『写真家によるステルスマーケティングがひどくないですか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『写真家によるステルスマーケティングがひどくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ416

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 KIKKUKKUさん
クチコミ投稿数:172件

ブログ検索したら広告記事じゃなさそうなのにNEX-5Nの画質を絶賛してる写真家が居ました。
(例えば小原玲とかいう奴とか)


なので画質を期待して買ったけどびっくり!!!
なんだか全体的に白っぽくて全然綺麗じゃないんです・・・・

騙された・・・・

しかも動画だってセットに入ってたズームレンズに手ブレ補正あるはずなのにブレブレ、
それに加えてカチカチ音が鳴って最悪。
昨日買ったiPhoneのほうがフルハイビジョン動画が綺麗なくらいw

こんな重い荷物を持ち歩いてこの程度の画質なら、
昨日買ったiPhoneで充分な気がしてきました。

最近「デジカメって必要?」って言う人が居たけど、その理由が何となくわかる気がしました。


これはもう写真家のステルスマーケティングなんじゃないかと疑ってしまいます。
とにかく皆さん騙されないでください。

書込番号:13899029

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/16 09:58(1年以上前)

たしかに 提灯記事をブログとかに書く人も居ます。
でも 使いこなせば 良く映る機材が多いのも事実。
スマホやケイタイのカメラは いたずらに画素数が多いだけで
まともな解像度は持ってない ということもお忘れなく。

書込番号:13899064

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/12/16 10:03(1年以上前)

KIKKUKKUさんが、ヘタッピで使いこなせていないって事わないの?  (・_・。))

書込番号:13899078

ナイスクチコミ!108


tony0210さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/16 10:04(1年以上前)

私はNEX-5から使っていて 個人的には満足しています。

でもiphone使っている人って確かに「iphoneで事が足りる」と思う人多いですよね、実際画質もキレイだし、魚眼なり望遠なりのアタッチメントが発売される程ですからね。会社内でもそういう人多いです。

後 ソニー製カメラって初めてでしょうか?
ソニーは色鮮やかに表現される為、若干明るくなる感じはします
(キヤノンは(忠実)、フジは(レトロに暗め)と個人の感想ですが、、)

小原玲さん、初めて今見ましたが、
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/sony-nex-5n-son.html
のように、悪い点も結構挙げてますね。

書込番号:13899081

ナイスクチコミ!10


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/16 10:09(1年以上前)

これはさすがに guu_cyoki_paaさんに激しく同意だな〜

ちょっと前にもNEX買ったら白っぽいとかモヤットしてるって書き込みあったような気がする。
NEXいいカメラだと思うけどなあ。

書込番号:13899090

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/12/16 10:22(1年以上前)

>ブログ検索したら広告記事じゃなさそうなのにNEX-5Nの画質を絶賛してる写真家が居ました。
>(例えば小原玲とかいう奴とか)

検索してみました!多分こちらのサイトでしょうか?こちらのサイトを見る限り写真は白っぽくはないですけど…

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/217122/147491/69806969

ご購入されたNEX-5Nで撮影された「なんだか全体的に白っぽくて全然綺麗じゃないんです・・・・ 」って思うお写真をUPして頂けると参考になります。


>しかも動画だってセットに入ってたズームレンズに手ブレ補正あるはずなのにブレブレ、
>それに加えてカチカチ音が鳴って最悪。
>昨日買ったiPhoneのほうがフルハイビジョン動画が綺麗なくらいw

動画撮影時のカチカチ音はメーカーに修理依頼をすれば治ります。
本当にiPhone以下の動画しか撮れないの?
もし本当なら少し残念ですけど…

書込番号:13899129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5N ボディの満足度5 NIS 

2011/12/16 10:31(1年以上前)

マーケティングうんぬんではなく、KIKKUKKUさんには(NEXに限らず)一眼は不要だったということじゃないでしょうか。

だれもが違いがわかるわけではないし、だれもが(基本は押さえたうえで)使いこなせるわけでもないですし。

書込番号:13899158

ナイスクチコミ!38


白雲片さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5

2011/12/16 10:45(1年以上前)

クリエイティブスタイルを「風景」にしてDROをOFFにすると良いかもしれません。
違っていたらごめんなさい。

書込番号:13899196

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/16 10:49(1年以上前)

>騙された・・・・
こんにちは
その 撮られた写真を、見てみたいなと思いましたので…
差し支えのない 画像が有りましたら、撮影情報を残して長辺1024Pixにりサイズしてここに貼りつけて見て下さい。
アドバイスが有ると思います。

以下に付いても、書かれた方が良いです。
対象(画像が無い場合)。
天候。
撮影モード。
光の方向(逆光、順光、半逆光)。
測光の設定は何だったか(中央重点、スポット、マルチパターン=全体)。
対象の測光位置(明るい所か暗い所か)。
露出補正をしたか。

書込番号:13899212

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/16 10:53(1年以上前)

>KIKKUKKUさんが、ヘタッピで使いこなせていないって事わないの?  (・_・。))

そっ、そんなずばり!と・・・

思ってもなかなか言えません。

書込番号:13899230

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:9件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5

2011/12/16 11:19(1年以上前)

皆さんの意見に同感ですね。

KIKKUKKUさんそこまで仰るなら、カメラを売って今後はiPhone重視でいった方がいいのではないでしょうか?

こんなこと書くくらいならiPhoneのクチコミの方で「iPhoneは凄いですね」って言ってた方がいいと思いますが・・・・・

>しかも動画だってセットに入ってたズームレンズに手ブレ補正あるはずなのにブレブレ

これは一眼レフミラーレスに動画機能が付いてるわけでビデオカメラではないですよ?

>最近「デジカメって必要?」って言う人が居たけど、その理由が何となくわかる気がしました。

そう思うならデジカメ必要じゃない人なんでしょうね。

カメラは初心者ですけど、これだけは言えます。

世の中の全ての人がいいと言えるモノなんて存在しません。

それをああだこうだの言ったところで完璧を求める人にはどうしようもないと思います。

私はこのカメラを買って本当によかったって思える人間の一人ですけどね。

それなりに欠点はわかっていての意見です。

完璧なモノなんて無いんです。

書込番号:13899298

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/16 11:40(1年以上前)

熱狂的かつ妄信的なファンの言論統制や揚げ足取り、そして誹謗中傷にはもう、ウンザリを通り越して蔑みしか感じないけど、ステルスマーケティングや、消費者を騙った関係者や委託会社による異様なポジティブキャンペーン、情報操作もまた、強く感じるね。

実際のところ、カメラ板はそれらの格好のターゲットになってる気配が濃厚だ。

率直にいって異様だよ。

あとは我々一人一人が騙されないようにするしかない。

それに、そういうのってさ、注意深く見てるとわかるんだよね。
匿名だ、ってだけで、パターンがあるから。

オモシロイよ。  そういう連中を指摘せず、泳がせといてじっと観察してると(笑)

―――――――――

ところで KIKKUKKU さん は 小原 玲 氏 のことを名指しで指摘してるけど、それは違うと思うな。

キミ、おそらくただ単に検索して、引っかかってきた彼のブログのごく一部の当該記事をナナメ読みしただけだろ?

彼の一連のブログ、(もちろん NEX に関して書かれた記事全ても含めて)、ちゃんと読んでみるといいよ。

そうすれば、彼が NEX の何を気に入って、そしてどういう使い方をしているのかよくわかると思う。
そして彼がなぜ、ソニーが嫌いなのか、もねw

それから、彼の言動全般や、どんな写真を撮ってるのかも、もう少しちゃんと調べてみるといい。

そうすれば、彼は NEX に対して提灯記事を書いているのでもなければ、ステルスを行なっているわけでもないのが、すぐにわかると思う。

書込番号:13899357

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:107件

2011/12/16 11:50(1年以上前)

最近はデジカメに限らずいろんな機器で写真を撮れるようになってきた事は確かですね。
そしてこの傾向は今後ますます顕著になっていくでしょう。
ですからデジカメにおいても、ある商品がとてつもなくいいものだとか、他社製品より
勝ってるとかは言いがたい状況になっていくことも確かなのです。
それによって多大な期待を込めて購入したけど、それほどでもなかった場合は、人一倍
落胆するのは仕方ないことだと思います。
今回のKIKKUKKUさんの投稿は正にこの例だと思われます。
従ってこういうスレで、特定商品の過度な賛辞を投稿するのは止めなければいけません。
良くて当たり前なのですから。

書込番号:13899383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/16 12:39(1年以上前)


 写真だけ撮りたい人、カメラだけ持ちたい人 は大勢いるけど。

 カメラで写真が撮りたい人は、ほんと少ないよね。
 とくにここには。

書込番号:13899566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:313件

2011/12/16 12:56(1年以上前)

ステルスマーケティング?そんなことは日常的に起きていることでしょう。

ネットで常に客観的な情報だけが流れていると思うのは無知というものだと思う。この掲示板がいい例であろう。

ソニー従業員数(連結)は168,200人、関連の販売業者も含めれば国内だけで相当な数である。仮に1%が価格comに登録しているとしても1,600人。更にその1%が常日頃からフォローしているとしても20人がいても何の不思議もない。客観的な意見と思われるものにも、直ぐネガキャンだのと騒ぎ立てる投稿者の何と多いことか!!

よりによって、この掲示板にステルスマーケティングだのと投稿すること自体、飛んで火に入る夏の。。。だろう。

書込番号:13899646

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/16 13:58(1年以上前)

実名を挙げて「奴」呼ばわりか・・・

書込番号:13899840

ナイスクチコミ!8


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/16 14:11(1年以上前)

動画のカチカチ音は、新しく購入しても直ってないそうですよね。
気になる人は、ソニーに送って解決してもらうと聞いてますが、そこは凄く面倒ですね。不親切な対応だと思っています。

でも、綺麗に撮れないって事は無いと思いますよ。
露出がオーバーになってるか、もしかしたらカメラが壊れているか(あまり無いと思うけど)
もう少し撮ってみたらどうでしょうか。設定が変なだけかも知れませんよ。


そういえば友達がスマホで動画を撮ったり、アプリでアートフィルター系の加工をしてましたが、手軽に撮るという事では、これ以上の物は無いですね。なかなか綺麗でした。
軽く撮りたい人には、確かにベストな選択だと思います。


ですが、ある程度以上の写真を撮りたいと思う人は、多少の重さは我慢しますし、ミラーレス全般、どれも重くもなんとも無いです。暇つぶしに、色々と掲示板を見てますが、ミラーレスのレンズでさえ、重いってコメントがあったりして、驚きます。



書込番号:13899875

ナイスクチコミ!4


wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/16 15:34(1年以上前)

何のために一眼かったのか?といいたくなりますね。

コンデジは誰がとっても無難で綺麗に撮れるようになっています。

対してレンズ交換式一眼は自分の映像表現をする事ができるカメラです。

当然、場合によってはコンデジより悪い写真がとれます。

絞り・1so感度・ホワイトバランス等調整して初めて素晴らしい写真がとれます。

そうゆう努力もしないで、単にカメラが悪いだの、レンズが悪いだ言う人がいっぱい

<tony0210さん>

それはそうと小原玲さんが言っている動画撮影のマニュアルでのiso感度の事は訂正されていますよ。

ホームページの仕様で、露出制御→ISO感度(推奨露光指数) *2



静止画撮影時:AUTO(ISO100-3200)、ISO100-25600(1EVステップ)
動画撮影時:AUTO(ISO100-3200相当)、ISO100-3200相当(1EVステップ)

つまり、動画撮影時、autoでのiso感度は3200まで、それ以外(マニュアル)は3200と言う意味です

10月現在からカタログ記載もそうなっています。

8月のカタログでは静止画・動画の区別なく

AUTO(ISO100-3200)、ISO100-25600(1EVステップ)

としか表記はなかったので、動画でもマニュアルは25600まで使える、と誤解するのはその通りですね。

ただ、私だったら一般的な使い方と違う場合、仕様書だけを信じずメーカーに

確認しますがね。動画でもそうなの?と
最低限必要な記載しかしないのがカタログ上の仕様書ですから。
まして撮影するまで気が付かなかったなんてね。。。。プロが

知識が浅い一般の人がだまされたと思うのは当然かもしれないが、プロがだまされた

とブログに記載するのは共感しないですね。

メーカーの対応の姿勢を批難するのはいいですが。

書込番号:13900076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/16 18:03(1年以上前)

下手くそは人のせいにするのは上手なんですよね

書込番号:13900555

ナイスクチコミ!27


tony0210さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/16 18:31(1年以上前)

wahaさん 
訂正があったのですね、
正直「動画にそんなに求めてない」というか
ちょっと意味も分からないので あんまり読んでませんでした。

そもそも、昔から「写真スペック」と「動画スペック」は切り分けて考えていたような。。
200万画素のデジカメでもVGAレベルの動画しか撮れない のように。

書込番号:13900663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/16 18:39(1年以上前)

リアルタイムにこんなことがあったのですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/SortID=13552092/

これが 訂正された顛末です。
NEX−7はほぼ同時
A77 A65 も少し前に訂正されました。 

書込番号:13900688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/16 22:46(1年以上前)

シャープネスもコントラストもバリバリの写真が撮りたければコンデジでいいのでは?
高いカメラはお金の無駄ですよw

書込番号:13901801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2011/12/18 15:39(1年以上前)

i-phone4SのカメラもSONY製じゃなかったでしたっけ??

書込番号:13909634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:9件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5

2011/12/18 22:07(1年以上前)

tomotrさん本当ですね。

調べてみたらいろんなところで書いてますね。

証拠の写真までありましたね。

なるほどiPhon4SのカメラってSONY製なんですね。

Exmor Rセンサー(800万画素)とNEX-5NのExmor APS HD CMOSセンサーセンサー(約1610万画素)と何がどう違ってくるのでしょうか?

どちらのセンサーと画素数の方が精度がいいのでしょうか?

カメラ初心者としては是非スレ主さんに説明して頂きたいところですねo(^-^)o

スレ主さん、ご説明よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:13911543

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/12/19 01:02(1年以上前)

iPhone4sはソニーセンサーだと聞いています。
先日iPhone4sで友人たちの宴会を撮ったら、いままでのiPhone3sとは段違いに良くなっている事におどろきました、写真も動画も。 おまけに、HDRもありました、本当にHDRで撮れてしまった。 さすがソニーだと感心しました。

ところで、我が愛用のNEXー5Nは、更に上の写真や動画が撮れます。 当たり前ですよね、同じソニー製であり、NEXー5Nはソニーが精魂込めて創り上げたカメラ動画機ですから、綺麗に写って当然です。
ただし、少し練習もしくは修練が必要です。一眼レフは車の運転と同じ様な性質を持ち、何も知らない人がシャッターを押すだけならIPHONE4Sの方が良く写る事もあり得ます。

すれ主様は白くなったと言いますが、同じような事を今日経験しました。
雪景色で木に積もった雪景色を撮ろうとしていたら、背景に空がある場面では画面全体が白くなりました。直ぐにこれは露出がおかしいと思い、カメラを空から外したところに向けると、正常な露出になりました。
このように、場合によっては露出が最適にならない場合が有ります。 そのような時には背面液晶で直ぐに判断して、露出をプラス・マイナス指定に変更するか、もしくはカメラの方向を変えて測光し直すように、仕向けるかが必要になります。
このようにして撮ると、とても綺麗な写真が撮れます。

道具は使いようで、良くも悪しくもなりますので、 あとは修行 修行!
私も修行を続けています。
スレ主様も、修行すれば、直ぐに良い写真が撮れるようになりますよ。 NEXー5Nは修行し易い良いカメラです。

書込番号:13912490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2011/12/25 15:43(1年以上前)

別機種
別機種

α77

iPhone4

α77 と iPhone4 で、判断時間なしで咄嗟に撮った場合。

ついでにネットで拾った 4s と 旧5の比較。

http://estpolis.com/?p=1684

あなたの腕じゃ、1dx買ったってロクな絵も出ないよ多分。

あなたにカメラはまだ早い、それだけ。

書込番号:13939730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/27 12:46(1年以上前)

もう敢えて釣られますが(笑)、このスレ自体
立派な(逆)ステルスマーケティングですよね。

書込番号:13947105

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング