α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
メルカリで色々レンズを付けてくれた出品があったので、ニコンやキャノンで悩んで居ましたが、子供撮影も動画撮影もしたいし、バリアングルが子供撮影にも便利だと思って、最初は選択肢になかったこの機種を買いました。
EVFも不安はありましたが、使ってみるとそこまで違和感はなかったので良かったです。
色々撮影してて、やっぱりカメラ楽しいと思って色々いじってますが、付けてくれたレンズが沢山でそれぞれの使用意図をちゃんと理解したいと思っています。
付属品は下記です
K&F Concept 72mm可変式NDフィルター
49mm 可変式 ND2-ND32付き
50mm単焦点
18-55 sony標準ズームレンズ
MINORUTA AF50単焦点レンズ
MINORUTA AF100-300望遠レンズ
MINOLTA AF35?100レンズ
シグマ Sigma SUPER-WIDE II F2.8 24mm
Φ 52mm / 広角メタルフード
そのままメルカリ出品欄をコピペしました。
特に可変式のフィルターの使い方が何となくで使ってて分かってません。
露出をカメラ自身の機能以外にもこのフィルターで更に調整出来るという認識でいいんでしょうか?
後はそれぞれのレンズの使い道
むしろ多すぎるなとも思ったので、多少売って良いレンズにまとめるのも良いなとも思っていますが、何分完全な初心者なのでどうすべきかというのがまるでわかりません。
有識者の方、助言頂けないでしょうか
書込番号:25829785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nexus6使用中さん
α77、良いカメラですよね。α77Aを持ってますから、よーくわかります。
で、可変式NDフィルターですが、「滝」を滑らかに撮ったり、炎天下で50mmF1.4を絞り開放で撮りたいときに使います。
クルクル回すと「濃さ」が変わるので、明るさを調整し、シャッタースピードを遅くしることができます。
・・・ただし、「ムラ」ができやすいので、「確認」しながら使ってみてください。
書込番号:25829832
2点
DNフィルターは、
減光したいときに使うものですから
例えば
白とびしたときに、シャッタースピードを落としたいときに使うとか…
水の流れを表現したいとか…
ケンコートキナーのHPより
NDフィルターに関しての説明
↓
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd-filter-guide.html
NDフィルターは目的によって複数枚用意するところ
1枚で済むと考えればよいかと
書込番号:25829838
3点
>nexus6使用中さん
うちのα77も元気でやってます
MINOLTA AFレンズ使いたくて導入した12年前が懐かしい
書込番号:25829906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A77いいですよね。それだけ付属レンズがあれば一通り楽しめますね。
ちょっと起動が遅いのが難点ですけど、普段使いに困ることないんですよね。
書込番号:25830001
3点
>nexus6使用中さん
>可変式のフィルターの使い方が何となくで使ってて分かってません。露出をカメラ自身の機能以外にもこのフィルターで更に調整出来るという認識でいいんでしょうか?
→その通りです。特に動画撮影で使います。静止画でも日中が明るすぎて、レンズを開放にしてボケを活かした写真が撮れない際にも活躍します。
>K&F Concept 72mm可変式NDフィルター
49mm 可変式 ND2-ND32付き
50mm単焦点
18-55 sony標準ズームレンズ
MINORUTA AF50単焦点レンズ
MINORUTA AF100-300望遠レンズ
MINOLTA AF35?100レンズ
シグマ Sigma SUPER-WIDE II F2.8 24mm
Φ 52mm / 広角メタルフード
不要な機材は以下:
K&F Concept 72mm可変式NDフィルター
49mm 可変式 ND2-ND32付き
MINOLTA AF50単焦点レンズ
MINOLTA AF100-300望遠レンズ
MINOLTA AF35?100レンズ
Sigma SUPER-WIDE II F2.8 24mm
Φ 52mm / 広角メタルフード
書込番号:25830003
1点
nexus6使用中さん
ソニーAマウント機に注目していただきうれしいです。
A77を購入後、A77Uへ買い替え、いまだ現役です。もう販売終了してるので
対応バッテリーをチマチマと追加購入し5個まで増えてしまいました(;^_^A(;^_^A(;^_^A
一緒についてきた、NDフィルター(減光フィルター)の使い方については他の方が
説明されてるので、そちらへ譲ることにします。
レンズフィルターは、レンズフィルター径というサイズ別に制作されてます、そちらのサイズに合わせて
みなさん購入されてます、今回のフィルターの1枚の中に「K&F Concept 72mm可変式NDフィルター」というものが
ありますが、これは先に紹介したレンズフィルター径が72mmに対応したものということです。
お持ちのレンズをザッと拝見した限りでは、このサイズのレンズは無さそうなのでそのままでは取付はできないです。
サイズ合わせのため、フィルター径変換リングを追加購入することで取付可能です。まぁ、フィルター径が72mmのレンズで
あればサイズ変換は不要ですがぁ(;^_^A
古めのレンズは、この径が小さめな作りのものが多いです。
確認の仕方は、
カメラレンズ前面か側面、もしくはレンズキャップの裏側に◯◯mm、Φ◯◯mm、Φ◯◯と記載の数字をご確認下さい。
あとは、一通り本体に装着してその写りを確認し、雰囲気の出方で取捨してもいいかもしれません。
古いレンズが結構あるので、フィルムカメラを意識したレンズなので好みかどうかですけど(;^_^A(;^_^A
焦点距離がカブってるレンズもあるので、取捨のポイントはそのあたりがポイントかもしれませんねぇ。
もちろん、このカメラ用に全部を使い分けるのもいいしょう(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25830062
1点
>ts_shimaneさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>okiomaさん
>Jennifer Chenさん
>fzy56さん
>最近はA03さん
返信が沢山……!!!
皆さんありがとうございます!
皆さんのお話を参考にフィルターを使ってみます!
メタルフード?に丁度フィルターがハマる形で、単焦点のレンズにだけハマる形でした
他には使おうと思ったら、メタルフード自体がハマりませんでした
せっかくなんで他のハマるレンズを探してみようかと思います
連射楽し過ぎてもう1000枚以上撮ってしまいましたが、RAW現像だと綺麗に出来るというざっくり知識があるんですが、今丁度PCが不調で役に立ちません。スマホのアプリとかで何とかできたりしますか……?
SDカードリーダーも用意してて、カメラの写真はいつでもスマホに移動できるようにしてます
あと、ソニーのカメラはバッテリーの不安がと言われてましたが、確かにモニターの画面付けてると早いですが、EVFだけの状態だとかなりバッテリー持ち良くて、バッテリーの持ちの悪さを覚悟していたのでびっくりしました
光学ファインダーが良いよなと何となく思っていましたが、a77君、良い子だなと思いました
Aマウントレンズも色々探したいなと思ってます
安価でオススメとかありますかね……
書込番号:25830728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私がよく使っているのが、ミノルタ 24-50mmf4とミノルタ100mm f2.8ですね。どっちも程度のよいものが5000円以下で買えると思います。
24-50mmf4は新旧あるらしいのですが、違いはわかりません・・・。
ただA77はAPS-Cなので焦点距離が微妙になってしまうかもしれませんけど、おすすめです!
書込番号:25831024
1点
nexus6使用中さん
レンズ探しは、少々苦労するかもしれませんねぇ(;^_^A
シグマレンズ好きなので、Aマウント対応レンズはすべてシグマ製です(;^_^A
ソニー純正だと、好み次第ですがカールツァイス(Carl Zeiss)レンズですかねぇ(;^_^A
ミラーレス対応レンズを出すようになってから、新作のカールツァイスのロゴが入った
レンズは発表してませんが、Aマウント使いには一目置かれてるレンズです。
製品名:「SALxxxxZ」という表記のものです。
このシリーズを中古で探していますが、なかなかいい出物に巡り会えないです(;^_^A
既に、メーカーでの販売も終了しますんでねぇ(;^_^A(;^_^A
参考までに、ソニーAマウント純正レンズで
・フルサイズ対応レンズは、無印 例「ソニーxxxx」という表記
・APS-C対応レンズは、DT表記 例「ソニーDTxxxx」という表記
タムロン製だと
・フルサイズ対応レンズは、「タムロンxxxx Di xxx」という表記
・APS-C対応レンズは、「タムロンxxxxx DiU xxx」という表記
※タムロン製は使ったことがないのでおすすめはわかりません(;^_^A
シグマ製のおすすめというか、いろいろ買いあさって手元に残したレンズ
■シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
■シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
■シグマ85mm F1.4 EX DG HSM
■シグマ35mm F1.4 DG HSM A012
■シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
■シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
■シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
■シグマ 50mm F1.4 DG HSM|Art (A014)
APS-C機使いですが、すべてフルサイズ対応レンズばかりです。
※ご覧のように、シズマ製レンズは
・フルサイズ対応 「シズマxxxxDGxxxx」という表記
・APS-C対応 「シグマxxxxDCxxxx」という表記
特徴は、重量があるけど、パキっとした描写が気に入ってます。
そうした点からも、カールツァイスレンズに憧れてます。(;^_^A
まぁ、あくまで私の好みなのでnexus6使用中さんの好みにあうものかどうかは
わかりませんけどねぇ(;^_^A(;^_^A(;^_^A
それよりも、早くこのA77を手の内にいれてどんな場面でも立ち回れるカメラとして
操ってください。私のA77Uは、どんな状況でも立ち回れる相棒です(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25831105
1点
nexus6使用中さん
追記、写真の中の
「100-300mm F4.5-5.6」との表記は、
■シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
でのものです、古い製品なのでこんな表記なってます(;^_^A(;^_^A(;^_^A
失礼しました。
書込番号:25831115
0点
>nexus6使用中さん
タムロンの17-50mmF2.8なんて安くて高性能だと思いますよ。
風景、室内、夜景、スナップ、ポートレート、なんでも撮れますから。
書込番号:25831185
2点
>fzy56さん
APS-C……センサーサイズのアレですね
焦点距離にも影響するんですね
でも確かに、近くにいたカエルちゃん撮ろうとしてたら、小さ過ぎるのかめっちゃピント合わせようとレンズが忙しく動いてました
単焦点も被写体小さすぎると難しい……?
書込番号:25831900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts_shimaneさん
Aマウントレンズをどう探せばいいかと思っていたので、型番的な表記教えて頂けるのはありがたいです!!🙏
付いてきたレンズはタムロンが多かったですが、1個だけシグマで、シグマだけはなんかちょっと他とは違うな?とは感じてました
色々探してみます!
書込番号:25831907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
そういう1つのレンズで何でもござれな感じ好きです
やっぱ風景撮りたいッすねぇ……
書込番号:25831913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当時「はじめてレンズ」と銘打って
下記4本の撒き餌レンズが低価格でリリースされていました。
・単焦点レンズ
「DT 35mm F1.8 SAM」
「DT 50mm F1.8 SAM」
「85mm F2.8 SAM」
・マクロレンズ
「DT 30mm F2.8 Macro SAM」
その中でも、マクロレンズをお持ちでないので
「DT 30mm F2.8 Macro SAM」をお勧めします。
又、レンズを整理するかもとのことですが、
お手持ちの50mm単焦点レンズが
「DT 50mm F1.8 SAM」 と
「MINOLTA AF 50mm F1.4」 ならば
「MINOLTA AF 50mm F1.4」をお勧めします。
「DT 50mm F1.8 SAM」の方がシャープで解像感があると思いますが、
ボケが固く、発色が私の好みではないからです。
この2本ならば、いろいろテスト撮影してみてください。
書込番号:25831982
0点
Aマウント機5台使っています。α900,700,77U,58,55です。もう一台はAマウント機ではありませんがα7UにLA-EA4を付けて使っています。77も使っていましたがバッファが少ないので77Uに変えましたが、基本的には同じかと思います。良いカメラですね。Aマウント機のレンズなら、一番のチョイスは価格のこなれた豊富なミノルタレンズから選ばれると良いと思います。古いレンズなのでモーター内蔵ではありませんが、77なら全てのレンズでAFが使えますね。飛翔野鳥撮影などの動きの激しい物の追従はしんどいですが、それ以外は問題無いですね。お勧めは、ミノルタのF4トリオです24〜50,35〜70,70〜210のF4通しのレンズですが所謂小三元レンズですね。どのレンズも数千円で入手できて使いやすいですね。望遠系ならハイスピードAPO系がお勧めです。僕も昨年300F4と200F2.8のハイスピードAPOを買いましたがキレキレの素晴らしいレンズです。楽しんでください。
書込番号:25832098
1点
>nexus6使用中さん
新たなレンズを購入するにしても、
まず、今回購入したレンズで沢山撮ることかと思いますね。
沢山撮ることで、
欲しい使焦点距離とか出てくるかと、
それから、相談された方がよいのでは?
でないと、色んな意見がでて…
書込番号:25832926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














