AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]
シネマDSP再生に対応する9.2chのAVアンプ(ブラック)
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]
オンキョーTX-NA1007を使用していましたが、ドルビープロロジックUzが良くなかった
(フロントハイトの効果が弱い)ので1年でこの機種に変更しましたが、大正解でした。
私はリアプレゼンスSP無しの9.1chで使用していますが、フルスペックシネマDSP(3Dモード)効果で素晴らしい音場感・包囲感です。
こんなに違うものかと、驚きました。
更にサラウンド効果をアップする為に11.2ch化を検討していますが、パワーアンプ等を追加してのチャンネル拡張について、ご教授ください。
パワーアンプ(プリメインアンプも可?)はどれを選べばいいでしょうか?
音の好みがあるので実際に試聴してから・・・というのはよく判るんですが
現状RX−A2010での9.1chで、良い音が鳴っていますのでフロントSP×2台用で
中古で3万〜5万程度で探したいと思います。
(古くても良い)
取説には
1.出力100W(8Ω)以上
2.アンバランス入力を装備
3.音量調節バイパス機能に対応
するものがおすすめという事ですが、それだと新品で20万以上するみたいです。
(現状のフロントSPはヤマハNS−F700、その他はオンキョーD−308シリーズです。)
書込番号:14119519
0点
11.1CHに拡張するためのアンプなら何でもよさそうですが・・・
フロントの強化ならそれなりの物・・・要するにご自身が試聴などして満足できるものを選ぶのがよろしいかと・・・
どちらでしょう?
でも2010だけで良い音が出てる・・・なら、フロントはそのままでも良いのではないでしょうか?
書込番号:14120062
1点
今晩は。
A3010を使って8.0CH再生しています。
「中古のプリメインかメインアンプ追加でフロントメインSPをドライブ。」
予算に近い中古品をざっとを見てみましたが、A2010のパワーアンプ部に比べると
見劣りするような物しかヒットしませんでした。
中古アンプを追加するならリア・プレゼンスSPに繋げた方が良いかなと思います。
現在の再生音がお気に入りと言うことは、A2010とフロントSPの再生音質が
気に入っておられるとも言えます。
外部アンプをフロントに繋げるなら音質の違いはともかく、せめてマランツの
MM7025(7万くらい)にはしたいですね。
http://joshinweb.jp/audio/9993/4951035043448.html
中古品購入は専門店で保証付きか音出しを確かめられる物にした方が良いです。
書込番号:14122634
1点
クリスタルサイバーさん、浜オヤジさん
アドバイスありがとうございます。
オーディオの知識が無いので大変参考になりました。
チャンネル拡張について調べるとフロントSPについて行うという意見が
ほとんどですが、それに拘らなくてもいいんですね。
フロントのNS−F700が良い音ですので、リアプレゼンスSPにアンプを繋ごうと思います。
スピーカーはオンキョーD−308Mですが、どの程度のアンプがいいのでしょうか?
またプリアウトから、アンプのどの端子に繋げばいいのでしょうか?
あと、アンプを選択する時に必要な機能ってありますか?
自宅にはKENWOODのデジタルサラウンドアンプ KAF−S500がありますが
この程度のアンプでも大丈夫なんでしょうか?
書込番号:14123537
1点
KAF−S500があるならリアプレゼンスなら十分だと思います。
プリアウトから普通にS500の入力に接続して、S500は音量MAXにしてA2010のマイクでの自動設定を行ってください。
書込番号:14123781
![]()
2点
今日は。
手持ちにあるアンプを利用されるのがまずは無駄がない方法ですね。
実際に11.2CHまでつないでその効果を確かめるのが先決ですね。
私のシステムでの感想ですが、センター・SP、S/Wは基本的に使わないので
10.0CHの設定でリア・プレゼンスとサラウンド・バックを同時使用しても
サラウンドバックのみの8.0CH再生との違いを得られませんでした。
「リア・エフェクト成分」が四六時中出ることはまず無いのでその違いを
認識しずらいのかもしれません。
人それぞれ、部屋の違いや機器類の違いで出てくる音は千差万別ですから
ご自分の琴線に触れる様に調整するのが一番ですね。
アンプの追加購入はそれからでも遅くは無いと思います。
書込番号:14124222
![]()
1点
クリスタルサイバーさん、浜オヤジさん
早速のご教授有難うございました。
まずは、手持ちのアンプを繋いで9.1chと11.1chの違いを確かめてみます。
そこで思いどうりの効果がなければアンプの追加購入を検討します。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:14124278
0点
購買担当ですさん こんにちは 初めまして!
一点 確認して頂きたい事があります。
このヤマハのRX-A2010はアンプの仕様上で11.2chが出来ないと思います。
上位機種のRX-A3010なら外部アンプ追加(フロント・ブレゼンス)で出来ると思いますが
一度 下記のところで ご確認いただけますか?
お客様コミュニケーションセンター オーディオ・ビジュアル機器ご相談窓口
0570-011-808 or 053-460-3409
書込番号:14124451
1点
>このヤマハのRX-A2010はアンプの仕様上で11.2chが出来ないと思います。
そうですね。。
忘れてました・・・
2010は外部アンプでリアプレゼンスを接続できますが、サラウンドバックと同時利用が出来なかったと思います。
取説確認してみてください。
書込番号:14124508
1点
取説があったので確認しました。。P17
やはり不可のようですね。
アンプ購入する前で良かった・・・・
satoakichanさん
訂正ありがとうございます。
書込番号:14124520
1点
クリスタルサイバーさん
調べていただいたんですね、ありがとうございます。
購買担当ですさん
11.2の夢が大きかったと思いますが9.2でも凄い効果です。
我が家は9.1ですが今の所は一応は満足しています。
少し楽しんでから今後の 「夢・希望」 としていただければ良いかな?と思いますが如何でしょうか?
無理ですか?(笑)
書込番号:14124588
1点
クリスタルサイバーさん、satoさん。
追加報告、ありがとう御座います。
自分の取り説からつい、間違った内容を載せてしまいました。
スレ主さん、お間違えのないようお詫びいたします。
私的な感想ですがリアプレゼンスとサラウンドバックの設置間隔が取れない
場合にはどちらかのSPを設定した上で、サラウンド・SPの設置場所を
既定よりやや後方にずらすと音の「密度感」があがるように思います。
部屋の広さや、設置条件でカット&トライは必要ですね。
書込番号:14124645
0点
satoakichan さん,クリスタルサイバーさん、浜オヤジさん
皆様、私のためにいろいろ調べていただき、ご足労おかけ致しました。
ヤマハのAVアンプをいろいろ検討しているうちに頭の中が混乱してしまったようですね。
11.2ch拡張出来ないのは残念ですが、サラウンドバックよりはリアプレゼンスのほうが
メーカーとして推奨しているような記事がどこかに書いてあった気がします。
きっと、今よりもサラウンド効果があると思いますので今度の休みにチャレンジしてみます。
satoakichan さん
11.2chは今後の「夢・希望」として取っておきたいと思います。
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:14124957
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/01/25 8:00:04 | |
| 6 | 2016/08/16 13:32:37 | |
| 1 | 2015/10/15 12:12:02 | |
| 3 | 2014/11/14 17:24:49 | |
| 7 | 2014/09/28 2:22:46 | |
| 4 | 2013/04/09 10:16:20 | |
| 0 | 2013/03/24 16:19:24 | |
| 1 | 2013/04/25 14:28:53 | |
| 1 | 2013/01/03 0:12:59 | |
| 2 | 2012/05/16 23:01:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








