『星と猫と旅行のスナップ目的は?』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

36mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した大口径広角単焦点レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥85,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,333

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,980 (8製品)


価格帯:¥85,000¥102,300 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x65.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY

最安価格(税込):¥85,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

『星と猫と旅行のスナップ目的は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを新規書き込みSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星と猫と旅行のスナップ目的は?

2018/09/11 20:49(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

スレ主 まあ54さん
クチコミ投稿数:44件

カメラの初心者です。アドバイス頂きたく投稿しています。
私は長年、望遠鏡と肉眼で星空を眺めるのを楽しんできたのですが、やはり星空写真を撮りたくなってきてα6500とSEL24F18Zを検討しています。ゆくゆくは持っている600mmの望遠鏡に直焦点撮影したいですが、当面は簡易赤道儀を使ってカメラだけで撮影する予定です。SEL24F18Zは広角で明るいので星空に良いと思ったからです。α6500の方は妻と娘にも普段からカメラを使ってもらうことで購入に理解を得る作戦のためで、小型軽量が良いと考えたためです。妻と娘は、主に屋内の飼い猫の撮影と、旅行でのスナップです。
カメラには慣れるまでは、一本のレンズを付けたままたくさん写真を撮ろうと思っているのですが、上記の目的にα6500とSEL24F18Zの組み合わせはいかが思われますか。星空はまあ良いとして、猫とスナップが家族に気楽に撮影できるか心配しています。アドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:22101993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/11 21:12(1年以上前)

まあ54さん こんばんは

赤道義使うのでしたら シャッタースピードに余裕ができますので このレンズでも十分だと思いますが 気になるのは APS-Cセンサーの24oだと 36o相当の画角になるので 星の撮影でしたら もう少し広角側の方が使いやすいような気がします。

書込番号:22102046

ナイスクチコミ!1


スレ主 まあ54さん
クチコミ投稿数:44件

2018/09/11 21:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん、
早速ありがとうございます。
広角にすると、猫やスナップ撮影に向くのかと心配しているのですが、どうでしょうか。
せっかくレンズ交換できるカメラなので、用途によって分けた方が良いとも思っているのですが、いかんせん感覚が無く慣れるまでは一つにしようとも思っています。

書込番号:22102135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まあ54さん
クチコミ投稿数:44件

2018/09/11 22:26(1年以上前)

あらためて星空写真をみてみたのですが、皆さん広角のレンズで撮影されているのですね。勉強になりました。もう少し研究してみます!

書込番号:22102280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/12 01:09(1年以上前)

 長年天体観測をされているのであれば、どんな写真を撮りたいかはある程度イメージできていると思います。

 猫にしても飼い猫か野良猫か、アップで撮るのか風景の一部として撮るのか、でもレンズは違ってきます。ご家族のスナップにしても、シチュエーションで必要な画角は変わってきますよね。

 私なら、星空は広く撮りたいので、もっと広角を選ぶと思いますし、スナップなら標準ズームくらいの方が使いやすいと思います。猫ちゃんは必要なら望遠ズームも使います。

 レンズ交換式カメラですし、一本で万能に使えるレンズなんて在りはしませんから、予算と好みに合わせてレンズ交換すればいいと思います。

 とりあえず、PhotohitoやGANREFにたくさん作例がありますから、それらの作例を参考にしつつ、好みに合ったレンズを探せばいいともいます。

書込番号:22102659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/12 09:45(1年以上前)

まあ54さん 返信ありがとうございます

>いかんせん感覚が無く慣れるまでは一つにしようとも思っています。

今回の場合のような場合 一本で済まそうとするとどうしても妥協する場合が出てきて 中途半端になりそうな事にもなるので なるべくでしたら レンズ2本あった方が良いのですが 

どうしても 1本だけで済ましたいというのでしたら フルサイズ35o相当の画角だと オールマイティに使える画角ですので どちらもとなると このレンズになるかもしれないですね

書込番号:22103119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 まあ54さん
クチコミ投稿数:44件

2018/09/12 10:38(1年以上前)

遮光器土偶さん、もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
星空は肉眼、望遠鏡では星座、惑星、星雲、銀河など特定の天体が対象ですが、写真となると広く捉えたくなると思います。また家族の猫写真は現在のスマホでは、ほとんどが室内で近い距離で撮影しています。。。とここまで書いて気づいたのですが、撮影対象が数万光年から数十センチまで広すぎですね。せっかくの交換式なのでやはり2本購入することを考えてみます。
買う前に相談して良かったです!私はレンズスペックばかり気にしていたのですが、まずは作例をたくさんみて撮りたい写真のイメージをつけてみます。
もう一つご相談させてください。家族用ですが、90%は屋内の猫の接写か、夜の屋外の野良猫のやはり接写になりそうです。近くで見ていて仕草が可愛いから撮りたくなる、というパターンで、猫の仕草が可愛く撮れれば「カメラ買って良かったね」となる想定です。そんな場合は単焦点が良いのでしょうか。

書込番号:22103200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/13 00:12(1年以上前)

>まあ54さん

>屋内の猫の接写か、夜の屋外の野良猫のやはり接写になりそうです。

 私はズームの利便性を優先して考えるので、猫ちゃん撮るときもズームレンズを使うことが多いです。その方が離れた位置から、近づいた時まで、シャッターチャンスを掴みやすいと思ってます。

 ただ、夜間や室内ではF値の面で苦しいので、その点では単焦点の方が有利だとは思います。慣れていてギリギリまで近づけるなら24ミリでもいいと思いますが、それほど近づけ泣いたなら、もう少し焦点距離の長い方がいいのかもしれません。

書込番号:22104800

ナイスクチコミ!1


スレ主 まあ54さん
クチコミ投稿数:44件

2018/09/13 12:07(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
確かに接写のときは猫にカメラ目線を期待するのですが、何気ない仕草を猫にバレないように盗撮するにはズームが良いですね。
星空用は広角の単焦点を考えているので、撮影の練習のバリエーションという意味でも普段使いはズームが良いと感じました。
おかげ様で方針が決まってきました。
フィルム時代とは違って撮影しまくれるので、たくさん撮って感覚をつかもうと思います。

書込番号:22105588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
SONY

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

最安価格(税込):¥85,000発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング