デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
今日付の朝日新聞に、「がんばれソニー」と題して
・元Google 辻井さん
・家電批評 沢井編集長
・ピーター・バラカンさん
が寄稿しています。
記事の中で、家電批評 沢井編集長が「ソニーらしさがよく出ている商品」としてNEXを挙げていますね。
ソニー好き(笑)な方、ぜひご一読を。
書込番号:14287244
6点
NEXにぜひ注力して欲しいですね。
書込番号:14287328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sonyはこれからも世界最高水準の技術でがんばると思います。
それは薄型テレビとカメラについても言えるのではないでしょうか?
まず、ビデオやカメラの技術革新を行い、ハイビジョンを凌駕する映像を撮影できるようにします。
これを、更にスーパーブラビアに取り込み、誰もが驚く最高画質で観れるようにすると‥。
1年以内に実現すれば、もうどこのメーカーも追いつくことは出来ません。無責任な計画を立ててみました。
書込番号:14287489
2点
朝バタバタしてたので見出しだけしか見ていませんでした。
かなり危篤状態なんでしょうかね・・・
昨年私は、デジカメ、一眼、ビデオカメラで痛い目に会いましたが(煮え湯を飲まされた?)、今年も懲りずにお買い物リストに入れています (^_^;)
頑張れと言うよりも、もっと真剣にやれよとソニーには言いたいです。
書込番号:14287504 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> がんばれソニー
ほんとだよねー。 ( ̄(エ) ̄)v
ソニーさんのクチコミ掲示板見てると、
メーカーさんが腐るからユーザーさんもどんどん腐りはじめてるって感じだもん。 ヾ(´▽`;)ゝ
もう80%わ腐っちゃってるかも。 ((((^Q^)/゛
書込番号:14287829
20点
ほんと、ソニーにはがんばってもらいたいもの。
リーマンショック後(α900が発表されたころですかね)sonyの企業価値がどの程度 増減したのか...
経営者の舵取りが正しいか否かはそこにでてくると思います。
働いてる方、まだまだエネルギーはある方が多いように思えます。
このまま、ゲーム、金融、映画、音楽といったサービス系の企業に業態変更してしまうのは もったいない
今のカメラ、半分はビデオ、半分は写真撮影 という機能にNikon Canonもなってきてますし
それにネットワーク接続機能が入り始めてる.. それが 良い悪いは別として
そういう流れが加速するのだろうという気もします。
その中で、SONYのNEX あたらしい流れを作るエネルギーはあると思います。
αもがんばってもらいたいと思いつつも、α100からα77までの大半のカメラを購入した感触からすると α900だんだん開発がずさんになってきてる感じもあります。
(カタログスペック傾注で実写をおろそかにしてるというか...)
それであれば,冒険しつつも顧客の要望を丁寧に拾い上げて製品にしてきてるNEXに集約して流れを引っ張っていってほしいもの。
システムの先が楽しみになるような「夢」を見いだせる流れをつくってほしいですね。
書込番号:14288139
10点
この中では、やはりバラカンさんがもっとも的を射てるな。
でもこれは今のソニーには通じないだろう。
書込番号:14288482
2点
熱烈なファンもいればやたら粘着されたりこき下ろされたり…
ソニーとは、つくづく希有な個性をもった企業なのだな、と思います。
春闘の集中回答日に持ってきたのは朝日の作戦でしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120314-OYT1T00695.htm?from=top
"Japan as Number One"、『「NO」と言える日本』などいつのことやら、クルマも液晶も半導体もすっかり韓国に脅かされ、もはや中国にすら…という残念な状況です。
ピーター・バラカンがドラッカー的な意見を述べているのには少し驚きましたが、SONYにはマーケティングとイノベーションの実践により、ニホン製造業の希望の星としていつまでも光り輝く存在であって欲しいと願っています。
書込番号:14290161
2点
このスレを見て、わたしも記事を読んでみました。
最近こういうソニー大丈夫か?という記事が多いですね。
経済誌でも取り上げられていましたし。
ソニー株は金融事業がなかったらジャンク債程度の価値しかないそうで
やっぱり危機的なんでしょうか。
ソニーがαを引き継いで以降のカメラ事業の動向を見ていて
感じたのは、リソースが足りていないということと
意思決定をするレベルに分かっている人間がいないなということ。
支離滅裂なコンセプトで完成度も低いAマウントボディー、
一方でレンズは魅力的なのが次々と出てくる。
NEXはボディーの出来は申し分ないのに
純正では使えるレンズが(ほとんど)ない。
経営層は金融やエンタメ業界出身や弁護士とかの社外取締役が
多くてものづくりに関しては全くの素人ぞろい。
かといって現場に近い人間が好き勝手にできているか、
少なくとも意見が通っていそうか、想像すると
そうでもなさそうです。
上が無能だから、中間管理職には無能な人間や
張本人みたいな人間が抜擢されるような状況が
あるのでしょうか。
書込番号:14291251
7点
一日遅れで読みました。
まーたしかに、今後は E マウントでしょうね。
しかし、ひとつ思ったのは。
記事に「ソニーも、すでに創業66年」とありましたけど、それだけの年月を重ね、かつこれだけ巨大化しながらも、「いまだに”目新しさ”しか追えないのだろうか?」ということですね。
プレミアムメーカーとでも言うか、そういう「時代に左右されない価値を追い求める」というのも、ひとつの選択肢として無いのかな?
せっかく、光学機器メーカーの事業を買収したのに、その利点は活かされているんだろうか?
最近の様子を見ていると「カメラはソニー」という言葉は、つまりはNEXという「少し大きなサイバーショット」に収斂されていくと…そういうことなんでしょうか?と。
トランスルーセントミラーの存在意義は動画の為、と書きましたが、もうひとつ、「AマウントとEマウント融合の布石」ではないかと考えています。AEハイブリッドの噂もありますが、どうも現実味が無いような気もしてますので。
私は今のところ、Eマウントとは距離を取っていますが、購入したAマウントレンズは実質「α900専用」、つまりα900と一体化しとります。これって、本当の意味で「レンズ交換式」じゃないよね…。
まぁ、α予算は凍結中なわけで、しばらく様子を見ますがね。
書込番号:14291417
3点
なにが嫌だといって、ソニーにとって一番云われたくないのが、
消費者からの「がんばれソニー」なんていうエールだろうな。
そこが、ソニーのいいところでもあるし、駄目なところでもある。
書込番号:14291452
2点
センサーを見ればわかるように、SONYは技術的に他社より進んでいる部分も多いと思うのですが、マーケティングと商品化の能力(努力?)が足りませんね。
NEXなんかを見ても、非常に良いカメラなんですが(使っていますし)、ボディに比べてレンズが巨大すぎて、普通の人から見ると変なニッチ商品としか見えないと思いますし、かといってソニーの半透明一眼もキャノニコがある以上絶対にメインストリームにはなりえません。とはいえ、もうカメラ部門ではソニーにはおそらくNEXだけしか未来がないと思われるので、もうそこに全力投球してなんとかミラーレス市場を牽引してほしいものです。(簡単に言えばレンズ出せー!)
書込番号:14291457
3点
αマウントは泥沼にならないうちにリストラ。Eマウントにリソースをつぎ込むしかないかな。
書込番号:14292048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もうカメラ部門ではソニーにはおそらくNEXだけしか未来がないと思われるので、もうそこに全力投球してなんとかミラーレス市場を牽引してほしいものです。
>αマウントは泥沼にならないうちにリストラ。Eマウントにリソースをつぎ込むしかないかな。
NEXは否定しないし、これからミラーレス市場が拡大する予想もその通りだと思いますが、
ソニーユーザー自らαマウントを否定するのは許せません。
何のためにミノルタからαマウントを譲り受けたのでしょう?
何ではなからソニーはニコン・キャノンとは勝負にならんと決めつけるの?
ソニーの技術陣はそんなこと思っていないでしょう。
応援すべきユーザーがそんな気持ちでどうするのですか?
書込番号:14294803
7点
わわ儂もさんざんAマウントを応援してきたんじゃが…結局こんな歳に…
ほんとに、ソニーっちゅうのは、何を考えとるんじゃ老化のう…
書込番号:14296001
6点
大型のソニーテープレコーダーで、ソニー坊やの歌を聞きながら育ったわしは、ソニーが好きだった。、ソニーは日本の誇りでもあった。
そのうち、世界のソニーと言い出し、新製品の発表も海外で行い、日本人を蚊帳の外に出してしまった。こんな会社を積極的に支援する日本人は多くはないのではないか。
消費税も10%になれば、カメラの販売台数も減るだろう。今こそ、ソニーさん、本気でやる気を起こしてください。日本人に信頼される、ソニーになってください。
私は、昨年、HX100V,CX560V,WX30を購入し、今年は、NEX-5NとF1.8・50oのレンズを購入していますので、ソニー・ファンの方だと思います。
書込番号:14297465
1点
今の技術のままだと、Samsungより厳しいでしょう。
マネジメントする者も含め、優秀な人材を集めて、技術力のアップを図って、頑張ってもらいたいものですね。
書込番号:14297810
2点
まあ、視線の定まらない出井あたりが元凶だがね。
2流の人物がTopになると3流の部下でしか安心できない。
簡単な構造だよ。
書込番号:14298608
3点
原発廃炉問題、瓦礫処理問題、プロ野球契約金問題などと並べて論じられるソニーっていったい・・・(^^;
「make.believe」が「make-believe」にならないように祈っています。
書込番号:14301797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、弱電企業(パーツメーカー)に30年以上勤めて退職しました。入社当時は、(1978年)sonyのウオークマンに搭載する磁気HDの製造に携わっておりました。その当時は磁気HDも出来栄えの品質に少しずつバラツキがありまして、Aランク〜Dランクに磁気特性別にランク区分されセットメーカー各社に納品しておりましたが、sonyの資材部長さんは、特A(特別に選んだ最高級特性の製品)の製品のみを買付その磁気HDにsonyの刻印を入れさせ納品させたことを覚えています。sonyは、信頼性の高い厳選したパーツのみを組み込み製品を作るトップメーカーであることを知った私は、それ以後、家で使うAV製品は、sonyと決め、現在までそれを貫いてきました。sonyのブランド力は、うわべだけではなく、製品を組み立てる為にパーツ毎の品質に拘り、その時代々のトップレベルの技術を集めて製品開発を行うプロ集団の集合体だと思い続けてきました。でも近年のsonyは、sonyファンの消費者心理とは少しずつ異なる方向に歩み出しているのではないでしょうか? 企業業績だけを優先して、ユーザー心理と離れた方向に一人歩きした製品開発をしてはいませんか?今一度sonyの原点に立ち戻って頂まして、いつまでも日本のトップブランドメーカーであり続けて頂きたいと思います。
2010年にsonyの液晶ブラビアTV60、52、46とBlu-ray を2台購入させてもらいました。購入金額は、100万円越えでした。優れた製品なら値段は少しくらい高くとも買いたいと考えている、昔ながらの一点豪華主義の古い時代のおじさんたちが日本には、まだいっぱいいることを忘れないでください。そしてこれからも世界一の製品開発に邁進して頂きたいと願っています。死ぬまでsonyを応援してまいります!!!
sony頑張れ!!
書込番号:14436402
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/20 8:12:08 | |
| 2 | 2024/12/23 14:47:56 | |
| 8 | 2024/03/23 17:08:11 | |
| 28 | 2024/03/08 21:56:55 | |
| 11 | 2024/03/05 16:27:38 | |
| 8 | 2023/10/12 16:32:51 | |
| 2 | 2023/03/12 0:33:09 | |
| 14 | 2021/07/06 7:56:37 | |
| 7 | 2020/11/08 16:19:17 | |
| 9 | 2020/07/06 8:30:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









