『急速充電器のオススメはありますか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『急速充電器のオススメはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 急速充電器のオススメはありますか?

2012/04/01 09:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

オールドレンズ用と割り切って NEX-5N を購入して、その目的に対しては素晴らしく満足してます。メインはミノルタのMD/MCで、NEX-5Nの購入後は、CONTAX Gにも手を出してます。しかし、NEX-5Nに付属の充電器に不満が出てきました。

パナソニックのGX1の場合、付属の充電器で、NP-FW50とほぼ同容量の純正バッテリー(DMW-BLD10)をだいたい2時間でフル充電します。いっぽう、NEX-5N の付属の充電器は、NP-FW50をフル充電するのに4時間近くかかります。

つきましては、NP-FW50用の急速充電器で、だいたい2時間くらいでフル充電してくれるものが欲しいな、と思っています。何かオススメの機種があったら教えていただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:14376805

ナイスクチコミ!0


返信する
prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/04/01 09:57(1年以上前)

さんま@目黒 さん、こんにちは。

>だいたい2時間くらいでフル充電してくれるものが欲しいな、と思っています。

ほとんどの方が純正の充電器しか使用していないと思います。

参考までに

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=6684
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=5517 に互換充電器が発売されていますが、充電時間はわかりません。

予備のバッテリーをご購入されてはいかがでしょうか。

書込番号:14376934

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/01 12:38(1年以上前)

こんにちは
充電器は、純正を使われたら良いです。
専用電池に、他社との互換性が有りませんので、他社製の充電器を使う事が出来ません。
電機メーカーのソニーですから、充電器も検討した上での製品ですので添付の物を使われたら良いです。
電池の、追加購入が最良です。

書込番号:14377586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/01 17:19(1年以上前)

コメントありがとうございます。

スペアのバッテリーは購入済です。逆に、2個になってしまったので、充電時間が長いのが余計に不満になってしまったという‥‥(苦笑) 旅行や出張で日中に2つ使い切ったとき、夜の間に2つ充電せなアカンのですが、リチウムイオン電池は充電中には気をつけなアカン、と言われてますから、なかなか寝られません!

やはり、価格コムのカメラ板では安全思考の優等生的回答が多いようなので、ヒトバシラー傾向の高い、別の場所であらためて質問することにします。

とはいえ、回答いただいたお二方には感謝します。ありがとうございました。

書込番号:14378509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/01 23:31(1年以上前)

充電台に一晩放置するくらい、なんの問題もありませんよ。
ただ、急速充電に関してはオススメしません。
ただのバッテリーならともかく、ソニーのインフォリチウムはどんな情報をやり取りして充電してるかわからんので下手に社外品には手を出したくない。

なのでお二人がいうように予備電池の追加がイイと思います。

3個体制にし、2個使ったその日の晩に1個充電(放置)、朝起きたときに残りの一個と交換しホテルで充電放置、2個持ち出しなどの使い方は如何。連泊時にしか使えませんが(笑)

書込番号:14380318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/01 23:53(1年以上前)

コメントありがとうございます。

インフォリチウムの情報交換の件ですが、カメラボディで充電するならともかく、NEX-5N 付属の充電器では、汎用充電器と同じレベルの制御しかやってないのでは‥‥ と思ったりします。いや、見てくれが安っぽいので、インテリジェントな機能が詰まっているとは思えないんですよね。

ラジコンの世界ではポピュラーな、汎用急速充電器のほうが、よほど確実な充放電ができそうな気もするんですが、あれは高いし持ち運ぶにはチト大きい。しかも、NP-FW50の接点に合わせた充電台が必要なので、とりあえず対象外にしてますけど。

書込番号:14380415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/02 22:49(1年以上前)

価格コムのユーザー層にはバッテリに限らず純正信仰の様な物がありますね。
私も内容によっては場所を変えて話す様にしています。

書込番号:14384330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/03 01:25(1年以上前)

>汎用充電器と同じレベルの制御しかやってないのでは‥‥

充電ICを設計している設計者に失礼ですよw
詳細は知りませんが。

書込番号:14385009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/03 22:34(1年以上前)

> 詳細は知りませんが。

概要でいいので教えて下さい。リチウムイオン電池の2セルタイプを充電することに関して、急速放充電ではない、どのような差別化が図られているのか、興味が湧いてきました。

書込番号:14388821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/04 21:03(1年以上前)

説明するのが下手なのでごまかしたつもりが…笑
呼ばれたようなので来ました。

とりあえずリチウムイオン電池の充電に関して述べておきます。

1)リチウムイオン電池は満充電の電圧が存在しません。
  充電し続ければどんどん電圧が上がって爆発します。
  充電の方式はCC(定電流)充電からCV(定電圧)充電という流れで
  行います。また電池パックには過充電等から保護するICがついています。
  このため、このICが動作する手前の電圧でCV充電する必要があります。
  ただし、低すぎると電池の容量が減って使用時間に影響します。
  この電圧は電池パックと機器本体の設計によるので充電器は専用にカスタマイズが
  必要となります。

2)複数セルの電池を充電するときは各セルの電圧バランスを考える必要があります。
  片側が通常状態で充電していてももう片方が過充電状態になる可能性が
  あります。

3)リチウムイオン電池の充電は1C充電以上すると電池の寿命が短くなります。
  (C:電池の放電容量のことで電池にAhの単位で書いてあります。)
  急速充電には向いてません。

これらを、考慮する必要がありますが製造及び設計のノウハウが含まれるため
データは公開されません。したがって汎用品で上記対応が可能な充電器は
なかなかないでしょう。
そして、これらに対応するためのICを設計している人がいるので
そんなにレベルは低くないですよ。

長くなりましたが…やっぱり説明が下手なのでわけわからないですよね…すみません。

書込番号:14392619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/04 23:43(1年以上前)

なるほど、参考になります。

しかし、リチウムイオン電池そのものの規格は、1セル3.7ボルトでメーカーごとの差がないという話を聞いたことがあります。そして、セルを内製しているパナは詳細なデータシートを公開してます。一方、ソニーはセルを内製してなかったような記憶があるんですが。

充電器がどこのメーカーでも、言うほどの差異がないような気もするんですよねぇ。決定的な違いを公開してほしいです > ソニーさん。

書込番号:14393577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/04 23:48(1年以上前)

んで、ヨコモの114SP というラジコンの世界では有名な充電器(放電器を兼ねる)があるんですが、これよりNEX-5Nに付属する充電器が高機能なら、とりあえず納得することにします。

そういう情報が欲しいんですよねぇ‥‥

書込番号:14393596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/05 00:27(1年以上前)

1セル3.7Vは標準で3.7Vであって
満充電時には4.2V前後になります。ここが電池(と保護のICの特性)によって違います。

高機能かどうかではなくて、その電池パックに見合った設計になっているか
どうかの違いです。

高機能かと言えば、カメラに付属の充電器なんてその対応の電池パックを
「安全に充電する機能」しかありませんからね。

決定的な違いなんてないですよ。ただその電池にあっているかどうかだけで
一番影響があるのは、電池の寿命が多少変わるというところと安全というところです。

書込番号:14393760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2012/04/05 02:51(1年以上前)

さんま@目黒さん

ソニーはセルを製造しています。(国内にも工場があります)
数年前にデルのノートPCの電池が炎上して関連の業界が大騒ぎになった事があります。
この時の電池がソニー製で、電安法の規制強化に繋がりました。

所謂、公称電圧ですが、3.6、3.7、3.8Vの物が有ったと思います。
電池メーカーにとっては大きな違いだそうです。
因みに小型のリチウムイオン電池の満充電時の電圧は、4.1、4.2.4.4Vの物が有ったのは知っています。

電池そのもの、或いは専用充電器に関する詳細な情報は公開されていません。
電池業界の人達は秘密主義・・・かもしれません。

デジカメやケータイ用のリチウムイオン電池というのは、大変危険なものですので、純正だけを使うのが安全面からは一番です。

書込番号:14394119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/05 07:20(1年以上前)

コメントありがとうございます。非常に参考になります。

いやはや、耳学問は怪我のもと、ということを再認識いたしました。まずは正攻法としてソニーに「2時間以内充電」をリクエストすることにします。

書込番号:14394397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング