GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]
Z68 Expressチップセットを搭載したLGA1155対応ATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]
本日このマザーでCore i5 3570Kと組み立てましたが、MTVHDU2で地デジを見ようと思ったら、フルセグで見れません。MonsterTV Check Toolで調べたところ、COPP互換が×になっております。DVI接続しているため、普通対応すると思いましたが・・・
Windows 7の64bit使っています。Intel HD4000のドライバーも最新です。
さっぱりわかりません、どなたか、ご存知なら、教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:14982835
0点
COPPならドライバーの問題でしょう。
念の為、Blu-ray再生ソフトのチェックソフトや他社の地デジ対応チェックソフト等で確認してください。
書込番号:14982910
2点
ご返信ありがとうございます。
ドライバーはIntelからダウンロードした最新版ですが・・・
いろいろ試してみます。
書込番号:14983192
0点
「1080pのフルHD」の画面表示にしてみては,
如何でしょう!
お試しならば,スルー...
書込番号:14983494
1点
BIOSは最新になってる?
やってたら、スルーしてね。
書込番号:14983511
1点
モニターは対応している機種ですか?(DVI接続とは意味合いが違います)
書込番号:14983713
1点
BIOSは最新です、モニターももちろん対応しています。
以前別のマシンで使ったので、確認済みです。
ちなみに、Buffaloとiodataのチェックツールで実施してみましたが、
両方とも2重円で、対応できたとの結果でした。
書込番号:14983881
0点
1080pの解像度に変えてみたのですが、結果は同じです。
どうしちゃったのだろう。
以前、AMDのプラットフォームで使用時、同じ64bitのOSで、まったく順調でしたが・・・
書込番号:14983900
0点
USB 3.0 のポートに挿していたら、USB 2.0 に挿してみる。
または USB 2.0 のポートを替える。
書込番号:14985782
1点
同じプログラムでCOPP検出を行っているのでしょうから、プログラム上の問題である可能性もあります。
チューナーのサポートと連絡を取った方がいいかも知れません。
書込番号:14985836
![]()
2点
もともとUSB2.0に挿しています。試しに、USB3.0にも挿してみたのですが、結果同じです。
SKNETに何度も電話してみたが、繋がらなくて・・・たぶん、繋がっても、「わからない」との答えになると思われる。
書込番号:14988153
0点
当然のことながらSK-MTVHDU2は、Windows 7対応のドライバーとソフトウェアをお使いですよね?
文章を読み直しても、こちらのソフトウェアに関して一切触れていないのが気になります。
多分付属ディスクには入っていません。
Windows Vista x64用のドライバー等もないのですから、Windows 7もないと考えていいと思います。
http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdu2.html
動作環境の所にダウンロードリンクがあります。
書込番号:14989503
![]()
1点
ドライバはSKNETのHPからダウンロードした091110_Driver.zipを使ってます。HDU2用ですので、間違いないと思います。何しろ、今まで順調に使ってきましたからね・・・
ちなみに、今まで使ったのはCore 2 Duo時代のPCで、ビデオカードをRadeon HD3470をしました。今のPCに変えてから、Core i5 3570K内蔵のビデオ機能使いたくて、しばらく外付けのビデオカードをなしで行きたいと思います。Intel HD Graphics 4000とMonsterTV HDU2の相性が悪いのかなぁ・・・
書込番号:14990117
0点
昨日、SKNETのサポートに電話し、問い合わせしてみました。
やはり今まで見れたので、チューナーの不具合ではなく、マザーボードの不具合ではないかと言われました。
その後、GIGABYTEの代理店「CFD販売」のサポートに電話し、現象を伝えました。
CFD販売のサポートの方が言うには、OSのインストール時なんらかの不具合が生じたではないかと・・・
詳しい構成が聞かれました、とりあえず、CPU+電源+SSD 1台+メモリ1本の最小構成でもう一度OSをインストールしてみてと助言されました。
しかし、もう一度インストールしたところ、状況が変わりませんでした。
しかも、前と同じ、GIGABYTEのEasy Tune 6がインストールできても起動できない状況でした。
一つ気になるのは、64bitのOSをインストールする前に、別のパソコン(32bit)で一度SSDをフォーマットしましたが、
64bitのOSをインストール時、フォーマットされたはずのSSDが無効で、もう一度フォーマットした経緯がある。
まぁ、最後までインストールが成功したから、この点についてあまり関係ないと思われます。
今の状況ですと、問題のパーツの切り分けができない・・・CPUが悪いとは思えないし、やはりマザーでしょうか。
書込番号:14999429
0点
>フルセグで見れません。MonsterTV Check Toolで調べたところ、COPP互換が×
>Easy Tune 6がインストールできても起動できない状況でした。
少々気になるところです。
M/Bが怪しいのかも知れませんが,CPUの接触不良は考えられませんか?
小生,このMB「U1h(UEFI BIOS)」ですが,MonsterTV U3S のセットアップを,試行してみました。
何と!エラー(Q & Aにもないエラー番号)が出て失敗?,ドライバー & アプリを削除して,
改めて挑戦!先ずドライバーをインストール,ここで再起動する。
次に,アプリをインストール,これで,正常作動になりました,再起動が効果的だったのかも知れませんが... 何かの参考になれば・・・
書込番号:14999764
![]()
0点
沼さんさん
ご回答ありがとうございます。
CPUの接触不良ですか?!初めて聞きます。挿す場所と向きが唯一なので、間違っていないと思います。やはりマザーの問題だと思われます。
手持ちのRadeon HD5770を挿して動作確認したいと思います。
書込番号:15000888
0点
意外に多い,CPUピン曲げ事故!M/B CPUソケットのピンが曲がったり,
折れたりしていませんか?
書込番号:15001946
0点
他にもCPUクーラーを片側だけ先に止めてしまうことでも、接触不良は発生する可能性があります。
書込番号:15001949
0点
沼さんさん
組み立てる時、M/Bのpinを目視しましたが、特に曲がったり,折れたりしていませんでした。
uPD70116さん
CPUクーラーはバックプレート式ですが、装着時に、ネジ締めを対角線の順番でに行なったので、
問題ないかと思われます。時間があればもう一度分解して見てみます。
仮にM/Bのpinが曲がったり,折れたりしている場合、PCが順調に起動できるもんでしょうか?
もしその状況になった場合、そもそもPCが起動できないのでは・・・
正直、ケースからもう一度M/Bをはずし、さらにCPUを外すのは面倒で、
windowsが動いている以上、まずほかの検証を実施したいところです。
CPUに関しては、ベンチマークでテストしてみます。
書込番号:15002340
0点
>仮にM/Bのpinが曲がったり,折れたりしている場合、PCが順調に起動できるもんでしょうか?
もしその状況になった場合、そもそもPCが起動できないのでは・・・
LGA1155 ランドの数が1155個もある(数えたことはないが...)内の1個の接触不良で必ず,
誤作動するとは言えませんが全否定もできないでしょう。
>正直、ケースからもう一度M/Bをはずし、さらにCPUを外すのは面倒で...
M/Bの問題だと推測されておられるようですが,
ケースから出して,一から作り直してみるのも,不具合の原因を突き止めるための一つの方法
でしょうか。
頑張って下さい!
書込番号:15002508
0点
ベンチマークソフトを走らせてみました。
CrystalMark2004R3、IntelBurnTest、PCMark 7です。
どちらも完走しました。
その後、Radeon HD 5770を1枚つけて、1回目は起動できて、
ドライバをインストールまでは成功でしたが、再起動したところ、
なんと、いきなり起動が繰り返すようになりました。
電源スイッチON→FANが回って→すぐ電源OFF→また電源ON→FANが回って・・・
の繰り返しで、BIOSにも入れなくなりました。
最悪!!!
仕方なく、Radeon HD 5770を外して、もう一回電源スイッチON、
また再起動の繰り返しに入り、7回ほどの後、ようやくWindowsに入りました。
意味がわかりません。
やはりCPUかマザーの不具合でしょうか。それとも電源?
けど、電源は最近購入したもので、別のマシンでは普通に使えました。
現在のスペックは以下となります。
CPU:Intel Core i5-3570K
M/B:Gigabyte GA-Z68X-UD3H-B3/G3 rev1.3
BIOS:F12(Ivybridge対応)
OS:Microsoft Windows 7 Ultimate 64bit
メモリ:TED34096M1333C9DC-AS 2 GB 4枚
SSD:KINGMAX KMSMU25P-128GC
HDD:3台
電源:サイズ SP-GD-500A 80PLUS GOLD
そろそろお手上げです。明日CPUを外して、ピンをチェックしてから、
特に問題なければ、CPUとM/Bを持って、販売店と相談します。
無念・・・
書込番号:15005716
0点
インストールされているOSが、おかしいような気がします。
メモリを、別のPCが、あるのであれば、交換をして、OSの再インストールをしてみてください。
COPPは、原則OSと、アプリとドライバーで成立しますが、基本であるハードが不良で、OS自体がきちんとインストールできていなくて、根本的に成立していないような気がします。
もし、CPUを疑うのであれば、まず、BIOSで、メモリクロックの変更と、GPUクロックの変更が出来るかを確認してみてください。
もし、どちらかの設定項目が出なければ、CPU不良の可能性が大です。
書込番号:15005997
1点
>やはりCPUかマザーの不具合でしょうか。それとも電源?
けど、電源は最近購入したもので、別のマシンでは普通に使えました。
電源:サイズ SP-GD-500A 80PLUS GOLD このユニットは,+12Vシングルレールです,
一般的なお話ですが,+12Vシングルレールは保護回路の誤作動か,
相性の悪い事案があるようです。
別のマシーンのから電源ユニットを借用して試行されては如何でしょう。
いらぬお節介かと思いますが,販売店に相談なら,
そっくりお持ちになるのが宜しいかと思いいます。
書込番号:15006162
0点
別のメモリに変えてみたところ、
なんと1発で起動できました。
もともと使ったメモリはシングルサイドでしたが、
ダブルサイドのものに変更しました。
Radeon HD 5770を増設して、試したところ、
COPPが対応するようになりました。
CPU内蔵のGPUがCOPP未対応のままです。
これからOSを最インストールしてみます。
書込番号:15006285
0点
>Radeon HD 5770を増設して、試したところ、
COPPが対応するようになりました。
CPU内蔵のGPUがCOPP未対応のままです。
と、言うことは、そのまま素直に読むと、intelグラフィクスのドライバーがきちんと当たっていない可能性があります・・・
が、↑で読みましたET6が起動できなかったりは、出来るようになったのでしょうか。
心配ですので、やはり、再度OSのインストールをきちんとされた方が良いと思われます。おそらくですが、OSのインストール時に、どの.dllかは判りませんが使えない状況になっているような気がします。
尚、グラフィックボードとモニタ間は、HDCPになります。しかし、この地デジ確認のソフトがきちんと表示しているかは、疑問です。疑っておいた方が正解のような気はしますよ。
書込番号:15008226
0点
>>こぼくん35さん
今朝Windowsをもう一度インストールしました。
やはり同じ結果です。
Intelのドライバについて、最新の1.4.38を含め、1.4.34と1.4.28とも試してみましたが、
やはりCOPP未対応です。
ET6もインストールできるが、起動できません。
状況が変わりません。
書込番号:15008260
0点
今日販売店のTSUKUMOに聞いたところ、このような現象はあまり聞かないそうです。
どっかの相性の問題かもしれないとのことです。
初期不良は9月10日までですので、
もう少し検証してみます。
ほとんどのパターンを試したのは事実ですが・・・
書込番号:15008266
0点
やはり、ドライバーが違っているようです。
下記URLから、DLください。
15.26.12.64.2761が最新でHD4000ドライバー対応です。
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=JPN&ProductFamily=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&ProductLine=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+HD+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+4000%2f2500+%E7%AC%AC+3+%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+Core%E2%84%A2+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC&ProdId=3498&LineId=3310&FamilyId=39
書込番号:15008475
0点
どうも、上のURLでは、OSを選ばないといけないようですね。
Windows 7 (64-bit)*でクリックするか、間違えてはいけないので、も一度付けておきます。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=21431&ProdId=3498&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20%2864-bit%29*&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90
Zip形式のものです。
書込番号:15008497
0点
インストール後、デバイスマネージャのディスプレイマネージャーで、きちんと、HD4000と認識されているか?
右クリックで、プロパティで、インストールしたバージョンになっているか、確認しておいてください。
書込番号:15008612
0点
誤記訂正
ディスプレイマネージャー ⇒ ディスプレイアダプター
スレ主さんへ
解決をしたのであれば、せっかくスレを立てたのですから、後の方にも有用な情報として、解決の理由が解るようにして、解決済にしておいてください。
書込番号:15020566
0点
>>こぼくん35さん
私もこちらからDLして、インストールしました。
ZIP形式でした。
インストール後、デバイスマネージャのディスプレイアダプターで、きちんと、HD4000と認識されています。ドライバーのバージョンも8.15.10.2761になっています。
相変わらずCOPP未対応です。
本件まだ未解決です。
書込番号:15023668
0点
VGAドライバーは、インストールできてよかったです。
そうですか・・・?
まだ、COPPがこのアプリケーションでは成立しないですか・・・?
と、いうことは、他のBDなどは、OKなのでしょうか?
もし、BDが見えるとすると、やはり、この地デジチューナーのアプリ不具合ということになりますね。
書込番号:15023855
0点
>>こぼくん35さん
今回の組み立てたPCには、光学ドライブを接続していません。
OSのインストールは「Windows 7 USB/DVD Download Tool」を使って、
USBからインストールしました。
BDを見れるかどうかチェックできません。
この地デジチューナーですが、手持ちの別のノートパソコンでは、
同じアプリで正常に見れましたので、アプリもチューナーも問題ないかと思われます。
今までいろいろな試行錯誤から判断すると、やはりマザーボード側に問題あるように思えます。
CPU内蔵のGPUを諦めて、増設のGPUを使う手もありますが、
個人的に諦め切れなくて・・・
書込番号:15024483
0点
これ使ってみてみますか・・・?
http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do
BDドライブが付いていないので、反応がどのように出るか、判らないのですが・・・。
それでも、やってみる価値はあるかも!!
書込番号:15026575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3/G3 [Rev.1.3]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/06 9:29:52 | |
| 0 | 2013/05/16 22:07:37 | |
| 0 | 2013/03/19 19:00:58 | |
| 1 | 2013/02/27 8:58:17 | |
| 4 | 2012/11/29 16:04:40 | |
| 5 | 2012/10/22 16:30:35 | |
| 11 | 2013/01/30 2:21:15 | |
| 9 | 2012/10/07 13:55:02 | |
| 35 | 2012/09/08 23:54:37 | |
| 0 | 2012/08/02 17:56:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









