『MOPナビを社外ナビに入れ替えたいのですが...』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MPV 2006年モデル

『MOPナビを社外ナビに入れ替えたいのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MPV 2006年モデル絞り込みを解除する


「MPV 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
MPV 2006年モデルを新規書き込みMPV 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > MPV 2006年モデル

クチコミ投稿数:4件

前期型の23Tで、メーカーオプションのG-BOOKナビ+フロント/サイド/バックカメラ付きに乗っています。
このナビ、当時は良かったのですが、今見ればかなり旧式...
というのと、最近社外ナビで欲しいものが出たこともあり、載せ替えを検討しています。

ナビ裏のオーディオコネクタ?が24ピンじゃないこともあり、かなり難しそうに思います。
単に配線を無理やり繋げば(ギボシなどで)、うまくいくのか、電気関係の知識が浅いためわかりません。

カメラの方も、カメラ→駐車支援ユニット→ナビ、と配線がつながっていると思いますが、駐車支援ユニットから出てる配線の、どれがどのカメラの何の配線なのかサッパリです...

どなたかこの辺りに詳しい方いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:14584069

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/20 15:45(1年以上前)

と思うなら、業者に任せたほうがいいですよ・・・
みんカラなどでお聞きになれば、ディーラーの整備マニュアル等も見ることが出来るとは
思いますが、失敗しかねませんね。

書込番号:14584093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/20 19:51(1年以上前)

メーカーオプションナビが付いている車って
ダッシュボードが、オーディオレスの車と比べて違いませんかね?

エアコンの吹き出し口の形状が違っている車もあったかと・・・

オートバックスやイエローハットなどで
できるのかできないのか聞き
できるとしたらどんなものが必要なのか聞いてみては?

替えたいなぁと思っているんだけど、
同なの?って聞いてみると
相談に乗ってもらえるかと・・・・

書込番号:14584945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/05/21 22:57(1年以上前)

その先へさん、みなみだよさん、アドバイスありがとうございます。
試しにディーラーに問い合わせてみたところ、できません、の一言で断られました...

ハーネスの形状が24ピンじゃない独自のものであったり、配線途中のアンプ(BOSE)をどうカットするとか、フロント/サイド/バックカメラをどうやってつなぐか...など...

同じように考えてる方が結構いらっしゃるみたいで、その度に断るみたいです。

オーディオ関係の業者さんに聞いてみるしかないんでしょうか...

書込番号:14589929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/06/23 00:15(1年以上前)

カー電装屋に聞くのが一番ですよ。

書込番号:14713458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/20 01:43(1年以上前)

かもりんさん

こんばんは
私も現在悩んでます。
BOSE付きなんですね。うらやましい。。。

で調べました。。。

BOSE接続に関してはキットが売ってます(カナテクス企画)
http://kanatechs.jp/tbx/x001.html

ステアリングリモコンの接続はアルコンがいいと思いますが・・・・

パネルとステーはオーディオレス用のパーツをディーラーに頼めば宜しいかと思います。
ただ問題は24PでないコネクタとMOPのカメラ×3です
うさだひかる2さんに聞けばわかるかもしれませんが過去スレを見ると換装不可とか
あります。
ただ八王子にある電装屋さんでは実績がある程度あるようです。
http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2011/12/index.html
3カメラ対応のアルパインや三菱ならいけるのかな?と私も思案中です。


うさだひかる2さん

宜しければご指導下さい。ナビは三菱のNR-MZ60を検討してます。
MOPナビのカメラはMOPのナビしか対応してないとかの書き込みもありましたが実際は如何なもの
でしょうか?
コネクタを改造すれば何とかなるのでしょうか。
それとも社外品に換装しないとダメでしょうか。
サイドは社外品でMPV用が見つからないのでDOPのカメラを手に入れてデータシステムのキットを
改造する手法は使えるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:15227393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/10/25 15:09(1年以上前)

コロロコさん、@ポン吉太郎さん、アドバイスありがとうございます。

@ポン吉太郎さんのリンク先の業者さんのHP確認してみました。
かなり核心に迫った記事がありましたが...どうやらBOSEトランスレーターつけても、ダメみたいですね...

書込番号:15250020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/25 18:58(1年以上前)

かもりんさん

こんばんは、
BOSEシステムのユニットを入れても一部スピーカーが鳴らないとありましたね。。。。
(すいません)
私のはBOSEではないのでチャレンジしてみたいと思います。
今日ディーラーに行ってナビ周りのセンターパネルとブラケットを頼みました。
あとカメラの配線図も貰いましたがどれがどの配線かわかりませんでした ^^;
駐車支援ユニットからそれぞれのカメラに4本ずつ線が出てまして1本はシールド線との事です。
残り3本のうち2本がRCAに変換して1本は電源かなと推測できます。
電源はテスターで調べればわかると思いますがRCAの配線のどちらがどちらかが問題ですね。
トライアンドチェックで対応するしかないのかな〜?

メインユニットは三菱のNAVIで行こうと思ってます。3カメラ対応でアルコンのコントローラ
も専用部品なのでステアリングリモコンも全部使えそうなので・・・

書込番号:15250673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/04 17:45(1年以上前)

かもりんさん

その後どうですか?
私はBOSEではないので改造してしまいました。
一時は三菱の高級ナビにしましたが設定が難しいので現在はカロのサイバーです。
※サイバーは2カメラのみ対応なのでサイドカメラはAUX接続にしてあります。
純正カメラはトヨタ用の変換アダプタを使えば出来ます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1156150/blog/28198584/
ブログにアップしています。
参考にしてください。

BOSEだけが?ですけど・・・・

書込番号:15848147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/16 22:05(1年以上前)

@ポン吉太郎さん、返信遅れてすみません...

ブログ拝見させてもらいました。
DIYでやりきるとは凄いですね!
ぜひに、と言いたいところでしたが...

あれから色々調べましたが、結局車側とは配線を改造して1本ずつつなぐ、BOSEアンプ/スピーカーは諦めなきゃいけないため全部交換、と金銭面含めてハードルが高く、まだ手付かずです。
今現在は貯金中です(^^;

書込番号:15900419

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV 2006年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV 2006年モデル
マツダ

MPV 2006年モデル

新車価格:238〜360万円

中古車価格:20〜126万円

MPV 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全2モデル/157物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング