ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル
プラドの購入を夢見て楽しく掲示板を拝見しています。初めて書き込みさせていただきます。
題名にあるようにプラドの3列目についてです。今日たまたまショッピングモールでプラドが展示してあったので3列目を見せてもらいました。思っていたよりもフロアと座面の差がなく、シートも補助的な物でした。
7人乗りを購入された皆様は3列目はどれくらいの頻度で、どのような方が乗りますか?
我が家は基本2列目でおさまるのですが(大人2人、子ども2人)近くにお互いの両親や親族がいることもあり年に何回か大人数で乗車したり、遠出をすることもあります。ただお互いの両親も車を持っているので無理に一台に乗車する必要はありません。今はVOXYに乗っており10年15万キロなのでぼちぼちと買い替えを検討しています。
私がロードバイクに乗ることもあり7人乗りよりも5人乗りの方が天井高も高くなりロードを積載しやすいとも聞きました。
3列目があまり実用的ではないなら割り切って5人乗りもありかなと思っています。
ご助言いただけたら嬉しいです。
書込番号:22034464 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
悩みますよね〜
私は前期7人乗りから後期5人乗りに変えました。
我が家は大人2人子供3人なので、前期を購入する時は迷う事なく7人乗りにしました。
親と出かける時に子供を3列目に乗せていましたが、子供が大きくなるにつれて嫌がりはじめました。
まぁ狭いし、体育座りで長時間はキツいですよね。
三列目は体格にもよりますが、小学校低学年ぐらいまでが限界かと、、、
後期に変える時は結構悩みましたが、親と出かける事も殆ど無くなってきたので、5人乗りにしました。
書込番号:22034683 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
多人数乗ることを考えるとアルファードが絶対的にオススメです。
プラドをファミリーカーにする人も多いですが、そもそもそのような作りの車ではありません。
お子さんが小さいならなおさらです。
スライドドア最強です。
私も夫婦と高校生二人、親類が近くにいる状況ですがそんなに親類と一緒に出掛ける機会も無いし、無理に1台の車に乗る必要がありません。
家族や親戚を優先するならアルファード、自分優先ならプラドですかね(笑)
私はアルファードも乗りましたが1回も3列目を使ったことがありませんでした(笑)
よって、5人乗りです。
なんの不自由もありません。
ディーゼルですが音がうるさいと1回も家族から言われたことはありませんのでディーゼルオススメです♪
書込番号:22034684 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>m--m 44さん
小学校低学年くらいまでですか。うちも上の子が低学年、下の子が幼児なので7人乗り買うなら今のタイミングですね。7→5人乗りに変えた貴重なご意見ありがとうございます。
>ストレス散財さん
アルファードもいいですよね。ミニバンに乗り換えるならアルファードかなと思っています。理想はプラド&アルファードの二台持ちなのですが(笑)ディーゼルの5人乗りも実用車って感じでいいですよね。
書込番号:22034714 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
TXL2.8の7人乗りをファミリーカー使用目的で購入しました。
現在、嫁と1歳の子供の3人です。近所に嫁の
両親が住んでおり7人乗りにしましたが正直なとこアルヴェルと悩みました^^;
三列目に座る事は問題無さそうですが車の乗り降りが大変そうでした^^;
特に駐車場で隣に他の車両がある時は...そんな時は少し前に出して乗り降りさせております。やはりスライドドアのアルヴェルかなと思いましたけど家族を守る強靭な車を選んだので仕方無いかなと思っております。
書込番号:22034810 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>なぎんちゅさん
事故のことを考えると子どもは2列までで、3列目には乗せないようにしましょう。
書込番号:22034854
6点
>千代流さん
結構乗り降りするには高さありますよね。子どもやお年寄りは大変かなと思いました。3列目へのアクセスも左側からになりますし。子持ちでスライドドアに慣れるとなかなか戻る勇気がいります(笑)ここ最近は異常気象も続いているのでプラドなら安心ですね。
>funaさんさん
3列目は安全性の基準を満たしてないみたいですね…。参考させていただきます。
書込番号:22034944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
乗車人数や使用条件をなどを考えると、ハイエースがいいと思います。候補には入りませんか?シートアレンジなど使えると思いますよー。
書込番号:22035038 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は3歳5歳7歳の子持ちですがベルファイア〜からプラド7人乗りへ乗り換えですが、三列目は必要に応じて使用してますがほとんど使わないし、低床スライドドアが便利と言われますが座席が高いぶん子供達が喜んでよいしょよいしょって楽しんで登るように乗って来ます。やはり安心感と見た目と乗り心地(好みですが)高齢の方には少し大変かもですが子供には大丈夫、、あと7人だともしものときの補助席に。ロードバイク2台も7人でも大丈夫でいたよ
書込番号:22035256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>macy- xxlさん
ハイエースいいですよね。自転車乗りでハイエース乗ってる人が多く憧れるのですがハイエース買うならバンコン(キャンピングカー )までいきたいです。
>ウニトキナコさん
2列目に子ども3人。想像しただけでもほっこりしますね。たしかに子どもはよじ登るの好きですね。うちの子も手助けしようものなら自分でやる!と怒られます。こちらが思ってるより子どもは気にしないかもしれませんね。ロード2台乗る情報もありがとうございます。
書込番号:22035557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちでは大人7人での遠出もしていますが、120プラドのころよりは座りやすくなっています。
とはいえ普通の座席なみではないので休み休みいかないと3列目の長時間移動は厳しいです。(子供でも同じです)
別の観点ですが、3列目にはエアコンの風がほとんど届きません。特に2列目に大人が乗った状態だと顕著で3列目を使うときは1列目、2列目が少し寒く感じるくらい強い風を出してあげないとかなり暑いです。風向きも調整してあげる必要があります。
今の時期は特に厳しいですね。
書込番号:22036122
7点
乗り心地も大事ですが荷物が超絶詰めません。7人乗り。泊まり遠出での着替え及びお土産結構大変ですよ。購入時は考えてませんでしたが実際1泊の泊り6人荷みんな足元に置いてもらいました。ベビーカーなんて全く積めませんから。
書込番号:22036138 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>みちゃ夫さん
エアコンも気になってました。コンソールの後ろが吹き出し口ですよね?今はVOXYなので三列目まで吹き出し口があって快適なのですがプラドだと夏場は厳しいですよね…。妻の軽自動車も後席は吹き出し口ないのできついです。試乗したら確かめてみますね。
>かずちんαさん
三列目使うと奥行き10cmくらいですよね。何を載せるの!?と思いました(笑)キャンプとか旅行はルーフキャリア用意しようと思ってます。
書込番号:22036200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みちゃ夫さん こんばんは
私もこの2月から150プラド乗っています。
エアコンをオートの23度で使用している時
2列目の嫁と子供がエアコン余り効かないと言っていました
2列目は中央のコンソールからしか冷風が出なく
1列目が寒い位でないと効かないようです。
ランクルの様に3ゾーンにして欲しかったです。
前車はメルセデスのEで2ゾーンでしたがエアコンは快適
でした。室内の広さがあるので仕方無いと思いますが
海外生産のプラドは3ゾーンみたいだったので、
プラド半年後の不満はエアコンと足回りのふわふわ感
ですが、それ以外は良い車です。
フルモデルでは3ゾーンになってたら良いのにと思います。
書込番号:22036726 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エアコンネタで一つ。
能力を2倍にする方法があります。ダッシュボードの中にあるエバポレーターを断熱してやります。
とくに、フロアとの断熱が要で、外気温38度でも、一人乗車なら外気導入、設定温度24度で
十分冷えます。曇りの日なんかは、冷気が冷たすぎで手を長い時間あてていられないくらいです。
私の場合ボディー全体をデッドニングしているので、そのせいもあると思いますが冷暖房良く効きます
書込番号:22036839
10点
多人数が乗る時には、レンタカーを借りれば済む事ですから、思い切りよく5人乗りにしましょ(^-^)
書込番号:22037148
9点
>リオハレッドさん
DIY?すればエアコンの効きもよくなるんですね。そこまでやるのは技術と知識が必要そうですが…いつかチャレンジしたみたいです。
>さいてんさん
浮いたお金でレンタカー借りれば十分ですよね。多人数は年に何回もありませんし。5人に気持ちが傾いてます。
書込番号:22037251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕の親友も子供が小さい時に、親も一緒に出掛けるのに悩んでいましたが、安くレンタカーを借りてあげて、普段は小型車で解決しました。(^_^)v
そうやってみると、別々に出掛けることがあったりで、悩んでいた時の予定回数より、回数が少なかったですよ。(^_^;)
書込番号:22037319
2点
私はヴァンガード7人乗りから後期プラド7人乗りにしました。
家族構成は夫婦+中学生と幼稚園生で4人ですが、近所に両親がおり、食事や旅行の際に
子供がサードシートを使っていますが、あの狭さが子供達をワクワクさせるみたいで、サードシートを楽しんでいますよ(笑)
ちなみにヴァンガードのサードシートはプラドより更に狭かったので、今が快適ですよ!
書込番号:22037979
9点
後期の7人乗りのサンルーフ付きですが、この仕様だと荷室がとても狭くなり、かなりヤバイです。
サンルーフ分で天井が数センチ低くなり、三列目格納分で数センチ荷室が高くなり荷室はかなり犠牲になります。三列目シートはとても狭くサイズ的に小学低学年くらいまでしか使えません。ノアやセレナと違って大人には完全にエマージェンシー用です。
サンルーフ仕様含め必ず室内を確認して買うと良いと思います。居住性優先ならランクル200が最高です。
書込番号:22038758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それでも7人乗りにして良かったかなーと。高速道路走ってもボディねじれることなくしっかりグリップは四角いワゴンにはない安定性でしたー。大人6人乗っても苦しむことなく登坂車線の追い越し車線走れますわ。四駆プラドのパワーと安定生ですね。
運転していても疲れないですねー。
常用6人だときついですが非常用シートと考える事ができるならあって邪魔なものでは無いかと。
書込番号:22038894 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
エコナビさんへ
150後期TX-L2.8Dを今年2月から乗っています。私もエコナビさんと同様にふわふわ感が感覚的に合いませんでした。運転中、常に不安感があり、販売店に相談したところJAOSのBATTTLEZTtypeVFAを薦められたので、7月にショックアブソーバーをこれに変えました。交換後は直進性、安定性等飛躍的に向上しました。何よりも不安感がほとんど無くなりました。フロント設定は推奨ダイヤル10から14の内10、リヤは同じく6から10の内8です。息子に感想を聞いたところ、 前のふわふわも高級車らしくて良かったんじゃないの と言ってました。人それぞれなんですねー。
書込番号:22044905
4点
>なすちゃんのダンナさん、こんばんは
私はTX-Lのガソリンですが、前車のサスが結構硬い方
だったので余計にふわふわ感を感じます。
狭い駐車場で何回も切り返しをする際は特に感じます。
よろしければ、ショック交換の費用を教えて頂けますか?
書込番号:22045364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エコナビさんへ
販売店での交換なので部品代は定価でした。作業代を含めて12万円弱でしたが、今でも惜しくない出費だと思っています。
書込番号:22045494 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 18:00:56 | |
| 2 | 2025/11/05 22:27:15 | |
| 6 | 2025/10/20 19:11:52 | |
| 4 | 2025/10/14 19:09:23 | |
| 3 | 2025/10/13 9:36:43 | |
| 1 | 2025/10/12 14:00:08 | |
| 12 | 2025/09/08 0:27:23 | |
| 8 | 2025/09/05 23:24:59 | |
| 15 | 2025/06/23 19:31:27 | |
| 1 | 2025/06/12 8:28:51 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,670物件)
-
- 支払総額
- 459.5万円
- 車両価格
- 449.4万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 70thアニバーサリーリミテッド 純正9インチナビ Bカメラ ドラレコ ETC
- 支払総額
- 534.0万円
- 車両価格
- 526.4万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
-
ランドクルーザープラド SXワイド 【NEWブラックオールペイント】【新品タイヤ×新品ホイール】【新品ナルディ】【新品コイル×ショック】【前後デフロック付き】
- 支払総額
- 436.9万円
- 車両価格
- 419.8万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 1995年
- 走行距離
- 22.6万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 387.9万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 397.7万円
- 車両価格
- 389.9万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
34〜1919万円
-
26〜1513万円
-
95〜670万円
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
60〜528万円
-
59〜1820万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















