デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
前回のお尋ねの続きです。
いつも御礼だけでベストアンサーを選ばずに申し訳ありません。
α-900とNEX-7を撮り比べてみた感想です。
オートホワイトバランスでの色表現だけは善し悪しは別にして、
違いが明らかでした。
解像度などを十分明るい場所でフラッシュを使用せず、
ISO 400にそろえて、
同じ画角で撮り比べてみましたが、
再々書いている『目を見張るような画質の向上』は残念ながら感じられませんでした。
NEX-5からNEX-7に乗り換えた時はそれは素晴らしかったです。
重い分取り扱いが煩わしくあまり出番がなさそうなカメラになりそうです。
二つとも所有してご利用されている方の画質に関する両機種の比較について
或いはα-900のよさを素晴らしく引き出す使い方についてなど、
ご意見・ご感想をお聞きかせいただければとても有りがたいです。
書込番号:16392052
0点
初心者に有りがちな質問です。
まずは画像サンプルが無いと話にもならない。
それから
撮影条件は最高にしてますか?
書込番号:16392112
5点
こんにちは
画質の判断は、人それぞれですのでご感想はそれで何の問題もありませんが、同じ画角で撮り比べられた原寸画像を、
撮影情報_Exifを残して返信をクリックしてこちらに貼り付けられたら良いです。
沢山、感想の書き込みが有るはずです。
書込番号:16392165
0点
マウントが違うので、使えるレンズが違う。
アダプターをかませて同じレンズを使っても、画角が違う。
これだけで充分では?
書込番号:16392250
2点
スレ主様
>>或いはα-900のよさを素晴らしく引き出す使い方についてなど、
ご意見・ご感想をお聞きかせいただければとても有りがたいです。
α900は花などを撮る時に其の強みを発揮します。
ファインダーでのぞくと、花のあふれ出る命の輝きが見えます。
NEX-7やα99のEVFでは、この輝きは見えない。
α900は撮る過程を楽しむカメラなのです。
そして、最高のファインダーの景色を提供してくれるのがα900なのです。
ひとたび、この楽しみに目覚めたら、他の項目はどうでもよくなるほどの魅力が有ります。
もちろん解像度も充分です。
これらの良さを引き出すには、素敵なレンズが必要です。 そう、レンズなくしてはα900は光りません。
私が最高の組み合わせだと思っているのは、
α900+Zeiss135mmF1.8ZA
です。
これは、α900がニコンD800Eと対抗できる唯一のレンズでしょう。(もしかしたら85ZAも対向出来るかも)
NEX-7は良いサブカメラになります。
書込番号:16392310
3点
阪本龍馬さん、robot2さん、レスありがとうございます。
なるほど実際の作画を掲載すると、
たくさんのご意見がいただけるのですね。
後日、ゆっくり時間があるときにアップロードさせていただきます。
その節はもう一度覗いてやってください
月歌さん、レスありがとうございます。
あこがれのフルサイズを買って、
違いがわからないのでがっかりしているのです。
ボタンの作りなんかはむしろNEX-7の方がしっかりしていますね。
書込番号:16392761
0点
orangeさん、正鵠を得たご回答ありがとうございます。
花の撮影をしたときに実力を発揮するのがα-900なんですね。
しかも、>>レンズなくしてはα900は光りません。
そうなんですか。
ポートレート撮影では、NEX-7と大差ないんですね。
しかもタムロンとかの廉価レンズを使うようではなおさらのこと。
モニターを買い替えたくなるような写真を期待していたのでちょっとちょっとでした。
書込番号:16392794
0点
今回はある一つの条件では変わらないかもしれませんし…
観賞サイズによっても違うのでは?
また、使用するレンズでも変わってくるかと。
ISO400では差が無かったようですが
高感度でどうとか
設定条件や撮影環境などいろいろ変えると違いが出てくるかと。
たとえは条件の良い時よりは、悪い時の方が差が出やすいかもしれませんし。
書込番号:16392930
0点
>>ポートレート撮影では、NEX-7と大差ないんですね。
あんた、はやとちりも甚だしいですね。
私は花を撮る時に一番違いが判ると言ったまでで、ポートレートはダメだとは一言も言っていませんよ。
ミノルタは、伝え聞いたところによると昔からポートレートは最優秀だった。
ポートレート向きの良いレンズがあった。
それが今のソニーZeis 85mmF1.4ZA に受け継がれている。
おそらくこれは日本一のポートレートレンズでしょう。
ポートレートを撮りたければ、先ず85ZAを購入して向かうべし。キヤノンやニコンの50万円セットよりも良い雰囲気のポートレートが撮れるはず。もちろんNEX-7とは大差がつく。(NEXにはこのようなレンズが無いから)
並みレンズで、明るい所で普通の写真を撮れば、カメラの差は出ないことが多い。NEX-7とRX100コンデジの差も出ないですよ。
しかし、他の場面では差が出る場合が多くある。
だから、写真を趣味とする人は、其の差を求めて
良いと言われるカメラを買い
良いと言われるレンズを求める
そして、喜び勇んで、撮りに出かける。 後は修行と腕次第。
貴君が求めるような、シャッター押すだけで差が出るような世界では無い。 そんな世界なら、良いカメラと良いレンズをそろえる金持ちが一番良い写真が撮れる事になる。
現実は
写真への情熱と腕と、
善きシーンに出会う幸運と (何回も出かければ当たります)
ほんの少しだけカメラによる差
で良い写真が出来上がる。
α900購入おめでとう。
これからが、撮る楽しみの始まりです。
手持ちのレンズで、良いシーンを切り取る修行をはじめよう。
我が写真の師匠は、景色を見るだけでカメラのフレームが浮かんでくるという。それだけ撮り続けているのです。
ともにα900の撮影を楽しみましょう。
そして、いつかは見るだけで撮れるようになる心境を目差しましょう。
書込番号:16393101
9点
okiomaさん、ありがとうございます。
違いを出す条件設定というのはあると思います。
ただNEX-5とNEX-7のような一目瞭然の違いが見出せなかったもので・・・・。
orangeさん、早とちりですみませんでした。
『大差ない』という表現も独断的で即物的でした。
至芸の域のレベルでの違いが分かる境地は今後の精進しだいですね。
RX100コンデジは触ったこともないので何とも言えませんが、
やはりNEX-5とNEX-7を比べての格段の進歩のような感動がなかったものですから。
因みに下手な鉄砲ですが、NEX-7は現在通し番号が一周回って00426まで使い込んでいます。
書込番号:16393411
2点
すいません、NEX7とα900だとかなり違うはずですよ。
α900を使うならレンズは少なくても単焦点か、Gまたはカールツァイスにしないと。
ただ、NEX5からNEX7に比べると費用対効果は悪いです。
レンズ代がかなり掛かりますからね。
書込番号:16394229
4点
コージ@流唯のパパさん、ありがとうございます。
orangeさんのおっしゃっている意味を簡潔な文章で寄せていただき再確認できました。
いいレンズが求められる領域のレベルに初心者が突入してしまったんだなぁと。
いつかレンズに投資して目からうろこの写真を撮ってみたいものです。
書込番号:16394294
1点
スレ主さんと同じα900,NEX-5,NEX-7を所有しています。
普及ズームなどで絞り込んで、被写体と距離があるような状況で
撮影をした場合、α900、NEX-7は同じ画素数であることから
『目を見張るような画質の向上』は感じられないと思います。
モニタで細かく確認すれば、違いはあれど万人が『目を見張る
向上』はないでしょう。
しかし、短焦点の明るいレンズでピントを薄くし、ボケを
活かした撮影をする場合にはα900とNEX-7では
『目を見張るような違い』があると感じています。
画質の向上というよりは表現の幅の違いで、NEX-7では表現できない
領域が、α900には確実にあります。
まさに花やポートレートがその分野にあたると思います。
自分はお気軽な撮影、散歩、旅行などはNEX-7のみ持ち歩き、
作品を取りたい、被写体とガチで向き合いたいというときは
α900&NEX-7の両方を使用しています。
NEX-7でもα900が及ばない機動力、ライブビューやモニタの
チルトがあるため、α900では撮り辛い画も楽に取れる場合が
あります。
書込番号:16431972
4点
Tony-Leonさん、
同じα-900,NEX-5,NEX7を愛用されている方からのレス感謝です。
今週末も出かけていたので気がつくのが今になってしまいました。
各段落の文章すべてが明解で心の中で思わずうなずきながら拝読しました。
短焦点の明るいレンズで絞り開放で『目を見張るような違い』が感じられるのですね。
すみずみまでくっきりはっきり指向の私に、
ボケの真骨頂を知らしめてくれるかもしれません。
レンズ予算が捻出出来るようになったらパンフォーカス卒業にトライしてみます。
α-900の中古なんて買わずにEマウントのフルサイズを、
来年満を持して買えばよかったと後悔していたところです。
多分そっちも買ってしまうと思いますが(笑)。
※因みにα-55は酷評し過ぎですが限りなく透明に近いすりガラスを通して撮影しているみたいだったので
α-99の選択肢はなかったです。α-55は最も短命で壊れてしまいました。
書込番号:16437266
0点
スレ主様
>>α-900の中古なんて買わずにEマウントのフルサイズを、
来年満を持して買えばよかったと後悔していたところです。
多分そっちも買ってしまうと思いますが(笑)。
廻り道は趣味のカメラ道を歩む時に付き物です。
自分で判断しないと、見る目は育たない。人の意見の受け売りだけではカメラ道は極められない。
寄って廻り道は自分の成長の糧となる。
NEXのフルサイズを購入して、1年くらい使いこんだら、再びα900の良さが理解できると思います。
其の時にα900を使ってみてください。
ミラーレス(EVF)とα900の究極ファインダーは別の価値が有り、共に良いのです。
私はα900を2台のバックアップ体制で、1台は先月オーバーホールに出して、後3年から5年は使うつもりです。
それまではこのファインダーを超えるEVFは出てこない(もしかしたら永遠に出てこれないかもしれない)。
書込番号:16440800
4点
orangeさん、
私の愚痴をフォローしてくださってありがとうございます。
α900の究極ファインダーがただの穴にしか見えない私は(決して皮肉ではありません。)、
まだまだ未熟者というべきです。
α-900のところに皆さんが写真をアップロードしているスレッドがあったかと思います。
近日中に(多分9月中に)、NEX-7とα-900の撮り比べ(心の余裕があればNEX-5も)をアップロードしてみたいと思います。
その時はこのスレッドでご回答いただいた方にもご報告しますので忌憚のないご意見を請うものであります。
書込番号:16441475
0点
NEX-7はカスタマイズの自由度を含めた操作性には難がありますが、最近、モノクロがとても美しいこと、AWBが割と正確なこと、小さく軽いのにグリップがしっかりしているなど、カメラボディやレンズの安造りやユーザーの声をあまり聞かないメーカーの姿勢などから来る悪い印象はありますが、その印象よりは良いものであったということを再認識しています。
もちろん、世代的なもので、NEX-7は下記の機能が実装されておらず、こちらは今のトレンドからすると次機種ではアップデート必須と思います。
・実用高感度向上(最低ISO6400は実用にしてほしい)
・ローライトAF(最低-3EV以下)
・一眼レフ並みの高速かつコントラスト式並みの高精度AF
・背面タッチ液晶(タッチシャッターは画面から指を離した時にレリーズでお願いします)
・ローパスフィルターレス仕様の並売
・ハイライト&シャドー独立コントロール
・WiFi機能
また、個人的に実現してほしいのは下記です(NEX-7はとにかく操作性が残念なので)
・物理モードダイヤル(カメラに詳しくない妻でもダイヤルひねるだけですぐにおまかせオートモードに切り替えられる)
・自分撮り可能な3軸チルトモニター(パナのGF6ではカメラが趣味のお父さんは納得出来ないため)
・自分に必要ない機能は表示しないように出来る機能(圧倒的に操作性が向上します)
・物理ダイレクトボタンを増やすこと(初心者にも上級者にも専用のボタンの方が分かりやすく使いやすい)
・動画ボタンの移設
・オリンパスのような瞳検出AF(動き回る子供ではなかなか瞳にピントを合わせられない為)
・防塵防滴(海やプール、ディズニーシーの水を被る可能性あるアトラクション等でも安心です)
私は、最近では子供撮りを含めた家族写真がメインですが、画質や雰囲気良く撮れることを重視するため、NEX-7を始め、X-PRO1、X-E1と購入してきて、特にフジXシリーズではカメラ&レンズの美しさ、質感、操作性、撮れる写真の美しさに満足していますが、最近、パナソニックGF6というカメラを触る機会があり、こんなに安く、軽く、家族写真&動画用に向いた機能がてんこ盛りなら(値段も安いし)購入しようかと本気で思いました。
しかし、もともと写真自体の高画質を重視しており、カメラボディは出来るだけ増やしたくないため、いざ購入とまでは行けないでいます。
これらの機能を実装したNEX-7後継機があれば、ボディの更新だけで済んで嬉しいのですが。。
次期NEX-7に最低でも実装してほしい機能としては、GF6の美点である下記機能です。
・自分撮り可能な背面液晶(三脚まで用意しないでもその場で家族写真撮りたい時)
・タッチ操作可能な背面液晶(タッチパッドAFは特許が絡む??)
・WiFi機能
・クロスフィルターなど女性や子供達が喜ぶ可愛らしいアートフィルター
・カメラ内動画編集機能
私のような要望ある方がいるか分かりませんが、なるべく1台のカメラで本気の作品撮りから家族との可愛らしいポップな写真まで、多様な状況に対応出来る万能カメラを求めている人は多いと思いますし、これくらいなら相反せず実装出来るのではないでしょうか?
書込番号:16461435
0点
ジャズと珈琲さん、
とてもおしゃれなPen Nameですね。
NEX-7の特徴と今後のカメラの開発に寄せる想いを興味深く拝読しました。
カメラのメカニカルな工夫点は少し難しくて流し読みさせていただきましたが、
【写真自体の高画質を重視して】という指向性は私と全く同じだと強く共感しました。
レンタルや友人に借りたりして下記のカメラを試用した経験があります。
@CANON.....EOS KissX4
EOS 60D
EOS-1D Mark IV
ANIKON.....D-3
D-800
所有して使いこなすまでに至らなかったし、
使い方を熟知する時間がなくてフルオートモードで撮ったりしたのもあって
NEX-7を明らかに超えるような画質の写真は撮れませんでした。
D-800では私のお気にのモデルさんをプロカメラマンに、
依頼人である私のコンセプトをお伝えして撮影してもらいました。
しかし、CANONやNIKONよりSONYの画の方が自分の好みに近いと実感できました。
最近4600万画素APSサイズ?のシグマDPMerill というカメラがあるのを知って
口コミサイトにアップロードされた方の虫さんの写真を見てその高精細な画質に度肝を抜かれました。
早速、Merill×ポートレートで検索をかけて私のジャンルでの実写サンプルを
何例も見ましたがこれならNEX-7でいいやという感じです。
フジのX-PRO1も畳一枚くらいに引き伸ばしても鑑賞に耐えられる画質との論評を
読んで気になっていますがポートレートのサンプル画像は未検索です。
8年間撮り続けてきた同じモデルさんのために何回もカメラを買い替えて現在に至っています。
レンズにもっとお金かけたらいいのにと、フォローのコメントをいただきそうです(笑)。
花にたとえたら蕾から満開を迎えてもうすぐ被写体としての魅力に翳りを心配するこのごろです。
最後に最高の写真を撮って有終の美を迎えたいと考えてのカメラ探ししています。
書込番号:16462954
1点
ヤンデンマンさん
私の腕では、同じように人物を撮影した時に、NEX-7ではパサパサした画像の記録、X-PRO1ではしっとり美しい写真という感じになりがちです。
NEX-7でも人間の肌のみずみずしい質感を出すことは出来せないわけではないのですが、歩留まりは明らかにX-PRO1の方が良いですね。
特に人物表現で大きな違いがある気がします。
そのため、X-PRO1では撮る写真撮る写真が、ハッと息をのむような美しい写真であるという印象が強いです。
ローパスレスと高感度に強いという撮像素子(&画像処理エンジン)の性能も大きいと思いますが、画像処理エンジンの絵造りの違いの方が大きいのかな?
NEX-7は高感度が弱いので、ちょっと暗くなるとそういう質感が失われて塗り絵になりがちですからね。
仕様からいうと、ソニーはハードウエアとしてのポテンシャルは高いのにもったいないですよね。(仕様上はフジより上)
元々持っているハード、ソフトを磨き続けてくれたら、私もフジを買うことは無かったと思います。
ファームウエアを待つ間に何台の新しいボディが出たことか!?
その間フジはX-PRO1に対し、数々のファームアップで着実に魅力をアップさせて来ました。
恐らく、フジのやり方なら、次機種もボディは現行機種とほぼ同じでしょう。
変わるのは、撮像素子やソフトの改良がメインの筈です。
基本的なデザインは今の時点でもかなり完成度高いので、後は、可動液晶やタッチ式液晶モニター、Wi-Fiなどトレンドに沿った便利機能を付け加えるだけのアップデートで十分なわけです(歴史に磨かれた、いかにもカメラ!というクラシックなアナログ操作系がデザインの基本なので)
ソニーには、こうした地に足の着いた地道な改良と、ソニーならではの革新的な技術を両輪としてカメラ事業を進めて欲しいですね。
ちょっとフジを褒めすぎましたが、もちろんフジにも良くない点はありますよ。
ただ、フジは新しい最後発でXマウント規格を発表したにもかかわらず、ユーザーに示したロードマップ通り、ハイペースで着実にレンズを増やし、ユーザーの声を要望には着実に応えて来ました。(しかも素晴らしいレンズばかり)
だから、フジならいつか改善してくれるだろうという信頼感があるので、まあいいか!と思えるんですよね。(リコーもそうでした)
リコーのGRUからカメラを始めリコーの真摯な姿勢に感銘を受け、初めての一眼へのステップアップとしてEVFを唯一採用していたソニーの先進性に惚れてα77を購入、使ってみて失望し、そもそも小型軽量なミラーレスの方が自分のニーズに合っていると再認識し、当時発売されたNEX-7に惚れてEマウントに変更&失望し、その後出会ったフジX-PRO1を購入し、今はXシリーズに満足しています。
ただ、小さい子供がいるので、動画も重視していて、そうなるとフジだけでは足りないため、ソニーには頑張って欲しいんですよね。(荷物多いし、妻の目もあるので、出来れば1マウントで行きたい!)
今回は、間に合わないので、パナソニックのGX-7を買いますが、いつかソニーが変わったら、NEXに舞い戻って来るかもしれません。
書込番号:16465022
1点
ジャズと珈琲さん
>>NEX-7ではパサパサした画像の記録、X-PRO1ではしっとり美しい写真
その画像の違いを是非ここに画像アップして見せてくださいまし
書込番号:16465301
3点
魔法の笛〜♪さん
書き忘れましたが、肝心の人物描写について参考写真をアップロード出来れば一番なのですが、家族の写真になりますのでアップ出来ないのが大変残念です。
私に出来るのは、その印象を伝えるだけですね。
まあ、画像はインターネット上でたくさん見れるでしょうから、そちらをご参照ください。
誤解が無いようもう一度言いますが、NEX-7も良い写真が撮れるのは間違いありませんよ。
ただ、私の場合は、同じように撮っていても、何故かX-PRO1の方が美しい写真を量産できるというだけです。(モノクロはNEX-7の方が美しく感じますが)
私の意見は、あくまでも素人である一個人の感想です。
その他多くの方々のご意見や画像をみて総合的に判断して頂けると幸いです。
書込番号:16465484
1点
ジャズと珈琲さん、
X-PRO1のポートレート作品をネットで探して鑑ました。
おっしゃる通り、なめらかなさと高精細が両立しているとても素晴らしい作画だと思いました。
肌色の自然な発色もとてもきれいですね。
デジカメで最初に買ったのが15年前のFUJIFILMのハニカムCCD搭載機種でした。
二台目もFUJIFILMでしたが次第にハニカムCCDのファイルの冗長な大きさと
輪郭のぼんやりした感じが嫌いになってその後はずいぶん疎遠になっていたメーカです。
その間にRGB配列のユニークな撮像素子を開発したのですね。
画像処理エンジンなどのソフトウェアも優秀でファームアップ対応が良心的なのですね。
一台欲しいところですが、α-900とその周辺機器で散在したばかりなので一度レンタルで使ってみようかな。
X-PRO2が出るかもしれないとか誰か書いたりしていたし・・・。
書込番号:16466241
1点
スレ主様
>>8年間撮り続けてきた同じモデルさんのために何回もカメラを買い替えて現在に至っています。
レンズにもっとお金かけたらいいのにと、フォローのコメントをいただきそうです(笑)。
8年間も同じ人を撮り続けてきたとは素敵ですね。
そのために多くのカメラを買い替えてきた、ご苦労様。
しかし、ポートレートに関しては、誤解しているのではありませんか?
私の感じですが、ポートレートはレンズ8割、カメラ2割のような気がします。
カメラをいくら買い替えても、レンズがキットレンズや普及レンズでは無駄でしょう。
α900なら、最近良いレンズが出ました:
SONY Zeiss50mmF1.4ZA です。
このレンズはなかなか良いです。
これと、昔からポートレート専用といわれる
SONY Zeiss85mmF1.4ZA
を加えると、盤石のポートレートカメラになります。
ズームアップするときには、
SONY Zeiss135mmF1.8ZAです。
こういう単焦点を使うと、FUJIよりも良い写真が撮れます。
カメラはレンズで写りが違ってきます。
一般的な写りで言うと
Zeiss単焦点 > メーカーの良い単焦点 >= 高級ズーム(20万円) > 普及レンズ単焦点 > キットレンズのズーム
このような順です。
ソニーには最高画質になる Zeiss単焦点 があり、AFで使えるのが利点です。
D800や5DMK3ではZeissはコシナZeissであり、AFは使えないのでMFで撮ります。それでもメーカー単焦点レンズよりはコシナZeissが良いという評価です。
失礼ですが、スレ主様は、このような現実を誤解なさっている。
いくらカメラを買い替えても同じです。
もし、NEXのフルサイズが出るなら、それと同時にZeiss単焦点(NEX用が出るという噂です)を買わないと満足できる写りにはならないでしょう。
したがって、今はα900に50oか85oのどちらかのZeiss(良く使う画角を選択する)を購入して撮ることを強くお勧めします。
もちろんフジよりも良くなるでしょう。レンズがフジはメーカーの単焦点であり、レンズの実力はSONY Zeissが上だからです。
35oなら、ソニーのRX1R(35o専用機)が世界最高の画質だという評価です。もちろん、キヤノン・ニコン・フジよりも上です。
このように、レンズ交換カメラには、用途に向いた素敵なレンズがあります。
私はD800Eも持っていますが、ソニーZeissがあるので、ソニー機を頻繁に使っています。α900とα99が中心です。
そうそう、α99とα55の写りは全然違いますよ。α55のTLMがいやでも、α99ではそれを感じな可能性が大です。
結婚式でα900 2台で撮りましたが、Zeiss85mmF1.4ZAで撮る花嫁さんは良いですねー。自分の腕が上がったのかと錯覚します。いまなら、50oF1.4ZAも購入したので、この2本で臨みます。それとズーム一本(24-70F2.8ZA)も使います。
α900は一昔前のカメラですが、とても基本がしっかりしているので、今でも現役で使っています。D800Eを購入しても、それでもα900を使う、Zeissレンズがあるから。
最近はα900のオーバーホールサービスをソニーが行っています。
スレ主様、せっかく素敵なα900を購入したのだから、ポートレート用のレンズをお買いなさい。絶対に損はしません。
なお、このレンズはNEXフルサイズが出た時には、マウントアダプターで使えるようになるでしょう。なぜならNEXにはフルサイズレンズが今はゼロですから、αAマウント(α900などのマウント)のフルサイズレンズを使わざるを得ないからです。
ですから、安心して購入できます。
一度くらい、ポートレート専用レンズで撮ってから判断してください。そうしないと、カメラがかわいそうです。
書込番号:16467655
3点
orangeさん、
おはようございます。
今日から2日間だけのお盆休み、アンニュイな気分で朝を迎えておりました。
おなじみになったHandle Nameの方からコメントをいただき、
おかげさまで少し覚醒いたしました(笑)。
自分がカメラばかり追いかけていて、
多くの方が厚く議論するレンズになぜか興味を示さない習性をよく自覚しています。
多分カタログであらわされるスペック・数値がカメラのそれの方が分かりやすくて
単純な私を引き付けるのでしょうね。
そこでorangeさんに、少し厚かましいお願いがあります。
いつも被写体とされているお花の写真をレンズだけ違えて撮り比べていただけませんか。
カメラ・焦点距離・絞り・ホワイトバランス・クリエイティブスタイル・ダイナミックレンジ・Focus area・
日時・被写体・撮影方向すべて一致させて・・・・。
【魔法の笛〜♪さん】の【ジャズと珈琲さんに】対するリクエストと同じです。
過去の作品でなくても構いません、一か月先でもかまいません。
ポートレートに燃えている私でも、
お花を被写体にしたレンズだけの違いによる写真の優劣ぐらいは納得できるような気がするのです。
※お礼にポートレートにおけるカメラ違いの写真をアップするのが礼儀かと思いますが
残念ながらモデルさんがとてもプライベートな存在なので出来ません。
一方的なお願いなので、「勘弁してくださいよ。」と言われてももちろん当然です。
書込番号:16467759
1点
ヤンデンマンさん
8年間撮り続けてきた同じモデルさんのためというお話、とても一途で本当に素敵ですね。
また、ペンネームをお褒め頂いたのにお礼を申しておりませんで申し訳ありませんでした。とても嬉しいです♪
さて、orangeさんに指摘して頂いて気付きましたが、NEX-7とX-PRO1の違いはレンズの存在も大きいと思います。
NEX-7で私が持っているのは、せいぜいE50mmF1.8。かたやX-PRO1でポートレートに使っているのはXF35mmF1.4です。
そもそもNEX-7は高感度が弱く、ISOが上がりがちな子供の撮影では細部の情報が簡単に飛んでコンデジのような塗り絵状態になります。
かたや、そもそも高感度に強く、より明るいレンズを付けているX-PRO1は、ボケも大きく、またISO6400くらいまでなら細部の情報まで残っていますので、同じように撮っていても、総合すると立体感があり良い写真が量産出来るのでしょうね。
明るく描写の良いレンズにするのは、感度を低く抑えることが出来、またボケも大きくなりますので、とても理にかなっていると思います。
そのため、もしカメラ自体に特に不満がないのでしたら、orangeさんが指摘されているように、まずは明るく良いレンズを購入されるのが良いと思います。
ポートレートではボケの美しさもとても重要なので、描写に定評のある135mmF1.8ZAや85F1.4ZA、50oF1.4ZAがあれば、写真が一変しそうですね。
フジのカメラで少し迷わせてしまったとしたら申し訳ありませんでした。
私の場合は、小さな子供達がいるので、軽くコンパクトで、値段もリーズナブルだが画質は譲れない。また、動画も重視する。
ということで、今の私はカメラばかりに傾倒するわけにも行かず、ミラーレスメインの指向になっており、ヤンデンマンさんが今、カメラにお求めの要素とは違いがあると思いましたので、念のため付け加えさせて頂きました。
私も、一時α900とZEISS3兄弟(とSTF135mm)を真剣に考えましたが、今は無理と判断した経緯があります。
いずれにしても、良いシステムを手に入れ、有終の美を飾られることをお祈り致します。
書込番号:16468311
1点
ジャズと珈琲さん、
レンズの果たす役割の立場からの補足コメントありがとうございます。
ジャーナリストの長文の論評とは異なり、
字数にも制限のある口コミでレスを寄せられた方のメッセージでは
キーセンテンスというものに気づくのが大事なように思っています。
私が敏感に反応し説得力を発揮したキーセンテンスは下記の箇所です。
【ジャズと珈琲さんの前回のレス】
歩留まりは明らかにX-PRO1の方が良いですね。
【Oangeさんの直近のレス】
一度くらい、ポートレート専用レンズで撮ってから判断してください。
そうしないと、カメラがかわいそうです。
【ジャズと珈琲さんの今回のレス】
描写に定評のある135mmF1.8ZAや85F1.4ZA、50oF1.4ZAがあれば、
写真が一変しそうですね。
今回いただいたジャズと珈琲さんの補足コメントで、
Orangeさんのキーセンテンスが10倍くらい生きてきました。
件のレンズ 50mmF1.4ZA, Zeiss85mmF1.4, ZA135mmF1.8ZA
想像はしていましたが検索してみるとやはりいいお値段ですね。
もう一台カメラが買えるじゃないかなんてゾンビが心の中で呟くので
『レンズ沼』とかいう危険な場所に嵌らないのですね(笑)。
しかしこれらのレンズを使用したということで
掲載されている作例はどれもとてもきれいでした。
>>フジのカメラで少し迷わせてしまったとしたら申し訳ありませんでした。
とんでもありません。
誠実で丁寧な情報発信に感謝しています。
※結論です。
モデルさんのピークは今年いっぱい。
当人の前ではますます綺麗に妖艶になっていくと褒めちぎっておきながら
失礼な話です。
@ツァイスレンズを今年中の撮影のために買う
AX-Pro2が発売されたらよくよく考えて購入を検討する
BNEX-7後継のフルサイズ機が出たら買う
それにつけてもOrangeさんの比較作品を拝見したいものです。
書込番号:16468543
1点
ジャズと珈琲さん
ジャズと珈琲ですか、私も大好きです。(特にオスカー・ピーターソン)
> 同じように人物を撮影した時に、NEX-7ではパサパサした画像の記録、X-PRO1ではしっとり美しい写真という感じになりがちです。
なかなか強烈な表現をされるのですね。
こういうのは、フジの掲示板に書かれた方が読んだ人に喜んで貰えそうですね。
最初、NEX-7がクソミソに言われて、X-PRO1を褒め称えているのかと思いました。
でも、もし、撮られた人物の肌が実はパサパサなのだとしたら、NEX-7は忠実に再現し、X-PRO1は演出過剰とも採れます。
(あくまで仮定の話ですので)
で、画素数が50%も違う機種間で高感度性能を云々するのは、何だかなぁと感じました。
24MのNEX-7よりも16MのX-PRO1の方がローパスレスだから高解像度なのですか? ビックリです!
これは是非実写の作例でお示し頂ければ勉強になります。(高解像度の同じレンズ、或いは同等のレンズでの比較が前提ですが)
NEX-7はE24mmF1.8という素晴らしいレンズで素敵な写真をお撮りになっている方も大勢おられます。
もし、お持ちで無いのなら、これをお試しになられるのも一興と思いますがいかがでしょう?
書込番号:16470566
2点
けんしんのじいちゃんさん
私の過激な発言で、驚かせてしまったようですいません。
私の伝えたい真意をご理解頂けていないようですので、再度説明させて頂きますね。
NEX-7ではパサパサ、X-PRO1ではしっとり...というのは、カメラシステムとしての総合力で、そうなり易いということですよ。(歩留まりという点で)
写真はいつでも最高の条件で撮れるわけではないですよね?
特に、私は風景写真家ではありません。主な被写体は子供と家族と行く旅行などですので、ゆっくり三脚を使ってということは出来ません。
子供の何気ない表情など、今だ!という瞬間にサッと撮る。そういうスナップ写真が私の主な撮り方になります。
NEX-7もとても素晴らしく高精細な写真を撮影することの出来るカメラです。
良い条件の下で、全く同じレンズと撮影条件でX-PRO1と撮り比べれば、NEX-7の方が明らかに高精細な写真を叩き出すでしょう。
しかし、NEX-7がいくら高画素数を誇っていても、高感度であっさり塗り絵になってしまえば、もはやコンデジの写真と大差ありませんし、全く同じレンズでというのは机上での話であって、現実には無理な話です。(マウントアダプター経由でMFをするマニアなら別でしょうが)
そのため、ヤンデンマンさんには、現状ソニー機に特に不満が無いのであれば、少しでも明るく描写性能の高いレンズをおすすめしたのです。
NEX-7であればZEISSの12mmF2.8、24mmF1.8、32mmF1.8を使うことがベストでしょう。
しかし、ここまで高価なレンズを揃えても、フジのXF35mmF1.4と比べれば、ボケの大きさ、美しさでかなうレンズはEマウントには現状ありませんし、フルサイズ機同等の高感度性能とダイナミックレンジをもつX-PRO1とF1.4の明るいレンズでは、残念ながらNEX-7は明らかに歩留まりが悪くなってしまうのはある意味当然な話です。
そのため、私の場合、自然とNEX-7は動画でのメイン機、写真はX-PRO1という体制になりました。
私の辛口な評価については、私自身、もともとキャノンでもニコンでもなくソニー機の方が好きですし、NEX-7にもソニーにも頑張って欲しいと思っておりますので、あくまでその期待の裏返しと捕えて頂けると分かりやすいかと思います。
ともあれ、われわれ消費者はそれぞれの個性の違いや、おかれた状況の違いなどによって、各々違った主観を持ち物事を捉えますよね?
私の個人的な発言については、人それぞれカメラについての好き嫌い、相性もありますし、あの人はそう考えてる人なんだ。くらいに捉えて頂くのが良いと思います。
やはり、自分のお気に入りのカメラについては皆思い入れもあるでしょうし、そのカメラにこだわって、何とか性能を引き出してやろう!と考えながら、使っていけば楽しいし、腕も上達するのではないでしょうか?
私も、よくNEX-7とX-PRO1の良く撮れた写真を見て、良くない方のカメラの設定をイジり、いかにその表現を再現するか?なんてことを良くやります。
追伸:NEX-7とX-PRO1との比較については、私には同一条件での比較はとても出来ませんので、ご了承ください。
良い条件であれば確実にNEX-7が勝ちますし、そうでない場合はその逆になるはずです。
両方お持ちになり撮り比べてみれば、おそらくそういうことか!とすぐにご理解頂けると思うのですが。。
書込番号:16470984
0点
ティーブレイク
勇気を出して初めて実写を投稿してみます。
Exif情報を念のため本文に記載しておきます。
NEX-7, タムロンE18-200mm F3.5-6.3,
1/500sec, F6.3, +0.0 ISO400, 焦点距離200mm
RAWから何も手を加えずJPEGに現像,
ハクバワイドサーキュラーPLフィルター使用
私の写真レベルはこの程度です。
上の蕾の先端が切れていなかったらもう少し構図が良くなっていたのに・・・。
このスイレンの色とかたたずまいがお気に入りのモデルさんのイメージと重なるんです。
絞り大好きで下記のスレ主さんと同じ指向性を持っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12567809/
高級レンズを絞り込んで使用したら、
戦艦大和の主砲を取り外して海戦に臨むようなものだと誰か言ったとか言わなかったとか。
書込番号:16471133
0点
けんしんのじいちゃんさん
ジャズと珈琲さん
たぶん、ジャズと珈琲さんが、「レンズの解像能」と、「カメラ(センサー)の解像度」を混同して書かれているのが、議論がうまく噛み合わない原因だと思います。
>> マウントアダプター経由でMFをするマニアなら別でしょうが
そのマニアが、けんしんのじいちゃんさんだったり、私だったりする訳でして‥‥(笑)
カメラ単体の性能なのか、純正レンズ+レンズに最適化された補正機能まで含めた性能で判断してるのか、そのあたりに関しては、我々は結構うるさいです。
ソニーのEマウント用レンズは、ツァイスのレンズを除いて、光学的な性能ははっきり言ってプアです。周辺部の諸収差はかなり大きく出ます。解像が低く、画像が流れるなど、顕著です。それをカメラ側でなんとか見られるレベルまで補正しています。補正を強くするほど、画像はノッペリとしてコンデジのようになっていくのは、皆さんご存知の通りです。いっぽう、フジのXマウントのレンズは、これまで光学的にも高性能なものばかりでした。(ただし、これから、絞りリングを省略したシリーズでは造りがチープになっていくのかな、と危惧してます)
なので、ジャズと珈琲さんが NEX-7 の劣位点として書かれている事項は、たぶん、NEX-7 の責任ではなく、キットレンズの責任だと思います。そのあたりは区別しておいて欲しいな、と思います。
ついでに、いちおう予備知識として以下は押さえておいてほしい事項です(特にスレ主さま向け)。
センサーサイズが同じであれば、ドット数が少ないほうが(解像度が低いほうが)、高感度特性はよくなります。ソニーで言えば、NEX-7 と同世代の NEX-5N のほうが、NEX-7 よりも高感度特性は良好です。また、同じレンズを使っても、周辺部の色かぶりなど諸収差も良好になります。
同じ理屈で、NEX-7 よりも X-Pro1 や X-E1 のほうが、高感度では有利になります。もちろん、フジの画像処理エンジンのソフトウェア的な優位性もあるとは思います。
書込番号:16471267
1点
さんま@目黒さん、
最後に私に向けてのメッセージをいただいたのでありがとうございます。
>>NEX-7 の劣位点として書かれている事項は、
>>たぶん、NEX-7 の責任ではなく、キットレンズの責任だと思います。
なるほどX-Pro1もレンズの性能がよいから歩留まりが良い率が高くなるといわれるのですね、
>>センサーサイズが同じであれば、
>>ドット数が少ないほうが(解像度が低いほうが)、高感度特性はよくなります。
ISO 400を超えて撮影したことはないのですか(今後も)、
さんま@目黒さんの云われる高感度とは数値でどれくらいなんですか。
私の歩留まり率の低さは高感度撮影においてではなくて単にチョンボが多いからです。
絞りもISOも私はとても意固地に新境地を開拓しようとしませんのです。
マンネリ写真の濫造と言われそうで誰にも見せません。
独りよがりのマスターベーションと卑下してみたり・・・・。
※センサーサイズが同じであればドット数が少ないほうが(解像度が低いほうが)高感度特性はよくなります。
しかしセンサー自体の1ピクセル毎の感度も年々進歩していますよね。
書込番号:16471330
0点
ヤンデンマンさん
>> さんま@目黒さんの云われる高感度とは数値でどれくらいなんですか。
ISOで1600より上ですね。6400になると顕著に差が出ます。
(NEX-7 と NEX-5N の差です。X-Pro1 との比較はちょっとわかりません)
>> しかしセンサー自体の1ピクセル毎の感度も年々進歩していますよね。
その通りです。なので、「同世代で比較すると」ということになりますね。
また、感度だけでなく、センサーの入射角への要求も変わっていきます。
(テレセントリック特性、といいます。ググってみてください)
センサーに対して、入射角が垂直に近いほど鮮明に写り、垂直から離れて
いくほど(寝るほど)諸収差が大きくなります。最近、パナソニックとフジが
共同開発した技術では、入射角が寝ていても良好な画像が撮れるという
話でした。理屈は省略しますが、これ、広角レンズでの周辺画像が良くなる
ことにつながりますから、私はこの技術期待してます。
書込番号:16471395
1点
さんま@目黒さん、
ISOで1600以上がいわゆる高感度なんですね。
ご返信ありがとうございます。
千載一遇のチャンスで、
ストロボとか補助光を用意できていなかったら
背に腹は代えられませんね。
書込番号:16471879
0点
ヤンデンマンさん
私は残念ながらNEX-7は持っていないのですが、α900とX-E1を
併用しています。
X-E1の印象はおおむねジャズと珈琲さんの意見と同じです。とにか
くJPEG撮って出しなら別格のカメラだと思います。
ただしRAWからの現像はすこぶるやりにくいので、ヤンデンマンさん
がRAW現像で追込む派なら避けられてほうが良いのではないかと思い
ます。
私はポートレートは一切撮らないのでその点についてはなんとも言えな
いのですが、ここ最近価格のスレで見た写真の中で「おお!!」と思っ
た写真はすべてα900+135mmF1.8ZAの組み合わせの人物写真だったので、
もし金銭的に余裕がおありなら135mmF1.8ZAあたりを試してみるのが一番
ではないでしょうか。
Xシリーズは良くできたカメラですが、操作性といった面では一眼レフ
に分があります。軽量コンパクト、あるいは低コストでよい写真を、と
いうことであれば筆頭に上げられるシステムだと思いますが、金に糸目
をつけず、とにかく良い写真を、ということであればいろんな意味で一眼
レフを選ばれるほうが良いと思います。
とりあえずα900とX-E1の作例を挙げてみます。レンズはどちらもミノルタの
80-200Gのはずです。X-E1はちょっと定かではないですが^^;。
α900はRAWをLR3.6で現像しています。何度もやり直しましたが、
納得のいく仕上がりにはなっていません。
X-E1、1枚目はJPEGをLR3.6でそのまま出力しています。2枚目はその
JPEGをLR3.6で少し調整しています。
ちなみにX-E1のほうはピントがきていないので、あくまで色味のサンプルと
思ってください。なにせローアングルで撮る手段のないカメラなのでノーファインダー
で撮っています。
色、ということではα900のRAWをどんなに弄ってもX-E1のそれにはなりま
せん。
1枚スペースが余るので、X-E1+STFのサンプルもあったので上げてみます。
JPEG撮って出しです。
人物でなくて申し訳ないのですが、スレ主さんがスイレンの写真をあげられたので
比べていただいて、参考になれば幸いです。
書込番号:16474210
1点
ベリルにゃさん、
おはようございます。
作例写真のアップありがとうございます。
出勤前に見かけてあまりにうれしかったので早速ご返信差し上げました。
ばたばたしていて乱文失礼いたします。
やはりフジの方がきれいですね、XE-2やXPo-2が出たらどちらかを絶対買いたい気になりました。
澄みきったような精細さ、私の求めている画に一致しています。
同じスイレンを撮影しても、私のとこんなにとらえ方が違うんだと感心させられました。
ただ少し補足させていただきますと私のスイレンのややオレンジがかった色は、
カメラの発色の違いではなく非常に珍しいスイレンの種類によるものです。
120kmの道のりを車で出かけて撮影しました。
書込番号:16474460
0点
スレ主様
>>そこでorangeさんに、少し厚かましいお願いがあります。
いつも被写体とされているお花の写真をレンズだけ違えて撮り比べていただけませんか。
まあ、頼むのは簡単。指を動かすだけで済む。
しかし、実施するには三脚とカメラ2-3台を抱えて出かける必要がある。半日から1日かかる。
今回は悪いですが、この暑い時にそんなことはできませんし、暇もありません。
α900の昔の花の写真を貼ります。
拡大してご覧ください。
書込番号:16475023
3点
訂正
D800Eのレンズは24-120F4G VRでした。手持ち撮影なのでVR付きを持ち出してたのを忘れていました。
それと、ぼけは富士はAPS-Cですから、限界があります。
α900やα99はフルサイズですから、ぼけには有利です。
さらにZeiss 135mmF1.8ZA は後ぼけがとても美しいうえに、解像度やレンズの力感が最高のレンズです。
富士よりもずっとずっと良いレンズです。
書込番号:16475055
0点
ベリルにゃさん orangさん
α900板ではお世話になっています。
お二人が作例をアップされたので
私もZEISS85mmで撮ったポートレートをアップしようと
思いましたが・・・
コレを見てやめました(笑)
>やはりフジの方がきれいですね、XE-2やXPo-2が出たらどちらかを絶対買いたい気になりました。
これはきっちりとカラーマネージメントを
行ったモニターでの感想でしょうか?
あと
>上の蕾の先端が切れていなかったらもう少し構図が良くなっていたのに・・・。
ヤンデンマン さん
視野率100%のファインダーは正確な構図を
決めるためにあるのだということをお忘れなくね。
それから、ベリルにゃさんの作例では
汚い水中の藻が写ってないことに
お気づきでしょうか?
PLフィルターを使って上方から撮影すると
必然的に水の中が写ってしまいます。
α900の板では
「ピントを合わせる時ファインダーの中で
像が立ち上がってくる感覚」
などという表現が使われますが、α900
はそんなカメラだと思います。
書込番号:16475185
0点
orangeさん、
お花の作例アップありがとうございます!
しっかり拡大して拝見しました。
カラーマネージメントもしていない三菱の低価格のモニタで観ています。
あくまで私の好みですが芙蓉の花が一番素晴らしいです。
繊細な花びらの構造と色のグラデーションが素晴らしく美しく描写されています。
雄しべにしっかり焦点が合っていてこぼれた花粉まで正確に写っていますね。
α+ツァイスでないと撮れないのはこれですかー。
私には、猫に小判かもです。
書込番号:16476519
0点
sand-castleさん、
私の拙い写真とびっくりコメントを読んで、
ガクッと来ている情景を想像して思わず苦笑してしまいました。
おかげでα-900+ツァイスで撮影した垂涎のポートレートを観逃してしまいました。
残念、無念。
>>これはきっちりとカラーマネージメントを
>>行ったモニターでの感想でしょうか?
それだとまた違う評価になるかもしれませんね。
師匠のところでカラーエッジで観ると白木綿の布が糊料に含まれる蛍光で
青白く見えていました。
フジの方がきれいというの不適切でした。
フジの方が好ましく感じられましたというべきでした。
>>汚い水中の藻が写ってないことに
そうそう私の師匠にも主題に無関係な夾雑物の写りこみを
よく批判されています。
>>視野率100%のファインダーは正確な構図を
>>決めるためにあるのだということをお忘れなくね。
前のレスで書いたようにチョンボが多いんです。
PLフィルターの発効していない写真を恥の上塗りでアップします。
書込番号:16476535
0点
さんま@目黒さん
フォロー頂き、有難う御座います。
マウントアダプタを使っての楽しみを味わう方が増えるといいですね。
ヤンデンマンさん
少し横道に逸れた部分が出来てしまい失礼しました。
フジカラーの昔のCMを覚えておられると思いますが、
【美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに】というセリフが大いに受けました。
人物写真について、「ただの正確な記録ではなく、記憶の鮮明な保存が出来ますよ」という主張だったと思います。
会社の考え方として、今でも思想が残っているのでしょうか?
NEX-7+Zeiss(旧いCYマウントですが)で人物を撮ったものを一枚だけ掲載させて頂きます。
(美しいご婦人ならよかったのですが、残念ながら当時ちょうど満一歳の孫です)
使用レンズはプラナー50mmF1.4で、かなり低い位置から少し上向きにして紅葉を背景にしたものです。
書込番号:16476896
0点
けんしんのじいちゃんさん、
明日また仕事が早いんですが、
休む前にもう一度PC開いてよかったです。
まだまだNEX-7の方に手が伸びてしまう私にとって素敵なお写真です。
キャッチライトがきれいに目に入っていて、
女性の肌とはまた違うもち肌のテクスチャーが手に取れるように見えます。
イノセントな可愛いお孫さんですね。
ありがとうございました。
なんだかフジ vs NEX-7或いは、普及レンズ vs ツァイスレンズの語り合いのスレになってしまいました。
これは私の見識の乏しさにが皆様を振り回した結果であります。
しかし好奇心が衰えていませんので、
これからも怖いもの知らずでカメラサイトに参加させていただきます。
おやすみなさいませ。
書込番号:16477263
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/20 8:12:08 | |
| 2 | 2024/12/23 14:47:56 | |
| 8 | 2024/03/23 17:08:11 | |
| 28 | 2024/03/08 21:56:55 | |
| 11 | 2024/03/05 16:27:38 | |
| 8 | 2023/10/12 16:32:51 | |
| 2 | 2023/03/12 0:33:09 | |
| 14 | 2021/07/06 7:56:37 | |
| 7 | 2020/11/08 16:19:17 | |
| 9 | 2020/07/06 8:30:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















