『ソニーの「営業優先」が生み出したごみレンズ!!』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『ソニーの「営業優先」が生み出したごみレンズ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ361

返信75

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

クチコミ投稿数:12件

ソニーE16mm F2.8はNEX-7で使うのはかなり厳しい。
http://digicame-info.com/2012/04/e16mm-f28-1.html

photozoneに、ソニーE16mm F2.8 (SEL16F28)のNEX-7による再テストが掲載されています。

・Sony E 16mm f/2.8 (SEL-16F28) - Review / Re-Test
・レンズの鏡筒は金属製で造りは素晴らしい。フォーカシングで前玉は回転せず、レンズの全長
 も一定だ。AF性能は極めて良好。MFはバイワイヤ(モーター駆動)で、DMF(ダイレクトマニュ
 アルフォーカス)がサポートされる。
•歪曲は0.6%の糸巻き型で、実写では通常は問題はない。0.75xのコンバーターを装着しても2.2%
 のタル型でまずまずだが、歪曲の形はかなり極端な陣笠になる。

•周辺光量落ちは開放では3EVを超え、残念ながら酷い値だ。絞っても周辺光量落ちは、あまり
 改善されない(F11まで絞っても2EV)。測定された値はグラフのスケールを超えてしまって
 いる。カメラの自動補正を使った場合でも、周辺光量落ちは開放で1.5EVでかなり大きく、F4
 以上に絞れば少し改善する(1EV)が解消はしない。0.75xのコンバーター使用時は若干悪化す
 る(開放で3.1EV)。

・中央の解像力は開放から並外れて高いが、周辺部と四隅は言及に値するほどの解像力はなく、
 F4まで絞っても若干よくなるだけでまだ悲惨な値だ。F5.6からF8では、周辺部はよい(good)
 値になるが、四隅は甘いまま。像面湾曲はとてもよく補正されている。周辺部は低画素のNEX
 なら許容範囲だが、NEX-7では絶望的だ。
・0.75xのコンバーター装着時の解像力は元のレンズとほぼ同等で、予想よりも良いが、本格的
 な撮影には向かない。
•このレンズのもう1つの欠点は色収差の大きさで、周辺部で平均2.5ピクセルの値は、単焦点レ
 ンズとしては極めて目立つ。面白いことに0.75xのコンバーター装着時にもこの値が維持され
 ている。
•E16mm F2.8は画素数の少ないNEXでは議論の余地があるかもしれないが、24MPのNEX-7で使用す
 るのはかなり厳しいように思われる。中央の画質は良好だが、周辺部は開放では極めて甘く、
 F8前後かろうじて許容範囲になる。周辺光量落ちは酷く、常に自動補正を使うべきだ。色収差
 も単焦点レンズとしては極めて大きい。鏡筒の造りは素晴らしく、パンケーキは魅力的だが、
 これはNEX-7で使うのを避けるべきという結論を変えるものではない。

光学性能は5点満点中1点という大変厳しい評価になっています。このレンズは14MPのNEX-5によ
るテストでもあまり芳しい結果ではありませんでしたが、レンズに厳しいNEX-7では許容範囲外
の結果になってしまったようです。小型軽量化を優先したパンケーキレンズとは言え、設計の新
しいレンズなので性能面でももう少しがんばって欲しいところです。

(転載)
•このサイトはリンクフリーです。トップページ・個別記事へ自由にリンクしていただいてかま
 いません。また、リンクの際の連絡等は不要です。
•記事を引用・転載する場合は、該当する記事へのリンクもあわせてお願いします。


という事で、16mmF2.8は画質を無視した、マーケティングの産物、ごみレンズと言うことが
よくわかる記事でした。

書込番号:14411951

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 00:47(1年以上前)

ワイコンや魚眼とセットした前提の造りなので単体で使うのは想定外です

書込番号:14411976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/09 00:48(1年以上前)

発売前から周辺部の画質などがかなり指摘されていた記憶がありますが、
まー24MPに耐えられないのは予想通りと言った感じですかねぇ。

書込番号:14411978

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/09 01:14(1年以上前)

へえ
むしろ意外にNEX−5くらいなら問題ないんだ(笑)

周辺画質はぼろぼろだけど歪曲収差はいいと言えば
シグマの旧12−24みたいな正確か
まああれよりは16mmの方が周辺画質は格段にいいと思うけど(笑)

小型軽量重視でつかい方次第では使える感じですね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14412066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件 クスコに死す 

2012/04/09 03:46(1年以上前)

最初のNEX−5時代のミラーレスのターゲット層に合わせた価格設定と光学性能だったんでしょうね・・・

逆に、キャノンやニコンの一眼レフ用の超広角短焦点のような優れた設計と値段(10万以上)だったらまったく売れないレンズだったのでは。

上級者用の広角レンズを新しく出してくれるといいですね。


SEL16F28自体は価格とつりあった性能だとは思います。

書込番号:14412267

ナイスクチコミ!7


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/04/09 05:11(1年以上前)

Eマウントのパンケーキレンズ(キットレンズ)は
リリース当時から評判はダメダメなレンズなので
当然といえば当然って気がしますねぇ(笑)


個人的にはEマウントのキットレンズの標準ズームも描写性能はイマイチに感じますが^^;

書込番号:14412319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/04/09 10:22(1年以上前)

これはこんなレンズと認識して 購入・使用する分には
いいんじゃないですか

トイフォトとか昔のレンズをアダブター通して使用したりしますので

自分的には プロトタイプのレンズが手に入って
ちょと得した感じなんですが

でも このレンズ現物かなり少ないようですよ
サクラヤでも入荷待ちみたいですし

この様なレンズ多分もうでてこないと思いますが
どうでしょう

書込番号:14412865

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 10:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E24mm F1.8ZA

E18-55 キットレンズ

E50mm F1.8

葵葛さん、

標準もそんなに悪くないですよん。

書込番号:14412906

ナイスクチコミ!10


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/09 11:36(1年以上前)

自分もphotozoneは参考にしてます。
NEX-7でのデータはかなりキツイです。やっぱりAPS-Cで24Mはレンズに厳しいようで^^;
まぁE1628は、携帯最優先ですので割りきって使ってますが。

ただ、他所様のデータをドヤ顔で載せて「悪」「ごみ」とは、あまり褒められたものではないかと思います。

書込番号:14413091

ナイスクチコミ!32


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/09 12:44(1年以上前)

安かろう悪かろうというところに、特に問題はないと思う。それが位置づけ(ポジショニング)です。

書込番号:14413298

ナイスクチコミ!4


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/09 13:05(1年以上前)

よくデータを見れば、F4以上のMTF特性は、中央部、ボーダー共にCanon EF 28mm f/1.8 USMをも上回る高性能です。特に中央部は常に良好。そこにフォーカスして使えば味になるでしょう。

書込番号:14413380

ナイスクチコミ!12


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 15:26(1年以上前)

”ごみレンズ”なんてとんでもない!!

>他メーカーの同焦点距離レンズに比較して、劣るなんて考えられません。
 と力説される 自称プロの方もおられるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281272/SortID=14050346!

 その後のコメントで本物のプロの方が
>日本製でなかなかこれだけの周辺部に流れがあるレンズにお目にかかれないとおもいましたね。わが社の一応プロカメラマン達は皆、笑ってました。

書込番号:14413793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/04/09 15:38(1年以上前)

そもそもNEX7と5nの解像度にたいした差はないんだけど、、、

キットの差額は5,000円とかですよね。5,000円のレンズに何を求めてるのかという気がしますけど。

書込番号:14413823

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/04/09 23:19(1年以上前)

5000円だろうが、1000円だろうがゴミレンズはゴミレンズ。
26000円で神レンズを作ったのもSONY。

携帯性と高画質が売りのNEX7出した以上は言い訳は効かない。

早く良いパンケーキ出すべきなのに状況がわかってない。

書込番号:14415824

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件

2012/04/10 01:21(1年以上前)

ゴミレンズと言えど、写真を撮るのが上手い人が撮った写真を見ると感心しますけどね。

写真の下手な人は神レンズと言われるレンズを使っても下手だし、上手い人はゴミレンズと言われるレンズを使っても上手い。
レンズそのものの性能も大事でしょうが、腕前に大きく左右されると感じています。

書込番号:14416310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/04/10 05:25(1年以上前)

腕がよかろうが悪かろうが、
良いレンズのほうが画質は良いし、カメラが良いほうが画質は良い。

それがE50やNEX7の存在理由。

E16だけでパンケーキ放っておくのはSONYの怠慢
というか手代木氏の限界。

書込番号:14416592

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/10 10:40(1年以上前)

おい!
E16よ!!
αのDT1870師匠を見習え!!
まだ努力が足りんぞ!
もっともっとSONYユーザ衆を苦しめるのだ!!

昔っからイイレンズと目されてはいたけど、滲みの酷いレンズ結構ありましたよね。
Gレンズの35f1.4とか、でかい重い寄れない28−70f2.8とか。
でかい思いがよれないレンズを作って欲しいですよね。
決まった・・・。

書込番号:14417192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/10 10:41(1年以上前)

そういう努力をしないと、誰かのスレみたいに立ち上げ早々消されマッセ〜。
ホント失礼だよな!

書込番号:14417200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/04/10 11:30(1年以上前)

道具としての話で、分が悪いとなれば腕前の話にすり替え、
腕前を織り交ぜた話で分が悪いと「ここは道具としての話をする場所」とばかりに削除依頼。

そう言うことだと思いますよ。あまり気にしない方がいいです。
>>提督

書込番号:14417318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/10 11:58(1年以上前)

そうですか・・・そんなことで削除依頼とはね。
みんな弱くなってますね。
ぶつかり合って議論すればいいのにね。
その点は管理者も間違っているような・・・。
白熱してこそスレッドなのに。
この点は2ちゃんを見習って欲しい・・・笑
いっそ、削除なしの日とか作って欲しいすね。
スカパー無料の日みたいに。

書込番号:14417390

ナイスクチコミ!4


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/10 12:39(1年以上前)

同じパンケーキでもパナの20mm F1.7やペンタの40mm F2.8、70mm F2.4は素晴らしい性能ですからね。
画角が違うので比べるのもなんですが、SONYにはもう少し頑張ってもらいたいな。

書込番号:14417525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2012/04/10 12:55(1年以上前)

ゴミレンズでいいんじゃない。そう言う評価しかできないユーザーには。
このレンズの欠点を踏まえた上で、なかなかの作例をあげてるユーザーもいますので、捨てたもんじゃないかと思いますが。

ソニーの掲示板には揚げ足取りの名人がかなりいますね。2ちゃんねるのような掃き溜めだめスレであふれています。

書込番号:14417587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/04/10 13:28(1年以上前)

もう一度言います

これはこんなレンズと認識して 購入・使用する分には
いいんじゃないですか

このレンズ自分的にはコンタの25mmとかぶるんです
真ん中はすごく良い

そこを使うのが面白い
好きなレンズの一つです。

書込番号:14417681

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/10 14:27(1年以上前)

六甲さん怒っちゃいましたよ・・・。
別に僕は批判してませんからね。

あと、
>個人的にはEマウントのキットレンズの標準ズームも描写性能はイマイチに感じますが^^;
・・・
これも同感(←ヤバ〜イ!うそうそ)。
最後の汗はイイとして・・・。
パナの補正は効いてるとはいえ、14−45を使ったらE1855は使うにならないです。
SONYさん補正だよ補正。
7では効いてるんですよね。

書込番号:14417833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/10 17:02(1年以上前)

「確かに営業優先」
ある記事にSONYやPANA、SHARPは大赤字だが日立等の重工系が今年度も黒字の理由は前者の売り切り商法に問題ありと書いてあった”そう一度売ったら終わりなのだ”確かにテレビなどはあまり付属品が無いので仕方が無いがせっかく”レンズ交換式カメラ”を売っる訳だから後につながる商品”使いたくなるレンズ”を出して”俺はソニーのカメラで行こう”と思わして欲しいものだ、NEX7単体は非常に良く出来た製品で気に入っているが’次もSONYのカメラを買うか’と言われるとこのレンズラインアップでは多分他社に乗り換えかな〜E16が良い悪いの前の問題かと

書込番号:14418230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/10 17:52(1年以上前)

久しぶりに、覗いてみたら.... もしかして、サムソンより、良くないんじゃないの?

書込番号:14418403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/10 17:56(1年以上前)

NEX5NとGX1を比較して、NEXにしなかった理由がこのレンズ。
標準レンズとしてセットにするならそれに見合ったレンズをつけないと。
そういう意味では、α77に設定されているf2.8ズームは実用的でいいですよね。

どうもソニーはレンズの小型化と画質の両立が苦手みたいです。

書込番号:14418428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/10 18:00(1年以上前)

ミノルタにやらせて見ろと言いたいですね。

書込番号:14418446

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/10 18:07(1年以上前)

ミノルタって、まだレンズ作ってるんですね

http://www.konicaminolta.jp/opt/products/reflex/index.html

書込番号:14418472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/10 18:26(1年以上前)

ミノルタ時代の75−300なんてのは確実にOEMですね。
それより、NEXはSONYエンジニア陣が作ってると聞きました。
ミノルタの移籍組ってのがいらっしゃるなら、そういう人たちにやらせてみ・・といいたいですね。
とはいっても転職者一杯の会社でしょうけどね。

書込番号:14418538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/10 19:50(1年以上前)

>ミノルタにやらせて見ろと言いたいですね。

光学設計はミノルタだと思うよ。

ミノルタはαを譲渡するときにレンズの工場は譲渡したがレンズの光学設計者はミノルタの事業の根幹そのものに関わるので、レンズ設計はミノルタがやりレンズの企画・外観デザインはSONYがやるということでその橋渡し的な人員しか渡していないはず。

SONYはその紳士協定でレンズ工学技術者のヘッドハンティングができず、それを良いことにPANがミノルタからごっそりヘッドハンティングしたのは有名な話。

現在のsonyのレンズ光学設計はミノルタとタムロンの(ツァイスはミノルタ設計でツァイスが検証・修正する図式)二社委託で行っていると思われる。

ミノルタが良いレンズばかり作っていたのは幻想でCANONでもNIKONでも同じように良いレンズも悪いレンズもある。NEXは小型化するために光学設計が難しい上に安価にレンズを出すということでかなり制約される。

E16も10万前後で一回り大きくすればこんな光学性能じゃなかったはずだが、実際そんなレンズ、NEX-7購入者なら買うかもしれないが、NEX3、5の購入者層が買うかは疑問。

書込番号:14418837

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/10 19:51(1年以上前)

転職者がいることで発展しているのがソニーの気風です。
ただ、マウントの数をやたらと増やさずレンズを作っています。
批判もまた活力の源です。
どんどんご批判下さい。

書込番号:14418844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/10 23:37(1年以上前)

> うすらトンカチ2007さん

>> ミノルタが良いレンズばかり作っていたのは幻想で

たしかこの板で ECTLVさんが言及されていたような記憶がありますが、MD ROKKOR 50mm/F1.2 なんてのがソレかな。実写は以下を参照ください。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14410752/#14415660

デジカメ向けのシャープネス優先でコントラストの強い描写がもてはやされる今となっては、開放でその対極の描写をするこのレンズは「いい味出してるねぇ」と評価されそうですが。

書込番号:14420125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/11 06:29(1年以上前)

ニッコールだってEFだって使いにくいレンズはあったべ。ペンタの77ミリだったっけ?なんだかボロクソに言われてたけど、さる有名な写真家先生が至高のレンズ、って言い出したあとに爆発的にヒット。でも遅かりし由良の助で、もはや生産したなかった。慌てて中古レンズを買おうとしたから、こいつが高騰ってことがあったべさ。
なあに、経年劣化した古レンズでいい味の写真を撮るひとなんて、ごまんとおる。
営業優先、そんなの当たり前田の利家君だっちゃ。

書込番号:14420893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/11 07:32(1年以上前)

別機種

まあ、このレンズには

「なんちゃってトイレンズ」

の称号をさずけよう♪
(*´ω`)ノ

さっきちょっとどんな画質だったか検証しようと撮ってきたが
やはりフルサイズ換算24mmのくせに周辺の流れがひどいね(笑)

でも個人的には小型軽量安価な換算24mmシステムとして
NEX−5&16mmは使えると感じてますね
24mmは個人的に一番使いやすい画角なので(笑)

周辺が流れるのも減光するのも日の丸構図ぎみにして
主体を引き立たせるにはむしろ効果的という使い方すれば活かせなくもない(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14420983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/11 07:41(1年以上前)

別機種

ちょっと価格コムまかせにしたらリサイズで、もやっとしたから
アップしなおし(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14421000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/11 12:35(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14411780/
どこのメーカでも似たことはあるようですが、
こっちはもっと深刻なようです。

書込番号:14421806

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2012/04/11 12:59(1年以上前)

 ゴミレンズ(駄玉)の欠点を知った上で ダメさを逆手にとって面白い写真を撮る「駄玉愛好会」に参加しています。
http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=%E9%A7%84%E7%8E%89%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A
 プラスチック単玉のHOLGAやら 妖しい3枚羽絞りの中華Cマウントレンズなんか使っていますが、それらの像面のひん曲がった超駄玉に比べたら極めて優秀で面白みに欠けますが、この周辺流れは21世紀の和製レンズとしては珍しくなかなかのものですね。
 一度使ってみたいのでNEX5Nが底値になったら一緒に入手しようと思ってます。
 それまでに、リニューアルするなよ〜

書込番号:14421885

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/04/11 13:57(1年以上前)

周辺の流れは旋盤に付けて後玉の周囲2mmを10分も酸化セリウムで磨けばましになる。

自己責任でトライすれば良かろう。

こんな駄目レンズ出して2年放っておくんだから、
NEX7ユーザーは大変だ。

書込番号:14422055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/11 14:04(1年以上前)

ついでに酸化ヘリウムで、その減らず口を削るというのは・・・・?
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・
いおよよよよよよよよよよよよよよよおおおおおおおおおおおおおお!
決まった!!!!!!!!!!!
ベストアンサー か も −−−−−−ん
とぅぅぅーーーーみーーーーー!

うそですよ、ECTLVさん。
一回言ってみたかったこの辛口。

書込番号:14422073

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/11 14:07(1年以上前)

とおもったら、酸化”セ”リウムかよ!
参加セシウムにしようと思ったけど、怒られるから辞めたのにぃぃぃ!!!
くやちぃぃぃぃぃぃいぃ!!
ハンカチ噛みーーーっ!

化学物質斬りぃぃぃぃ。

書込番号:14422085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 14:53(1年以上前)

NEX5ユーザだがこのレンズがもう少し良かったら、せめて普通の単焦点並だったらNEXの評価もずいぶん良かったかも知れない?


(セシウム?うちの庭にもたくさんあるがどうしたものか?)

書込番号:14422196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/11 15:11(1年以上前)

16=24って画角もクセもんでしたね。
当時は、リコーGRの28mmや、パナの40mm、オリ50・・・
住み分けるには24が斬新だったのかな・・・?
28か35狙いでよかったと思うけど・・・。
ここでミノルタカラー出しちゃったんですかね。

セシウム・・・セシウム温泉とかにして明るくみんなで入りましょうよ。
健康にいい濃度でね!

書込番号:14422246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/11 15:21(1年以上前)

>当時は、リコーGRの28mmや、パナの40mm、オリ50・・・
住み分けるには24が斬新だったのかな・・・?


単純にレンズ2本でのスタートだったから
画角にバリエーションをもたせたかっただけではないかな?

18−55mmと16mm
さらにワイコンで12mmそしてフィッシュアイ

画角がかぶらないという点だけは見事(笑)

近年は高画質標準ズームの換算24mmスタートが当たり前だし
コンデジの高倍率ズームも換算24mmスタートも多いので
フィルム時代よりはるかに普通の画角になったと思う

実際使ってもぎりぎりデフォルメの出にくい最広角と言ったところか

書込番号:14422293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/11 15:35(1年以上前)

なるほど・・・
そうすると16mmスタートのNEXレンズも欲しいですね。
ロードマップには見ないけど。
でかいのかな?

書込番号:14422336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/11 15:43(1年以上前)

今のところミラーレスは小型軽量しか売りがないと一般的に思われているし
実際、1眼レフを脅かす性能になるにはいくつかブレークスルーが必要なので

それを考えると高級レンズで多い16mmスタートは時期早々と考えているのかもですね

まあ、ミノルタ時代は普通のキットレンズクラスで24mmスタートありましたが(笑)


ついでに画角的な面でこの16mmの大きなメリットは
ソニー、オリ、パナのコンバーションレンズが揃ったことで際立つのですが
オリ、パナのフィッシュアイコンバーターが画角120度のなんちゃって魚眼なのに対して
ソニーのは画角180度の本格的魚眼なのです♪
(*´ω`)ノ

これは元が16mmという広い画角だからというのもあるでしょう

書込番号:14422359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/11 15:55(1年以上前)

でもミノ時代の24スタートはでかかったですからね。
でもあれか・・・フィルムの24mmがあの大きさならAPSでは2/3でできる理屈でスモンね。
DT16105とかは望遠を欲張っちゃったから、でかいわけで、55mmどまりにすれば小さく作れるかも。

書込番号:14422387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/11 16:18(1年以上前)

ミラーレスでは広角よりになればなるほど
1眼レフよりもレンズは小型化できますからね

レトロフォーカスにする必要がないので(笑)

書込番号:14422474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/11 21:21(1年以上前)

> 0カーク提督0さん

>> ここでミノルタカラー出しちゃったんですかね。

ミノルタ党としては、この一言に黙っていられません(笑)

ミノルタの単焦点の24mmは、名玉そろいでした。
画角だけは一致する、SEL16F28 と一緒にしないで欲しいです。

そういや、New MD VFC 24mm F2.8、しばらく使ってないなぁ‥‥

書込番号:14423662

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/04/12 02:01(1年以上前)

酸化セシウムといわず、
酸化トリウム入りのレンズ20個ほど持ってるが・・・・・

某警察に頼んで約1名を長期被爆のモルモットにしようかなー。

書込番号:14424804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/12 05:04(1年以上前)

おれだろ!

書込番号:14424959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 α NEX-7 ボディの満足度3

2012/05/17 16:40(1年以上前)

板違いです。


E16はNEX-7のキットレンズでもないわけだし、E16板で心行くまでご議論ください。

書込番号:14572334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/18 20:08(1年以上前)

目立たないから・・・ここで皆さん話し尽くして・・・憂さは解消しました。

書込番号:14576767

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/05/18 20:44(1年以上前)

NEX5の不出来のE16付が2年後の今は半値35000円。
http://kakaku.com/item/K0000281273/pricehistory/

まあまあのキットズーム付きが2年後で36%引き50000円。
http://kakaku.com/item/K0000109868/pricehistory/


この15000円の差は何だろうね?

ゴミレンズとまあまあ良いレンズの差としか言えないね。

書込番号:14576901

ナイスクチコミ!1


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/19 09:36(1年以上前)

 そーいや NEX-F3から このゴミレンズはキットレンズから外されたね。
 ようやくソニーもゴミレンズであることを自覚したか?

書込番号:14578827

ナイスクチコミ!5


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/05/22 21:57(1年以上前)

っしかし、

E16の改良の話は聞かないね。

SONYには向上心というものが無いのかね?

書込番号:14593686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2012/05/22 23:19(1年以上前)

SONYも頑張ってこんなの出してくれないかな?

パナソニック、マイクロフォーサーズ初の大口径標準ズーム
「LUMIX G X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S.」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120521_534258.html

書込番号:14594146

ナイスクチコミ!2


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/23 01:23(1年以上前)

>SONYも頑張ってこんなの出してくれないかな?
 TAMRONにお願いしたほうが現実的だ。

書込番号:14594587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/23 08:33(1年以上前)

っていうか、E16がゴミレンズというのはそれで認めるし・・・いいと思うんだけど、
次が出ないとか・・・セットから外された・・ってのは、ユーザも求めないから・・・、
リコーならすぐ出たかもしれないけど、SONYごとにきに群がるアマちゃんユーザには、
広角や超広角の価値さえわかんないんじゃない??
参考までにここに書かれている皆さんは、これだけ言ってるんですから除外ですよ。
決してアマちゃんではないけど・・・。

画質云々の前に、NEX Wセット勝った奴でE16はズームも出来ないし、
遠いから・・こっちは使わない・・・とかいう、素人も相当います。
店員でもそういうこと言う人結構居ます。
ま、16の方は・・・使う人少ないですからね・・・とか、勝手なこと言う店員。
カメラ屋の店員ではなく、大手中古屋の店員。
この発言の方が、一般ユーザの意見を反映しているかもしれない

書込番号:14595105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/23 08:36(1年以上前)

>>SONYも頑張ってこんなの出してくれないかな?
>TAMRONにお願いしたほうが現実的だ。
・・・
ニコンにお願いするのは??
素子やるから、レンズくれ・・・って。

書込番号:14595115

ナイスクチコミ!2


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/23 19:25(1年以上前)

>SONYも頑張ってこんなの出してくれないかな?
>パナソニック、マイクロフォーサーズ初の大口径標準ズーム
 どうもソニーに吸収された後で社内でイジメまくられた旧ミノルタのエンジニアがパナに出ていって作ったレンズみたいだぜ。
 ほんとはソニーから出てもおかしくなかったのに残念だな。
 その一方でソニーは、タムロンの18-200mmレンズをそのまんま自社製品として売り出すという 他社の追随を許さない"省技術"に優れたエコロジーなメーカーになったんだ。
 

書込番号:14596726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2012/05/23 22:29(1年以上前)

大赤字だったので開発費も相当圧縮されてると思われます。
現状は、少ない開発費で如何に儲けるか?これが最優先課題でしょう。
ソニーらしさが更に希薄に…悲しいことです。

書込番号:14597538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/24 13:28(1年以上前)

Eマウントの実勢価格5万以下のビデオカメラが出たら、E16活躍の場があるんではないかな?
良く考えたらNEXでいいのか・・・。

書込番号:14599509

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/24 20:47(1年以上前)

Eマウントは、スナップカメラなのだから、レンズも、そんなに厳しい要求はいらないと思うが、サムスンの同様レンズの性能に負けるようでは、ソニーのミラーレスそのもの将来が、危ないのではないでしょうか。

書込番号:14600652

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/05/24 22:30(1年以上前)

パナ20oを見る限り、明るさもサイズも言い訳にはならない。

スタートダッシュでレンズがこけたのはちょっと残念程度でもいいが、
そのままNEX7投入まで放っておいてるのは理解できない。

出せば膨大なNEXユーザーに売れるだろうが、
今後の改良、新型パンケーキ投入の噂もないのはさらに不思議。

ようはSONYの企画は何も考えてないのだ、
と考えると理解できる。

書込番号:14601177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 α NEX-7 ボディの満足度4

2012/05/24 22:41(1年以上前)

photozoneはレンズのほんの一部を切り取って独断的に評価しています。
ですから、photozoneの評価が悪いからごみレンズだと断定するのは浅薄な考え方だと思います。
事実は、photozoneの評価こそがゴミ評価なのかも知れません。
我々ユーザによって、実写によってのみレンズは評価されるものだと私は思います。

書込番号:14601239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/25 00:54(1年以上前)

その実写がイマイチだったりするんです。・・・いいフォローなんですが・・残念!

書込番号:14601780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/25 01:51(1年以上前)

>今後の改良、新型パンケーキ投入の噂もないのはさらに不思議。

ロードマップに載ってるけど?
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/

書込番号:14601890

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/05/25 05:48(1年以上前)

厚さが問題でパンケーキでないとNEXでは意味は無いんだよ。

書込番号:14602124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/25 08:43(1年以上前)

それより、2012−13に出るとされてる標準ズームが気になる。
あと、13の中間倍率ズームが。
中間はようは28-75みたいなもので、NEX9(フルサイズ)の予兆なんでしょうか?

書込番号:14602402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/25 15:19(1年以上前)

自分で新品購入してジャッジできる目がないんですね。

書込番号:14603405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/25 19:25(1年以上前)

・・・まあ・・無くても別に・・・怒られそうなんで辞めよ・・笑

書込番号:14604042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/09 00:29(1年以上前)

マイクロフォーサーズの広角レンズがソニーのE16mmよりも
写りが良いのは、フォーサーズセンサーがAPS-Cセンサーよりも
小さい分光の入射に余裕があるからではないでしょうか。
NEXのようなAPS-Cサイズ+レンズ後玉とセンサーの距離が
とても短いという状態で良く写せるレンズを他のメーカーは
開発できるんでしょうか?その点に誰もつっこまないのが
ここを見ていてとても不思議に感じるんですが……

書込番号:15452582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/09 00:48(1年以上前)

>マイクロフォーサーズの広角レンズがソニーのE16mmよりも
写りが良いのは、フォーサーズセンサーがAPS-Cセンサーよりも
小さい分光の入射に余裕があるからではないでしょうか。

ほとんど関係ないでしょうね
フランジバックの短さは画質にほとんど影響ないです

E16がお気軽画質レンズってだけです(笑)

書込番号:15452644

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/09 00:53(1年以上前)

なるほど、、、

書込番号:15452666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/31 00:07(1年以上前)

今となっては、SELP1650がEマウント一番のゴミレンズ
このレンズが高性能に見える(笑

書込番号:15549581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング