『MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM のネガティブなところについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

手ブレ補正機構「OS」を搭載した大口径中望遠マクロレンズ

最安価格(税込):

¥67,566

(前週比:+4,419円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥67,566

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (4製品)


価格帯:¥67,566¥73,130 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:78.3x126.4mm 重量:725g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥67,566 (前週比:+4,419円↑) 発売日:2011年 9月 9日

  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM のネガティブなところについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込みMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

ニコンD7000を使用しています。
シグマの105mmマクロを購入しようと思っていますが不安なことがあります。

ニコン純正の105mmは、画質・精度は安心ですが、価格がマイナスです。
逆にシグマは、価格がプラスで、画質もこのレンズで撮影された作例を見る限り好みです。
しかし、私はシグマレンズを使用したことはありませんが、ネット上の多くの書き込みには、精度についてはシグマ製レンズには固体による当たり外れが多く存在するように感じ取れます。

マクロはピントに厳しいのでなおさら固体精度が心配になります。
SIGMAには USB DOCK いうピントを調節するアクセサリーがありますが、このレンズは対応していないようです。

不安要素があるので、故障・ピント調整などの時に不自由しないように自宅から一番近い‘カメラのキタムラ’で購入するつもりです。
しかし、もし不良があればメーカーに直接送ったほうが安心との話も耳にしました。

この様な考えでSIGMAの105mmマクロを購入するのにいま少し躊躇しているのですが、SIGMAを使用したことがある方に、実際の体験や、不具合に対してのメーカーの対応など、体験談を伺いたくて質問させて頂きました。

たとえば、‘そのような話は今は昔だよ’とか‘純正より安いのだから不具合を乗り越える手間が必要なのは当然’など、SIGMA製レンズを複数使ってこられた方々の声を聞かせて頂きたいです。
(もちろん、前者の回答を望んでいるのですが・・)

SIGMA製品を愛用されている方へは大変失礼な内容の質問ですが、実際の様子を伺うにはこちらの掲示板での質問が最良かと考えました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18006760

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/10/02 21:46(1年以上前)

こんにちは。

純正であれ、シグマであれ、カメラとレンズのピントの不一致はあるものです。
もし、ピントの不一致があれば、カメラボディとレンズとを、シグマにお送りすれば、レンズをカメラにピタッと、合わせてもらえます。

書込番号:18006797

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/02 22:11(1年以上前)

シグマはピント調整無料だったかと♪
キタムラさんに預けると…送料も…♪\(>∀<)/♪
…故障は保障内で(笑)
…過失故障は知りません(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18006907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/02 22:24(1年以上前)

別のシグマレンズを持っていて、修理に出したことが有りますが、対応は早く、
なんとなく手慣れた様子でした(修理調整の依頼が多んじゃないかなと)。
妙な要求をしなければ不快な思いはしないのではないかと。

ところで、マクロレンズの場合。
手振れ補正は、対象に近接するほど、効き目が弱まります。(ニコン、シグマ、タムロン共に)
AFは、フォーカスポイントの小さな枠内に、複数のものがあると、そのどこに合うかわかりません。

けっきょくマクロ撮影だと、三脚立ててMFってことで落ち着きます。
安いのが欲しいなら、こちらをどうぞ。
http://kakaku.com/item/10505512020/
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

書込番号:18006967

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2014/10/02 22:30(1年以上前)

シグマのレンズ、ピント調整に出した事ありますが、シグマさんの対応は、私的に好感を持っています。
保証期間内であれば、ピント調整は無料だったと思います。
尚、ピント調整を必要とする事例は、アルカンシェルさんも仰るように、純正レンズでもあります。

書込番号:18007002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2014/10/02 22:36(1年以上前)

マクロのシビアなピントは基本MFでしょう。
私が持っているのはキヤノンマウントですが、
このレンズネガ要素は大きく重いこと、
それとフォーカスリングの操作感(トルク感)が
やや滑らかさに欠けるといったところです。

書込番号:18007031

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/02 23:31(1年以上前)

シグマのマクロは150mm f2.8 OS をDX機(D40、D300、D7100)で使用が好きです、

中古で購入して直ぐAFの故障(AF不可、またフォーカスリングがMFでも回らない)が発生、販売店保証でメーカー修理してもらいました、
以降AFは問題ないですし、MFも使いやすいかな?修理期間も5日間位で治りました。

シグマとニコンの相性があるようです、問題発生時はメーカー(シグマ)に発送すれば対応は早いようです。

書込番号:18007265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2014/10/03 09:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これ以上寄っていく時は、MF使います。

ポートレート向きじゃないとも言われますが、私は気に入っています。

D800Eに付けるととてもバランスが良くて持ちやすい。

akikomoekoさん、おはようございます。

D600とD800Eで家族の記録写真を撮って楽しんでいる、はぐれ親父と申します。
MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM、昨年新品で購入しました。
AFは正確ですし、OSもDCシリーズ(DX用)のものより良く効く印象です。
下手くそですが、AFで撮った写真をアップします。

シグマのレンズは、
中古で購入したもの、
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

新品で購入したもの、
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [Contemporary]
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM[Contemporary]
18-35mm F1.8 DC HSM [Art]
を使ってきました。

このうち、中古で購入した50-150mm F2.8が後ピンだったので購入した販売店を通じて調整してもらいジャスピンになりました。
期間は一週間、中古でしたが販売店の6ヶ月保証が付いていたので無償でした。

それ以外のレンズは、AFに関してはなんの問題もありません。
18-250mm、17-70mm、18-200mmのOS付きレンズは、D7100(D5300も)で画像再生時に画面移動ボタンのオートリピートが効かないという不具合がありましたが、このレンズ(MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM)はD7100で使っても大丈夫でした。(もちろんD600やD800Eでも大丈夫です。)

私の印象は、‘そのような話は今は昔だよ’です。
もちろん工業製品ですから、新品でも不具合があることはあるでしょうが、それは純正でも同じだと思っていますし、最近の販売店やメーカーのサポートはとても親切なのであまり心配していません。
ただ、D5300のように後から発売されたボディーで不具合が発生することはあるので、ある程度の覚悟は必要だと思います。

このレンズ、x1.4のテレコンを付けてもマクロ域以外ではAFが効くのも嬉しいです。
DXで使うと150mm f4で強力な手ブレ補正付きになるので、D7100ではとても重宝しました。

ちなみに、中古で購入したレンズはその後処分され、新品で購入したレンズは、D3100、D7100と共にフィリピン在住の息子と家族たちが使っています。
フィリピンへ持って行くと、純正品でもMADE IN CHAINA(AF-S 24-85mm)やMADE IN THAILAND(D600)を見ると「大丈夫なのか?」と心配され、MADE IN JAPANのシグマ製を見せると「おおー、大丈夫、安心。」と言われるので、今夏D7100を息子に取られたあと、購入したのは、中古のD800E(MADE IN JAPAN)でした。(D600購入からわずか2ヶ月、高くてD810に手が出なかったというのもありますが...)

今思えば、このレンズを買ったことがFX機へ移行するきっかけだったと思います。

書込番号:18008170

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/03 09:36(1年以上前)

直接の回答ではなく申し訳ないのですが
真意がコスパの高いマクロレンズが欲しいという事なのであれば
D7000ならAF-S DX Micro Nikkor 85mm F3.5 VRがいいと思いますよ

ナノクリでもなくDX用と言うことで、スペックやステータス重視の人には見向き
されないレンズですが、実戦向けの能力は非常に高いです
高解像ながらボケ味もよく、接写でも十分使えるVR搭載
なにより軽く重心バランスがよいので、三脚への要求が低く軽量で小さい三脚でも
十分だし、草花の咲く柔らかい地面へ三脚立てる時も沈み込み少ないです

価格も十分安いですし、ニコンのDX機用マクロレンズなら、これ使わないのは
損だと思いますよ、、、

書込番号:18008273

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/10/03 09:58(1年以上前)

過去3本のレンズをシグマでピント調整しましたが、対応はとても良いです。経験的には全メーカ中No.1。
キタムラ経由ではなく、直接シグマのサポートに頼んだほうが良いと思いますよ。

ただ、ピント調整の腕前としてはタムロンのほうがちょっと上(タムロンへも3本調整に出しています。)という感触で、タムロンは一回でどんぴしゃに調整してきたのに対し、シグマは2回出す必要はありました。

まあ、ここはどこまでの精度を求めるか?如何ですけど・・・(当方のチェックは超シビアです。。。(笑))

書込番号:18008321

ナイスクチコミ!3


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/10/13 12:12(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

シグマレンズ・メーカー対応への考えはかなり改まりました。

実際に自分のカメラに付けて使い心地を試してから購入したいと思います。

お答え頂いた皆さん、大変ありがとうございました。

書込番号:18046612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/27 04:58(1年以上前)

機種不明

マクロレンズなどMFで完璧なフォーカシングができる方のレンズです。

書込番号:18619770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/27 08:16(1年以上前)

STORM RAD6さん

終わったスレ上がってきて見にくくなるので
ここほれワンワンはやめて欲しいです、、、

書込番号:18620002

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/27 18:12(1年以上前)

お前は板の管理者違うやろ。

書込番号:18621250

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥67,566発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング