『動画の熱停止』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の熱停止

2011/10/10 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:38件

先日動画撮影していたところ、発熱のため停止してしまいました。
たしか10数分の連続記録だったと記憶しています。
皆さんいかがでしょうか?私の個体だけの問題でしょうか?

長時間録画できるようにと予備バッテリーを2つも買ったんですが、これが仕様ならばビデカメラの代替えとして大切な記録用には使えません。

書込番号:13607636

ナイスクチコミ!8


返信する
SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/10 17:36(1年以上前)

あららら、かちゃかちゃ音に加え熱ですか。

書込番号:13607673

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/10 17:49(1年以上前)

こんにちは。

NEXは僕も購入検討しているときに、いろいろ調べたのですが、手ぶれ補正を使用しながらの動画撮影では、連続29分以上は熱の問題で撮影できないと説明書に記載があります。
一度熱で止まってしまうと、その後は冷暗所で冷やさないとさらに短い時間で止まるようです。
過去ログ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11928989/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11904874/
メーカーHPにも「連続撮影できるのは1回の撮影あたり約29分または最大2GBです」とありますので、これが限界と言えるでしょう

一眼で、レンズに手ぶれ補正無しで撮影するのも困難ですし、もともとハンディカムなどのビデオカメラと構造がまったく違うものですので、本気での動画撮影にはやっぱりビデオカメラが必要ですね

動画を撮影しながらの静止画撮影できるかどうかも、今の一眼ビデオ選びのポイントになると思ってます

書込番号:13607732

Goodアンサーナイスクチコミ!13


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/10 18:12(1年以上前)

長時間の動画をメインで撮るならちゃんとしたビデオカメラを買ってください。

「デジイチはあくまで静止画をメインに開発されオマケで動画も撮れる」・・・
という様な感じですので、
NEXの連続動画に関してはボディが小さいこともあり
熱がこもってしまうのは致し方ない事かと^^;

ウチの子も(NEX-3ですが)気温の高い日に動画で放置してたら
十数分で熱警告が出ましたw


「動画が使えないからこのカメラはダメだ」と言う方がたまにいらっしゃいますが
それは全くのお門違いですねww


他の方は言われていますがデジタルカメラは
大人の事情で29分以上の連続動画は撮れない仕組みになっています。

書込番号:13607820

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/10 18:24(1年以上前)

やっぱり動画はオマケのようですね。

書込番号:13607874

ナイスクチコミ!9


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/10 18:26(1年以上前)

>連続29分以上は熱の問題で撮影できない
熱ではなく輸出関税の問題です。
30分以上撮影できるとビデオカメラの関税が適用されるため、各社のデジカメでは動画は29分で一旦停止します。
ただソニーのデジカメは熱問題で数分で停止してしまいますが。

書込番号:13607886

ナイスクチコミ!21


Rariさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/10 18:33(1年以上前)

動画はおまけと言っても、Cybershot TX9はまる30分で動画撮影は可能ですよ。

書込番号:13607915

ナイスクチコミ!4


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/10 18:39(1年以上前)

他社は29分まで撮れるな。

書込番号:13607941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/10 18:48(1年以上前)

動画がおまけというのは、あくまでもセンサーサイズが大きいAPS−C以上のデジタル一眼の場合の話です。これはソニーに限らずどのメーカーでも同じでしょう。時間などいろいろな制約が出てきます。動画も撮れる一眼カメラというのが基本的な認識でしょう。センサーサイズがまるっきり小さいコンデジの撮影時間などとの比較は余り意味がないと思います。
きっちり長時間の動画を撮りたいのならビデオカメラ、画質はともかく長時間の動画もカメラで撮りたいならコンデジ、一眼のAPS−C以上のセンサーなら、短時間なら高画質の動画をとって楽しむことも出来る、大体こんな認識でないと不毛の議論が繰り返されるだけだと思います。
メーカーの訴求の仕方にも紛らわしい点が多いのも、原因のひとつというか大きな原因であろうと思います。

書込番号:13607993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件

2011/10/10 18:51(1年以上前)

動画がおまけって誰が言ったのですか?

書込番号:13608013

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/10 19:10(1年以上前)

>動画がおまけって誰が言ったのですか?
わざわざそれを問うってことは、『動画がおまけ』って言うことを最初に書いた人間を特定するのは
結構重要なのかな?

書込番号:13608098

ナイスクチコミ!8


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/10 20:02(1年以上前)

>動画がおまけって誰が言ったのですか?
少なくともソニーのカタログやウェブにはそんなことは一言も書いてません。
むしろ動画が撮れます!って宣伝しているようです。

書込番号:13608328

ナイスクチコミ!14


GN-001さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/10 20:17(1年以上前)

店舗での宣伝にも、フルHD動画撮影可能とありビデオまで流しておいておまけ機能と考える方が理解不能ですね。
最低限記載性能は、メーカも保証するべきです。

書込番号:13608384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38件

2011/10/10 20:21(1年以上前)

皆様、短時間に本当に多くのレスポンスありがとうございます。

購入前にはいろいろ調べたつもりでしたが、デジカメ動画の熱停止問題(仕様)については正直全く知りませんでした。

特に夏場の動画撮影は厳しそうですね。

書込番号:13608408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/10 20:28(1年以上前)

最初っから、EOSで。

書込番号:13608434

ナイスクチコミ!4


GN-001さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/10 20:30(1年以上前)

カタログ記載時間より短いようならば、一度メーカーに相談してみるのが良いと思います。
撮像素子のばらつきによる可能性が考えられますね。

特に現在の低電圧素子には熱は大敵ですからね。

書込番号:13608446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2011/10/10 20:34(1年以上前)

>カタログ記載時間より短いようならば、一度メーカーに相談してみるのが良いと思います。

ありがとうございます。念のためそうしてみます。

書込番号:13608477

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/10 23:30(1年以上前)

あのー、脳内カメラ保有の方は、現実のカメラと違うスペックの物をお持ちの様ですね。

たとえば2GBの壁があるのでそれ以上は撮れないとか。ソニーはそんなことはありません。
2GBの壁はキヤノンです。
7D,D60,KissX4など全て12分しか撮れませんので、2GBの壁にぶつかっているのでしょう。

私はNEX-5で屋外のイベントで、連続29分50秒撮りましたがファイルサイズは5.53GBでした。

ヨーロッパへの輸出関税の関係で、カメラの動画は30分以下に設定しています。30分以上だと、ビデオ扱いになり関税が高くなると言うことを聞きました。

NEX-5Nは手ぶれ補正はありません。故に手ぶれ補正による発熱もありません。

α55は手ぶれ補正をONにすると発熱のために録画時間が短くなりましたが、これもα77では改善しました。 手ぶれ補正の方式を機械式に揺することから、電子式にシフトすることに切り替えたそうです。
これで手ぶれ補正による発熱は無くなった模様です。

NEX-5N、NEX-7、α77の動画はずいぶん改善しているようですよ。
心配ご無用です。

それと重要なこと:
  1080のハイビジョンで、60pが撮れるカメラは世界でたった5機種です(プロ用は除く):
    NEX-5N、NEX-7,α77、α65、NEX-VG20
全てソニーのαカメラです。

口でいくら言っても、技術は正直です。
今度のソニーのカメラは、ジャンプしましたね。

書込番号:13609665

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/11 00:35(1年以上前)

スレ主様
>>先日動画撮影していたところ、発熱のため停止してしまいました。
たしか10数分の連続記録だったと記憶しています。

大丈夫ですよ。
各社のカメラも長くは撮れませんが、何も問題にはなっていません。
例えば1920x1080のフルハイビジョン撮影で出力がTVを前提として60p/60i/30pで見ると:
  キヤノン 
    7D  12分 30p (60iや60pは撮れない)
    60D  12分 30p (60iや60pは撮れない)
    KissX5 12分 30p (60iや60pは撮れない)
  ニコン
    D300s 0分 (フルハイビジョンは撮れない)
          (低規格の1280x760で 5分)
    D7000 0分 (フルハイビジョンの30pは撮れない)
          (フルハイビジョン24pなら撮れるが時間は不明)
  ペンタックス
    K5   0分 (フルハイビジョンの30pは撮れない)
          (フルハイビジョン25pなら撮れるが5分程度、4GBの壁)


これで何にも問題になっていないのですから、NEX-5Nで60pで29分50秒撮れるのは特筆物です。
意外とソニー以外のカメラの動画は弱いのですね。
ソニーカメラでの動画の強さを再認識しました。さすがビデオシェア世界一だけある。

書込番号:13609979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/11 00:54(1年以上前)

>>7D,D60,KissX4など全て12分しか撮れませんので、2GBの壁にぶつかっているのでしょう。

誤)D60→正)60D
誤)2GB→正)4GB
*FATの壁 45Mbps÷8(byteにする)×60(秒)×12(分)=約4GB


>>たとえば2GBの壁があるのでそれ以上は撮れないとか。ソニーはそんなことはありません。

本当にそうなんですか?

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/ipm_chart.html
1920×1080(60p、約28Mbps)約9分

※2GBになると記録を終了します
※最長記録時間は約29分になります。上記の表は、動画ファイルの合計のおおよその最大記録可能時間です


なおA55の方には
※ ファイル形式がAVCHDの場合、撮影中にファイルサイズが2GBになると、新しいファイルが自動作成され撮影を継続します。MP4の場合は2GBになると記録を終了します
と書いてあり熱問題さえなければAVCHDの仕様にしたがって
ファイルは分割されるもの29分撮れることがわかりますが

書込番号:13610041

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件

2011/10/11 01:50(1年以上前)

多くのレスポンスありがとうございます。

個体差はあるかと思いますが「熱による録画停止の表示」が存在する時点で、おそらく基本的にはメーカーの仕様であり想定内なのですね。

こういう状況が購入前の消費者にしっかり周知されていれば問題ないことだと思いますが、残念です。

少なくとも、無理して純正バッテリーを2つも買うことはなかったデス・・・。

書込番号:13610187

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/11 04:41(1年以上前)

>少なくともソニーのカタログやウェブにはそんなことは一言も書いてません。
>むしろ動画が撮れます!って宣伝しているようです。

そりゃそうでしょう!w
ちょっとでもセールスポイントになるなら、それを誇張して押すのが営利企業ってもんです(笑)

買った後で有無言わず「高い金額出したのに騙された!」と切り捨てるのか
それとも「高かったけ、まぁ、しょうがないなぁ」と開き直って
その製品の長所を引き出すのかは、人それぞれ・・・。

個人的には後者の方が幸せになれると思ってます♪

各メーカーのデジイチのカタログなんかでは
静止画より動画に関しての小さい文字での別途の注意書きの方が多いくらいですしw

もう一度言わせて頂きますが、動画に重きを置くならば
素直にビデオカメラを使ってください!その方が確実です(笑)

そしてオマケで静止画を楽しんでくださいw

そもそも静止画も動画も完璧に両立できるデジイチなんて、今現在は存在してない訳でww

書込番号:13610292

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/11 07:27(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
>>※2GBになると記録を終了します
※最長記録時間は約29分になります。上記の表は、動画ファイルの合計のおおよその最大記録可能時間です

確かに、この書き方は誤解を招きますし、内容的には誤っています。
1.「2GBになると記録を終了します」は誤りです。
正しくは、カメラ内部ではファイルが2GBになると、一旦閉じて次の2GBに記録を始めます。PMBでPCに取り込むと、自動的に大きなファイル1個に統合されます。

この2GB の件は、カメラ内部の話ですから、書かない方が良いですね。カタログの書き方は明確に誤っています。
動画ファイルが大きくなり、2GBに達すると一旦閉じて、次の2GBファイルに記録を始めるからです。つまりカメラ内部では2GBのファイルがたくさんできるのです。この手法はWindowsXPのころの動画の手法でした。まあ、書き込み途中でファイルがおかしくなっても、先の2GBまでは助かりますね。
撮影後、PMBでPCに取り込みますと、複数個の2GBが連結されて大きなファイルになります。手でメモリーからコピーすると2GBのファイルのままです。
つなぎ目を確実にするためにはPMBでの取り込みをすべきだと思っています。

2.最長記録時間は約29分になります
これが記録時間では正しいのです。私は別のスレで写真付きで報告したように、29分50秒連続録画できて、ファイルの大きさは5.53GBでした。
正確には、PMBでは5.53GBと表示されますが、ファイル管理プログラムのエクスプローラでは5,801,760KBと表示されています。
おそらくPMBでは、内部の記録部分だけの量を表示しているのだと思います。


ご安心下さい、ソニーのNEXもαカメラも2GBで止まるような事はありません。
現実に5.53GBの動画が撮れていますから。

書込番号:13610449

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/11 07:29(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

60Dの訂正ありがとうございます。
キヤノンでは4GBの壁で12分になるのでしたか、ありがとうございます。

書込番号:13610454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/11 11:12(1年以上前)

>こういう状況が購入前の消費者にしっかり周知されていれば問題ないことだと思いますが、残念です。

予めこういう「仕様」なら詐欺ですね。

書込番号:13610932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/11 12:24(1年以上前)

>カタログの書き方は明確に誤っています。 
過小申告ならまあOKですね


>つまりカメラ内部では2GBのファイルがたくさんできるのです。この手法はWindowsXPのころの動画の手法でした。

OS関係無いですよ
SDカードの仕様上限への対応でしょう
XPならとっくにFAT32ですしwin95OSR2からFAT32対応です

AVCHD自体は分割する/しないも何byteで分割するかも自由です
プレイリストにその旨記載されています

書込番号:13611165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BNTKさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/11 12:48(1年以上前)

嘘、紛らわしい広告の典型だね

買っちゃった人は騙され続けないと自分が被害者になっちゃうから色々理由付けするんだろうね。
パナのカメラは連続撮影2時間できるのに、他も一緒だからと嘘言って被害者を増やすんですか。

書込番号:13611243

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/11 14:25(1年以上前)

最近のソニーはこんなのばっかり。

書込番号:13611508

ナイスクチコミ!12


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/10/11 18:48(1年以上前)

いったいこのカメラは、使用温度範囲の40℃で連続にせよ、断続にせよ、どれくらいの動画が撮れるのだろうか。

α65のカタログには40℃約13分と書いてあるが、何故かNEX-5Nのカタログには何も書かれていない。

またまた不思議なのは、NEX-5Nの仕様表には使用温度範囲も何故か消されている。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65V/spec.html
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5NK/spec.html

こんな会社のカメラをはたして買ってよいものかと不安になってきた。

書込番号:13612242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:9件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5

2011/10/11 19:06(1年以上前)

>いったいこのカメラは、使用温度範囲の40℃で連続にせよ、断続にせよ、どれくらいの動画が撮れるのだろうか。
α65のカタログには40℃約13分と書いてあるが、何故かNEX-5Nのカタログには何も書かれていない。
またまた不思議なのは、NEX-5Nの仕様表には使用温度範囲も何故か消されている。

ホームページには書いてないみたいですけど、店頭に置いてあるカタログにはちゃんと0〜40℃って書いてあります。

>NEX-5Nの仕様表には使用温度範囲も何故か消されている。

消されているってことは以前はホームページの仕様表にもちゃんと書いてあったってことでしょうか?

書込番号:13612322

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/10/11 20:50(1年以上前)

もちろんプレス発表の仕様表でもカタログでもきちんと表記している。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201108/11-0824D/

ちなみに、NEX-3Aでは、

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3A/spec.html

私は推測はしないが、きちんと使用温度範囲の40℃での使用時間を公表しないと、不審だらけでとても買うことができない。

書込番号:13612811

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング