『HFC26純正ホイールナットと純正アルミホイールホールカジリ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『HFC26純正ホイールナットと純正アルミホイールホールカジリ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

ナット比較

ホイールホール部

セレナHFC26ホイールナットとアルミホイールカジリがカジリ発生
規定トルク 108N・mで増し締めしても短期間で緩み発生
脱着するたびカジリ拡大する状態です。
ディーラー、日産お客様相談室へ問い合わせ催促してもこんなものと適切な回答がない。
再三、原因調査依頼しているが対応できていない。
安全のため、手放しを決断。

今まで50年に渡り、15台乗り継ぎしましたが初めての現象。
皆様のはどうですか?

書込番号:18708022

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/22 20:52(1年以上前)

テーパーナットと球座面ナットが混ざってるか、
テーパ精度・偏芯・角ズレなどの不良品ナットのせいか?

ナット比較画像の左右の違いについて何も説明がないから判らんけど
脱着の際に別のナットを使ったりしてないの?

書込番号:18708497

ナイスクチコミ!2


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2015/04/22 21:41(1年以上前)

テーパーナットとアルミホイールは、工場出荷時の物です。
写真の左側は、ステージアに使用した物です。
テーパーナットの 誤使用はありません。
テーパーナットの先端形状がディーラー在庫品と比較するとR大きいです。
規格外を指摘しているが、受け入れられず。
旧JIS規格では、先端径Φ15ですが現品はΦ16有ります。ディーラー在庫品はΦ15
また、硬質クロームメッキ厚が薄いようです。
メーカーに上記状態を報告して、強く要求しても調査しないのは何故でしょう?
見切りをつけて、手放しました。
次のユーザーさんが安全に使用できるよう願うばかりです。

書込番号:18708736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/22 22:25(1年以上前)

私のも見ましたが、同じようなナット座面、ホイール穴キズの状態ですね。

半年毎にディーラーでローテーションしてもらって3年半使用しましたが何の問題もありませんでした。

書込番号:18708946

ナイスクチコミ!5


ichizinさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/24 10:40(1年以上前)

私も自分でタイヤ交換しますけど座面はそんなもんですよ。
当たりが悪いとも感じません。

アルミホイールの方が硬度が低いのでナットを締め付けると
どうしても負けちゃいます。なのでカジリは不可避です。

どのぐらいの期間でどれぐらい緩むのか、その頻度?等を
書いていただけたら対策を提示できたかもしれませんが、
手放されたのなら仕方ないですね。

ちなみにディーラーは規定より強い力で締め付けているみたいで、
自分のトルクレンチ(安物)でどれぐらいのトルクか調べてみたら
112N・mぐらいありました。

以後は112N・mで締め付けるようにしています。
(オーバートルクなので真似しないでください)

これでも100kmぐらい走ったところで増し締めすると
少し緩んでいるナットがありますので、定期的な増し締めは
基本だと思います。

書込番号:18713565

ナイスクチコミ!6


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2015/04/24 21:56(1年以上前)

ichizlnさん、情報ありがとうございます。
私のは走行後約100Kmするたび108N・mで増し締めすろと約5度ほど締まります。
これは、テーパー座面だけにトルクが多くが取られ、ボルトへの軸力が不足してハブ面と、ホイール面との面圧が弱いため、ガタつき発生考えられる。
ホイールナットを外して見ると新たにアルミがテーパー部にカジリ蓄積します。
アルミホイールテーパー座面がカジリにより、新規に荒れたアルミ地肌の状態のため、新しいナットに交換してもカジリ発生ナットにアルミが付着して、ホイールテーパー座面がえぐられた状態でした。
60度テーパーリーマーでの修正、又はグリース塗布も考えましたが、大手ホイールメーカーへ問い合わの結果推奨できない回答あり断念。
6ヶ月経つがディーラー、日産での調査進展しない状態です。
通常は、黒当たりと言ってホイールテーパー座面が黒くなりとホイールナットテーパー部が光沢になるのが正常だと思います。
ホイールナット規格外、ディーラーでのインパクトレンチで高速、オーバートルクでの締め付け作業が原因と思い調査を依頼していたが、催促するも原因回答もないため、見切りをつけました。

書込番号:18715194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2015/04/25 00:52(1年以上前)

ホイールとナットを製造しているのはそれぞれの専門メーカーで、他の自動車メーカーにも供給していると思いますので、買う車が無くなっちゃいませんか?

ホイールの取り付けはナットを締めて行き、ナットとホイールが接触した瞬間に適正トルクになる訳ではなく、そこから適正トルクまで締めていくので鉄のナットとアルミのホイールが擦れながら適正トルクになるまで強く押し付けられて行きます。

この過程で、ナットとホイールの接触面が徐々に強く押し付けられながら擦れるのですから、ホイール側の接触面に擦れた跡が付くのは当然と思いますが如何でしょう?

書込番号:18715778

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング