。
書込番号:21431151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wakamori_99さん、こんにちは。
> 素人で申し訳ありませんが、どのカメラを使うか? 買い足すレンズを何にするか? 買わずにレンタルを使って乗り切るか? その他ご意見をいただきたいと思います。
ご予算を考えると、D300Sに、70-200mm F2.8を付けるのが、一番良いように思いますが、、、
購入か?レンタルか?は、今後も70-200mm F2.8を使うか?次第だと思います。
> 以前大学の体育館で撮影したときにブレブレになってしまったので、今回はなんとかと考えてます。
レンズの変更は、たしかに撮影を成功させる一つの方法ですが、レンズを変更したからといっても、必ず成功するとは限りませんので、以前の写真を見直して、失敗しそうなポイントを見つけて、対策をシミュレートしておくのも良いかもしれませんね。
書込番号:21431410
2点
スレ主さんの撮影に関しての知識も、会場の環境も話だけでは分からないので、
それなりに結果が必要なら、人に頼むのが一番だと思いますよ。
見に行くのがメインでいいショットが撮れればラッキーぐらいで撮影するなら、
レンタルでも購入でも、手持ち機材でもいいと思いますけど。
書込番号:21431469
0点
スレ主さん
今回は、
ニコンボディD4sかD5
レンズニコン80-400mmをレンタルしましょう!
●引きの予備にNikon D300S+24-120 F3.5-5.6を持参。
メインの設定は、
●iso感度オートmax12800場合によってはmax25600
●AF-C
●マニュアル
ss1/320死守
f開放〜5.6
●持ってるなら1脚か三脚
●400mmでも遠いならクロップで対応
ポイントはブレないようにssを死守する事です。
(p^-^)p
書込番号:21431493
2点
>wakamori_99さん
レンズの明るさは、F2以下がベストです。
ダンスホールならフルサイズ換算80〜150mmの
F1.4かF1.8なら、ISO800以下で 1/250秒確保可能。
書込番号:21431549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
持ってる機材でブレないシャッタースピードで撮って(高isoで撮って)ライトルーム買ってノイズ処理てのはいかがでしょう?
書込番号:21431781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2階観覧席からの撮影、とのことなので、「Sony a77+70-300 F4.5-5.6」での撮影で良いと思います。
連写でも、動画でも撮れるはずです。三脚が欲しいですね。
書込番号:21431855
0点
二階から撮影ということで、以下の撮影距離で被写界深度(後方深度のみ)を簡易計算してみました。
実f=200mmF2.8→有効(口)径≒71.4mm
過焦点距離≒657m
被写体距離[m] 後方深度[m]
5 0.04
10 0.15
15 0.35
20 0.63
25 0.99
30 1.4
25m離れても約1mしかありませんので、
もっと近い場合は(すでに指摘のレスがある通り)片一方の人物はピントが外れてしまう可能性があります。
ちなみに、F5.6なら下記のようになりますが、感度が4倍必要になりますから、悩ましいところですね(^^;
被写体距離[m] 後方深度[m]
5 0.08
10 0.31
15 0.71
20 1.3
25 2.1
30 3.0
書込番号:21432109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α77の高感度でどこまで満足出来るかでは?
当時からして決して高感度が強い機種とは思えませんでしたが・・・
とりあえずニコンのD5600当たりに70-200F2.8をレンタルするとか
もしくはボディ、レンズともレンタルがいいかとも。
書込番号:21432392
5点
みなさん、ほんの半日の間に多くのご意見をいただきましてありがとうございました。特に>ありがとう、世界さん には詳細な計算をもとにしたデータでご説明いただき感謝いたします。大学最後の発表の場での娘の姿を撮影したいということで、少しでもきれいに・・・と思い初めてこの価格.comで質問致しましたが様々なご意見を寄せていただきありがたかったです。
本日たまたま同じ場所で昨年撮影されたカメラマンと話すことができF2.8レンズを貸してもらえることになりました。またサブとしてα77+70−300にて対応してみます。
数十組が順番に踊るので娘の前に踊る人の撮影でテストして設定など固めたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:21432748
2点
ご丁寧にどうも(^^)
まずは、スポットライトによる被写体照度が少しでも明るいといいですね(^^)
カメラ側の事前演習として、下記の条件なら(お手持ちのレンズでも)自宅で設定の有効性を確認できますので、気楽にやってみてください。
1:ISO:オート、かつ上限設定無し
2:シャッター速度優先オート(ダイヤルは「S」)
3:シャッター速度を 1/500に設定(※任意変更可)
4:室内で、何でもいいので撮影
5:露出補正、画像を真っ白にしたり真っ暗にしてみてください(操作を迷いなく迅速に行うための反復練習、広告などの人物画像を白飛びさせたり防いだりをお勧め)
6:上記が十分に慣れてきたら、RAW記録保存を設定、JPEGと同時記録モードがあればそれを、ただし、連写への悪影響がないことや、手持ちのメモリーカードへの記録枚数を必ずチェック。
7:手持ちのメモリーカードが、品質のバラツキや信頼性について不安があれば、マトモな販売店で「本物のサンディスク製などのメモリーカード」を購入し※、十分な試写により初期不良の是非を確認
※最新、最速などに気を取られず、カメラ本体に適合した規格を「正確に」選ぶ(重要な撮影であれば、安全第一)
書込番号:21432802 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>wakamori_99さん
↑の設定だと汚くて見れない写真を量産してしまうと思います。まあ、D5等1桁機やα7sU等の高感度番長機を使えば別ですが、2日程レンタルすれば、中古レンズ購入予算ぐらいあっという間に吹き飛びます。
>ダンスホール(学校の体育館より一回り狭く、周囲の2階にセットされた観覧席からの撮影)
照明は踊る二人への2本のピンスポットのみ(ストロボ禁止)
会場がものすごく暗くても、明るくても、スポットライトが当たってる被写体の露出はそう変わりはありません。なので、ライブや舞台を撮る設定で良いかと思います。
70-200をお使いとのことなので、焦点距離は適正か?というのはおいといて、F2.8、SS=1/125でだいたいISO800〜1250で撮れると思います。
ISO800を確保できる明るさなら、SSを1/160なりに上げて行けばいいです。照明の演出がある会場では、オートは禁物、マニュアルで撮りましょう。暗い雰囲気では暗く、明るい雰囲気では明るくが基本です。被写体の明るさが許容範囲なら、白飛び黒つぶれも大いに結構です。
とうぜん、このSSでは手先足先頭の先がブレますし、顔も少々ブレますが、SS=1/500で撮るより遥かに綺麗に撮れますよ。
モンスターケーブルさんの
>レンズの明るさは、F2以下がベストです。
これはその通りなんですが、F2以下のレンズはピントがシビアなため、初めてでいきなりではちょっと冒険かもしれません。
70-200 F2.8が一番確実で使用目的にあったレンズだと思います。
娘さんのために、良い撮影を!
書込番号:21433544
2点
>照明は踊る二人への2本のピンスポットのみ
とのことですから、スレ冒頭の、
>以前大学の体育館で撮影したときにブレブレになってしまったので、
の過ちを繰り返さないためには、
・まずは「記録」重視とし、
動体ボケ(被写体ブレ)を出来るだけ止める。
・その条件では高感度ノイズが厳しい場合は、シャッター速度を遅めにし(ISOオートなら自動的に感度が下がる)、
動きの激しい瞬間は「諦める」※撮影自体はしてもok
・操作に余裕が出たら、「画質」重視のための手段を。
最初の失敗は【とにかく、シャッター速度設定が大失敗であった】わけですから、
数多の操作を自由自在に駆使できない状態では、撮影中にパニックにならない方法が肝要かと思います。
そのうち【慣れてくれば】、上記のようなマニュアル設定でもいいのですが、
現状では例えば、自転車の練習段階で、「片手を怪我したときのための片手運転」を強要するようなものかと。
方法としては正しくても、段階、または習熟度の上では【危険】かと思います。
※最終的にはスレ主さん次第ですが。
書込番号:21433617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンスは撮った事がないのですが、スポーツを色々撮っていて、バスケのハーフタイムショーなどで似たような照明で撮った事があるので少しお邪魔します。
>撮影環境
ダンスホール(学校の体育館より一回り狭く、周囲の2階にセットされた観覧席からの撮影)
照明は踊る二人への2本のピンスポットのみ(ストロボ禁止)
会場内は暗転、踊る2人へのピンスポットのみだと、アップした写真(照明の色などは違うでしょうが)のような感じかと思います。
もし全然違うようでしたら、以降の書込みはあまり参考にならないかもしれませんので読み飛ばして頂いても構いません。(アップした写真シャッタースピード速いですが、この時は色々試していたのでシャッタースピード速いのは無視して下さい。)
ニコン使いでソニーのカメラはわからないので、D300Sと
>F2.8レンズを貸してもらえることになりました。
貸して頂けるレンズが70-200mmf/2.8だとしてですが…
テレビ中継が入るバスケでのハーフタイムショーでも天井照明が落とされスポットライトでの演技を2階席から撮るとISOは平気で10000前後までいく事があるので、お聞きした範囲で手持ち機材だとかなり厳しそうですが、撮ってみない事にはという部分がありますので頑張って沢山撮って下さい。
お嬢さんの演技前に何組か踊るようでしたら、出来るだけスポットライトが当たりダンサーの方の表情が分かる撮影場所を探すのがある意味一番大切かもしれません。
昨年も同じ環境で撮影されましたか? もしその時の写真があるなら、一度シャッタースピード等を見直してみるのが良いかと。
また照明が逆光状態で強く当たって白トビしたり、ダンサーの二人が黒くシルエットになったりとかはありませんか。
もし床の照り返しなどで明暗差が激しいようなら、測光モードでスポット測光を試してみると良いかもしれません(私もアップした写真のような時時々使います。) ただ、それで写りが改善されるかどうかは現場判断になります…
D300Sのスポット測光は
「スポット測光:約φ3 mm相当(全画面の約2%)を測光、フォーカスポイントに連動して測光位置可動(非CPUレンズ使用時は中央に固定)」
なのでフォーカスポイントの明るさで露出が決まるので、上手くダンサーの方に照明が当たっているとISOも抑えられるかもしれません。
ただしD300Sは
1)マルチパターン測光、中央部重点測光:0〜20 EV
2)スポット測光:2 〜20EV(ISO 100換算、F1.4レンズ使用時、常温20℃)
通常使うマルチパターン測光は0EVの明るさ(数値が低い方がより暗い処で撮影可)まで測光出来ますが、
スポット測光にすると2EVの明るさがないと無理なので、それだけの明るさかどうか…
試す時間があれば、スポット測光でも撮ってみて決められたら良いと思います。
シャッタースピードは1/320秒程度から、様子を見て徐々に下げていかれるのが良いのではと思います。
2台持ちで撮られるようなので、明るいレンズの方を少し速め、もう片方は少し遅めのシャッタースピードに設定しておいて交互に撮られるのも良いかと。
あと、ニコンの場合RAWで撮っておいては如何でしょう?
ニコンから提供されている無料のNX−Dで、ノイズリダクションに「高画質2013」を適用すると、それ以前の写真も少し綺麗になるようです。
普段JPEGでしか撮らないから色々弄るのはちょっとという事があるかもしれませんが、もしこうなっちゃったけど何とかならないという事があった場合、RAWの方が少し救済幅が広がりますし、そこまではという時も、少し時間はかかりますがRAWを一括でJPEGにする事も可能ですので。
書込番号:21433778
0点
スレ主さん
70-200F2.8借りられたのですネ♪良かった。
『大学最後の発表の場での娘の姿を撮影したいということで、少しでもきれいに・・・』
上の方も仰ってますが、低速でブレを活かした撮影は、確実に記録として撮れた後に余裕があれば挑戦するのが良いと思いますヨ
一生に一度の機会なので、上手く撮れると良いですね♪
こちらからは以上です
書込番号:21433789
0点
ありがとう、世界さんは恐らくこのシチュエーションを撮ったことがありませんね。
せっかくの娘さんの晴れ姿、綺麗に残してあげるために、あえて口を出しています。
SS=1/125ってのは、実は外タレの日本公演のオフィシャルを務めたカメラマンのアドバイスで、自分もライブはほぼこの設定で撮っています。
ハワ〜イン♪さんがお写真上げてくれたので、データを参考にさせていただくと、
1枚目は照明の当たり方が良くありませんが、F2.8、SS1/125だとISO1600、D300Sで何とか見れるかなっていう感度。
そして2枚目を、もし被写体をオートで露光したら、恐らくISOは12800以上、拡張感度をはるかに超えてしまうでしょうね。しかも背景は白飛び。
娘さんの演技中は、設定を弄る余裕などないでしょうから、騙されたと思って、F2.8、SS1/125、ISO1250で連写でサクサク撮ってあげてください。
書込番号:21434401
3点
マトモに読んでいただければ、1/500秒は仮定値であって、強要しているわけではありません。
(必要なら自己レスを引用します
ただし、1/500秒が可能であれば、かなり速い動きでも動体ボケを軽減できますので、スレ主さんのシャッタータイミングが悪くても何とかなります。
>実は外タレの日本公演のオフィシャルを務めたカメラマンのアドバイスで、自分もライブはほぼこの設定で撮っています。
食っていけるレベルのプロカメラマンであれば、シャッターを切った瞬間の画像の状態を、ある程度予測可能かと思いますが、
今までシャッター優先で撮ったことが無いスレ主さんでも同様の予測が可能かと言えば、スレ主さんに限らず難しいかと思います。
私は、撮影条件そのもののベストよりも、
現状で想定しうるスレ主さんにとってのベターを勧めているに過ぎません。
また、
>もし被写体をオートで露光したら、恐らくISOは12800以上、拡張感度をはるかに超えてしまうでしょうね。しかも背景は白飛び。
それに関して、ほぼ毎度【露出補正】の必要性を併記しています。
知っての通り、カメラは随分むかしから被写体照度(正確には被写体輝度)によって、オートでの露出を変えています。
明るい所では標準露出に合わせようとしますが、暗所では(ストロボ不使用なら)標準露出より暗めになりませんか?
※「プログラム曲線 カメラ」で画像検索してみてください。グラフの見方がわかけば、上記を容易に理解できるハズです。
何度も書きますが、最終判断はスレ主さんですので、
「言うべき対象者」を間違えないようにしてください(^^;
書込番号:21434477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結局は、照明の明るさ次第ですからね。
先だって、バレエのゲネプロで撮影をしましたが
70-200F2.8のレンズを使用し絞り開放で
ISO3200でシャッタースピードが1/1250を稼げるシーンもあれば
暗くなるとISO6400で1/200前後の時もありますからね・・・
少しでも条件を良くして撮りたいのであれば必然的に明るいレンズをとなるでしょうね。
書込番号:21434564
1点
1枚写真を貼ります。
F2.8、SS1/160、ISO800です。どうしても手先や頭の先がブレますが、これくらいには撮れます。
1/500でSS優先が前提では、スレ主様は最適な設定を見つけるまで相当の回り道をすることになります。それがアドバイスとはいかがなものかと思いますけど。
書込番号:21434598
2点
これくらいは撮れますとUPされても
被写体の動きによって変わりますからね・・・
ノイズは二の次で出来るだけブレないものを優先にするのか
高感度のノイズを許容範囲にしたいかで設定が決まってくるかと。
結局は、絞りを開放にして高感度に対するノイズで
ISOをどこまでwakamori_99さんが許容範囲としてあげられるかにつきるかと。
でシャッタースピードがどこまで付いてくるかかと。
書込番号:21434662
2点
みなさん、引き続き素人の投稿に真摯にご助言頂きましてありがとうございます。
技術的なことや理論的なことは字面では分かったつもりでも現場に行けば経験と準備に基づく自信と開き直りが必要なのだろうと勝手に思ってます。
娘の出番までに幸い14組の練習機会があり、場所の移動も自由とのことですので皆様からのご助言を試してその場で確認することで、最適な状況を探したいと思います。
これまでせっかくの一眼レフの機能を使うという意識もなかったので今回を機に撮る回数や場面での問題意識を持って、撮りっぱなしでなく復習もして行こうと思います。
多くの方にたくさんのコメントをいただきましたが質問初期の時から複数回のコメントをいただきましたので”ありがとう、世界さん”にベストアンサーをつけさせていただきたいと思います。
これまでのPモード任せから色々と設定を変えての変化を経験してここで質問者に助言できるようになりたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:21434676
1点
書込番号:21431008
>シャッター速度も仮に1/500秒とすると、
↑
計算上、仮定値が必須です。
常識的に【上限値※最速値】として仮定しているに過ぎません。
書込番号:21432802
>カメラ側の事前演習として、下記の条件なら(お手持ちのレンズでも)自宅で設定の有効性を確認できますので、気楽にやってみてください。
>1:ISO:オート、かつ上限設定無し
>2:シャッター速度優先オート(ダイヤルは「S」)
>3:シャッター速度を 1/500に設定(※任意変更可)
>4:室内で、何でもいいので撮影
>5:露出補正、画像を真っ白にしたり真っ暗にしてみてください(操作を迷いなく迅速に行うための反復練習、広告などの人物画像を白飛びさせたり防いだりをお勧め)
↑
1/500を強要していないことが明らかです。
【重要】
※スレ主さんに「確認」を求めています。
※少なくとも、この段階の確認課程で、スレ主さんにとって不都合があれば、確認課程によって改善の方向になるわけです。
以上でも気に入らないのであれば、
スレ主さんに対して、「推奨設定の通りやってみろ!! ダメだったらスレ主さんのスキルに限らず、最低100万円を賠償する!!」ぐらい【確約】でもすればどうですか?
書込番号:21434681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wakamori_99さんが
色々意見が食い違うと迷われるだけなので
何処かで納められた方が良いですよ(。・`з・)ノ
SS1/125で ただの室内だけじゃなく
2階席から照明の乏しい状況で撮るのは無謀でしょ?
しかもラテンダンス、撮れれば格好いいのは分かりますけど
スポット当たって回旋運動の軸移動やステップで
タダでさえ難易度高いですよ、フロアやステージ見上げてスポット入れ込んで撮れる訳じゃ無いでしょうし
>シルビギナーさん
>ありがとう、世界さんの方向性で
安全なSS、RAWからNR掛けるのが無難じゃないですか?
自分なら
絞り開放でSS1/500から下げられるポイントを
S優先で探します、isoAutoで
スポット測光とか露出暴れるのよりも
測光:中央重点でAFも中央一点で
ファインダー中央に入れることだけ集中し
真ん中で捉え続けて出来れば連写します
>wakamori_99さん
娘さんの晴れ舞台
悔いのないよう撮られることを祈っております
書込番号:21434719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん、行き違い失礼しました(^^;
私が書いた方法は、できるだけ簡単な方法ですので、例えばISOオートは「ISO感度上限設定では足りなくて、かといって再設定する間がなくてパニクる」ことを防止するためのものです。
また、【親】としては、単に高画質な画像が欲しいわけではなく、お子さんを【識別】できることも重要かと思います。
仮に高感度ノイズと引き換えになろうとも。
※先に書いたように、暗い場所ではカメラの自動露出は控えめになりますから、露出補正の範囲で過剰な露出オーバーを防止できる可能性が高くなります。
※何度もすみませんが、「練習」の結果によって、より良いと思われる設定を自ら選択してください。
銀塩時代と違って、撮影結果が直後でも判りますので、
(できればPCモニターなど大きい画面での確認をお勧めしますが)
確認していれば大失敗のままにはなりません。
慣れてきたら「上級者然とした方の設定」も試してみてください。
書込番号:21434737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スポット測光とか露出暴れるのよりも
同意です。
私も気になっていたのですが、現状よりもスレ主さんが困惑することを避けるために書きませんでしたが(^^;
AEの設定を変えなければ、最良にならずとも(被写体の動きに撮影者が追従できずにスポット測光範囲を外してしまう場合も含めて)自動露出が暴れることによって、ナンジャコリャ的な最悪分の発生確率は減るかと。
書込番号:21434869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポット測光で露出が暴れる可能性は否定しませんし、ちょっとリスキーかな… とは思いますが、
D300SのISO感度は推奨で3200まで、最大で6400までのようですので、照明の明るさによってはかなり苦しいかもと思ったのと、
>照明は踊る二人
とあるのでペアのようなので、フォーカスポイントを中央以外にした場合、中央部重点測光で強い逆光状態でライトが二人の間に入ってくると、二人とも飛んでしまう可能性があるかと。
フォーカスポイントが中央なら、中央部重点測光とイコールですが、万一フォーカスポイント移動した際、測光もそれに追従した方が良いと思い、会場で試してみてはと書きました。
まぁ何とかなりそうならニコンの場合マルチパターン測光のまま撮るのが無難だとは思います。
もう撮影まで時間がありませんし、あまりスレ主さんが混乱されてもなので私はこの書込みで最後にします。
お嬢さんの最後のダンス上手く撮れると良いですね。
書込番号:21434962
1点
どうも(^^;
1/500秒が上限値との仮定であることは、つい先ほども書きましたが、同じように私の計算例でのISO6400も(D300を念頭においての)上限値としての仮定ですので、念のため明記いたします。
これが後付けでないことは、下記の撮影照度計算によって証明できます。
E = 250*S*(F^2)/ISO
※
E:標準露出条件を前提とした撮影照度(または被写体照度)※単位:ルクス[lx]
250:定数(校正定数)
S:シャッター速度の逆数(要するに大抵は分母)
F:絞り値
ISO:ISO感度
他の仮定
・開放F2.8のレンズ
・シャッター速度の上限※最速として、1/500
・D300の最高感度として、ISO6400
上記を式に代入すると、
E = 250*500*(2.8^2)/6400 ≒ 153 → 先の添付画像の表より、Ev(Lv)6 = 160[lx]なので、これとして扱います。
このEv(Lv)6とは、日本の一般家庭の夜間室内照度の平均あたりであったり、オフィス照度の最低基準の半分ぐらいであったり、特に公立校のやや暗めの体育館内被写体照度であったり、譜面を見ながらの演奏会では、特に年輩の演奏者や唱者にとっては補助照明無しでは譜面を読みづらい照度であったりと、
この前後の照度範囲は一般に経験の多い照度になり、
先に添付表は、使いまわし分なので、Ev(Lv)6と7(=320[lx])に目印を入れていますから、
上記仮定が(F2.8に目印が無いこと以外は)ピッタリだったわけです。
2階からの撮影ですから、画面内の被写体の大きさを考慮すれば、実f=200mmでも足らないかもしれませんが、F2.8より明るいズームレンズは「普通の一般家庭では、おいそれと買えない」ですので、
実質的に「本件において」はF2.8が最上仮定になります。
以上のように、上限値なり仕様の限界値からでてきたのが、
E = 250*500*(2.8^2)/6400 ≒ 153 → Ev(Lv)6 = 160[lx]
ですので、
これ以降はISO感度やシャッター速度を【減らす】しかないわけです。
まずは、D300の通常感度の上限ISO3200に下げてみましょう。
E = 250*500*(2.8^2)/3200 ≒ 306 → Ev(Lv)7 = 320[lx]
↑
たぶん、この条件は望み薄でしょうから、シャッター速度も半分落としてみましょう。
E = 250*250*(2.8^2)/3200 ≒ 153 → Ev(Lv)6 = 160[lx]
元の計算値の撮影照度になりましたね(^^;
以上のように、最初の(上限としての)仮定値は、確認の工程を経ることによって、
然るべき条件に向かうわけです。
また、α77を使う場合でF2.8のレンズを使うことができれば、当初仮定値はそのままでも実施可能になりますし、
α77でF5.6のレンズを使う場合でも、計算表内にはすでにその条件の部分が入っています。
書込番号:21435187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん。
この手の撮影を2階の客席からするなら、 ビデオカムの動画で撮影、静止画撮影
もしくは
動画からの静止画の切り取りだけでしょう。。。
あとは 静止している瞬間を狙うかでしょうか。。。
私なら 撮影禁止ではない開場でないなら、許可をもらって フロアーに降りて 三脚+200m 300mm のf2.8 以上の明るいレンズ。 カメラなんて 1/500で切れれば問題ない。
書込番号:21438333
0点
横から失礼します。
私は30年前ダンス部に所属し、フィルムカメラでダンスの撮影もしておりました。
ピンスポットの当たっている範囲は結構明るく、当時のISO200のフィルムでF/1.4のレンズを使って十分撮ることが出来ました。
1つ気になったことは>wakamori_99さんは娘さんのルーティンを何度かご覧になり、どこでキメポーズが入るかご存知なんでしょうか。ラテンダンスは回転、方向転換が多くここぞという時背向になってしまうこともあります。どのポジションから撮るのがベストか予めレビューしておくことも大切ですよ。
1曲は180秒程度なのでどのタイミングでどのアングルでシャッターを押すか学習しておくと音楽を聴くだけで失敗せずに撮れますよ。
最近のAFレンズは背面に暗部のある構図で、AFが遊んでしまいシャッターチャンスを逃すこともあるのでMFのほうが有利です。
ラテンダンスはquicktepなどと違い急激に距離が変わることはないので。
たしかに高感度耐性のあるカメラでISO12800くらいで高速連写すれば何枚か成功が含まれるという考えもありますが、動画の切り出しと同じで迫力ある写真にはなりませんね。
あと撮影場所ですが、可能ならば踊るのと同じ高さからに限ります。
*フイルムスキャナーがないので、サンプルを上げられずスミマセン。
書込番号:21438907
1点
私ならISOの上限設定はするでしょうね・・・。
α7Sシリーズのように極端に高感度強い機種以外は、ユーザーの許容範囲にもよりますがSS優先だと最大ISOまで上がってしまうリスクが高いと思います。
むしろガマンできるISO感度を予め確認しておいて、そこかその一段上くらいで上限設定した方が自分の場合諦めがつきます。
書込番号:21443877
0点
D300の場合、デフォルトの最高感度はISO3200しかないので、露出補正で対応できるかと。
シャッター優先で暗所なら絞り開放によって、実質的に露出補正要素は感度のみになりますから。
書込番号:21444039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
室内でも、かなり明るいですね!!
本スレでのやや暗めの(勝手な)仮定照度に対して、平均で4.5倍も明るいですね。
画像 _ シャッター _ 絞り _ ISO _ 推算照度 Ev(Lv) _ 対160 lx
1枚目 _ 1/ 125 _ F2.8 _ 250 _ 980 _ 8.6 _ 6.1倍
2枚目 _ 1/ 160 _ F2.8 _ 400 _ 784 _ 8.3 _ 4.9倍
3枚目 _ 1/ 125 _ F2.8 _ 250 _ 980 _ 8.6 _ 6.1倍
4枚目 _ 1/ 160 _ F2.8 _ 640 _ 490 _ 7.6 _ 3.1倍
平均 _ 1/ 143 _ F2.8 _ 385 _ 725 _ 8.2 _.4.5倍
※4枚の画像は標準露出として推算
書込番号:21448313
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















