『イオンデポジット、ウォータースポットに付いて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『イオンデポジット、ウォータースポットに付いて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 y52さん
クチコミ投稿数:16件

E52エルグランドに乗りはじめて、イオンデポジットやウォータースポットに遭ってしまいました。
私の人生の中ではじめての出来事であり凄くショックを受けております。

そこでお聞きしたいのですが
今まで乗って来た車は一切イオンデポジットやウォータースポット、の被害に遭っていません!
雨に当たろうが、手入れもろくにせず、現在に至っておりましたが前車の車には被害がありませんでした。

現に、E52エルグランドの他に軽自動車も所有していて
会社で使用している為3ヶ月近く洗車はしていません。
しかし、イオンデポジットやウォータースポットは出ていません!

出る車と、出ない車があるのでしょうか??
E52エルグランドは、毎週洗車もしていたしショックです。

色々調べてみると
雨に当たったら直ぐに拭いた方が良いとか書いてありますが
私的には、切りのない話の様に思います。
一時雨の場合は、晴れたら拭かないといけないのでしょうか?

エルグランドは特にイオンデポジットやウォータースポットが出来易いのでしょうか?

書込番号:14521108

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/04 18:59(1年以上前)

被害に気付いてこなかったのが正解じゃね?

新車ってことで神経質になって被害が発覚して今に至る。

全く出来ないなんて屋内保管してない限り無理だろ。

書込番号:14521146

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/05/04 19:25(1年以上前)

基本的にウォータースポットは水が蒸発した時に不純物だけ残る現象です。

又、残る不純物は白っぽいので黒のボディなら目立ちます。

更には撥水タイプのボディーコーティングを施工すると、塗装の上で細かい
半球状の水滴となりますので、ウォータースポットが目立ちます。

書込番号:14521240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/05/04 19:32(1年以上前)

何色? 濃い色は目立つと思いますが? 

書込番号:14521264

ナイスクチコミ!5


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/04 19:40(1年以上前)

確かにボディカラーと、コーティングの有無でも変わってくると思います。

黒系のボディカラーだと目立つことと、撥水型のコーティングなども付きやすいと思います。

雨ざらしの手入れされていない車のほうが、水分が塗装についてもベチャッと広がりますのでデポジットのような凝縮角はできにくいと思います。

書込番号:14521300

ナイスクチコミ!3


スレ主 y52さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/04 19:43(1年以上前)

色々な回答ありがとうございます。

車の色は、パールホワイトです。

CBA-CT9Aさん
新車ってことで神経質になって
私はいつも車は新車で購入しています。

被害に気付いてこなかったのがせいかいじゃね
現に3ヶ月近く洗車をしていない軽自動車は出ていません!
フロントガラスに斑点すらありません!
前車も白形の車でしたが
ウォータースポットに悩まされた事はありませんでした。

エルグランドに乗り換えてから悩まされる様になりました。


書込番号:14521312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2012/05/04 19:51(1年以上前)

ガラスコーティングをしましたか?

ガラスコーティング施工車はできやすいです。

書込番号:14521337

ナイスクチコミ!4


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/04 20:05(1年以上前)

エルグランドに限った話ではなく,他の方も書いてますが「濃い色」はウォータースポットが目立ちます.そして「撥水のコーティング施工車」はイオンデポジットが付きやすいです(ものによりますが一般的には),撥水コーティング施工車では,雨よりも「水道水」の拭き残しの方が厄介です(とくに夏場の洗車には要注意ですよね).また水の質によって善し悪しがあるそうですよ.あと毎週洗車はちょっと多いような気がします,拭き取り傷もより多く付きそうなので・・・汚れ具合により2週に1回にするなど少しペースダウンされたほうが宜しいかと思います,

書込番号:14521392

ナイスクチコミ!4


スレ主 y52さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/04 20:08(1年以上前)

Berry Berryさん回答ありがとございます。
撥水コートを全面にしました。

乳蛙雨
雨ざらしの手入れされていない車のほうが、水分が塗装についてもベチャッと広がりますので
まさしく、それです!!
ベチャット広がり、ウォータースポットは出ていません!

書込番号:14521401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/05/04 21:12(1年以上前)

redmaruさんに賛同します。

>E52エルグランドは、毎週洗車もしていたしショックです。

私も逆に原因はこれではないかと考えます。

イオンデポジットやウォータースポットに遭った最大の原因は水道水と日光等による乾燥と思います。(水道水に含まれるカルキ等が最大の敵と考えます。)

実際に私のE52エルグランド(同じくパールです)に同様の事象が起きる場合は決まって水道水を掛けて放置した事による乾燥が原因です。
(塗色白系の場合、雨水の放置ではイオンデポジットやウォータースポットは出来にくい印象です)

前車E51からもこの傾向はあったので「洗うならシャンプーを使え」「水道水を掛けたら乾燥する前に拭け」です。前者は擦りキズ防止、後者はイオンデポジットやウォータースポット防止です。
ただ、作業中に電話が掛かって来たり来客があると・・・残念な結果です。

>雨ざらしの手入れされていない車のほうが、水分が塗装についてもベチャッと広がりますので
>まさしく、それです!!
>ベチャット広がり、ウォータースポットは出ていません!

確かにそうなんですが、私的には素肌が直接日光に長時間晒される様な状態と思いますので別の意味で塗装に良くないと思います。
ワックスやコーティングで手入れしながら、洗車したら水道水が乾く前に拭く様に心がけましょう。

書込番号:14521669

Goodアンサーナイスクチコミ!5


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/04 22:15(1年以上前)

撥水型のコーティング、そして最近の気温上昇での洗車時の水の乾燥が大きな要因ってことでしょうかね。

特に撥水型コーティングというのが要因かもしれません。
環境次第では通り雨の後の日差しでデポジット化すると思います。

たしかにきりがない、というのはわかりますがしょうがないですね。
着くときには着いちゃうので。

条件によってはあきらめて定期的にデポジットを取ってもらったり研磨する等専門業者にお願いするか、
撥水型コーティングはやめて水を弾かないタイプのコーティングか、後処理しやすいWAXなどに変更してみるかですね。

書込番号:14521988

ナイスクチコミ!3


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/07 07:49(1年以上前)

私もE51からE52に乗り換えて、水しみ(イオンデポジットやウォータースポットと仰られているのがどちらの現象か良く分かりませんが)が酷くなった様に感じています。

晴れた日の洗車は厳禁ですね。
恐らく、雨が原因ではなく、毎週の洗車でシミ(水道水に含まれているカルキなどの無機成分が原因)が出来てしまったものと推測します。

私も結構小まめにボディーを拭いていますが、
雨の後の汚れは簡単に落ちますが、洗車後の水しみは殆ど落ちません。
ついてしまったら、ボディーを磨くか、ワックスで隠すしか無いのではないかと思います。


>出る車と、出ない車があるのでしょうか??

E52にはスクラッチシールドが施されているため、E51やy52さんが以前乗られていた車の塗装よりも柔らかい膜のため、水しみが出来やすいのだと思います。

エルグランドはボディーが大きいので、1面洗車しては拭きとりをしないと、特に水平面(ルーフ&フード)は大変なことになります。(最初の洗車で水しみだらけになり、かなり凹みました。。。。)

私は、洗車での水しみ対策はかなり大変なので、雨の後に雨水を利用して、マイクロ繊維のタオルでボディーを拭き上げています。
雨の後は大きな砂などの異物は落ちているので、ボディーを傷つける可能性は低いですし、雨粒に砂埃等が付着して汚れるのを防ぐこともできるし、何といってもメンテナンスが楽です。
最近は少し汚れが目立ち始めると雨が降らないかなあ〜なんて、これまでは週末の雨は嫌でしたが、金曜日土曜日あたりに雨が降ると少し嬉しくなります。

スクラッチシールドの洗車メンテナンスは大きな課題ですね。
楽しいエルグランド生活を送るためにも、いろいろと試されるのが良いと思います。

書込番号:14532630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/07 22:36(1年以上前)

拭きあげる時、近くで見るから水しみが気になりますが
2〜3m離れると、まったく見えませんので気にしないように
しています。
黒とかなら離れても見えますが、白なら気にならないレベル。
手入れが楽なので白にしたのでは無いのでしょうか。

書込番号:14535267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/08/03 15:33(1年以上前)

スクラッチシールドの車はウォータースポットが出来やすいです。
私も車種は違いますが、スクラッチシールドの車に乗っています。
色はブラックです。
これまでにブラックは数台乗り継ぎましたが、こんな現象は初めてです。
駐車場等、保管状態は変わりません。
スクラッチシールドの特性上、仕方無い事かもしれませんが、
こうしたデメリットが出るようでは、必ずしも良い塗装とは言えないかもしれませんね。

書込番号:14891169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,719物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング