『ツァイスレンズ使用時の描写感』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『ツァイスレンズ使用時の描写感』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

ツァイスレンズ使用時の描写感

2012/07/03 07:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 v7160さん
クチコミ投稿数:36件

こんにちは、お世話になります。
以前コンタックスG2を使用していた頃がありました。
レンズは45mmプラナーや28mmビオゴンなど。
特に45mmプラナーで撮影した写真は、発色の良さと、背景のボケが素晴らしく、
素人の私が撮っても、美しい画質でした。

果たして現在のデジカメを、アダプターを介して、
G2用のツァイスレンズを使用した場合、
レンジファインダーカメラの
銀塩写真と同じような絵、ニュアンス、ボケ、柔らかさが
表現できうるのでしょうか?

ご教授お願いできれば幸いです。。

書込番号:14756276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/03 08:21(1年以上前)

NEX-5N や NEX-7 の板で、「G BIOGON 28」などのキーワードで検索すれば、作例が何点か見つかります。それらを見て判断されたらいいと思います。

ちなみに、私は NEX-5N + G BIOGON 21mm の発色の虜です。デジタルなのに柔らかさがあり、コンタックス独特の色が出ているのがいいですね。

書込番号:14756413

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/03 08:41(1年以上前)

違いのわかるスレ主さまなら できると思います。

ただし焦点距離1.5倍の違いを表現上どうカバーするかでしょうね。

書込番号:14756470

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/07/03 09:00(1年以上前)

v7160さん こんにちは

今は 改善されているのか解りませんが NEXが出た頃のテストで 28o位より広角側 空などのフラットな部分 マゼンタ被りが出る問題がありました 改善されていると良いのですが

でも45oのレンズでは この現象出ませんので望遠には成りますが 柔らかいボケ楽しめるとは思います

書込番号:14756521

ナイスクチコミ!1


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 09:48(1年以上前)

別機種

宮島

私はぷらなー50F1.4と
X−PRO1ですが
しゃきっとした写りは健在ですがフィルムのようなハイキーな写りは現代のデジカメでは
期待できませんが
綺麗ですよ

書込番号:14756632

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2012/07/03 12:39(1年以上前)

NEXにZeissは相性いいですよ
レンズ出してるくらいですから、最適な色目が解ってる
NEX3(旧)にcontax45Gの写真です。
紅葉
http://farm8.static.flickr.com/7018/6459693237_a4ddf6cc8b_o.jpg
霧の中の紅葉
http://farm8.static.flickr.com/7005/6446446477_cc1d13a1ff_o.jpg
雨の日の薔薇
http://farm7.static.flickr.com/6218/6318176057_bdf92c25ab_o.jpg

http://farm7.static.flickr.com/6037/6322766712_05b763da23_b.jpg
原寸ですから大きいですよ。
画質検討には使えるかもw

書込番号:14757154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 photo garni   

2012/07/03 13:06(1年以上前)

v7160さん初めまして。

NEXに限らず、ツァイスレンズをデジタル一眼レフやミラーレスで使っているユーザーは多いです。
自分もそのうちの一人ですが、G2等はフルサイズ機(フィルム機ですが、便宜上そう呼ばせていただきます)ですが、NEXの場合APS-Cセンサーになりますので、杜甫甫さんがおっしゃっているように、見かけの焦点距離が1.5倍換算になります。

ですから、スレ主様がG2で使われていた45mmプラナーや28mmビオゴンの画角をお気入りでしたらNEXの場合、45mm→67.5mm 28mm→42mmのようになりますので注意が必要です。
ただ、レンズ本来の持ち味は充分堪能できると思います。

どうしてもそのままの画角をデジタルで使いたい!と言うのなら、マウント改造をしてLeica M9に取り付ける事も可能です。(フルサイズNEX機の噂もありますが…。)

ですが、手軽に楽しみたければNEXで充分だと思います。
画角を重視されるなら広角が物足りないと思われるので、更にワイドの焦点距離を購入されるのもアリかと思います。
GレンズをNEXに取り付ける場合、マウントアダプターが必要になりますが、METABONES製のアダプターはピントリングもしやくオススメです。

NEXに限らず、マウントアダプターの専門ショップ「デジタルホビー」さん↓
http://digitalhobby.biz/
を一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

ちなみに、G1を使っていた事がありますが、NEXの方が快適に使えてるかもしれません。
勿論、AFは使えなくなりますのでMFでの使用ですが。

それから、Webで検索すればNEXとGレンズの写真画像が沢山閲覧できますので参考になると思います。

書込番号:14757266

ナイスクチコミ!3


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/03 20:02(1年以上前)

NEX-5に(古くてすみません)Y/C ZEISSとGレンズメインで
使っています。
標準でついてくるレンズと撮り比べるまでもなく、十分レンズ
のよさを感じることができると思います。
G1でつかっていたときは、90mmの開放ではピントがあわなくて
つらい思いをずいぶんとしましたが、NEXならピーキング機能と
拡大機能を組み合わせることで、確実にピントをあわせられます。
ピントが合った写真をみて、90mmのよさを再認識しました。
45mmも子供のポートレートを撮るのにちょうど良くて愛用しています。
ぜひ、NEX+Gレンズ、つかってみてください。

書込番号:14758690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/03 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CONTAX G Biogon 28mm

CONTAX G Biogon 21mm

CONTAX G Biogon 21mm

Y/C Makro-Planar 100mm

手元にある作例です。参考まで。

書込番号:14760063

ナイスクチコミ!1


スレ主 v7160さん
クチコミ投稿数:36件

2012/07/06 10:46(1年以上前)

皆さま、詳しくて分かり易いご教授ありがとうございます。
作例も素敵な作品ばかりですね。
デジタルでもツァイスの良さが表現できるようで安心しました。

書込番号:14770262

ナイスクチコミ!0


スレ主 v7160さん
クチコミ投稿数:36件

2012/07/06 16:50(1年以上前)

ところで、コンタックスG2用のレンズを使って写真を楽しみたい場合、
こちらのソニーのモデルのほかに、
おすすめの機種はございますでしょうか?

書込番号:14771509

ナイスクチコミ!0


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 17:28(1年以上前)

NEX
もいいですが
X−Pro1もいいですよ
どうせ手動なのでどちらもAFの速さなんか関係なくなり
フィルムのようにローパスがない画像はもあれもなく素晴らしいですよ

書込番号:14771616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 photo garni   

2012/07/07 09:30(1年以上前)

X-Pro1もNEXと同じAPS-Cセンサーなので、Gレンズを付けた時の画角は変わりません。

それ以外でしたら、オリンパスヤやパナソニックのマイクロフォーサーズ機に付けられてもいいと思います。
具体的には、オリンパスのPENシリーズやパナソニックのGF5等ならコンパクトです。

ただ、マイクロフォーサーズにGレンズを取り付けた場合、センサーサイズの関係で、画角は二倍換算ににります。

28mm→56mm、45mm→90mmと言う感じです。
NEX等に比べ望遠効果が増します。

それと、NEXやマイクロフォーサーズ機に取り付けてもレンズ自体の明るさに変化はありませんので、明るさの落ちないテレコンバーターを使用したと思ってみてもいいと思います。

マイクロフォーサーズではコシナ等も魅力的なレンズを出していますし、シュナイダーからも新しくレンズがでます。

取り付けた場合、望遠系になってしまいますが、割り切って使われるなら楽しめると思います。
そういうユーザーさんも多いです。

書込番号:14774472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 photo garni   

2012/07/07 09:43(1年以上前)

機種不明

シュナイダー

連投すいません。

GレンズをNEXやマイクロフォーサーズ機に取り付けた場合のメリットとして、最短撮影距離に変化はありませんが、G2で写されていた時より寄れる感じの写真が写せます。
理由としてはフルサイズに比べ、切り出しをしているような感じになるためです。

マイクロフォーサーズ>NEX>G2等のフルサイズ
と言う感じで寄れます。

ちなみに、シュナイダーのレンズ画像をアップしておきます。

書込番号:14774521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/27 19:44(1年以上前)

>ソニーのモデルのほかに、おすすめの機種はございますでしょうか

既出の通り、予算が許せばX-Pro1でしょう。
ローパスフィルタがない分、解像感は高いでしょうし、
バックフォーカスが短いレンズ設計に対応しているので色被りにも強いような(未確認&希望的観測)気がします。

ライカよりずっと静かで、軽い・・・残念なのはフルサイズでないことだけ。

書込番号:14864102

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/07/29 23:26(1年以上前)

一押しはNEX-5NとNEX-7です。
理由はコンタックスレンズはMFになりますが、MFの仕方には3通りあります:
  1.ファインダーでMFする。これは等倍で合焦さすにはかなり難しい。
  2.液晶拡大でMFする。 たいていのカメラにこの機能がある。
  3.ピーキングでMFする。ソニー独自の機能。ちなみにプロ用ビデオにはピーキングは標準装備らしいです。
    ピーキングでのMFは速くて正確です。
    私は2番の液晶拡大MFはマクロ撮影のみになりました。普通はピーキングで間に合う。

よって、コンタックスのレンズが生きてきます。
特にコンタックスSonnar2.8/90も簡単にMF出来ますので好きなレンズになりました。もちろんスレ主様のPlanar2/45も好きです。
ときどきPlanar2/35やBiogon2.8/28も楽しんでいます。

NEX-5NはBiogonの広角に強いと言う話です。Biogon 2.8/28では問題なく使えています。
NEX-7は広角になると(高画素ゆえに)マゼンダかぶりが出ると言う書き込みがあります。Planar2/45ならこの恐れはありませんから、NEX-7も候補にしてください。

書込番号:14873420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング