ハイエースワゴンの新車
新車価格: 295〜406 万円 2004年8月1日発売
中古車価格: 86〜972 万円 (1,506物件) ハイエースワゴン 2004年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハイエースワゴン 2004年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル
新車でハイエースを買って3ヶ月目の3000キロの時にオートバックスにてオイル交換依頼しました。
作業が終わり家に帰り着くととてもオイル臭いので開けてエンジンを見るとオイルまみれで下のフレームやエンジンマウントにもたまっていました。
すぐに連絡し、翌日お店に持って行くと整備スタッフが溢したことを認めて洗浄しますとの事だったので預けました。
途中で見にいくとエンジンの上や下からパーツクリーナを大量に吹き掛けエアガンでオイルごと吹き飛ばしていました。
その翌日、ディーラーで点検してもらうとまだまだ色々なところからオイルが垂れたり飛んだりしており洗浄方法もゴムとか樹脂パーツを痛めるパーツクリーナでするのはありえないと言われました。
オートバックスにその事と処理に納得できない事を伝えました。
オートバックスの対応はスチームで洗浄することと代金の返金と外装の洗車でした。
オイルを溢しただけの状態であれば外装の洗車はいらないですが、スチームと返金で解決できたと思いますがパーツクリーナを大量にかけられて、エアガンでオイルごと飛ばされてるので納得いかず。
洗車と返金は辞退して洗浄は保留にしました。
新車なのにパーツクリーナばらまかれてオイルも飛び散っているのでゴムや樹脂パーツの交換もお願いしたところ、保険での対応になるので見積もりが欲しいとのした。
新車でエンジンが分解されるのが嫌だったのでASSYでの交換を希望している旨と、そのような見積もりでもいいですか?と確認したところ、とりあえず見積もりが欲しいと言われたのでASSYでの見積りを出しました。
すると弁護士からこちらは誠意を持って対応したが法外な要求をするのでこれ以上の対応はしないと連絡がありました。
しかもガラスコーティングとか提案されてないものまで拒否したことになってました。
これ以上の対応と言われてもオイルを溜まるくらい溢されて黙って帰され、洗浄という名のパーツクリーナをばらまいてエアガンで飛ばす誤魔化しとパーツの劣化以外された覚えはありません。
ずっとオイル臭いし。
ちなみにエンジン洗浄剤やスチームはその時店に無かったので使用しなかったらしいです。
私はクレーマーなのでしょうか?
泣き寝入りするしかありませんか?
長々と申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
書込番号:21638424 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
オートバックスって、フランチャイズのお店が多いので、本部に直接電話したらどうでしょう?フランチャイズの店の弁護士が出てきたと思います。本部は知らないんじゃないでしょうか?
あと、写真とか証拠は残した方がいいですよ。
書込番号:21638438 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ひどいですね、全てのABがそうだとは思いませんが、酷い店舗の酷いサービスに当たってしまいましたね。。。
出来る限りの事はやってもらって、二度とその店に近寄らない事しか無いように思います。
新車ならメンテパックなどディーラーに今から入った方が精神的に今後安全かと思います。
書込番号:21638441 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
新車なのになぜオートバックスでオイル交換してしまったのか・・・・
私はディーラー以外車をいじってほしくない方なので
パーツクリーナーの影響でエンジンが壊れるかもしれませんが
もし2〜3年以内にそうなったら対応してくださいと弁護士に話してみてはどうでしょうか?
書込番号:21638453
31点
>なんてこっ太さん
災難でしたね。
ディーラーなどの詳しい人にどの程度の保証請求が可能なのか?尋ね相談する。
その上で正当に請求する。いきなり弁護士はないよね。びびらす為です。良い業者ではないですね。
ちゃぶどうさんのように、本部に連絡するのが良いかもしれません。
任意保険の弁護士特約は使えないのかな?車両事故ではありませんので・・・
確認するだけならタダです。
被害者なのですから、頑張って。
書込番号:21638472
12点
オイルまみれになるまで溢すってオートバックスの整備スタッフのショボさにビックリです。
まあスタッフも人間ですから失敗もあるでしょうが、溢した事実をその場で言わないでスレ主さんが、問い合わせるまで黙ってる事が最低ですね。
全てのオートバックスがそうと限らないでしょうが、この話しを聞いてオートバックスで整備を任すのはやめておきます。
で、本題のクレーマーですか?については、全く問題無いと思いますよ。元に戻させるのが普通ですよ。
書込番号:21638561 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
新車でエンジンが分解されるのが嫌だったのでASSYでの交換を希望している
なんで、分解やアッセンブリーでの交換が必要なのか?理解できません…
トラブルの際の処置は加害者に任せてはいけないのが鉄則です。
スレさんのこの様な事例では、専門で有ろうディラー、若しくは洗浄設備が有る業者に委託して処置をする。
費用の一切はABが支払う事の取り決めを書面で残しABの責任者とスレさん双方の署名や押印をする事ですね。
慰謝料としては処置費用の2割程度?
この辺りは他の方の意見が聞きたいです。
書込番号:21638619 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>なんてこっ太さん
この度はご愁傷様です。オイルまみれになっていたとの事ですがオイルキャップが外れていたのでしょうか?オイル交換でオイルをこぼせばキャップを締める時に普通は分かるので拭き取ってからお返しすると思うのですが、、、
修理見積もりですが因みにassyで幾らぐらいだったのでしょうか?
オイルまみれでお返ししたり、スチーム洗浄をせずにパーツクリーナーをゴム部品に大量に掛けてしまったりとお粗末な対応ですが、やはりスチーム洗浄での洗浄と心配であればゴム部品や樹脂部品に影響が出たなら交換して貰う程度にしておくべきだったのでは無いでしょうか?
パーツクリーナーの中にはゴムや樹脂部品に影響の少ない物も有りますが今回のケースはどうだったのでしょうか?修理見積もりの金額が不明ですが、お店側としては法外な請求と捉えてしまったのではないでしょうか?お店側は保険にも加入している様ですので保険対応もおそらく検討はしていると思われます。もしかすると見積もり金額が高過ぎて保険対応が出来なかったのかも知れませんよ。
書込番号:21638624
8点
>なんてこっ太さん
程度が解りませんが
オイルをこぼす事はあり得るでしょう
その場合清掃措置
とお客様への謝罪と説明は必要と思います
パーツクリーナーってブレーキクリーナーの事じゃないですか?
実情としては騒ぎ過ぎかな
エンジンルームは水やガソリンや灯油とかを使っても簡単に問題が出る物あまり無いと思います
(好ましか好ましく無いかでは好ましく無い部分は有るでしょうが)
よって
代金無料スチーム洗浄+アルファ
くらいが現実的かと思います
+アルファは先方(AB)の義務と言うより
スレ主さんの気持ちの置き方です
新車と言うだけで
ちょっと気持ちが高ぶり過ぎかなと思います
(起こるか起こらないか解らないリスクをネガティブに考え過ぎ)
例えば
オイルこぼし(パーツクリーナー)が原因で
不具合が発生した場合誠意を持って対応(保証)する
と言う覚書をかわすとか
(ゴムやプラスチックはオイルやパーツクリーナーをかけなくても劣化はする)
気持ちは収まりませんかね
自分の要求が正しいとお考えの場合
相手が弁護士出して来たなら
こちらも弁護士出して
徹底的に争うのが良いでしょう
書込番号:21638786 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
大量にオイルをこぼして、黙ってそのまま納車したのはあるまじき行為ですが
オートバックスの謝罪と最初の提案を蹴ったところから
行き過ぎた感が出て来てますね。
パーツクリーナーは主成分、石油系溶剤、アルコール類ですので揮発しちゃえば
その後に部品が溶けて行くという事は稀かと思うので
気づいたディーラーでの時点でエンジンルームの洗浄を行っといたほうが良かったかな。
補器類(樹脂)の部品交換で済ませておけば良かったんだけど、エンジンアッセンブリー交換費用まで
請求しようとしたのは行き過ぎかな。ASSYでもエンジンを下ろす大手術になるスワップだから補器類交換で済ませた方が
処置は軽微なものだったと思うけど。
スレ主さんも立場を返せばクレーマーって思うんじゃない?
オートバックスもいきなり弁護士出してきたという事はそう捉えたんでしょうね。
そうでない場合には責任者(本社同行)で先ずは交渉するでしょう。
書込番号:21638793
18点
新車と言っても3か月経てば客観的には立派な中古なので、劣化の恐れがあるとしても、パーツの新品交換までは難しいでしょう。だから現時点では洗浄してもらうことで妥協し、12か月点検などでディーラーに診てもらい、劣化兆候が顕著なら修理交渉ということでどうでしょう。
まあ大事な新車なら購入1年経過くらいまでは例えオイル交換でもディーラーに持ち込んだ方が、ディーラーさんも色々協力してくれたでしょう。
書込番号:21638847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
たくさん回答いただきありがとうございます。
>ちゃぶどうさん
そこもFCでした。
本部にメールしたところ弁護士が出て来ているので関わらないとのことです。
こんなに大事になるとは思わなかったので少ししか残してないんです。
>けんてぃさん
今まで使ったことのある店では特に何もなかったので油断しました。
オートバックスでしたのは私のミスでした。
>津田美智子が好きですさん
初めての新車だったのでそうするべきだったと後悔しています。
時間があったのでつい行ってしまい。
こんなことになるとは。
>チルパワーさん
むこうが弁護士を立ててきたのでこちらも弁護士に相談したく保険会社に弁護士費用の特約を使えるか問い合わせました。
すると保険会社はこちらの話も聞かずに私をクレーマー扱いし、オイルを溢されたくらいで請求は通りませんと言われました。
結局、自費で弁護士に相談して保険会社と話してもらったところ弁護士費用は出るみたいです。
保険会社も安い所は、支払いを渋るのでやめたほうがいいと思いました。
>突っ込みどころ満載さん
私もオイルを入れる所はみてないのでなんとも言えませんが、あれだけ溢して何も言わないのはおかしいです。
少しは拭けよと。
失敗は人間なのでしかたないですがその後がね。
オイルを溢されたのを発見したときはここまでなるとはおもいませんでした。
洗浄してもらってナビが少し安く手に入ればいいなくらいだったので。
>麻呂犬さん
ゴムのシールやパッキンやベルトやホースはダメージを受けていないと?
パーツクリーナは液体パッキンも溶かしますよ?
新車で納車して間もないことだったので何かあるのも嫌だったし、ダメージのない状態にできるのであればと思ったんです。
処理もまさか整備をしているスタッフが、ゴムパーツや樹脂パーツや配線やセンサーなどが大量にあるエンジンルームで、パーツクリーナをばらまいてエアガンで飛ばすとは思っていなかったので。
無知な奴だと思われて誤魔化されただけかと思います。
私のミスでした。
書込番号:21638922 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なんてこっ太さん
修理見積りはいくらだったのですか?ご返事が無いところを見ると相当高額だったのかな?
書込番号:21638943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なんてこっ太さん
大変な思いをしたと思います。通常店側としては自分のところに非があるのでまるく収めたいはずなのに。弁護士を出してきたとは・・店の中で怒鳴ったりとかしましたか?
書込番号:21638985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hat-hatさん
オイルギャップは閉まっていたので入れる時に溢したのだと思います。
ASSYだと他のパーツなども含めて100万を越えてしまいました。
あらかじめ店舗の担当者にASSYでの交換は高額になると思いますがいいですか?と確認を取っていました。
保険会社や上司に確認して欲しいと言ったのですがそれでいいのでという回答でした。
パーツクリーナをかけられているのでゴムや樹脂パーツを交換して欲しいといったら保険での対応になったので認めているのかと。
私も思った以上に高額になったのですが見積もりの内容を確認してから出したのに対応しないという回答に困っています。
>gda_hisashiさん
オイルを溢してしまったことはいいんです。
まぁよくはありませんが。
黙って帰されたことやパーツクリーナで痛められて誤魔化されたことに腹が立ちます。
溢した時点で話があってスチームなりで洗浄していただいてればここまでは思ってなかったと思います。
ブレーキクリーナではなくパーツクリーナですが。
相手も認めています。
新車と言うことで気持ちは高ぶりませんか?
やっとの思いでお金を貯めて買って大切にしようと思って買ったものだったので。
本来であれば気にしなくてよいリスクを考えながら乗るべきと言われても。
経年劣化するから関係ないと言われるのであれば全てのものがその対象になるので何をしても保証する必要がないのでは?
極端な言い方をすれば外装も劣化したり飛び石で傷つくので傷つけてもいいものですか?
>Re=UL/νさん
ASSYで交換していいかと見積もりもそのようなものでいいのか担当者に確認してから出しています。
保険会社や上司に確認してもらって認められないようであれば出し直しますと伝えています。
ですが担当者がそれでいいので欲しいというので渡したのですが。
高い見積もり出させてクレーマーだから拒否って事にしたかったのかなと思ったり。
溶けてなくなるとは思いませんが劣化しているのではと思ったので。
>nogizaka-keyakizakaさん
登録してしまえば立派な中古車なのはわかっていますがなかなか納得できなくて。
5年以上かけてやっとお金を貯めて買った貧乏人なのでまぁいいかと考えれるほど心に余裕が。
買ったディーラーですればよかったと悔やまない日はありません。
書込番号:21639038 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>なんてこっ太さん
100万超えているのは大体想像出来ましたが101万から199万迄が100万越えです。ハッキリ書かれない所を見ると180万円以上なんでしょうね。
相手側とどの様なやり取りがあったのかは分かりませんが常識的に考えてオイルを零されたからと言って180万円以上の請求をすれば法外と取られても仕方がないかなと思います。
これはあくまでも私の私見です。スレ主さんは弁護士を立てて対抗するおつもりの様ですので良い結果が出る事をお祈りしております。
書込番号:21639084 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ファンタ2017さん
怒鳴ったりはしてないですよ。
整備の担当者ではなかったですしちゃんと対応してくれると思っていたので。
冷静に話していたつもりです。
回答いただいた皆さんありがとうございました。
賛否両論あり、思ったよりもたくさんいただいたのでビックリしました。
完全に納得することはできないと思いますが弁護士をはさんである程度してもらえればと思います。
失敗した後の処理というのは大切だなとしみじみおもいました。
これからはディーラーで見てもらうようにします。
ありがとうございました。
書込番号:21639111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
量販店での作業は怖くて任せられない。
ずっとそう思っていましたが、それが確信に変りました。
書込番号:21639124
16点
>hat-hatさん
そうですね。
私も思った以上に高額だったので本当にこの内容でいいのか確認していたのですが。
認められなければ認めてもらえる分は話があるだろうと軽く考えていたのがさらに私のミスですね。
いきなりこの見積もりを送りつけたのではなく高額なので内容を上司や保険会社に確認を取って下さいとお願いしていたので、いきなり弁護士とは思いませんでした。
回答いただきありがとうございました。
書込番号:21639142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あっちらかん太さん
いいお店やいい営業スタッフや整備士の方もいらっしゃるので巡り合わせかと思います。
私はその前に痛い目をみましたが、ディーラーでも絶対安心とは言えないのでやっぱり人次第です。
私も10年ほど整備でご飯を食べていたのでよくわかります。
いい巡り合わせがあるといいですね。
書込番号:21639166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クレーマーかどうか?の判断は相手の受け取り方次第です。こちらが正当な要求をしている限り、自分が正当な要求をしていると思っている限り、気にする事ではありません。
しかし、心の片隅にでも、「得をしてやろう」とか、「倍返しだ!」とか思って要求をした時点で、それは逆に相手がそう思ってなくてもクレーマーです。
今回の場合、
新車(購入した立場ではそう思う)なのだから、「トラブル前の状態に戻して欲しい」と言う要求、「その場合、俺はこう思う」と言う要求なら、少々無理な要求でもクレーマー扱いされる筋はありません。
しかし、
>洗浄してもらってナビが少し安く手に入ればいいなくらいだったので。
この時点で、どんな要求であっても残念ながらクレーマーです。
(まあ、こう言う気持ちって口に出さなくても相手に伝わるものなんですけどね)
で、ここまでこじれたら、まずは自分の落とし所(納得出来ると言うよりは、納得しないといけないかな?って所)を決めないとダメですね。
で、客観的にこれくらいならと言うところは、
今の状態で、ディーラーに処置してもらってその料金をディーラーに対して払ってもらうか、
その処置と同じ事をABのお店にやってもらうか、
でしょう。
あとは、通常の車ならボンネットの中であまり気にならない所が、エンジンルームが座席の下にあるハイエースならではの「車内への匂い」、これに対してもディーラーに対応してもらうように言って、「正当な要求」にすれば良いと思います。
書込番号:21639190 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
相手は弁護士って言うだけでビビると思ってるんでしょうね。
思い切って裁判したら如何でしょうか?
勝てる勝てないはわかりませんが
また、何店で起こったかも書きましょう。
事実でしたら、問題有るとは思えません。
写真も添付して有ると効果的です。
担当者も同じく。
最近は、研修生を使って外人さんを使ってます。
周り(ネットを利用して)本部を動かしましょう。
フランチャイズの問題を解決出来ない本部なんか必要無いですからね。
本部を相手取って損害賠償請求もありだと思いますよ。
書込番号:21639193 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>なんてこっ太さん
心中お察しします。
せっかくの新車のエンジンルームがだいなしですね。
>弁護士からこちらは誠意を持って対応したが法外な要求をするのでこれ以上の対応はしないと連絡がありました。
弁護士が介入してきたと言うことは、先方としては貴方様が一般常識を逸脱した法外な請求をしてきた反社勢力等と捉えたということでしょう。
>オートバックスの対応はスチームで洗浄することと代金の返金と外装の洗車でした。
納得は出来ないと思いますが解決方法としては上記の内容が常識的なところではないでしょうか。
強いて言うならば、エンジンクリーナの影響による原因で3年または5年以内に不具合が発生した場合は原状回復をしてもらうことを書面で交わしてはどうですか。
それでも納得がいかない場合は貴方様も弁護士に委任して解決してもらうのがいいと思いますが、ASSYを主張しての解決は難しいのではないでしょうか。
費用と時間を掛けた割りには良い結果が出るとは限りません。
腹が立って納得できないとは思いますが、早く解決するには大きな心と妥協も必要です。
貴方様はクレーマーではないですが、行過ぎた行為をしてしまうと、弱味に漬け込んだ反社勢力と同等に見られますよ。
書込番号:21639213 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>なんてこっ太さん
>オートバックスにその事と処理に納得できない事を伝えました。
>オートバックスの対応はスチームで洗浄することと代金の返金と外装の洗車でした。
>オイルを溢しただけの状態であれば外装の洗車はいらないですが、スチームと返金で解決できたと思いますがパーツクリーナを大量にかけられて、エアガンでオイルごと飛ばされてるので納得いかず。
>洗車と返金は辞退して洗浄は保留にしました。
ここらあたりでクレーマー扱いになってる気がします。
見積もりを受け取る受け取らないの辺りでは、金額次第で弁護士扱いと思っていて、高い見積もりを寧ろ望んでたんじゃないかと。
本部で一発承認してもらえる証拠が手に入るわけですし、そうなれば店としては対応する必要がなくなるから。
なんにしても、オートバックスはもう何もする気がないと思いますよ。弁護士に任せて、いくらかのお金で片をつける事しか考えてないでしょう。
ただ、未だに洗浄されていない車は、パーツクリーナーの洗礼を受けたまま、状態が悪くなる一方ではないかと思うのですが。
ここは自費で信用できるところでスチーム洗浄を行って、とりあえず車の被害を食い止めつつ、今後時間をかけて裁判で争った方が良いと思います。
一度弁護士が出てきてしまうと、お店側の譲歩によるお詫び処置などは一切期待できないと思います。
現状で車にとって一番用方法を模索してはどうかと。
書込番号:21639248
3点
>なんてこっ太さん
大変なことになり、心中御察しします。
大手のカー用品チェーンですし、作業ミスと隠ぺい自体が大きな信用問題だと思います。
納得できなければ、消費者相談センター等へ相談されては如何でしょうか?
書込番号:21639295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>思い切って裁判したら如何でしょうか?
勝てる勝てないはわかりませんが
もし負けたら相手の弁護士費用や裁判にかかった費用を負担させられるよ。
書込番号:21639299 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>el2368さん
オイルを溢されてだいぶショックだったのですが、まだそんな大事になるとは思ってなくて安くなればラッキーだなくらい考えていたので。
なので、私はクレーマーのようですね。
すいません。
>とよさん。さん
これからのこともありますし、店舗の名前を出してこちらが悪くなることがありそうで。
担当の方も一応は親身に対応してくれたので。
色々無茶苦茶にされましたけど。
とりあえず弁護士を通して話をしてみます。
その後の対応次第で考えたいと思います。
>北国のオッチャン雷さん
反社会的勢力。
見た目も中身も全く違うただのおっさんです。
ASSYの交換を主張したのではなく、そのようにしていただきたいのですが可能ですかといったところですかね。
完全に納得できることはないと思いますがこちらの弁護士から対応してもらって何かしらの保証はしてもらいたいと思っています。
何もしないというのは流石に納得できません。
書込番号:21639316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スリーバーイーストさん
すでにクレーマーだったのですね。
パーツクリーナとか余計なことをしないで始めから洗浄してくれてたら。
まぁ今さら何を言ってもしかたないので弁護士に任せてみます。
裁判までするかはわかりませんが。
>楽しい?さん
あの会社自体そのような事を気にしているのでしょうか?
気にしていれば少しはまともな対応になっていたかと思います。
消費者センターは対応してくれますかね。
>油 ギル夫さん
私も勝てるか勝てないかはわかりませんが相手の弁護士は何もしないと言っていたので。
こちらの弁護士はそれはありえないし、そこはやり易いと言っていましたよ。
何もしないと言っている相手なので、1円の賠償でも何かしらの作業でもしてもらえれば勝ちということになるのでしょうか。
書込番号:21639354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なんてこっ太さん
争点は二つ
まずは作業ミスをおかしたのに
清掃等現状回復作業を怠り
告知をしなかった件について
気持ちの問題です
清掃と謝罪+アルファくらい?
もう一つ
パーツクリーナーの使用
パーツクリーナーでの清掃が損害や損傷を受けたのか
パーツクリーナーやブレーキクリーナーの成分はほぼ同じ石油系です
揮発性の高い灯油に近い脱脂剤って所でしょうか
(灯油で代用と言うか昔は灯油を使っていた場合多いと思います)
僕個人としては揮発性の高い脱脂剤ってだけでエンジンルームで問題が起こるとはあまり思えません
ディラーだって実情はoilをこぼしたりした時はふき取り後使ったりする場合有るんじゃないかな
エンジンを含め周辺機器をアッセンブリーで交換しないといけないほどダメージが有ると思えません
落とし所のボタンの掛け違いが起こっている感じです
oilこぼしでエンジン交換はあり得ません
書込番号:21640103
10点
選択した言葉や対応の仕方が分かりませんので判断は難しいですが
金額が金額だっただけに弁護士を通じてのお話になったようですね。
弁護士を立てて裁判にせよ、示談するにせよ、お車が一番かわいそうなので
上であるようにディーラーなど(信頼できるところ)で洗浄をして、その代金を
含めて相談したほうが良いと思いますね。
こじれる前にちゃんとしたところで洗浄&もし不具合が出た場合の対応を
念書でも書いてもらえばよかったとは思います。
書込番号:21640802
0点
>こちらの弁護士はそれはありえないし、そこはやり易いと言っていましたよ。
弁護士的にはどちらに転んでも損しませんので、裁判沙汰にするなら覚悟が必要ですよ。
弁護士に任せるとは言っても、それを指示しているのは貴方なのをお忘れなく。
書込番号:21644079
1点
>消費者センターは対応してくれますかね。
消費生活センターは商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなどに対して公正な立場で専門相談員が対処してくれる公的機関ですけど、速攻で弁護代理人を立てられる裕福な人には無縁な機関かと。
簡単に弁護士に依頼できない庶民が頼るところです。
弁護人が居るなら相談は要らんでしょう。弁護士介入で国民生活センターは立ち入れないと思われるので。
>相手弁護士は何もしないんじゃなくて、法外な見積請求に対して支払う義務はないという意味合いで
弁済しないという事を言ったんだと推測します。
あちらも代理人ですから普通弱みは見せないですよ。
本来はスレ主さんが被害者で、オートバックスが加害者だったのが、現在は法外な要求で
逆転してる状態ですね。
だから示談交渉せずにいきなり弁護人なんです。
非を認めていた段階なら謝罪と弁済の落としどころを示談交渉してきたはずなので。
書込番号:21644216
3点
パーツクリーナーの成分で検索すると、イソヘキサンと出てきます。
ヘキサンであれば、あっという間に蒸発しますので、エンジンルーム内で使用されるような樹脂・ゴム類への影響はほぼないと思います。
エンジン周りで使われる樹脂ですと、ポリアミドやポリプロピレンなどが出てきますが、どちらもヘキサンには耐性が高いです。
ゴム類もそう簡単に溶けるようなものでもありませんので、(保証はできませんが)多分大丈夫です。
ただ、新車でやられたこと、後の処理の不始末には同情します・・・
書込番号:21645915
4点
昔、私もオートバックスでオイル交換をしてもらった事が有ります。その後、たまたまディラーに用事があってジャッキアップをしたのですが、ドレンプラグが弛んでいますよ!と指摘されました。
滲んでいる程度だったので、まぁ良かったのですが、以後2度とオートバックスでは整備を頼みません、というよりオートバックスに行っていません。
書込番号:21916110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
某尼崎センタープール前駅を南下した国道43号線沿いのオートバックスで、車検して直後、ブレーキの効きが悪かったのでディーラーに持ち込み、見てもらったらどこでこんな事されたんですか!?と驚かれた経験があります。
聞くところによると、ペーパー整備士ばかりで、実績のあるプロは皆無だとか。
皆さん、気をつけましょう。
書込番号:22151461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドレンプラグが弛んでいますよ!と指摘されました。
>てもらったらどこでこんな事されたんですか!?と驚かれた経験があります。
ディーラーでも稀に有りそう
書込番号:23969895
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハイエースワゴン 2004年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/09 6:47:15 | |
| 4 | 2022/12/19 21:02:40 | |
| 7 | 2022/11/16 19:18:43 | |
| 19 | 2021/02/16 11:43:36 | |
| 6 | 2019/11/27 23:43:38 | |
| 6 | 2020/02/08 23:43:37 | |
| 2 | 2018/06/23 14:40:47 | |
| 4 | 2018/06/15 10:42:10 | |
| 36 | 2022/07/17 6:54:42 | |
| 5 | 2018/03/02 20:29:15 |
ハイエースの中古車 (全2モデル/1,644物件)
-
- 支払総額
- 569.8万円
- 車両価格
- 558.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 583.8万円
- 車両価格
- 555.8万円
- 諸費用
- 28.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 389.8万円
- 車両価格
- 382.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 508.0万円
- 車両価格
- 500.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 689.0万円
- 車両価格
- 659.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 36km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
180〜999万円
-
78〜1433万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
86〜463万円
-
30〜729万円
-
37〜1288万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















