『α100からの買換えについて、ご教示下さい。』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VK ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオークション

『α100からの買換えについて、ご教示下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VK ズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VK ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

スレ主 egueguさん
クチコミ投稿数:34件 E's Photo blog 

α100を使い続けて、早や5年・・・
そろそろ本気で買い換えたいと思っておりますが、
悩んでおります。
(財務大臣への予算交渉は、これからです。。。)
皆様のご教示をいただければありがたいです。

【現状カメラ】
α100
【現状レンズ】
Minolta 100mm MACRO(N)
Minolta 75-300(D)
TAMRON A18
SIGMA 50mm MACRO

【撮っているもの】
・花が主で、あとは身近な風景等(ISO100で)
・ボーイズリーグの子どもたちの写真(ISO AUTOで)

ISO100での写りにはα100で今のところ不満はありませんが、
ISO200を越えると納得がいかないので
RAW現像時になんとか必死にごまかしております。

今、迷っているのは、予算を考えて、
α65レンズキット+TAMRON A005
α57レンズキット+TAMRON A005
の2つの組み合わせです。

ファインダーではα65、
でも高感度ではα57。

野球の写真、夕方や雨天時でも最低1/500はSSが欲しいところで、
α65でISO800やISO1600の画質が納得できるものかどうか気になっています。
最高感度でのノイズや画像の悪さはいろいろと探して認識しておりますが、
そこまでは使わないので気にしないことにしております(笑)。

α65/α77をお使いのみなさん、
普通に使えるISOの範囲を「個人の感覚」で結構ですのでお教えいただけませんでしょうか。
α100を使ったことのある方、特におよろしく願いします。

書込番号:14483475

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2012/04/25 22:23(1年以上前)

 仕事柄、各メーカーのデジタル一眼を操作してきましたが、SONY製の場合はα100から、
最新のカメラまで使っています。たしかに、α100はいかにもカメラらしいカメラで手放し
難いものです。
 
 が、やはり、5年を経るとISO感度とセンサー解像度に不満が出てくることは、指摘している
とうりだと思います。

 Raw現像をされているようですから、何もかもご承知のようなので,単刀直入に行きまし
ょう。

 27日に発売予定のα57も操作・試写しましたが、感心するほど良く出来ているカメラです。
また、TamronのA005も高性能ながら廉価・軽量・小型、3拍子揃ったレンズだと思います。

 しかし、Raw現像をし、感度ISO800までを心配するほどの腕前です。迷うことなく、α65
だと思います。2430万画素の描写は、なんだかんだと云う人もいますが、一寸、次元が違い
ます。α900ほどの悠々たる描写やあのファインダーと比較したら、別の話ですが、やはり、
凄い描写です。

 フルサイズに比較すると、多少、神経質なセンサーだと思いますが、A1もA2でも、花びら
の質感まで感じさせてくれます。

 ISO感度は、どんなに高感度を謳っているカメラでも、ISO800が良質な写真生成の限界だと
実感しています。重箱の隅をつつくような見方でなければ、何の不足もありません。

 私は出来ることなら、ISO100と3600がほとんど同じような写真にならないかと考えてはい
ますが、今のところでは一寸(・・・か。永遠にか・・・)無理なようです。しかし、やると
したらやはりSONYでしょうね・・・・。

 α57では確認しませんでしたが、α77のような便利さこそありませんが、α65の液晶ファイ
ンダーは縦位置にも対応していますので、これは、感激モノです。

 なお、付け加えると、α77と65に搭載された画像処理回路(別名BIONZエンジン)が良く
出来ています。PCでのRaw画像処理が3手間くらい?少なくなりました。助かりました。
いやなら、OFFにすればいいだけの話ですが、実際、撮ってみて余計なお世話と感じる人が
何人居るでしょうか・・・・。

 両機の難点を強いて云えば、APS-Cサイズセンサーは上述したように、何事にも敏感です。
手ぶれには特に敏感です。

 その点から云えば、α57の方が気楽でしょう・・・・。但し、α65を購入するのならば、
現行価格が逆になっていますから、これが、是正される前に購入された方がいいのではないか
と思います。

 参考になれば幸いです。

書込番号:14485171

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 egueguさん
クチコミ投稿数:34件 E's Photo blog 

2012/04/25 22:59(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん、ご意見ありがとうございます。

>迷うことなく、α65だと思います。

はっきりとしたご意見、助かります^^v

書いていませんでしたが、野球の写真はRAW現像をすることに疲れてまして・・・^^;
JPEGですませることができれば嬉しいなぁって思ってます。
また、ほぼ90%は手持ちで撮っていますので、手振れに敏感な点も考えないとダメですね。

今、α65の方が安いこと、一番悩んでいる理由はそこなんです。
α57がもっと安くなればそれで結論はでてしまいそうで、
でも、α65の今の価格は魅力。。。
悩んでいるウチに価格が逆転してしまうか、自分で結論を出せるか。

いただいた貴重なご意見を元に考えていきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:14485437

ナイスクチコミ!1


スレ主 egueguさん
クチコミ投稿数:34件 E's Photo blog 

2012/07/30 12:39(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん、Goodアンサーをつけるのが遅くなり、申し訳ありません。
急な出費で、動きがとれず・・・先日やっとα65を購入しました。

背中を押していただき、ありがとうございました!

書込番号:14874994

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/01 12:00(1年以上前)

α65の購入、おめでとうございます。

α65・α77のRAW現像はSilkyPix Pro 5が一番手間がかからずに便利です。
これは現像時の設定をある程度メーカーが準備したありますから、そこから選ぶだけ。
それに夜のフラッシュならHDRもしくは覆い焼きも選べます。
おばさまのしわを伸ばしたり、花嫁様のお化粧崩れを目立たなくするには、覆い焼き+10から+15を使っていましたが、最近はHDR+10を使っています。

そして、いったん現像する設定(これをパラメータと呼んでいる)が決まると、このパラメータを名前付きでSAVEする。
そして、残りはこのパラメータで現像する:
  1.残りの画像を選択する
  2.選択したまま、先ほどSAVEしたパラメータを呼び出す。これで同じ設定で現像できる
  3.Batch現像を指定する
    その前に、Batchの現像設定で、現像した写真はサブディレクトリーを作って入れるように指定しておく。こうすると、元画と現像結果を明確に区別できるので編集が楽になります。「現像」と言うサブディレクトリーを作るようにしています。
  4.しばらく放置すれば、全て現像されている。
  5.現像結果を見ながら、必要な写真には現像パラメータを修正しては1枚現像する。

これで、出来上がりです。
手間がかかるのは、現像結果をみて、一部の写真だけ修正現像することぐらいです。
明るさに関しては、自動調整ボタンを押したパラメータをSAVEしておくと、そのパラメータで現像すれば、いつも明るさ自動調整が有効になります。
また、標準+0.02EVFの様に微調整も覚えさすことが可能です。

大量処理の時には、先ずSilkyPixで一括処理をする。
その後、数枚の気に入った写真だけPhotoShopでゆっくりと現像するが、最近はめったにしかPhotoShopは使わなくなった。
このように使い分けるとRAW現像が楽になります。


α100・・・懐かしい。 最初に買ったデジイチです。
α77では
私のISOは800まではJPEG(場合によってはISO800でもRAW現像あり)。
ISO1600以上は当然RAW現像。
ノイズはPhotoSHopやLightRoomに組み込みソフトであるDFINEで綺麗に消します。
ときどきしか使いませんが、とても良い組み込みソフトで、気に入っています。
たいていはSilkyPIXのノイズ処理で充分消えますから、気にしていません。

書込番号:14882722

ナイスクチコミ!1


スレ主 egueguさん
クチコミ投稿数:34件 E's Photo blog 

2012/08/01 20:13(1年以上前)

orangeさん、こんばんは^^v

RAW現像、実はこれほど時間がかかるものかとあきれ果てている現状です^^;
SilkyPix Pro 5、今のところ嫁さんにムリを言ってカメラを買い換えましたので、
手が出そうもないなぁ(笑)
現像ソフトもそうですが、Athlon 64 XU 4200+のCPUでは歯が立ちそうもありません。
パソコンの買い換えも含めて考えていかないと。。。
しばらくはJPEG中心になりそうです。

SilkyPix、3.0の時には使ってて、Pro5のノイズ処理には魅力を感じてます。
ご教示いただきました内容、しっかりと残しておいて、お金が貯まった時点で
実行させていただきます。
ありがとうございます!

>α100・・・懐かしい。 最初に買ったデジイチです。
私もそうでした^^v

ISO、今のところ800までは問題なく使えるかなぁってのが個人的な感想です。
1600になると、ちょっと写真の傾向も変わりますよね?
でも、1600も3200でも十分「撮れる」ことに、
今までISO100専用カメラを使っていた身としては楽しくってしょうがないです^^v

また、みなさんの書き込みを参考に、α65を楽しんでいこうと思います。

ありがとうございました!

書込番号:14884257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65VK ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング