ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル
こんばんわ。ハンドルから異音について質問させていただきます。
新車購入から2ヶ月。毎日大切に乗っている車についてです。
数日前よりハンドル周りからの異音に気がつきました。
ハンドルを小さく動かすと「ギュギュ」というか「ギコギ
コ」というか、ゴムが擦れたような音がハンドルの内部から聞こえます。
納車時からハンドルの調子が悪く、過去に数回ディーラーにて調整してもらっています。
これまでの経緯
@納車時からハンドルが10度ほど傾いており、ディーラーにて調整
Aハンドル調整後、ハンドルリングが左右で変わり違和感。再度調整を依頼
現在は、わずかに傾いており、走行時は左にハンドルをとられます。
数日前よりハンドル周りからの異音に気がつきました。
納車から今回で5回目の調整なります。
毎週のようにディーラーに伺っており非常に困っております...
異音の原因および今後の対処について、皆様の知恵をお借りしたいと思い投稿させていただきました。
どうかよろしくお願い致します。
書込番号:23445981 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ハンドルではなくハンドルから繋がるラテラルロッド調整が上手くいってないのでは。
トゥインがバラバラになって基準を失ってる可能性があるので、ディーラーに言ってしっかりアライメント調整をお願いして下さい。
今後もサイドスリップ調整では埒があかないと思います。
書込番号:23446142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ステアリング内部の音はハンドルセンターの調整時、タイロッドで調整せずステアリング自体で位置調整をしたのでしょう。
そのためエアバックのスパイラルケーブルが干渉してる音じゃないかと思います。
>わずかに傾いており、走行時は左にハンドルをとられます。
ホイールアライメントについてはディーラーで調整してもらう他ないでしょう。
出来れば数値化してもらって説明を受けた方がいいですね。
書込番号:23446821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車からとは珍しいですね
左右で感覚が違うとありますが、具体的にどう違うのでしょう?
タイヤの空気圧でも、ハンドルは取られますし、感覚も変わります。パンクしていないか確認をしてみましょう。
また、強い衝撃が加わったり、斜面の所に駐車したりでも、アライメントが狂うことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110063/SortID=11192806/
でも書かれていますが、センターを走ってみるのも1つの手だと思います。
ハンドル負荷が大きい時とかに、ハンドルを小刻みに動かすとステアリング系のバンド部分とかのゴムから音が出ることがあります。
ラバーグリース等で止まることもあるので次の点検で言いましょう
タイヤも音が出る時もあるので分かりませんが‥‥
お金がかかってもいいのなら、ホイールアライメントを他の業者で出してみても良いかもしれませんね
新車でも、ほとんどの車がずれています。
合っているからまっすぐ走ると限ったものではありませんので悪しからず。
また道路は左に傾斜していますので多少左に取られやすい傾向にあり、タイヤ幅も広く、ハンドルがとられやすい傾向にあります。
ホイールアライメントは非常に複雑で難しいものです。
おかしいまま走るとタイヤの偏摩耗するかもしれないので、面倒かもしれませんが根気よくディーラーで直してもらいましょう。
もちろん違う所に持っていくのもありです
参考まで
書込番号:23446830
0点
始めまして。
私も直進時に左に流れて悩んでました。『ギュ』の異音は感じませんでした。左右の遊びの中でのカタカタ音のような物はありましたがどの車も遊びの範囲内での音はすると思います。
私のプラドはまず納車時からハンドルの左右の切角(ロックtoロック時の)が異なっておりステアリングを外してコマの位置調整をして直りました。それでダメならインターミディエイトシャフトのコマが狂っている可能性があるような話でした。
切角はステアリングのスプラインのコマをずらして改善しましたが左流れはアライメントをとっても改善されませんでした。タイヤをローテーションして(直進性が改善されるまで繰り返した)改善しました。19インチのタイヤは分かりませんが17インチの純正タイヤは回転方向は無かったはずです。取説の指示通りのローテーションだけではなく様々な入れ替えを試しました。結果、左流れは大きく改善されました。
駄文で申し訳ありません。少しでも参考になりましたら幸いです。
書込番号:23446875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すくすくまんさん
新車時から数回も依頼しているなんて・・・・大変ですね。なめられています。
男性が居ればお願いしたほうが良いです。
中古車買ってるんじゃない!こんな怖い車に乗れない、返品するから返金しろ!!!と。
少々怒り口調で車と鍵を置いて帰ってきたら良いです。
でも、そんな理屈は、普通とおりませんので、ディーラーが交渉に来たら、
どうするのか?柔らかく対処を聞いて、納得できなければ
新車で購入して、あなたならこんな怖い車に乗れるか?納得できるか?と尋ね
代車と交換で、メーカーに送り徹底的に調べてくれ。
正常品に戻れば受け取る。
それで良いと思います。
遣り取り間違えると、脅迫だ何だ、ややこしい時代ですから、ご注意を。無理な過剰要求をしては駄目ですよ。
飴と鞭です。
死亡事故を起こしてからでは遅いですよ。
ハンドル周りは怖い。
書込番号:23447261
3点
それは大変でしたね!自分も新車購入で最初からステアリングセンターが出ておらず二回調整してもらいましたがダメだったので自分でタイロッドエンドで調整しました!
書込番号:23448514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、左右のハンドルの切角が違いました。というか今も違います。
調整を依頼しましたが、「こんなものだ」と断られてしまいました...
書込番号:23456723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん……対応が気になります。
初めからでしょ、5回でしょ………
完了するまで預けて、代車を借りられる事です
エンジンやミッションの内部じゃなければ
部品の交換ができ、足回りの調整にはちゃんと調整値があり、その道具(テスター、アライメントテスター)がございます。
うやむやな説明でごまかしてる感がございますね〜。
その状況は、そこの責任者はご存知ですか?
凛として、状況を伝えて下さい。
ご解決を願います。
書込番号:23483303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ステアリングセンターの事で助言頂きたく書き込ませて頂きます。
この度2018年式後期プラドから改良後の2021年式後期プラドへ乗り換えました。
ステアリングは前のプラドの時にTX-L純正ステアリングへ交換しており、乗り換えに伴い同じステアリングをDIYで移設しました。
元のウレタンハンドルを外す前にマーキングして本革ステアリングへ付け替えたのですが、コマとマーキングが合わずハンドルセンターがズレてしまいます(本革ステアリングは丁度コマとコマの間でしか固定出来ない)
乗り換え前のプラドではズレはなく問題ありませんでした。
解決策を模索中なのですが、サイドスリップやトーで調整した場合フロントのみで大丈夫なものでしょうか。
4輪全て正常な状態で納車されているはずなのにフロントのみ調整してリアの片減りなどが心配です。
ウレタンステアリングも本革ステアリングも改良前と同じ品番なのですが年式や個体差でコマの圧着が違うものでしょうか。
タイロッドで調整すべきか、後期改良後用の本革ステアリングを探すべきか。
皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。
書込番号:23935960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/08 15:55:45 | |
| 4 | 2025/11/21 18:00:56 | |
| 2 | 2025/11/05 22:27:15 | |
| 6 | 2025/10/20 19:11:52 | |
| 4 | 2025/10/14 19:09:23 | |
| 3 | 2025/10/13 9:36:43 | |
| 1 | 2025/10/12 14:00:08 | |
| 12 | 2025/09/08 0:27:23 | |
| 8 | 2025/09/05 23:24:59 | |
| 15 | 2025/06/23 19:31:27 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,502物件)
-
- 支払総額
- 436.5万円
- 車両価格
- 429.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 494.9万円
- 車両価格
- 481.6万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 269.5万円
- 車両価格
- 264.6万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
27〜1513万円
-
128〜670万円
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
60〜528万円
-
59〜1820万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















