『ダウンサス交換の工賃相場』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『ダウンサス交換の工賃相場』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダウンサス交換の工賃相場

2012/09/19 08:44(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 H2M11H1さん
クチコミ投稿数:19件

初めまして!
表題の件について質問です。

Dにて6ヶ月点検に併せて、ダウンサス交換も依頼しました。
工賃が気になり問い合わせた所、作業してみないと分からない(点検に併せての作業だからか?)との事でしたので請求額が心配です…。
Dによって異なるとは思いますが、Dで足回りを交換された方、工賃をご存知の方がいましたら教えて下さい。
(参考にD以外の工賃相場でも構いません)

車種は2.5HS 4WD
アライメントはなし

書込番号:15088058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/09/19 10:40(1年以上前)

私はそういったモノを付けたことがないのでアドバイスできませんが
最低限ダウンサスのメーカーや型番などの記載をしなければアドバイスそのものが難しいと感じます。

ディーラーオプション品やそれに近いパーツについてはディーラーに標準工数表があり見積もりも簡単ですから、それが出来ないと言われたのであれば社外品なんだろうなと思ったものですから。

書込番号:15088378

ナイスクチコミ!2


スレ主 H2M11H1さん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/19 11:07(1年以上前)

なかでんさんのおっしゃる通りです。
失礼しました・・・。

取付けは社外品
RS☆R SUSPENSION COIL N865W(前後1台分)です。

書込番号:15088441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/19 11:53(1年以上前)

>作業してみないと分からない(点検に併せての作業だからか?)との事でしたので請求額が心配です…。

ダウンサスは、 「 純正形状バネ 」 なので、
工賃は、純正バネと同じです。普通は。
・・・ってことで、工賃はディーラーで決まっています。
今回は、点検と合わせての作業だから、チョッとお安くなる。・・・ってことかも知れませんね。
そのかわり、
バネ以外の純正パーツが経年劣化で傷んでいたら、その分は上乗せになってしまいます。(これはしょうがない)

不安なら、
ダウンサスだけを組んでもらった時の工賃を聞いてみればどうですか?

ちなみに、
オートバックス等の量販店でダウンサスを組んでもらうと(アライメント別)、2〜3万円が相場です。
エルグランドは工賃が高めなので3万円以上するかな?
激安を売りにしている平野タイヤでも、エルグランドは、「 23,000円より 」 だそうです。
※バネ以外の部分が劣化していれば、当然これに追加料金が発生します。

・・・ってことは、
ディーラーが言う 「 やってみなくちゃ分からない 」 が、正解なのかも知れませんね。

書込番号:15088591

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2012/09/19 12:26(1年以上前)

私がお付き合いしているトヨタディーラーは、サス持ち込みなら一ヶ所1万円の前後4箇所で4万円との事でした。

しかし、ディーラーでサスも購入すれば半額の4箇所で工賃2万円との説明がありました。

書込番号:15088710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/09/19 13:19(1年以上前)

>アライメントはなし
交換後は、タイヤの片減りを気にした方が良いかもね。

書込番号:15088934

ナイスクチコミ!6


スレ主 H2M11H1さん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/19 17:59(1年以上前)

みなさんご返答ありがとうございます。
工賃は以外と高く、今から覚悟がいるようですね…(汗)

アライメントのお話がありましたが、交換後500km程走行後に測定するのがいい!と聞いた事があり、今回は見送っております。
(サスが馴染んでからと言う事でした)
誤った情報なんでしょうか?

書込番号:15089953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/09/19 18:19(1年以上前)

>今回は見送っております。
スミマセン、勝手に「しない」と思っていました。
馴染んだ後でも大丈夫だと思います。

失礼致しました。

書込番号:15090016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/09/19 19:00(1年以上前)

サスを交換する時に足回りを一度バラスのでアライメント調整は通常、交換時にしませんか?
更に500キロ走行後に・・・との意味なら納得ですが。

私がE51時代に後付けでDへ問い合わせた時の回答は、交換工賃は価格に含まれていますがニスモサスシステム(スタビ付き)で交換2万、アライメント調整は別で2万でした。
交換1か月後にネジ類の増締めが無料、半年後にタイヤの内減りが気になり、アライメントの再調整が9000円でした。
気になる事象が無ければ特に再調整は不要です。

書込番号:15090161

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 H2M11H1さん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/20 07:57(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
車は本日夕方に仕上がりますので、取りに行って来ます!

書込番号:15092821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/20 10:37(1年以上前)

>サスを交換する時に足回りを一度バラスのでアライメント調整は通常、交換時にしませんか?

大概の業者さんは、
サス交換と同時にアライメント調整したら、
せっかく調整したアライメントが、直ぐに狂ってしまうのを承知の上で同時調整をしたがります。
(面倒臭いんでしょう)
「 足回りが馴染んで車高が 3〜5 mm くらい落ちることを見込んでアライメント調整しています。 」
・・・なんて言うところもあります。(多分、嘘でしょう。)

職人気質のショップだと、
「 アライメントは適当に調整した。これで問題なく走る。本格的なアライメント調整は1か月後にやるから。 」
・・・とか言います。

大型量販店なんかだと、
ダウンサス + 交換工賃 + アライメント調整 → セット価格○○万円
・・・なんて表示をていますが、
「 アライメント調整は再来週にしてください。 」 って言えば、やってくれます。
また、
同時にやったとしても、
1か月後くらいに 「 サスを組んだ時より車高が下がったので、心配だから再チェックしてくれませんか 」
・・・って言えば、無料でアライメント測定をしてくれると思います。
勿論、再調整が必要なら無料でやってくれるでしょう。

消費者の立場としては、最後の方法が一番利口じゃないですかね。

書込番号:15093291

ナイスクチコミ!3


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/09/20 11:03(1年以上前)

>サスを交換する時に足回りを一度バラスのでアライメント調整は通常、交換時にしませんか?
交換時に行う事もありますね。でも、暫く乗った後に多少変化が出る事もあります。
ベストなのは、交換時と暫く乗った後の2回だと思います。

今回の場合、ディーラーで社外品って事もあり、2回ともに調整料金発生するなら、
暫く乗った後の1回に絞った方が良いかなと思いました。

>「 アライメントは適当に調整した。これで問題なく走る。本格的なアライメント調整は1か月後にやるから。 」
私のお世話になっているお店も、こんな感じですね。

書込番号:15093388

ナイスクチコミ!1


スレ主 H2M11H1さん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/20 15:04(1年以上前)

アライメントに関するアドバイスありがとうございます。
交換後の調整、しばらく走ってからの調整等々、Dと相談して決めたいと思います。
(料金の問題もありますので…)
ありがとうございました!

書込番号:15094177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/09/21 06:18(1年以上前)

なるほど、いろんな意見ごもっともです。
私の場合ですが、少し補足しますね。

交換時の調整はDの判断でしたが整備保証が6カ月ありますのでその間に不備が生じれば無料で再調整するとの説明でしたので安心してお任せしました。

ですが、私の失敗は1ヶ月後の増し締めから半年経過させてしまいました。
作業はDでなくニスモショップで行ったので融通が利かず、Dの配慮で9000円でした。
ご参考まで。

書込番号:15097539

ナイスクチコミ!1


スレ主 H2M11H1さん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/21 20:49(1年以上前)

teddy bear 2009さん、補足ありがとうございます。
昨日、車を引き取りにいき心配していた工賃は、前後の交換で3万でした。
走行に気になる点が出たらアライメント調整をして下さいとの事でした。
(そこまで神経質にならなくてもいいとの事でした)

teddy bear 2009さんは半年経過後に何か不具合が出たのでしょうか?

書込番号:15100512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/09/21 22:10(1年以上前)

私の場合ですが、交換からほぼ半年後に12か月点検の案内がありDにて実施、この時タイヤのローテーションを依頼したのですが、サービスマンから内減りが気になる旨の打ち上げを受けて一緒に確認し、再調整を奨められました。

再調整後は数値で説明を受け、その後は改善されました。

書込番号:15101042

ナイスクチコミ!2


スレ主 H2M11H1さん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/22 01:34(1年以上前)

内減りですか!?
私の車もサス交換後は、リアタイヤが見るからにハの字になっており内減りが心配されます。経過を見て対応したいと思います。

書込番号:15102040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング