『UEFIではないデメリットって何かあります』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 登録

GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]

Z68 Expressチップセットを搭載したLGA1155対応Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のオークション

GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月 9日

  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]

『UEFIではないデメリットって何かあります』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]」のクチコミ掲示板に
GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]を新規書き込みGA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

UEFIではないデメリットって何かあります

2012/03/21 13:26(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]

Z68の安いマザーを探しておりこれが目にとまりました。
マニュアルをみると 流行のUEFIでなく従来のBIOSのように見えます。
ハイブリッドEFIとか意味がわかりませんが, 3TB超のHDD起動はサポートしてるようです。

見た目とかマウスで操作できない以外に UEFIでないデメリットは何があるのでしょうか? 

将来的にOSがサポートしなくなるとかの可能性があれば同価格帯で似たようなスペックのASRockとかも考えるのですが、自分の経験では GIGABYTEのマザーは非常に安定していてできればGIGAと思ってます。

書込番号:14323388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件

2012/03/21 13:35(1年以上前)

あ、ひょっとしてこれGUIではないけど、中身はUEFIなんですか?
ハイブリッドUEFIテクノロジーというのは、
 見た目は旧来のBIOSだけど中身はUEFIってこと?

だったら、見た目の派手さを求めなければ将来的にも安心ですかね。

書込番号:14323415

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/03/21 14:16(1年以上前)

>見た目とかマウスで操作できない以外に UEFIでないデメリットは何があるのでしょうか? 

デメリットがあるとしたら、従来のBIOSの方が起動が遅いってことくらいかな。
UEFIだと、設定画面に入るためにF2を連打する暇がないほどポストが速いんですよね。
それ以外については、GIGABYTE自体がBIOSに拘ってるメーカーなのでデメリットと呼べるほどの問題はないはず。

>あ、ひょっとしてこれGUIではないけど、中身はUEFIなんですか?

残念ながら、見た目も中身もBIOSですよ。
GIGABYTEが本格的にUEFIを採用し始めたのは、Intel X79チップセットを搭載したマザーボードからです。
Z68などのIntel 6シリーズチップセットのマザーは全てBIOSだったはず。

>ハイブリッドUEFIテクノロジーというのは、
>見た目は旧来のBIOSだけど中身はUEFIってこと?

基本的にはBIOSだけど、一部EFIの技術を取り入れて3TB以上のHDDも扱えるようにした、ってだけです。

書込番号:14323550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2012/03/21 16:07(1年以上前)

記事を投稿した後検索で
http://www.dosv.jp/feature/1103/17.htm
にGIGAも中味はUEFIとあったので追記したのですが、他にも調べると
仰るとおり、GIGAは中味はAward Biosらしいですね。

UEFIのメリットは 3T超HDブート以外に、起動がBIOSより高速らしいという事も分りました。

折角なので、GIGAのUEFI MBが安定するのを待つか、ASRockの方を検討してみます。
大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:14323882

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/03/21 20:21(1年以上前)

>UEFIのメリットは 3T超HDブート以外に

確か、GIGABYTEのIntel 6シリーズチップセットのマザーは、BIOS搭載だけど3TB超のHDDからのブートも出来たはず。
そのため、GUI操作以外のデメリットは起動の遅さだけになります。

>折角なので、GIGAのUEFI MBが安定するのを待つか、ASRockの方を検討してみます。

4月だか5月に発売するIntel 7シリーズチップセット搭載のマザーからはGIGABYTEもUEFI搭載になるとか。
BIOSの頃と同じように、デュアルUEFIにしてUEFIのデータ破損対策もしてくるみたいです。
Ivy-Bridgeの発売時期とも重なりますし、それまで待ってみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:14324873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CORE I3 10 2013/07/08 23:56:38
U1b(UEFI BIOS) 導入 9 2012/11/26 20:06:53
立ち上げ時の異音 3 2012/04/13 9:14:00
UEFIではないデメリットって何かあります 4 2012/03/21 20:21:13
価格変動について 6 2012/03/25 15:29:07

「GIGABYTE > GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]
GIGABYTE

GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月 9日

GA-Z68MA-D2H-B3/G3 [Rev.1.3]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング