『エマージェンシーブレーキの実用性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『エマージェンシーブレーキの実用性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

エマージェンシーブレーキの実用性

2014/08/20 14:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 aaa-MAMAさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
Mクラスミニバンの購入を検討しているものです。

セレナ、ステップ、ヴォクシーの3車種を候補に検討しているのですが、現行モデルで唯一衝突回避システムを採用しているセレナ。

このエマージェンシーブレーキの実用性はいかほどでしょうか?

まだ小さい子供がいますので、安全性は優先度の高い項目ではあるのですが、実際使えるものなのかお教えいただければと思います。

マイナーチェンジして8ヶ月以上経ちますが、実際に現行セレナに乗られている方で、エマージェンシーブレーキのおかげで危うく事故になるところを助けてもらった!軽い衝突で済んだ!など実際の経験がおありの方、コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:17852847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/08/20 16:40(1年以上前)

エマージェンシーブレーキ装着車が出回り始めてまだ間もないので経験談は少ないと思いますが、ネットの動画サイトでは幾つか事例がアップされています。

(本当の事例であるか、話題性の為の創作であるか・・・信憑性については動画を見てご自身で判断下さい。)

知人の車で運転を変わった時、車庫入れ程度の低速での事例ではセンサーが反応してブレーキが掛った事がありますが、割と強めのブレーキでした。
エマージェンシーブレーキはドライバーの補助的な緊急ブレーキなので、恐らく実際のケースでも結構強めにブレーキが掛ると思います。

補助的なものですので過信は禁物ですが、ドライバーがうっかりしていたケースで衝突直前にブレーキを掛けてくれれば直前で停止できたり、万が一衝突してしまってもその衝撃は緩和されると思いますので効果は有ると思います。

ご参考まで。

書込番号:17853095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/20 17:48(1年以上前)

納車して半年。
エマージェンシーブレーキが作動したことはありませんが、警告音が鳴ったことは2回くらいあります。

前を走るトラックがサッと右に避けたと思ったら前に車が止まっていて、警告が鳴りました。
もちろん、ハンドル操作で回避しました。

警告が鳴るだけでもありがたいです。気づいていないこともありますから。

あと、小さいお子さんがいるなら、ぜひアドバンスドセーフティパッケージも付けることをお勧めします。
自宅やスーパーの駐車場で子供を轢いてしまったという悲しいニュースが流れるたびに、この装置でこういった事故が少しでも減ればと思います。

書込番号:17853208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2014/08/20 20:30(1年以上前)

まだ5ヶ月もなってませんが警告音がなるのでまだ効果は、分かりませんが警告音だけでも助かりますよ

書込番号:17853588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度5

2014/08/21 02:37(1年以上前)

納車4ヶ月です。

私も、警告音が2度ほどなったことがありますが、実際の作動はありません。
アドバンスドセーフティパッケージの方に付いている、低速衝突軽減ブレーキは
草に反応して実際に作動したことはあります。ガガガッという凄い音とともにブレーキがかかりました。

セレナではないですが、同じシステムを搭載しているエクストレイルの試乗で
実際にブレーキを作動させいている動画がyoutubeにありました。

https://www.youtube.com/watch?v=jI6dZwNB8EI
https://www.youtube.com/watch?v=qR8I7Imcat0

きちんと止まっているので、当然効果があると思いますよ。

書込番号:17854644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/21 08:16(1年以上前)

今年3月末にアドバンストセーフティパッケージを購入しました。

 エマージェンシーブレーキは、ほかの方と同じく警報は何度も鳴ったことがありますが、実際にブレーキがかかるほど緊急事態はないので、ブレーキが自動でかかったことはありあません。ですが、警報はうっとしいですが、あるだけでも安全度は高まると思います。
 
 車線逸脱警報も、こちらはもととも警報だけですが、最初はうっとおしいと思いますが、長距離を高速で走行時に疲れてふらついたりすると、ブザーが鳴るのでこちらも安全度が高まると思います。

 もう一つ、駐車時はアラウンドビューとセンサーでブレーキが勝手に作動します。以前のC25に乗っていたころのように、壁などに寄せようとすると警報がかなりうるさくなり、ブレーキが勝手に動作します。ほかの方が書いているように、小さい子供を引いたりする危険は軽減すると思いますが、こちらの警報はちょっとうっとおしいぐらい過敏になります。

 検討の材料にしていただければ幸いです。

書込番号:17854943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/08/21 16:37(1年以上前)

衝突回避ブレーキが一度も作動せずにカーライフを送るのが一番の理想だと思いますよ。
一度でも作動して、車や人の命が助かれば、それで十分 元とれますよ!!
車庫入れとかの警告は別ですけどね…

書込番号:17855974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング