『フリードのナビについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2008年モデル

『フリードのナビについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2008年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2008年モデルを新規書き込みフリード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フリードのナビについて。

2018/08/03 10:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

スレ主 surf5150さん
クチコミ投稿数:28件

妻の車ですが、5年ほど前に新車で購入した、フリードハイブリッドジャストセレクションに乗っています。

以前から気になっていたのですが、新車購入時につけた純正のナビが、あまり良くありません。

都内など、突然なんの意味なく首都高から下ろして、また同じ路線にのせたり、明らかに遠回りしたりと、妻が横浜から都内に行く時、困っています。

購入後、5年経ちますし、ナビの再購入を考えています。

モデルチェンジ前の古い型ですし、中々ナビの書き込みもなく、もし、ここで同じ年式のフリードに乗られていて、おすすめのナビがあれは、ご教示いただきたく質問しました。

社外の場合、バックモニターや、ハンドルのスウィッチの動作も気になります。

よろしくおねがいいたします。

書込番号:22005496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/08/03 10:55(1年以上前)

純正ナビにも、メーカーオプションとディーラーオプションがあります(^^ゞ

メーカーオプションだと、社外品への交換が難しいと思います(^^ゞ

どちらかご記憶ありますか?

書込番号:22005561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/08/03 11:22(1年以上前)

>surf5150さん
先代モデルのフリードHVはメーカーオプションとディーラーオプション社外ナビは取付出来る様です。

バックカメラやステリモ等配線キット等は異なる様ですが…

https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/justfitguide/pdf/ho-freed_hy-201110-1804r1.pdf
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/HD0004800_201110-201609.pdf?mtime=1527152565.0001776

急にバイパスや高速道路から降ろされたりどんなナビでも同じ様になる事がありますね。

ナビも100%の案内等出来ないのである程度全体沿線を確認するしかないでしょうね?

書込番号:22005591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/08/03 11:30(1年以上前)

>surf5150さん

一般的にメーカーオプションのナビだと難しいと思いますが、先代フリードの場合、社外ナビへの交換は寛容のはずですので、イケるかと・・・。

ディーラーオプションナビですと、すんなり交換できそうですが、社外ナビへの交換で、ナビ機能が向上するか?という話になると、微妙な感じでもあります。

純正バックカメラは、変換アダプターで流用可能ですし、ステアリングリモコンも、取付キット付属のケーブルで問題なく作動しそうです。

おすすめナビは・・・とにかく機種が膨大にありますので、自分なりに「音質重視」とか「とにかく安いのが良い」とか、CD録音機能の有無など・・・ある程度の希望の機能をWebカタログで調べて目星をつけた上で、量販店に相談、購入、取付を依頼するのが、失敗のない方法かと思います。

書込番号:22005600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/03 12:10(1年以上前)

使っているナビのルート探索がインターナビルートを利用しているのなら、インターナビを使わないルート探索にしてみてはどうですか?

それでも、変な道案内をしてしまうというのであれば、それはもはやホンダ純正のナビだからというのではなく、ナビのメーカーのルート探索機能がバカなのであって、社外品に換えたからといって、必ずしも満足のいくルート案内をしてくれるとは限らないですよ。

ルート探索には各メーカーのクセがあるようなので、違うメーカーのものを選ぶ必要があるかもね。

書込番号:22005657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/03 21:37(1年以上前)

>surf5150さん
色々意見はあると思いますが、私的な感想ははっきり言ってホンダのメーカー純正ナビはクソです。検索したくても入力出来る文字が入りきらないとか、電話番号でも、住所でも途中で探してる地名が出てこない等、私の使い方が悪いかもですが旅行の度に不愉快な気持ちになります。まぁ多分私の使い方がダメなんでしょうけど。つい最近こちらの車線が右から左の本線に合流なのに、(左からの合流が有ります)ってアナウンスが流れて、一瞬???ってなりました。

書込番号:22006576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/08/04 03:42(1年以上前)

左からの合流がありますは正しい。
車が来るので気を付けなさいって事。

案内する場所にもよるとは思いますが、私はこんなものでしょって割り切っています。通っている道知っているなら、ナビに従う必要はないですよ。
その内、学習機能で覚えます。

いつもこの手の書き込みはナビが良くないって言ってるけど、道が違うって知ってるのであれば、ナビセットしなきゃいいんじゃないって思う。

どんな道通っても、全く知らないところに行った場合、目的地に案内してくればそれでいいわけだし。。。

書込番号:22006992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 surf5150さん
クチコミ投稿数:28件

2018/08/04 15:05(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>tametametameさん
>伊予のDOLPHINさん
>F 3.5さん
>トラ運転手さん


皆さま、御回答ありがとうございます。

MOPか、DOPで載せ替えの具合いが違うんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

Dに問い合わせてから、量販店で色々聞いて、機種選定しようとおもいます。

私も
>テレンコリーさん
に全く同意見です。
今年の車検で地図を更新したはずなのに、検索で出てこない施設多数。どう考えても変なルートを提示されたり。
自分自身はトヨタ車純正ですが、地図更新してなくてもこんなに不便を感じません。
ホンダの純正は明らかにイマイチというのに、全く違和感を感じませんでした。
買い替えのモチベーションになりました。
ありがとうございます。

書込番号:22008037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2008年モデル
ホンダ

フリード 2008年モデル

新車価格:163〜249万円

中古車価格:16〜163万円

フリード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,664物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング