『フリード ノーマル 17インチ 7J +48』のクチコミ掲示板

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フリード ノーマル 17インチ 7J +48

2017/10/31 12:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
車初心者です。
フリードgb3 2WDのノーマル車に乗っていますが、17インチに憧れています。
ホイール17インチ7Jオフセット48
タイヤ205/50r17
でノーマル車高で検討しています。
どの様な感じになるか、気にしております。
教えていただければ幸いです。

書込番号:21321834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42185件Goodアンサー獲得:11808件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/31 12:47(1年以上前)

こやーんかさん

下記のENKEIのマッチング情報では17インチ×7Jインセット48のホイールに205/45R17というタイヤを組み合わせていますね。

http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_23.html#b

下記のGB3フリードのタイヤ・ホイールのパーツレビューで「205 17」で検索したところ、やはり偏平率は45が多いですね。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/partsreview/review.aspx?mg=3.3178&bi=1&kw=205%E3%80%8017&srt=1&trm=0

ただ、インセット48ではフロントが結構ツラツラになりそうで、もしかしたらはみ出すかもです。

書込番号:21321927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/10/31 14:18(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん
返信有難う御座います。
やはり、タイヤサイズは205/45R17が一般的なんですね。オフセットも+48でははみ出しちゃうのかもしれませんね。自分としては、車検は1週間前に通したので気にしていませんが、人によると思いますが、タイヤが出ていると恥ずかしいものですかね。ダウンサスという手もあるらしいですが、そこまで手が出せないのが現状です。ちなみに205/50R17にした場合は、走行等の不具合出ますでしょうか?
本当に速攻返信有難う御座います!

書込番号:21322047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/31 16:52(1年以上前)

>こやーんかさん
フリードDB3型は純正タイヤが14インチと15インチの2種類ありますがどちらですかね?

14インチ185/70だと外径が615o
15インチ185/65だと外径が622oです。

それをインチアップして17インチ205/50になると外径は637oになります。

14インチなら22ミリ、15インチなら15ミリ外径が大きくなります。
14インチだったとしたらかなり大きくなりますね。

私は現行フリードをローダウンして15インチ185/65を17インチ205/50に交換しています。
前進での接触はありませんが、バックでハンドルをいっぱいに切ってアクセルをいっぱいに踏み込むとかすかに接触します。
GB3型の場合は型式が違うのでどう接触するのかは分かりませんが、全く大丈夫ということはないと思います。
私の場合はディーラーでそのままのタイヤサイズでは接触があるので車検には通りませんと言われております。
なので車検前には205/45に変えるつもりです。

タイヤサイズを純正より大きなものに変えればフェンダーとの隙間は多少埋まるかもしれませんが、ごくわずかなものですよ。
ホンダ車はタイヤハウスに余裕がない場合が多いので実体験として、205/50はお勧めできません。

でもそのまま17インチ205/45にすると隙間が空きすぎてしまうので
インチアップするならローダウンもセットでするのをおすすめします。

>自分としては、車検は1週間前に通したので気にしていませんが、人によると思いますが、タイヤが出ていると恥ずかしいものですかね。ダウンサスという手もあるらしいですが、そこまで手が出せないのが現状です。

はみ出すと車検に通らないのもありますが、タイヤがフェンダーに接触して危険ですね。
もっともほんの少しのはみ出し程度であれば接触まではしないと思いますが
その点もローダウンしてあげると少し内側に引っ込んではみ出さなくなります。

かっこいい、悪いは人により感じ方は違いますが、一般的にはフェンダーとの隙間を減らし、はみ出ない範囲に外側に装着して一体感を出すのがインチアップやローダウンの目的ですね。

ノーマルがインセット50でタイヤ幅185からインセット48でタイヤ幅205になるということは実質12ミリ今より外側に出ることになります。
そこでなにか細い糸に重りをつけて、フェンダーのところに糸を貼り付けて実際今のタイヤがフェンダーからどれくらい引っ込んでいるのか計測してみてはどうですかね?
個体差で左右の違いもありますので左右両方とも測ってください。

あくまで目安としてですが、どれくらいのホイール、タイヤなら装着できそうかわかると思います。

またタイヤの種類によっては205表記でも実際は211oあるタイヤなどもありますので、欲しいタイヤがあれば
そのメーカーのホームページできちんと確認しておくことをおすすめします。


参考になれば幸いです

書込番号:21322282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/10/31 19:12(1年以上前)

みん01さん
ありがとうございます。
205/50では当たってしまうのですね。
みん01さんのおっしゃる通り、少しでも隙間を埋めたいと、初心者的な発想でした。
家族も乗るので危険な事は出来ません。
205/45で再検討いたします。
現在はブリジストンのエコフォルム14インチに185/70r14をつけております。オフセット?、何J?
ホームページだと、40から50があるそうです。どれだかわかりません。
フリード購入時、近くのタイヤ屋さんで変えてもらいました。現在のフェンダーまでのあきは10ミリぐらいあるように見えます。糸を垂らして測って見たいと思います。
ダウンサス導入の場合は、ピンキリだとは思いますが、予算はどれぐらい考えた方が良いでしょうか?
大変詳しく、丁寧なご返答ありがとうございます。

書込番号:21322623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/01 11:47(1年以上前)

2センチダウンの比較

>こやーんかさん
現在が14インチならなおさら205/50はやめておいた方がいいでしょうね、メーターの誤差も大きいでしょう。

それから、お住まいの地域にアップガレージの店舗はございませんかね?
アップガレージは中古品を多く取り扱ってますので、新品ではできませんが中古なので試着をさせてくれます。

そこでGB3型のフリードに入るホイールとタイヤのサイズを実際に試してみてはいかがでしょう?
新品じゃないと絶対に嫌だというのなら試着だけしてうまく断ればいいですし、中には新品同様にきれいなホイールもありますし
値段も新品よりかなりお得になると思います。

タイヤに関しては新品も取り扱っておりますので、タイヤだけ新品にしてもらうのもありだと思います。
安く買えた分はダウンサスの資金にすることもできますしね。
アップガレージのホームページから店舗検索もできますし、またその店舗に在庫しているホイールやタイヤも検索できます。
一度ホームページを覗いてみるのもいいのではないですかね?


サスペンションはノーマルが一番ベストのセッティングになっておりますので
どうしてもダウンサスを入れれば乗り心地は変わるということだけは知っておいてください。

家族も乗る車でダウンサスもとなるとあまり下がりすぎないものを選んだ方がいいと思います。
ダウン量が多いということはそれだけストローク量は減りますので乗り心地はより悪くなります。

私も家族が乗る車にダウンサスを入れましたが、私はタナベのNF210を入れました。
NF=ノーマルフィーリングということですので乗り心地はそれほど悪くはありません。
妻には内緒で交換しましたが妻は変わったことには全然気づいてないくらいです。
GB5型でダウン量は2センチほどですが、タイヤとフェンダーの隙間がちょうどいいくらいになって満足しております。

イエローハットで交換しましたが、ダウンサス25000円弱、交換工賃6000円×4本に消費税で合計5万ちょっとくらいでした。
大手カー用品店なら全国どこもそう値段の差はないと思いますよ。
アライメントテスターを置いていない店舗でしたので交換のみでしたがアライメントまで取るとあと2〜3万くらいかかるでしょうね。

しかしフリードはアライメントを測定しても調整できるのはトー角のみですので
私はディーラーに持ち込んで2000円でトー角の調整をしてもらいました。
それでもなにか不具合があるのならアライメント取るつもりでしたが、今のところ問題なしです。

私の交換前と交換後の画像もついでにアップしておきます、型式は違いますが2pダウンでこれくらいです。


参考になれば幸いです。

書込番号:21324185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/11/02 15:55(1年以上前)

>みん01さん
とても、参考になる情報を細かく説明して頂き感謝しています。
みん01さんんのフリードかっこいいですね、あのような感じになればいいなと思っていました。
2cmダウンでかなり印象は変わりますね。乗り降りもしやすそう。
ダウンサスの情報も初心者の私には参考になりました。
予算ができたら是非挑戦したいと思っています。
この情報を基に再検討していきたいと思っています。
本当に有難う御座いました。

書込番号:21326797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/02 16:31(1年以上前)

>こやーんかさん
ありがとうございます^^

参考になったのなら幸いです。
よいカーライフをお過ごしください。

書込番号:21326847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/11/07 13:25(1年以上前)

装着前、装着後

>みん01さん
お世話になっています。何度もありがとうございました。
報告をさせていただきます。
17×7J ×48
タイヤ205/50r17
で装着致しました。
結局、どちらも諦めきれず、装着してしまいました。
タイヤ屋さんで接触の有無を調べましたが、大丈夫のようでした。今後、みん01さんの注意事項を頭に入れながら、使用していこうと思います。
はみ出しですが、わずかに1mm程度はみ出してしまいましたが、あまり気にならない具合です。
フェンダーを手で壊れない程度に少し引っ張ると中に入リました。なかなか気に入っております。
次は予算ができ次第ダウンサスに挑戦してみようかと思います。
色々とご指導ありがとうございました。





書込番号:21339063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/07 19:12(1年以上前)

かっこよくなりましたね、いいと思います。

接触しなかったのならよかったですね。

あとほんの少し車高が下がれば言うことないですね。

車検の保険のために元からついていたホイールとタイヤは残しておいた方がいいでしょうね。


書込番号:21339623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/11/07 21:38(1年以上前)

>みん01さん
ありがとうございます。
車検用のタイヤは確保しております。
みん01さんに近づけられたらと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21340016 スマートフォンサイトからの書き込み

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