『E52純正ナビ ツイーター 音割れ X-170S取り換えも変化なし』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『E52純正ナビ ツイーター 音割れ X-170S取り換えも変化なし』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 827さん
クチコミ投稿数:17件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度4

親密な質問です。オーディオに詳しいか方、是非私の悩みを解決してください。

3年半前に購入したE52 純正ナビがついております。(BOSEではありません)
購入当初からツイーターからの中音域?の音割れ(ナビ音声含む)がひどく、気になっております。

結構大きな音(ボリュームは全体の5分の4程)で音楽を聴くのですが、
とにかくピアノ音の中音域が音割れします…
例えて言えば、森山直太郎の『桜』はイントロから、もうビリビリで聴けたものではありません

※もちろん音を小さくすると大丈夫ですが…
※スピーカーが許容を超えている音割れです(周囲のビビり音ではありません)

ナビ音声も大きくすると音割れを起こしているように聞こえ、とても不快・・・
ナビ音声も半分ほどのボリュームが限界ですかね。
5分の4程で音楽を聴いているときは、ナビ音声は音楽の音量に負けて全然聞こえません

しかし、ダンスミュージック(ハウス、トランス系の4つ打ちの音楽)は同じ音量で聞いても音割れは起こしません。。。
純正でもなかなかいい音で聴けていました。
しかしピアノがとにかく音割れしひどいです。。。

ものは試しと、最近出て今人気のスピーカー アルパインのX-170Sをとりつけましたが、
このピアノの音割れは全然解消されませんでした・・・
むしろ純正の音のが良かったのでは?と少々後悔しております。

X-170Sは確かに音は良い(細かい音まで繊細に聞こえる感じ) です。

しかし、今度はツイーターからの中〜音域が出すぎており、一番小さく設定しても、
とにかくツイーターからの音がでかすぎます。

またALPINEの噂通り、ボーカル(声)が聞こえすぎて、今度はこちらまで気になって仕方ないです・・・
ダンスミュージックは◎ ロックは○ バラードは×
ナビ音声までもが繊細に聞こえてしまい、大きめでは音が割れるようで、こちらもモヤモヤしております。。。

音の好みや音量はラーメンの味、麺の硬さと同じように人それぞれ好みがあるかと思われますが、
個人的にもう少しツイーターからの音を下げたいのですが、手段がないようです・・・

取り付けてもらったショップに再度調べてみてもらったのですが、配線に問題はない
ALPINEに聞いたら、純正ナビのAMPに問題(そうゆう仕様?)と返されました。。。

また、足元のスピーカーも純正のが、音は出ていたかに感じます。。。

ダンスミュージックはそこそこの音が出せる
しかし同じ音量でピアノのバラード曲では音割れがひどい(ボーカルもツイーター側からしか聞こえない感じ)
ため、これをどうにかしたいのですが、いい解決策ありませんでしょうか??

ナビ側の故障ではありませんよね??
(同じ車に乗っている友人や知り合いもいなく、比較もできません。。。)

ツイーターを大きな音にて中音域で耐えられるのものに変えると効果はでるのでしょうか??
そのお勧めのものはありますか?また同じ経験をして悩んでいる方など、どんな些細のことでも構いませんので、
教えていただけると嬉しいです。
文章にまとまりがなく、伝わりにくくてすみません。宜しくお願い致します。

書込番号:20746841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/18 05:50(1年以上前)

アルパインの言う様に、純正ナビのアンプの限界なのでは?

http://www.emotion-jp.com/digital-processor/index.html

デジタルプロセッサーと外部アンプの導入で解決出来ると思います。

書込番号:20746909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/03/18 08:21(1年以上前)

ナビ替えましょ。

書込番号:20747079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2017/03/18 10:50(1年以上前)

>個人的にもう少しツイーターからの音を下げたいのですが、手段がないようです・・・


直列に抵抗を入れることで、音量は下げられます。
通常は、スピーカーにあった、アッテネーター(ATT)抵抗減衰器を使用すると思います。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/08/09.html

大音量での音割れは、アンプのパワー部が大出力に耐えられないのが一般的です。
パワーアンプを出力の大きいものにすれば良いと思いますが、周囲の音が聞こえないほどの大音量は取締の対象らしいです?

>しかしピアノがとにかく音割れしひどいです。。。

ピアノでその様になるのは、音楽に含まれる高域成分が高い・多いが原因です。

書込番号:20747386

ナイスクチコミ!2


yatachanさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

2017/03/19 07:22(1年以上前)

私も1年点検前に音割れするようになり、1年点検で直してもらいました。
直ったように思いますが、原因は分からず。純正でもとてもいい音で気に入ってますが、スピーカー変えたらもっと良くなるのでしょうね〜。アンプで音割れするという理屈は今いち分かりません。

書込番号:20749625

ナイスクチコミ!1


mtp2さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/19 16:06(1年以上前)

全体の5分の4って、まさかその音量で運転してるんですか!? 3分の1程度で車外の音はほとんど聞こえなくなると思うのですが。
あらためて道交法がどうのこうの言うつもりもありませんが、くれぐれも周囲を巻き込んだ事故を起こされませんように。
駄レスを失礼しました。

書込番号:20750722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2017/03/19 17:16(1年以上前)

>アンプで音割れするという理屈は今いち分かりません。

アンプ(パワー部)の最大出力を ”超える” と音割れの現象が出てきます。

●・・・、最大出力を超える場合、出力信号は、クリップされます。 クリップした場合、ドライバーを大きく振幅させ、焼損の原因となる高周波を発生するなどして、スピーカーの破損の原因となります。
参考1
http://kaworu.jpn.org/audio/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149230709?__ysp=44Kq44O844OH44Kj44KqIOODkeODr%2BODvOOCouODs%2BODlyDjgq%2Fjg6rjg4Pjg5Tjg7PjgrA%3D

参考2
http://variouskraft.com/AUDIO-4jisaku-SP-04_structure_Network.html
http://www.audio-k.com/audio/craft_4.htm

書込番号:20750873

ナイスクチコミ!1


Akainikuさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/21 17:19(1年以上前)

私もmopナビですが、スピーカー交換だけではまともな音が出ず、試しにアルパインの小型アンプを入れたら満足できました。
純正アンプの許容値の問題っぽいのでアンプの追加で解決するのでは。

書込番号:20756222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:4件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

2017/03/28 13:48(1年以上前)

ツイーターもつけてますが、
ツイーターがってわかりかねますが、
こちらもそこまで大きな音ではないのに
音割れしますね(´・_・`)

書込番号:20773735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 827さん
クチコミ投稿数:17件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度4

2017/03/30 03:23(1年以上前)

皆様、短期間に様々なご回答ありがとうございます。

参考にしながら、また様々なジャンルの音楽を聴きながら次の策を色々考えております。

ナビの音質設定【シネマ】にすると、ツイーターから聞こえすぎるボーカルの音が下げられますが、
リバーブがかかりすぎ、音がこもり、これも聴けたものではありませんね・・・

やはりLOW、MIDしかイコライザーがついていないMOPナビは痛いです。。。

>アルパインの言う様に、純正ナビのアンプの限界
>デジタルプロセッサーと外部アンプの導入

外部アンプの接続も考えておりますが、そもそもスピーカーが音の許容量を超えて音割れしている場合、
外部アンプをかまして、音割れが治るものでしょうか?
今と同じ音量に達した場合、再度同じ症状が出ないかを恐れております…

>ナビ替えましょ
変えたいのですが、アラウンドビューモニター等の純正機能が使用できなくなるため、
純正ナビにて音質を良くしたい思い相談しております。。。すみません
変えたくても変えられないのが現状です。。。

>直列に抵抗を入れることで、音量は下げられます
スピーカー付属のアッテネーターにて-6dbの最大まで抵抗をかましてますが、
それでもツイーター音量が大きすぎております。
音楽を聴きながら-3db、0dbも調整してみましたが、音の大きさはほとんど変化しておりません
※ほんと、気持ち下がっているのかな?程度です。。。
※その隣のものを2本抜くとツイーターの音が消えます
  ⇒前向き、横向きで下のスピーカーとの距離の調整用のもの?

3000円の車用アッテネーターがアマゾンなどで売られてますが、これも-6dbが限界です。
もう6db下げて果たして音量は下がっていることに気付けるのでしょうか?
また、コンポ用スピーカーのアッテネーターを付属しても大丈夫でしょうか??

>私も1年点検前に音割れするようになり
こちらはツイーターでしょうか?足元のスピーカーでしょうか?
音割れはどの程度の音量で発生してましたか??

>全体の5分の4って、まさかその音量で運転してるんですか!?
さすがに四六時中こんな爆音で音楽を聞いてはいませんよ 汗 住宅地ではもちろん音は下げております。
ひとけや車の少ない時間帯、道路、国道、バイパス等ですかね。
事故はしないよう最善の注意をはらっております。捕まったことなんてもちろんございません。
音楽は、ある程度は音を出さなければ、どのスピーカーやアンプ、ウーハーをつけても同じかと私は思いますし
良さは味わえないかと思います。
※助手席や後ろに人が乗ってるときは逆に音楽は聞きません。

>アンプ(パワー部)の最大出力を ”超える”時 ⇒割れる
>スピーカーの許容量を超えるとき ⇒割れる
>ピアノの周波数 ⇒割れる

こちらの因果関係が一番気になります。。。

>試しにアルパインの小型アンプを入れたら満足
音割れが解消されたのでしょうか??!


>こちらもそこまで大きな音ではないのに音割れしますね
純正でしょうか?ALPのXシリーズ??

おそらく音割れする周波数をイコライザーで下げてやれば、私の問題は解決しそう(AUXでSONYのWALKMANをつなぐなど)
ですが、HDDに録音したもの、CD再生時にこの問題を解決したいですね・・・

CDや音楽によりバラつきとても生じることがわかってきました。
・ピアノバラードはツイーターから主に音が出ている、声も余計に大きく出力されるため、音割れが激しい
・ダンスミュージック等は低音等が出るため、バランスがよくなり、充分聴けるし音割れもしない
・アーティストやCD発売の年代でも異なる
 ⇒最近のBluSpecCD等、音が良くなっているCD程、割れる(音圧(レベル)が大きくなっているため?)

一気に行うとやはりお金や手間が非常にかかりますし、もう少し時間をかけて良い音を作り上げていきたいですね。
この悩みを解決していきたいため、もう少しお力を頂けると嬉しいです。
この車にはBOSEを入れておけばほんと良かったです・・・今更遅いですが、E53系をもし買うことになれば
必ずBOSEにします!
本当にいろいろなコメントありがとうございます!

書込番号:20778258

ナイスクチコミ!1


doobie001さん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/09 17:03(1年以上前)

初めまして。MOPナビに、外部アンプを追加されているようですが、どのように接続してるのですか?
どの商品をどう使えばいいのでしょう?
教えて下さい!よろしくお願いします。

書込番号:20804360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 827さん
クチコミ投稿数:17件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度4

2017/06/02 22:36(1年以上前)

こんにちは。MOPはアンプ内蔵のため、MOPの内蔵アンプ+外部アンプとなってしまいますが、
これだけでもかなり音は変化しますし大満足。
威力を増すという言い方のが正解でしょうかね。ここまで出るの?みたいな。
皆様の意見を参考にさせていただきました。が、ピアノ音割れだけは修正できず…
(これはツイーターの問題かもしれません)
私はALPINE製を選択。値段は手頃かつ、オーディオにそこまで足をつっこみたくなかったからですね。
はまると大変お金をつかうそうですので・・・
ALPINEの方にお客さんの場合は最近のものではなく、
お客さんの場合、必ずゲイン調整できるものにしなさい!という回答でしたので、それを選択しました。
(型番は忘れましたすみません・・・が2万円程でした)
電源等は別売りのため、オートバックスにて購入(6000円程)
※外部AMP接続用みたいなセットになっているため、これ1つで済みました
あとオーディオ線を少々追加しましたかね。

カーショップでの取り付け量がバカのように高いので、(APM代以上にもっていくところがほとんど)
時間かけて自分でやりました。3日程。非常に手間でした・・・
簡単な説明となりますが、、
電源はバッテリーからのばっちょくで配線を車内に通し、AMPに接続(AMP電源取り付けは最後の作業です)
ナビ裏の音声配線 ±右前 右後、左前 左後の 計8本の線を断線し、オーディオ線にてそこから外部AMPに接続、
外部AMPからオーディオ線にてナビの8本に返す(戻す)という、とてもシンプル
しかし、ギボシを計32か所につけないといけないため、ほんと手間です…かつ狭いところでの作業ですし。。。

でもやってみれば意外と簡単でしたし、おもしろかったです!最初鳴らないのでは?思いましたが、
最初鳴った時はかなりの感動ものでした。ここまでかわるの!?みたいな。
間違えてナビ裏の別の線を1本断線してしまいましたがね・・・(苦笑)

E52の前期後期で配線色が違うという噂がありますが、くれぐれも配線の色は間違えないようにしてください。
ディーラーさんは嫌がるかもしれませんが、配線図がどうしても知りたいとお願いすれば、そこだけは教えてくれるかと思います。
しかし、自分のミスで電気系統がダメになった際は、保障が利かないためですよね?
自信なければお店でのおとりつけをお勧めします。面倒かつ時間がかかるため、こちらも嫌がられますがね・・・

書込番号:20937427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,739物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング