『ブレーキのジャダー対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『ブレーキのジャダー対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキのジャダー対策

2014/07/25 21:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

クチコミ投稿数:36件

峠道をよく走りますが、積載量が多いとジャダーが頻繁に発生します。
ブレーキが冷えると回復しますが、限界が早いと感じます。
社外品のロータで熱対策されたお勧め品はありますでしょうか?
使い方が悪いとか、飛ばし過ぎ、スポーツカーに乗り換えろ等、面倒なアドバイスはご遠慮願います。

書込番号:17770026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/25 23:03(1年以上前)

車種は違いますが私もジャダーが発生しディーラーで無料交換して頂き、
1年後にまた発生したので、今はディクセルのスリットローターを使用しています。

http://www.dixcel.co.jp/rotor/

http://www.dixcel.co.jp/sx/e36.php?enode=78980780000191007901008110988907000111001080110709009700180890080101081700-800180900-1108780990000900-171000100-&ts=rotor&qry=%A5%A8%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%DE+#n0787

スリットローターはジャダーと違うが足裏にゴゴゴゴゴとスリットの特有の振動が発生するので、
嫌ならスタンダードタイプのPDtype
パッド面を綺麗にし多少パッドの減りが早くて削り取る振動が発生しても効き良い方が良いなら、
スリットローターSDtypeでしょうか。

書込番号:17770341

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/26 08:36(1年以上前)

おはようございます。こっすうんさん。

トヨタ車ですが別車種で3万kmを越えたあたりからジャダーを感じました。
高速道路でブレーキを続けて使った際に段々と酷くなってきました。
仰るように冷えている時は何とも無いのですが、温度が上がった時です。

私も先に書き込まれておられる、むしえびさんと同じディクセル社の
ローターはスリットローターと、パッドはエクストラスピードに4輪同時に交換しました。

交換後はジャダーは治まり、ブレーキの効き具合も良く、熱にも強くなったようで
スリットローター独特の違和感というのは、鈍感なためか気にはなりません。
ただ、スポーツパッドとスリットローターの組み合わせですと、ダストが多いですね。
100kmも走るとホイールが薄ら汚れてきてしまいます。

また、ディクセル社のHPにもありますが、あたり付けをしてくださいと有り
数百キロ程度はごくごく普通に走らないといけないようです。
でないとローターのひび割れやジャダーの発生原因になるようです。

私の車1台分で5万円しなかったと思います。ディクセル製品は値段が手頃ですね。
アクレはちょっと高め、エンドレスなんかだと結構、イイ値段します。
みんカラでレビューがイッパイ出てますからご覧になると良いですよ。

とにかく、ブレーキの異常は運転していて気持ち悪いので、良い製品に
出会えて問題解決されることを願っております。

書込番号:17771307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/26 10:33(1年以上前)

スレ主さんのエスティマの走行距離は?

それなりに走っているのなら、
正攻法で、キャリパー O/H も考えた方がイイと思いますよ。(私ならそうします)
一緒にブレーキホースやフルードも交換すると。(純正部品)

キャリパー O/H + ローター研磨(もしくは新品純正ローター)
社外を使うなら、
キャリパー O/H + 純正相当の社外ローター

フロントブレーキは、純正でも ベンチレーテッド・ディスク だから、
すでに熱対策はされています。

それで無理ならスリットローターになりますね。
まぁ、折角だからスリットローターいっちゃいますか?

書込番号:17771619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/07/28 00:11(1年以上前)

皆さんのアドバイスのとおり、本日ディクセルのローターとパッドをNET通販で発注しました。
来週取り付けたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:17777505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/10/21 09:04(1年以上前)

こっすうんさん初めまして、その後ジャダーはどうでしょうか?
私も同年代、7万キロ弱、3.5Lを所有していますが、この間パッド新品交換して3ヶ月程、3千キロくらい走り、下り坂をエンブレ無しでだいぶ下って来た所ハンドルがぶれる程の振動がブレーキを踏んだ際に発生しました、直ぐに路肩に止め5分くらい止め再度走り出したら振動は出ませんでした。やはり酷にフットブレーキを使用すると、ローターが熱を持ちジャダーが出るんですかね? またスリット入りローターですと純正に比べて熱放出が優れていたりしますか?
純正ローターもベンチレートディスクとかで熱対策されているらしいですが、こっすうんさんの分かる範囲内で構わないのでご指導ください。

書込番号:18075064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/10/21 18:50(1年以上前)

錆びたピストン

これ以上戻らない

Hows everythingさん
こんにちは。
良いアドバイスができるかわかりませんが、私の経験談を話します。
結論から申し上げますと、根本的な原因は別の箇所にありました。
内容を申し上げますと、キャリパーのピストン部分のブーツが切れており、その箇所から雨水等が進入し、ピストンを錆びさせて固着しておりました。分解すると、ピストンの戻りが悪い状態でした。
おそらく、それが原因でブレーキが常に軽くかかっていた為、ロータがオーバーヒートしたと推定されます。
ブレーキロータの耐熱性能は、純正とディクセルは、ほぼ同性能であると思いますので、キャリパーのオーバーホールと合わせて交換されるのが正解であると思います。
ですから、ロータは研磨で大丈夫かと思います。

キャリパーのオーバーホールをお勧めされていた方がいらっしゃいましたが、私の車両の場合はそれが正解でした(笑)
以上、参考にして下さい。

書込番号:18076386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/10/22 01:52(1年以上前)

こっすうんさん、写真付き解説ありがとうございました。以前に乗っていた車両もピストン固着の為、パッドがローターに触れていたため、熱膨張しハンドルがぶれました、その時はホイールはかなり熱を持ち、ローター部分から煙がでました。さすがにキャリパー交換をしてしまいましたが、今回もその感じが有りそうなので、ローター交換前にピストン戻り確認します❗この度はありがとうございました❗
失礼します。

書込番号:18077820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング