『20km/h超えてからのドア自動ロックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『20km/h超えてからのドア自動ロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

20km/h超えてからのドア自動ロックについて

2024/09/02 12:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

クチコミ投稿数:15件

2007年式 GSR50 ですが最近、走行してからのドア自動ロックを何度も繰返すループ状態が時々起こります。
ドアがロックされているかをチェックするセンサー不良と思われますが
DIYで見る場合、どこをチェックすれば良いでしょうか?

ドアパネル外し、ドアロックソレノイド?周辺を確認するかと思いますが
単なるセンサー交換ではなく、このあたりのユニットAssy交換が基本ですか?

同じような経験(修理費用)、ご存知の方おりましたら宜しくお願いします。

書込番号:25875337

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2024/09/02 12:27(1年以上前)

まず 電源安定化

バッテリ交換してみよう

書込番号:25875351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/02 15:07(1年以上前)

>つーちゃん食堂さん

>20km/h超えてからのドア自動ロックについて

車速センサーですので速度ではなくドアのロック・アンロック信号が出ていないのでは

書込番号:25875572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2024/09/02 16:44(1年以上前)

>つーちゃん食堂さん

こんにちは。
整備のことについては門外漢でちんぷんかんぷんですが、オートドアロックの解除方法があったので貼っていきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1239609/car/3486478/7575853/note.aspx
年式による違いなどもあるでしょうから有効かどうか分かりませんが、ものは試しですから一度解除してみてはどうでしょうか?
その後また設定したらあっさり解消するかもしれませんし。

書込番号:25875698

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:441件

2024/09/02 17:00(1年以上前)

部品の不具合以外にも、電気的な不具合も存在するそうです。

↓トヨタの他車事例
https://sgiant.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

自身の場合は、パワーウィンドウの修理をする為に部品を買って失敗した事があります。数千円ですが…

旧いホンダで1箇所だけパワーウインドウが動いたり動かなかったり…中古のレギュレーターへDIY交換しても変化なし。

何度もドア内張を剥がしたので重みでテンションが掛かったのでしょう、よく観察すると、スイッチ部分から延びる配線の接触が少しあまくなっていました。それをしっかり固定するだけで完動。

沼にハマる前に、通電を調べる事も必要かもしれません。

書込番号:25875718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2024/09/02 20:24(1年以上前)

電装品を制御するボディコントロールコンピューターがドアロックポジションを認識してない事が原因だと思います。

ちなみにキーレスでドアロックした時にアンサーバック(ハザード点滅)しますか?

ボディコントロールコンピューターの交換ですと新品で5万円弱+工賃です。

書込番号:25875952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2024/09/02 22:29(1年以上前)

多くの情報頂きありがとうございます。

ひろ君ひろ君さん
>まず 電源安定化
可能性は排除出来ませんが、以前にセルモーターがギリギリ回るぐらいバッテリーが弱ってた時でも
今回の症状は一度も経験した事無かったので、もしもとして頭に入れておきます、ありがとうございます。


>ダンニャバードさん
教えて頂きました『オートドアロック解除』これ早速試しましたが上手く行きませんでした。
明日、またチャレンジしてみます。またナビからの設定もあるようなので、そちらも明日試してみます。
問題解決に一番近い方法かと思います、ありがとうございます。


>銀色なヴェゼルさん
ドアロックセンサー不良と予想してましたがハーネス(配線)関連は厄介ですね、考えたくないですが
元通りに修理する時、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。


>kmfs8824さん
ボディコントロールコンピューターですか...安くはないですね。
確認しましたところキーレスでドアロック時、ハザード点滅します。
問題なくキーレスで遠隔開け閉め可能です。
ひとまず、ボディコントロールコンピューターは大丈夫そうですかね
ありがとうございます。

書込番号:25876114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/09/03 08:45(1年以上前)

どこのドアのロック検知がうまくいってないか調べる必要がありますね。

ドアロックスイッチですべてのドアをロックしてから、運転席だけ手でロックを外して
 様子を見てみましょう。

場所が特定出来たら交換ですね。 モータで回転させて内部スイッチでロック検知してるので、
 モータも含めAssy交換になるかと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/191089/car/78705/1143705/note.aspx

書込番号:25876396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/09/03 08:50(1年以上前)

ちなみに、昔トヨタの車で私もソレノイドタイプのロックが弱って、カシャカシャ繰り返し
 自分の手でロックしないとロックできないことがありました。
古い車で買い替え前だったので交換するのも無体ないので、自分で手でロックしてから走行してました。

書込番号:25876401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2024/09/03 20:59(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
修理する為には、原因箇所特定が厄介そうです。
情報、ありがとうございます。

今回、簡易的にオートドアロック解除の方向で処理し解決とさせて頂きます。
多くの情報を頂き感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:25877110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/09/05 03:02(1年以上前)

ロックがかかっていないドアがあれば、お子さんなど乗車されてるなら、
走行中の転落など危険なので場所特定はされておいた方がよいと思います。

モータやギヤに負荷がかかった時だけロックがかかってない場合もありうるので。

ピピッてリモコンでロックしたつもりでもメカ的にかかってない可能性もあるので。

車種により違うのでリモコンドアロックかけてボディコントロールモジュールが
 ロック状態確認してるのかわからないですよね

書込番号:25878605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/30 10:24(6ヶ月以上前)

おそらくですが、どこかのドアがロックされていません
普段も閉まってない筈ですが、アクチュエーターの交換で直りますよ

書込番号:26224788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,552物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング