HDS721010DLE630 [1TB SATA600 7200]
1プラッタ1TBを実現した3.5インチ内蔵型HDD
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010DLE630 [1TB SATA600 7200]
目につかないところに書き込みしていましたので再掲しておきます。
9/17に別件で日本橋を回っていたのですが
売っているのを見かけたので購入してきました。
基板の反対側のプラッター部分の筐体は凹んだ形状で、薄いところは厚み1cm程度かな。
実際のところプラッター1枚ものってアクセスタイムがあまり速くなく興味ないので
使い道をどうしようかといったところではありますが・・・
2枚で2TBのシリーズがもし出ることがあれば売れるでしょうね。
HDS721010DLE630 (7K1000.D 1TB)
SEP-2011 FW:5N0
・ X58 + ICH10R
・ AHCI + IRST10.6
・ Windows 7 64bit
[HD Tune 4.60]
Read transfer rate
Transfer Rate Minimum : 88.9 MB/s
Transfer Rate Maximum : 185.1 MB/s
Transfer Rate Average : 146.7 MB/s
Access Time : 18.9 ms
Burst Rate : 230.7 MB/s
CPU Usage : 0.8%
[CrystalDiskMark 3.0.1]
Sequential Read : 180.044 MB/s
Sequential Write : 180.961 MB/s
Random Read 512KB : 55.325 MB/s
Random Write 512KB : 69.645 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.634 MB/s [ 154.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.826 MB/s [ 201.6 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.403 MB/s [ 342.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.242 MB/s [ 303.3 IOPS]
Test : 1000 MB [I: 0.0% (0.1/931.5 GB)] (x5)
通常フォーマット所要時間 : 1時間53分
書込番号:13537242
9点
通販各社で売り切ればっかりなんで、とりあえず待ちだったんですが、
しかし、日立さんラインアップが、
1TB/750GB/500GB/320GB/250GBモデル
だけとは、3TB/2TBなんてのはいつ頃になるんでしょうね、
1TBの先頭に、120GB程度のパテ切ってOS入れたら速そうですね、
もっとも、時代はSSDなんでHDDはデータ用でしか使われなくなるのかな、
記録速度の向上、低消費電力、排熱量の減少、軽量化などは期待出来そうですが。
書込番号:13537304
1点
>1TBの先頭に、120GB程度のパテ切ってOS入れたら速そうですね
時間がなくて確認する暇がなかったので遅くなりましたが
旧シリーズに当たる7K1000.Cの1TB(HDS721010CLA332/箱入り:0S02601)との比較では
OS起動時、デスクトップ表示は 7K1000.Cの方が5秒程度速く
CPUが省電力になるタイミング(クロックダウン)の時点で7K1000.Cの方が3秒程度速い結果です。
テスト方法はCドライブ用に先頭100GBでパーティションを切った上で
同一のバックアップファイルより復元を行い、起動を5回行った上で中心の値を拾っています。
小さいサイズのファイルを大量に扱うような用途でなければ
実際のところ体感できるような差ではない上、書き込みでは悪くないので
1TBのHDDを選択するといった場合はいいかもしれません。
なおこのHDDはAFTなのでXPを使用されている方は注意が必要です。
ところで最初にアクセスタイムがあまり速くないと書いていますが
HGSTの1枚プラッターものは、なぜかこういった方向に調整されているようです。
このことは静音性といった部分で効果があり、このHDDではランダムアクセスのテストを行っても
あまり音がしないので、通常使用において五月蠅いといったことはほとんど感じないかもしれません。
ちなみに7K1000.Cでは「ゴォー」といった音がかなりしますし、
現行の5K3000の2TB/3TBでも7K3000よりマシな程度ですが普通に音がします。
□HD Tune Pro : Random Access Read test
[7K1000.D 1TB] (7200rpm/32MB/1プラッター) SEP-2011 FW:5N0
Transfer size|operations / sec|avg. access time|max. access time|avg. speed
512 bytes 53 IOPS 18.710 ms 38.072 ms 0.026 MB/s
4 KB 55 IOPS 18.154 ms 34.708 ms 0.215 MB/s
64 KB 52 IOPS 18.895 ms 37.300 ms 3.308 MB/s
1 MB 38 IOPS 25.879 ms 45.933 ms 38.641 MB/s
Random 44 IOPS 22.341 ms 44.584 ms 22.710 MB/s
[7K1000.C 1TB] (7200rpm/32MB/2プラッター) APR-2010 FW:3EA
Transfer size|operations / sec|avg. access time|max. access time|avg. speed
512 bytes 72 IOPS 13.748 ms 36.482 ms 0.036 MB/s
4 KB 73 IOPS 13.635 ms 25.618 ms 0.286 MB/s
64 KB 69 IOPS 14.433 ms 25.143 ms 4.330 MB/s
1 MB 42 IOPS 23.740 ms 46.803 ms 42.122 MB/s
Random 53 IOPS 18.776 ms 43.324 ms 27.023 MB/s
書込番号:13604616
1点
こんにちは
私は1枚プラッター(ディスク)の恩恵として筺体の厚みが薄くなり
HDDを詰め込んで使っているNASのAirflow改善に役立つかと思いました。
もうちょっと薄く仕上げてくれると嬉しかったなぁ〜と思っています。
>ところで最初にアクセスタイムがあまり速くないと書いていますが
>HGSTの1枚プラッターものは、なぜかこういった方向に調整されているようです。
アクセスタイムは一般に構造上ディスクの枚数が多い方が短いと、どこかで読んだ記憶が
あるのですが、(Seagateなど)HGST以外ではあまりプラッター枚数による違いが
ないのでしょうか?
ちょっと興味ありますw
しかし本当にこのドライブは静かですね。
7200回転とは思えないほど静かで振動も少ないです。
書込番号:13607741
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS721010DLE630 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/04/18 3:11:33 | |
| 8 | 2013/04/21 16:23:27 | |
| 6 | 2013/01/28 21:10:51 | |
| 0 | 2012/12/16 18:52:58 | |
| 0 | 2012/12/15 12:06:59 | |
| 3 | 2012/12/11 5:49:53 | |
| 9 | 2012/09/13 23:55:14 | |
| 3 | 2012/05/15 8:27:56 | |
| 4 | 2012/05/04 10:20:34 | |
| 3 | 2012/03/16 5:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)















