『キー付きホイールナットは必要ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『キー付きホイールナットは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キー付きホイールナットは必要ですか?

2013/08/23 11:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

クチコミ投稿数:6件

モデル末期と言う事もあり、エスティマを検討しております。

値引きも愛知だからなのか70万を超える値引きでこれから詰めて行きたい所なんですが、皆さんにお聞きしたいのは、ディーラー担当者からキー付きホイールナットは絶対必要と言われております。

必要ですか?

今まで必要性を感じた事がなかったので教えていただければと思います。

書込番号:16498313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/23 11:39(1年以上前)

純正オプションや特別仕様車で、
標準 BBS でも履いてれば考えますが、
ごく普通の純正アルミにロックナットを取付けようなんて考えたことも無いです。

名の知れた社外ホイール(鍛造軽量アルミとか)なら、必ずロックナットは取付けます。
あと、ヤカラ連中(失礼)が好みそうな、超大径ホイールでもロックナットは取付けると思う。
そもそも、そんなホイールは履かないけど・・・

社外ホイールでも、
スタッドレス用に購入したような量販店で安売りしているアルミなら、
わざわざロックナットなんて付けませんよ。私は。

書込番号:16498349

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/23 11:39(1年以上前)

こんにちは

こればかりはお住まいの地域の治安に寄るとしか言いようがありません。
因みに当方は横浜在住ですが、近隣を見るとやはりデザイン性の高い17インチ〜19インチのホイールが盗まれる傾向にあるようです。
どうやら窃盗団(?)の用な者たちが一夜で復数台のホイールを盗んでいくようです。

さて、ホイール盗難防止のロックナット、マックガードなどが有名所ですが、その必要性については「備え有れば憂いなし」でしょう。
きつい言い方をすれば、ロックナットを装着したとしても盗まれる時は盗まれるものですが、確率的にはぐっと下がる筈です。
また、担当の営業マンのお薦めを察するに同型車種、あるいは同形状のホイールの盗難案件が近隣で発生しているのかも知れません。

ロックナット購入の際にはロックナットの解除キー(専用レンチ)は紛失しないようにご注意ください。
窃盗団はおろか、所有者すらも外せないと言ったお粗末なケースをたまに見かけます。

書込番号:16498350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/08/23 11:58(1年以上前)

無いより有った方が安心。しかし、100%安全ではない。

愛知のどの辺りにお住まいか分かりませんが、
何年も前の話ですが、名古屋の千種や守山では、一時期ホイール盗難が多発してましたね。
後輩のお兄さんも、社外品ですが盗まれました(ロックナット無し)。

私も、社外ホイールにはロックナットを使いますが、スタッドレス用の純正には使いませんね。

>値引きも愛知だからなのか70万を超える値引きで
廃盤決定の処分セールって噂もあるようですよ。
交渉大詰めの時に、サービス品で頂戴って言ってみますか?(笑)

書込番号:16498393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/23 12:14(1年以上前)

ところで、
スレ主さんのホイールは、純正ホイールなんですよね?

トヨタの平座ナット用 純正ホイールが盗まれたなんて、
あんまり聞かないけどなぁ。(私は聞いたことが無いです)

愛知だと盗まれるのかな?

そもそも
平座ナット用のロックナットなんて買っても、
社外アルミには使えないから、勿体ないような気が・・・

書込番号:16498433

ナイスクチコミ!5


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/08/23 12:16(1年以上前)

こんにちは^_^
あるに越した事ないと思いますが、純正ホイールなら盗む人はそう居ないと思います。

私なら無料サービスしてくれるならいただきますが、お金出してまでいらないかな。

書込番号:16498439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/08/23 12:40(1年以上前)

デジタン2さん

先日、私の同僚のレクサスの純正ホイール&タイヤが盗難に合いました。

幸いな事に保険に入っていた為、ホイール&タイヤ代を自腹で支払う事は無かったようです。

ただし、同じホイール&タイヤをディーラーから購入すると四十数万円の出費となったようです。

エスティマのホイール&タイヤはレスサスに比較すると多少は安価でしょう。

それでも純正ホイールはインチ数にもよりますが、1本4万円位(タイヤ代含まず)と高価です。

という事で盗難されて余分な出費を支払う事を考慮すると、キー付きホイールナットを装着される事をお勧め致します。

私の車のホイールもマックガードで守っていますが、これで完全に盗難を防げる訳ではありませんが・・・。

書込番号:16498510

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/08/23 12:48(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

ホイールはアエラスの純正18インチです。

備えあれば潤なしですよねf^_^;愚問でしたね笑

書込番号:16498538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/23 13:06(1年以上前)

デジタン2さん

こんにちわ。
結論から申しますと実際純正ホイールを盗まれた私からすればつけたほうがいいといわざるをえません。因みに防犯対策一切してませんでした。

人それぞれですがこの後期のホイールって純正とは思えない感じなので盗られてもおかしくないとは思います。これを機に私はマックガードをつけましたが、安物でもいいと思いますのでつけておいて損はないと思いますよ^^

セキュリティの類って実際にそういった被害にあわないとつける方は少ないと思いますが、やはり費用対効果でナット等(安いので数千円でしょうか?)はつけておいて損はないはずです。

書込番号:16498596

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/08/23 13:10(1年以上前)

盗難より悪戯のほうが困ります。せっかくの愛車が傷物になったら目も当てられません。
保管は公道から離れた目立たないところが良いですね。
会社近くのマンションなんか道端に面したところにポルシェなんかありますけど、夜間は大丈夫なのかな?

書込番号:16498611

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/23 13:40(1年以上前)

純正ホイールでロックナットをしてる人は少ないでしょう。。

しかし新車の場合、純正ホイールでもタイヤを狙われて盗難されることがあります。

ロックナットをしていれば、純正ホイールの場合なら‥ 無理な窃盗はしないと思いますので、装着するのは良いかとも思います。

書込番号:16498701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/23 14:56(1年以上前)

純正ホイールを盗むヤツが意外と多いんだ。
まぁ、レクサスは別格のような気がしないでもないけど・・・

書込番号:16498883

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/23 15:12(1年以上前)

軽自動車だって・・・
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15492128/

ホイール盗難は3位・・・
http://www.avanced.jp/caution_top/2013/

書込番号:16498919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/23 15:14(1年以上前)

純正ホイールだから盗まれないと言うことは絶対ありません。
純正ホイールを履いた車がコンクリートの上に乗っていた現場を何度も見ました。
先にも投稿した通り、窃盗団は17〜19インチの社外、純正問わずに盗ります。比較的高級車が狙われやすいようですが、普及価格帯の国産車と言えど安心は出来ません。

私の車は15インチの地味な純正アルミホイールですのでロックナットは装着していませんが18インチならば念の為装着すると思います。

ホイールが盗られた時のショックも大きいですが、それ以上にコンクリートに乗せられて下回りがガリガリに傷つけられるのもショックだと思います。
マックガードである必要は無いと思いますが、窃盗団に諦めて貰うようにいかにもロックナットと言う感じの物を着けたら良いと思います。

書込番号:16498926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/23 20:18(1年以上前)

安いもので良いので付けた方が安心

です。二千円程度です。

保険です。

書込番号:16499675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/08/23 21:02(1年以上前)

盗難防止には一定の効果が望めるものの、タイヤのメンテナンス時にはアダプターが必要になります。
アダプターをその都度用意するのが面倒で車内保管にしてしまうと、効果が半減しますね。

書込番号:16499850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/23 22:07(1年以上前)

そろそろ夏が終わろうとしています。
まだ少し早いですが、厳冬を迎える地域では
秋の早い時期にスタッドレスタイヤの準備を始めます。

スタッドレスに純正アルミホイールを合わせたいという
方がけっこう多くいて、その時期くらいから
ネットオークションで純正アルミホイール(人気車種が多い)
が出回る率が高くなると思います。

もちろん盗品を出品する輩もいるはずです。
そういう窃盗をする者は、住宅地を徘徊し、
人気車種の新車をチェックしているそうです。
気を付けた方がいいと思います。

書込番号:16500113

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/08/23 22:29(1年以上前)

デジタン2さん

エスティマの純正18インチアルミホイールは高価です。

新品をディーラーで購入すると1本5万円(タイヤ代含まず)を超えます。

という事で、やはりマックガード等を付ける事をお勧め致します。

因みに私の場合、マックガードのカギは写真のように車のキーに付けています。

書込番号:16500205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/24 10:04(1年以上前)

>純正ホイールだから盗まれないと言うことは絶対ありません。

日本語が変だよ。
「 絶対に盗まれないと言うことはありません 」 って言いたいんでしょ?
「 純正ホイールだったから盗まれなかった 」 ってことも現実的にはあるんだから・・・


>純正ホイールを履いた車がコンクリートの上に乗っていた現場を何度も見ました。

これも変だよ。
純正ホイールを履いたクルマがコンクリートの上に載っているのなら、
純正ホイールは盗まれていないジャンか。(笑

まぁ言いたいことは分かりますけどね。

書込番号:16501371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/24 11:44(1年以上前)

純正ホイールだから盗まれないということはないよ、
俺は純正ホイールをつけてた車がレンガにのせられて、無残になってるのを
見かけたことあるよ。
軽自動車だった。

マックガードみたいなのはアルミホイールだったら純正、社外品、インチに関係なくつけた方がいいだろう。

書込番号:16501694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/24 12:33(1年以上前)

レンガじゃなくてブロックでは?
レンガじゃ危ないから・・・って、そういう問題じゃないか。

しかし、
そんなに純正ホイールを盗まれたクルマが、アチコチにゴロゴロしているんだ。
日本もメキシコ並になってきたなぁ。困ったもんだ。

それはさておき

何の変哲もない純正STDアルミを盗むアホなヤツが、そんなにいるんだ。
中古ホイール屋へ行けばタダ同然で売っているのに・・・
(ほとんどタイヤ代だけでセットが買える)

ウチの純正18インチを処分しようと中古ホイール屋へ持って行ったら、
「 純正でも 18インチは人気があるので、処分料なしで引き取りますよ。」
・・・って、その程度のモンなのにねぇ。(下取りだったら数千円は付くけど・・・)
ディーラーで買うと 1本 4万円だ! 5万円だ!って言ったって、実際の価値はその程度。

盗人で、更に無知なんでしょうねぇ。きっと。

勿論、高価なホイールも盗んじゃダメだけど・・・

書込番号:16501841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/08/24 13:17(1年以上前)

後期アエラスの18インチは、純正の中では人気があると思います。

というのも、ヤフオクや中古ショップでは新車外しなどの状態の良いものは10万円以上で売られてます。

純正か社外かということにこだわらずに、リスクや安心等を考えて検討されてはどうでしょうか。


ちなみに私は今年3月に前期50アエラスから後期50アエラスに乗り替えたのですが、前期に履かせていたBBSがあったのでレスオプション(△115,500円)にしました。

私としては、『純正に12〜13万円(納車時に履かせてある215/60R16も売り払うから。)出すのであれば、最初からお好みの社外のアルミセットを購入する』というのもおすすめです。(盗難のリスクは上がるかもしれませんが…。)

書込番号:16501969

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/24 13:28(1年以上前)

ヘタな社外品より、程度の良い純正ホイールて人気ですよね。特に上級グレード車のホイール。

新車外しは超人気、ヤフオクでは価格が上がる上がる (笑)

純正ホイールを盗むヤツは、商売にしてるヤツも多いのでしょうね。

書込番号:16501992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/24 13:46(1年以上前)

>というのも、ヤフオクや中古ショップでは新車外しなどの状態の良いものは10万円以上で売られてます。

あっ、そういう話じゃないです。
ウチの 18インチも かなりの値が付いていました。(無傷の新品同様ならね)
19インチだと 40万円近くの値段が付いていました。(これは新車外し)
ヤフオクの売値は、モノによってはアホみたいに高いですから。

ただ、軽自動車の純正じゃぁ、そんなホイールは無いでしょう。(そもそも 18インチは無いし)
軽の純正なら、タダ同然で流通しているのに盗むなんてバカな連中だなぁと。

ちなみに
ウチのデミオSKYは、純正14インチ・アルミなんですが、
スポルト用の純正16インチ(超美品)を 2万円(4本セット)でゲットして新品タイヤを履かせました。
翌週、近所の中古ホイール屋の店頭に
「 新品タイヤ購入でスポルト純正ホイール無料プレゼント 」 って書いてあって、
結構ショックを受けましたよ。(笑

書込番号:16502041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/24 14:02(1年以上前)

>純正ホイールを盗むヤツは、商売にしてるヤツも多いのでしょうね。

何の根拠が・・・

それはさておき

ウチは品川埠頭が近いせいか、
盗まれる時は、クルマもバイクも丸ごといかれます。

大型バクを盗まれた時、
原付だと、その辺の小僧が盗むから、そのうち出て来るかも知れないが、
大型バイクは窃盗団が盗むので、今頃は船積みされていると思う。
・・・って、警察に言われました。

書込番号:16502088

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/24 14:47(1年以上前)

参考のためネット上の画を引用させていただきました。

スレ主さん

純正ホイールでも盗難にあう可能性は、クルマが新しく‥ ホイールやタイヤの程度が良いほど高いと思います。

画のように盗難にあうとブロックで支えられていることが多く、車体へのキズなどの二次災害 (?) も多く‥ 凹むでしょ。。

ロックナットをしてれば完璧に安全ではないですが、窃盗する対象から外される確率は高いと思います。

なので、ロックナットの装着をオススメします。

http://www.mcgard.jp/automotive/product_japan1.html

書込番号:16502223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/24 15:03(1年以上前)

ロックナットを取付けた方が、実被害の防止だけでなく精神的にもイイでしょうね。

それはそうと、
やっぱブロックだよなぁ。レンガじゃなくて。(それは、どうでもイイって?)

盗まれたホイールが純正かどうかなんて、やっぱ写真じゃ分かりませんね。(当たり前かぁ)
・・・って言うか、
多数ある目撃談でも被害者と知り合いじゃ無きゃ、そんなこと分かりませんね。

・・・ってことは、
純正ホイールを盗まれた知り合いが、結構な数だけ居るってことですね。(意外)

書込番号:16502266

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/24 16:32(1年以上前)

スレ主さん

違う画もありました。参考に↓

http://minkara.carview.co.jp/en/smart/userid/1693180/blog/30788275/

書込番号:16502520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/08/24 21:39(1年以上前)

皆様多くの返信ありがとうございます。

ここで質問していろいろな意見を聞き、着ける事に決めました!

質問してなければ削ってましたよf^_^;
ありがとうございます。

書込番号:16503435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/24 22:20(1年以上前)

同僚の34GTRですがロックナット付けてたのにカメノコ状態になってました(12年くらい前)。
純正アルミと新品ハイグリップタイヤで60万円コースでした。

マックガードでないロックナット(7面体とか特殊形状のやつ)だと、外す工具が存在しますから
買われるのならマックガードのがお勧めできます。
こちらはパターンが合わないと外せませんしね。

書込番号:16503622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/24 23:55(1年以上前)

マックガードは標準品のほうは簡単に外せます。
空回りする方はやや外しにくいですが、これもそれほど難しくありません。
協栄のDENCYがややましですが、これも外せるんですけどね。
(手法は提示しません。)

今は電動のレンチが進化したので、ナットやボルトを外すことに関しては障害は無くなってしまいました。

結論:それでも何もつけないより、盗難対策効果はあります。

書込番号:16504028

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/25 00:55(1年以上前)

今はマックガードも怪しくなってきたんですか。

まあプロ相手には大して効果ないかもだけど、素人相手にならまだいけるでしょう。

書込番号:16504219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/25 01:31(1年以上前)

90年代にはマックガードは怪しかったのですが、電動工具がイマイチだったので
なんとか防げてました。

で、外す方の工具はセット品でも15000円くらいでその辺のショップは持ってることが多いし
工具商には普通に流通しています。
(ホームセンターでもプロよりのとこ、あるいは通販でも有ります。)
出先で難しいのは溶接だけですから、これも今は携帯式の良いのが有りますので溶接に慣れれば
その場で溶接します。

って、ここまで書くと幇助罪になりそうだからやめよう。

つまりは実質は窃盗時間=ジャッキアップ作業に要する時間だけです。

車ごと窃盗するなら3人で5分かかりませんよ。普通のジャッキは不要です。
奥の方に置いてて、手前から順番に出さないと手が出せないような置き方でない限りは、
通常の駐車場ではドアが開く空間が有りますから、それなりの道具でちょいとやれば、手で動かせ
ますので、駐車場の外へ。
 あとは牽引するなりすれば良いだけです。これでも道具は2万円そこそこ。

だから、盗難そのものはちょっとその気になった素人でも十分できます。
換金手段の方が難しいでしょうね。

書込番号:16504296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/25 03:47(1年以上前)

駐車環境をいたずらされにくい所にするのが無難な気がします。
理想はシャッター付きガレージで見られないのが。

書込番号:16504455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,401物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング